タグ:お出掛け ( 175 ) タグの人気記事

日帰りバスの旅と下見の試食

今日はひなまつり お祝いをするかのように晴れた日になりました。
 
2月の終わりに名古屋方面へバスの旅に当選したので行って来ました。
幸い晴れた日になって良かったです。行き先は名古屋城・熱田神宮です
名古屋へ着く前に岐阜で毛皮屋さんで監禁?されましたが・・・
何も買わずにパスです。
毛皮屋さんを出て早めの お昼ごはんは「鰻の石焼ひつまぶし風御膳」4名の個室で
ゆっくり出来て美味しかったです。
e0085772_107441.jpg


名古屋城 本丸御殿は復元工事中で第一期公開部分だけの見学でしたが
広大な建物の造りは圧倒されるばかりでした。一日でいいから
住んでみたいそんな気持ちになったasayannjでした~。
e0085772_10163033.jpg

e0085772_10165017.jpg


名古屋の御園座(工事中)や浅田真央ちゃんが練習に通ったスケート場などの前を
通過して「熱田神宮」へ 以前に来たことがありますので 参拝のみです。
こちらも工事中でした。
添乗員さんの話では 名古屋城も熱田神宮も何時もはアジア系の観光客の
バスがズラリと並んでるそうですが この日は不思議と一台も見当たらないと
そういえば静かでした。
e0085772_10213989.jpg


観光するところは2か所 帰りに養老サービスでお買いものをして
5時半には福井駅東口に到着早い時間に帰られて良かったです。
気分転換の一日を送りました。

昨日は大学病院へ甲状腺外来へ 手術をして2月で1年が経ちました。
甲状腺ホルモンの不足を補い新陳代謝を高めるお薬を貰って来ました。
朝一番の予約で血液検査が無かったので9時10分には診察も終り 会計も
早い時間なのでスイスイそして 調剤薬局も3番の番号札ですぐに終わり
スーパーへ寄っても10時前には帰宅できました。

大学病院へは九頭竜川の堤防を走ります 少し雪が降り寒い朝
途中北陸新幹線の敦賀まで延伸工事で 九頭竜川に架かる鉄橋の
工事が進んでます。
e0085772_10381481.jpg


話は前後しますが 公民館のパッチワーク教室は3月が年度末 例年
年度末食事会があり 代表として場所の決定を任されてるので
下見と食事を兼ねて連れ合いと出かけてきました。
一応これでイイと意見がまとまり今月15日に食事会をします。
4月からもasayannjが代表になり ガンバです。
e0085772_10423327.jpg


今朝のテレビニュースから 昨夜小浜の鵜野瀬からお水送りが行われた映像が
流れました。10日間かけて奈良東大寺へ届く荘厳な行事です。
毎年出かけたいと思いながら実現できないままです。
お水送りが終わると若狭路にも春が訪れると言われてます。
e0085772_10482837.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-03-03 11:02 | 生活 | Comments(12)

クラス会

10月も今日で終わりですね~ 今年も残り2カ月。
10か月もの間何をしていたのだろうか・・・日にちの経つのが早い。
そして明日から11月と聞いただけで 寒くなりました。
今日は気温も2桁を上回ることなく 寒がり屋の約一人は蓄暖器の電源を点け
明日から稼働します。あぁ~冬だな・・・

28・29日と分校時代のクラス会があり 能登半島行って来ました。
何時もは芦原温泉か加賀温泉郷で行うのですが 今年の春に行ったとき
秋には能登半島方面はどうかな?と言うことで決まった次第です。
こちらを9時に出発し 石川県の野々市で一人誘い 金沢駅で
東京からの2名の参加者と待ち合わせ 総勢11名でのドライブの旅
東京からの二人とは 私は50年以上も会えなかったので お目に掛かるのが
とても楽しみな2人(男女各1名)でした。
11時10分に金沢駅着の二人と合流して 千里浜なぎさドライブウエイで
休憩して 近くのレストランでお昼ご飯を。
e0085772_20124263.jpg


能登島大橋を渡ってガラス工芸館を見て 和倉温泉へ早めのチックイン
旅館はあの有名な加賀屋だはなくて 並びの旅館です。
(因みに私は連れ合いと加賀屋へお泊りしたことがあります。)
お酒も入ってにぎやかな宴会でした。
2次会は一つの部屋に集まってお喋りでも盛り上がって楽しかったです。

翌日は9時に旅館を出て輪島へ、途中山間部では雨がかなり降ってましたが
輪島へ着いたら雨は上がってラッキー♪ 朝市ではお魚を主に買いもとめ
幹事の方が東京の二人と 女性にもお土産を買ってくださって感謝です。
観光客で賑わう輪島朝市
e0085772_20312712.jpg

 総持寺租院へ 平日で静かでした。
e0085772_2165517.jpg


本当は白米の千枚田とが揚げ浜塩田、見付公園など予定表には入ってましたが
意外と朝市に時間が掛かり それらはパスになってしまった。
でも誰も文句を言う人はいません。
五重の塔のある妙成寺でお汁粉をいただき 富来道の駅のレストランで遅めの海鮮丼ランチを
食べて JR金沢駅で東京組と野々市の方と お別れです。

金沢から高速道路を走り自宅へ着いたのは6時半、割と早く帰宅出来てホッでした。
夏にも小学6年生時のクラス会が初めてありましたが
やはり分校時代の仲間とのクラス会が 気心も分かってるし
楽しいです。 

前回UPした喉の調子ですが 一日目はマスクをして なるべくお喋りを
控えてたのが効いて 今日現在少し変ゴエですが 大分治りました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-31 21:18 | お出掛け | Comments(13)

秋晴れが続きます

このところ秋晴れが続いて 日本列島暖かな日になってます。
ジ~ット家にいる訳にはいかず お出掛けしました。
10月19日
行き先は石川県の白山白川郷ホワイトロードへ(旧白山スーパー林道)へ 通行料は有料です。頂上までは何度も行ってるので
行ったお目当ては 登り口にある売店の「いわな寿司」が食べたかったからです。
急に思いつき家を出たのが10時半。孫は4時ごろに学校から帰って来るはずなので
それまでに帰られれば・・・と。勝山市の山間部を通過し手取川ダムを横目に
道の駅瀬女で 休憩して 売店に到着したのは12時半ごろだった 
お目当ての岩魚寿司は・・・たった1個だけ残ってました。
慌ててGETして 広場のベンチで連れ合いと半分っこ。人気があります。
本当はお土産で買いたかったですが 残念だった。
味は本当に美味しい・・・これだけをはるばる買いに出向く二人でした。
兎に角絶品ですよ♪。また思い出したら行って来よう・・・・
ところで紅葉は??頂上の方は紅葉が見ごろとテレビで見ましたが
麓はボチボチと言った感じでした。 今回は花より団子でした。
e0085772_21271694.jpg


筵の上で日向ぼっこしてるのは  栗ではなくて「栃の実」です。
e0085772_21284247.jpg


 今日で終わりましたが 福井西武で行われてたキルト展を10月15日に見てきました。
トップキルター25名による”メッセージキルト”は見応えありましたが
ただ自分にはとても出来そうもない作品ばかりでした。
e0085772_21351979.jpg

キルトマーケットの時間の方が長かった・・・・
今回はなるべく買わないようにと強い気持ちで見て回りましたが
欲しいものはガマンできなくて・・・><お買い物好きのお友達に感化されて?
しまいました。(反省)今回は布より附属品を主に買ったかな。

日にちはさらに遡りますが サツマイモの試し掘りをしました。
植えたのが遅かったので まだ小さかったです。2株掘って1.4kg。
e0085772_21394528.jpg


甘ガキ 我が家のジャンボ甘ガキです。手前の一個は市販のものですが 
これでも大きい方で240g。我が家のは左の方が450gあります。
e0085772_2143155.jpg


そして今日は ふくい健康の森で銀杏の黄葉を見てきました。
広い会場では のんびりと散策してるひと テニスやジョキングする人
大きなカメラを構えた人、校外学習の小学生などに出会いました。
e0085772_2153256.jpg


e0085772_21532699.jpg

帰りに園芸店へ寄りチューリップの球根と実取り豌豆・スナック豌豆・お多福ソラマメの種を買い求めました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-21 22:22 | お出掛け | Comments(8)

またまた五連休

県内の公立学校(小・中)は殆どが二学期制
10月8日に一学期が終わり、9日~13日まで秋休み で五連休中です。
4年生の孫は一学期の通知表(あゆみ)を持って帰りました。
昔は五段階でしたが ◎(よくがんばっている)・〇(がんばっている)・
空欄(もう少しがんばろう)の三段階で評価されてます。
勿論◎が沢山あるのが良いのですが 孫の場合は〇が多かったです。
e0085772_1055838.jpg


そんな孫も休みの間も野球の練習や新人戦の開会式に参加したりと
毎日忙しそうです。今日も早朝から新人戦に出かけました。
娘も先ほど応援に出かけました。

4日には町内の秋祭り があり 春から練習してきた和太鼓の演奏を披露してくれました。
子どもが多くて活気ある町内どこが少子化?です。春からの練習の成果を見せてくれました。
e0085772_10105374.jpg


私は7月・9月に続いて 日帰りバス旅行の招待に当たり 先日参加してきました。
行き先は「おちょぼ稲荷と犬山城下町散策」。
千代保稲荷=日本三大稲荷の一つ「おちょぼさん」といわれてます。
室町時代より今日まで商売繁盛・家内安全に御利益があるとされてます。
50円でおあげを買いそれがお賽銭かわりでした。
参道には約60軒が軒を連ねて名物の串カツの食べ歩きや草餅・川魚料理のお店が多い。
e0085772_10204710.jpg

お昼ご飯は 新鮮産直野菜たっぷりのビッフェを伊佐山ガーデンというところで
頂きました。種類も多く美味しかったです。
次は 国宝犬山城へ 7月にも行ったのでお城はパスして
三光稲荷神社を参拝。商売繁盛・金運招福に御利益があり 
銭洗い池の御清水でお金を洗うと 何倍にもなって返ってくるとか・・・
万札を熱心に洗っておらるカップルが居ましたよ。
e0085772_10285928.jpg

城下町も7月に散策しましたが・・・江戸時代の城下町をそのまま残した街並みです。

余談ですが・・・北陸新幹線はまだ福井までは開通してませんが 福井駅では
新幹線用の高架が出来上がってます。
その高架をえちぜん鉄道が お借りして運行してます。何でも私鉄がこのように
JRの線路を借りることはとても珍しいことだそうで、ニュースになったので
えちてつで福井駅まで乗って来ました。借りてる間にえちてつのホームの新築
工事が行われます。
e0085772_10372100.jpg


もう一つ余談ですが  この法則でいつまでも若々しく過ごしましょう!!
            ☆☆☆一十百千万の法則☆☆☆
           一、一日に一つは良いことをする!
           十、一日に十人の人に会う!
           百、一日に百文字書く!
           千、一日に千文字読む!
           万、一日に一万歩 歩く!
          

今日もブロ友さんにとって 良い日になりますように・・・・
[PR]
by asayannj | 2015-10-11 11:26 | 生活 | Comments(14)

大型連休の中日

19日~23日までの大型連休はゴーデンウィ-クに対して
シルバーウィークですが 今日敬老の日はその中日 半分が終わりました。
日本の4人に一人が65歳以上の高齢者 敬老の日は必要ないのでは?
なんて思います。

暫く更新しませんでしたが ごく普通の日常の生活を送ってました。
災害で大変な目に遭った北関東・東北の地域の方のご苦労を思うと
平凡な生活がいかに幸せかを思わねばなりません。

そんな中で8月の末に娘と金沢へ一泊のお出掛けをしました。
4月に北陸新幹線が開通して金沢は観光客で溢れ活気に満ちてました。
駅近くのホテルに泊まり 母娘でゆっくりとひがし茶屋街を散策したり
スイーツを食べたりショッピングをしたりの2日間を楽しんできました。
e0085772_16332274.jpg

e0085772_16335498.jpg


また今月初めには大手通販の「日帰り美濃路と彦根の旅」の旅に当たり
一人参加でしたが行って来ました。偶然に知り合いが一つ前の座席に居られて
安心しました。
最初は敦賀の昆布館でお買いものから始まりお約束の毛皮屋さんへ
その後花伊吹でお買い物と昼食~木曽三川公園~彦根城下町のコースでした。
e0085772_16422726.jpg

国宝彦根城は時間の関係で外濠だけチラ見です。(以前天守閣へ登ったことが
あるので良しとします)彦根の台所とも言われたキャッスルロードを散策。
e0085772_16491171.jpg

「幸せの六童子」が四番町スクエアのあちこちにあり、全てを見つけると幸福に
なれると言われてます。
残念ながら「開運」童子だけに出会えませんでした。
六童子はせんとくんの制作者が創作されたもので そう言われれば似てるような・・・・
童子の割には可愛くないかな・・・・
e0085772_16494395.jpg


涼しくなって寝具類をタオルケットから羽毛布団へとチェンジ5人分を一日で行うのは体力的にムリ 数日かけて先日ようやく終了。

採れ過ぎるピーマンやゴーヤの処分に追われ 今年は何度佃煮や作ったことか・・・
普段の煮物では我が家は砂糖は使いませんが 佃煮作りで砂糖を買いました。

そしてパッチワークはふれあい祭りが来月に近づいて 課題の作品をメンバーさんも仕上げの段階です。
私は赤系で一応出来上がったのですが あまりにも雑(毎度のことですが)でこれではダメと思いもう一枚作りなおしました。失敗作もUPしますね。(左が失敗作です)
後展示会用にとバッグを製作中です。
e0085772_171727.jpg


次回からは間が空かないように投稿をしようと思ってます。
[PR]
by asayannj | 2015-09-21 17:27 | 生活 | Comments(14)

温泉へ行って来ました~♪

前回のブログでクラス会の件をUPしましたが 
丁度その日はasayannjの誕生日で 本当は北海道旅行の計画が
クラス会で流れ ツアーも他の日は催行されず それではと・・・
連れ合いと粟津温泉へ行って来ました。
北海道へ行く費用から比べると 安上がりなのでちょっと豪華な
プランで申し込みました。

お部屋も二間続きでゆったり 広いお風呂も素晴らしかったです。
風呂上りには冷水は勿論 冷えた果物も用意してあって
サービスが行き届いてました。

e0085772_21124594.jpg

e0085772_21233247.jpg


お食事は 食事処でいただきます
お料理は 「海の幸炭火焼懐石」 コース
旬の海鮮 活きあわび さざえ 帆立 才巻海老 白身魚の包み焼
食前酒 先付 前菜 造り 焼肴 油肴 蒸し物 汁物 香物 水菓子
のメニューがあり 料理長の腕を振るった料理に 満足しました。
e0085772_2191887.jpg


朝食と旅館の前でのツーショットです。
e0085772_21162851.jpg


帰りは加賀フルーツランド近くに有る ブドウ農園でブドウを買って帰りました。
2週間ほど前にも行ったのですが 帰り道だから序にです。
1パック1000円でおまけもサービスしてくれました。
下は旅館の売店で買ったお土産
e0085772_21205159.jpg



e0085772_21283384.gif

先日孫にお昼にご飯用に稲荷ずしを作った。
ゴーヤの佃煮も2度目です。
e0085772_21324065.jpg


毎日の猛暑と 夏休みで孫の世話に振り回されて パッチワークは
ご無沙汰中です。
お見せするようなものはやってませんが それでも時間があれば
チクチクやってますよ。
[PR]
by asayannj | 2015-08-07 21:42 | お出掛け | Comments(12)

日帰りバスの旅と畑便りと孫

近くの食品スーパーの日帰りバスの旅に応募したら
当選したので参加してきました。

「貴重な国宝天守閣で話題の街!終わりの小京都、犬山城下町散策と
ランチバイキングの旅」
という長いタイトルのバス旅行でした。
タイトルの長さの割には 至って簡単な内容。
最初に行ったところは ジュエリーの展示・販売所です。係り員が取り扱い
商品の説明があり(殆ど聞いてない)その後 展示・販売のコーナーへ
高額なので目の保養だけで時間を費やしました。こんな時はカードも現金(少々)も持って行かない
asayannjは正解でした。
次は高級感あふれるホテルでのランチバイキングというパンフには書いてありましたが
高級感は全くなくフツーです。そして食べ物も人数の割には(34名参加)スクナーで
無料の招待ではこんなものですね。
ジュエリーと食事は関心ありませんでしたが 目的は国宝の犬山城へ
行ってみたかったからです。

犬山城は、室町時代の1537年に築城され、天守は現存する日本最古の
様式と言われています。大河木曽川のほとり、小高い山の上に建てられた
「後堅固の城」で、天守最上階からの眺めはまさに絶景です。
江戸時代の犬山城は中山道と名古屋道に通じ、真下を流れる木曽川による
交易の要衡として栄えました。

天守は四階構造で 急な階段を注意深く登り望楼を一回り
天守からは真下に濃尾平野や木曽川の絶景を一望できました。
晴天の日は名古屋城や岐阜城も望むことが出来ます。
心地よい風が疲れを癒してくれました。
e0085772_1532286.jpg

e0085772_1541238.jpg

天守閣を降りてかき氷の旗と目が合
今年初めての かき氷で涼しさを味わいました。
e0085772_159172.jpg


犬山城下町   情緒ある街並みに様々な店舗が軒を連ねてました。
パンフは賑わった写真でしたが平日のせいか人通りも少なく静か~でした。
e0085772_1571778.jpg


これでスケジュールはすべて終わり。3時40分ごろ帰路の途に
途中SAに一回よって早い時間に我が家に到着出来ました。
ご招待だったので内容はともかく一日遊んできました。

前回のブログで孫が学校から持った帰ってくれた 一粒の向日葵
巨大化して 大きな花を咲かせてくれました。
通りすがりの男性にモデルになってもらった。
e0085772_15264666.jpg


畑では種から育てたヒャクニチソウが次々と咲き出してます。
野菜の花もそれぞれ美しいですがダントツはオクラですね。
e0085772_1529533.jpg

こちらは 今日の収穫 3尺ササゲが採れはじめました。
お姉ちゃん孫の待ってる大玉トマトも次々と食べ頃に。
e0085772_15305378.jpg



野球少年  本当は21日から夏休みですが もう今日から夏休みですね~~
wakaはベンチに座られるようになりました。 試合用のユニホームには一番最後ですが
背番号も貰いママが縫い付けた。
散髪をして丸坊主になり 野球少年そのものです。
夏休み中も練習や試合で予定がびっしり。
e0085772_15365534.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-07-18 16:00 | 生活 | Comments(17)

北潟花菖蒲園と海の幸

6月15日(月 ) 「北潟花菖蒲まつり」へ行って来ました。
多分もう遅いかなと予感はしましたが やはり
花は遅かった!! 殆どが終わり掛けでした。
特産のメロンもお高くて手が出なかった・・・・
帰り道にある農産物特売所にも立ち寄りましたがやはり
たか~でなにも買わずにでした。
花菖蒲園の雰囲気だけでも。
e0085772_14353858.jpg

花菖蒲園の周りに咲く 紫陽花も綺麗でした。
e0085772_14402413.jpg

じ 実は本当の目的は方面が同じなので 海の幸のランチでした。
菖蒲園から 三国の東尋坊まで走って おいしゅうございました。
メロンは食べ損ないましたが・・・
e0085772_1438323.jpg


話題は変わりますが 小4の孫が昨年の秋ごろ 学校から一粒の
ひまわりの種を持って帰って 私にくれました。
春になったら蒔こうと思い大事に仕舞って置き ポットに蒔いて育てた苗を
畑に定植したら 茎も太く逞しく大きくなってます。
夏に咲くのを楽しみにしてるババです。葉っぱも大きくなってます。
ジャガイモは3回目の試し掘りです。同じ2株でも初回は550g、2回目は750g
そして3回目は1.2kgにだんだん大きくなってるのが 分かります。
来週中にジャガも掘りデーです。
e0085772_1449463.jpg

 
パッチワークは今年のフレンドシップキルトのテーマーは 「ナインパッチ」
初心者の方もおられるので基本的なものをと決めました。
PCで型紙をプリンターしたものをメンバーに配った中から 好きなパターンを4枚作る。
布は好きなものを使って大きさだけ52cm角に決めました。
それぞれ取り組みに掛かってます。簡単なようで案外難しいテーマです。
 
[PR]
by asayannj | 2015-06-17 15:06 | お出掛け | Comments(10)

旅行の続と 日常の出来事

前回の旅行の続きを忘れないうちに投稿します。
翌日の朝食は バイキング 和食を主に頂きましたが
なるべく抑えてと選びますがつい食べ過ぎになってしまいます。
美味しかったのはイカそうめんです。
ホテルを9時半ごろ出て 周辺には城崎・出石城下町・天橋立など観光地は
多くありますが 殆どが行ってる所なので今回はパス
ホテルで見た豊岡の「かばんの館」のパンフをみて興味がありナビに入力
して行って来ましたが 団体さんが寄るような場所で並んでる商品もコレと
魅力は無く10~20分で見るだけで終~。
帰り道は福知山・舞鶴・小浜に出て若狭湾の風景が美しかった。
昼食は「道の駅シーサイド高浜」で お値段も安くボリュームもあって
朝食をしっかり食べたので ご飯を残してしまいました。
ロマネスク様式の建物が印象的でした。
e0085772_2056830.jpg


ゆっくり走りましたが3時半ごろ家に着きました。小4の孫は15分ほど前に帰宅してましたが
長時間の留守にならずに良かったです。走行距離は515kmでした。

話は前後しますが(かなり前) 母の日の自分用のプレゼントに
サンダルを買いました。ちょっと高かったけど・・・まあいいか~です。
e0085772_2101731.jpg


パッチワークはこんなものが 出来上がってます。
ポーチです。(20cmファスナー使用)
e0085772_212159.jpg


変化のないトートバッグですが・・・・
e0085772_2134023.jpg


畑仕事も頑張ってますよ♪
種まきから育てた いんげん・3尺ささげ・オクラ・ゴーヤの苗が大きくなったので
定植したり草取り、支柱立て、ネット張りなどに励みました。
そしてキューリとピーマンの初収穫が出来ました。
今日も暑かったですが 気温の割には涼しい風が適度に吹き
苦にならなかったです。
e0085772_2182712.jpg


最近の我が家の花 今年は沢山の花を植えました。
写真の他にもいろいろ咲いてます。玄関までのアプローチを花で飾ってます。
e0085772_21102580.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-05-29 21:28 | 旅行 | Comments(8)

ご無沙汰デシタが元気です♪

気が付けば 5月も終わりになりつつあります。
更新が途絶えてましたが 元気で暮らしておりますよ。
前回の更新から2週間余り その間分校時代の仲間と
石川県に住むお友達に会いに行ったり、パッチワーク教室や
パッチワーク展示会を見に行ったり 病院の予約外来へいったり
運動のジムへは月~金通ってます。
勿論畑仕事もやってますし パッチワークもボチボチ進んでます。

ちょっと嬉しかったこと・・・・
病院で血液検査をしたら 血糖値とヘモグロビンa1cの数値が
下がったことです。多分ジムでの運動の効果が出てると
確信したasayannjでした。

先日24.25日に連れ合いと一泊の旅に出かけてきました。
目的地は兵庫県豊岡市竹野。竹野海岸というところです。
もう一つの目的は開通して1年になった 舞若道を走ることでした。
敦賀へ行くまでの北陸道杉津インター
e0085772_15325579.jpg
舞若道はトンネルが多く期待外れでしたが 高速のお蔭で便利さを
実感される人も多いはずです。
三方五湖インターです 五胡を望む風景は綺麗ですが チト寂しい気がしました。
最近の高速のトイレは綺麗ですが こちらも綺麗でした。
e0085772_15455573.jpg
高速を降りて福知山から一般道を走りました。
お昼はフツーのラーメンで済ませました。
2時過ぎに予約時間より早めに到着し 部屋の準備できるまでロビーで
暫く待たされました。
部屋からは静かな日本海が眺められました。
e0085772_15483714.jpg
洋室を希望しました。
e0085772_15492234.jpg
ゆっくりお風呂に入って 夕食はレストランです。
メインは鬼海老料理でしたが どれも美味しく頂きました。
e0085772_15464734.jpg
翌日はゆっくりチェックアウトして 途中何か所か寄り道して
3時ごろ帰宅できましたが 次回にUPさせていただきますね。

[PR]
by asayannj | 2015-05-27 19:50 | お出掛け | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧