タグ:お出掛け ( 175 ) タグの人気記事

ミニミニクラス会

ここ数日暖かくなりましたが 今日はまた雨が降り少し肌寒い日になってます。
4月16・17日に小学校のクラス会がありました。
分校時代の仲間たちで 近くに住んでる者ばかり
7名で山代温泉へ7人乗りの車を持ってる方の運転で1台でOK.
一人だけ石川県から参加しました。
場所は山代温泉「山下家」です 昔は老舗旅館で 格式もあり
高級旅館でしたが 現在は「大江戸温泉」グループになって
夕食もバイキングです。 お料理は男性がせっせと運んでくれて
女性は食べる人でした。
カラオケのサービスもあって 久しぶりに私も歌いました。
演歌のオンパレードでしたが 皆さんのど自慢で盛り上がりました♪。
e0085772_16102913.jpg

e0085772_16105554.jpg

翌日は山中温泉の街中を散策して 喫茶店でお茶して 石川県の方とは
ここでお別れし 山中温泉から山を越えたところにある 
福井県竹田町の枝垂れ桜を見て帰りました。丁度見頃で竹田川に沿って咲く桜が
綺麗でした。18・19日は枝垂桜まつりが開催され 関係者が準備に
追われてました。
お花見の後 お昼は山菜そばをいただいて帰り それぞれの家まで順に送ってもらい
自宅に着いたのは3時ごろでした。
e0085772_1691312.jpg


先日雑貨とクラフトshopが県産業会館で開催されたので
娘・孫の4人で見てきました。クラフトの中でも私にはやはりパッチワークに興味が
あり 布などを買って来ました。今回は厚手の布を主に。
長い時間ここにいると お金を使いそうでヤバイということで
心残りでしたが引き揚げました。 お昼はお蕎麦屋さんで。
e0085772_10421496.jpg

e0085772_16242147.jpg


パッチワークは前回のブログ時では 出来上がってなかった
トートバックが出来上がりました。
バッグの持ち手は↑の一番下の写真にあるテープを使いました。
e0085772_16222420.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-04-19 16:38 | お出掛け | Comments(16)

春一番と黄砂現象

2月22日には強い南風が吹き 若しかしたら春一番?と思ってたら
矢張り夕方のニュースで北陸地方に春一番が吹いたことを知りました。
そして翌日には 黄砂現象 まだ2月なのに今年は早いです。

23日に越前海岸に位置する南越前町にある
「北前船主の館・右近家」へ行って来ました。
右近家と北前船
 江戸中期から明治30年代にかけて、大阪~蝦夷地(北海道)を結んで
日本海廻りで各港で商い(買積)をしながら不定期に往復した廻船を北前船と
呼びました。右近家は北前船主として天明・寛政(江戸時代)の頃から活躍し
全盛期には八幡丸ほか30余隻を所有しました。以後・北前船の衰退と共に
蒸気船を導入し、海運の近代化を進めると共に海上保険業に進出、事業の
転換を計り日本海上保険株式会社となり 平成13年には「日本興亜損害
株式会社」として現在に至ってます。

e0085772_1511553.jpg


邸宅内には大正時代のお雛様が飾ってあります。
 現在の邸宅は、天保時代の構えを基本に、明治34年に建て替えられました。
上方風切妻造り瓦葺き二階建てで、内倉・浜倉を配し、材料は北前船が産地から
運んだという豪勢な構えで、その中に上方文化を取り入れた繊細な造作を
見ることが出来ます。
家紋と輿入れの時の駕籠
e0085772_15154783.jpg

e0085772_15245632.jpg

館内の展示室の一部です。船絵馬・遠眼鏡・和磁石・船箪笥・仕切り帳と相場・道中秤など
当時を忍ぶ物が展示してあります。
e0085772_15254941.jpg


背後の山に造られた庭園には。西洋館と四阿(あずまや)が建てられてます。
西洋館から眺める日本海はすばらしく、敦賀半島・常神半島・若狭の青葉山・丹後の
経ケ岬を遠望することが出来、日本海に沈む夕日を美しく見ることが出来ます。
e0085772_15311470.jpg


生憎の黄砂の飛来で 日本海は見通しが悪い><。
晴れてるのですが綺麗な海を見ることはできませんでした。
黄砂というより「降砂」と言う方があってるような・・・

帰り道に昨年11月にオープンした 「道の駅越前」でお昼ご飯を
活ヤリイカをその場でお造りにして 丸ごと一匹食べられます。
透き通ってピチピチ感が堪らない。
これを食べたらほかのイカの造りは食べられないと言うほど美味しいと
先日の新聞に載ってたので早速食べに行ってきた。
連れ合いが注文して 少し私も頂きました。
私は活海鮮丼をいただきました。ごちそうさまでした♫
e0085772_15513636.jpg

退院して初めての外食をしてきました。

今日も暖かい日になってますが やはり黄砂で鬱陶しいです。
先ほど学校から帰宅した小3孫 宿題もそこそこに
グローブとボールを持って公園へ走って行った。
[PR]
by asayannj | 2015-02-25 16:17 | お出掛け | Comments(22)

日帰り温泉と百人一首

今日は関東方面では雪の映像が流れ寒そうです

こちらは 雨のふる鬱陶しい一日になりそうです。

昨日坂井市三国町の三国温泉「ゆあぽーと」へ行って

温まってきました。

施設の前は何度も通ったことがあるのですが 初めての利用です。

海水浴場で賑わうビーチのすぐそば

ロビーからは日本海が広がってます。

勿論お風呂の中からも日本海が一望できます。

お風呂は大きくて 少し熱めでしたが 平日の昼間 人も少なく

ゆっくり温まって来ました。 
e0085772_10184774.jpg


施設にはレストランがありましたが メニューを見るとフツー

折角三国まで来たのだから 三国らしい美味しいものをと

ここへ行って来ました。

連れ合いは「刺身定食」 ウニまであるぅ♪

私は2色丼で「ウニ」と「イクラ」をチョイス

ランチには贅沢なお値段でしたが 美味しい・美味しい 口福な時間でした。

e0085772_10233188.jpg



近所では知らない間に「蝋梅」が満開になってます。
e0085772_10293147.jpg


百人一首

孫(小3)は国語の時間に百人一首を習ってます。
五色百人一首  興味のある方はここをクリック
「青」 「桃」 「黄」 「緑」 「橙」の五色に
20首ずつ分けられたプリントを持って帰りました。 
毎日20首覚えるようにとの 宿題ですが
全く覚えられません。古語体の読み方も分からないし、歌の意味も理解できない。
取り敢えず 自分の覚えやすいものからと言ったら  10首ほど覚えました。
昔 むかし 娘に買い与えた百人一首が我が家に有ったはずと
探したら出てきました。見たことも無いので遊び方も いろはかるたと
勘違いして 先ず取りかたから教えました。
そして「坊主めくり」も教えました~。これはすぐ理解出来た孫でした。

私が百人一首を始めたのは 確か小学高学年か中学生になってから
家に百人一首があったので 家族で遊んだのが最初でした。
その後中学校で大会とかがあり 放課後練習をしたりして
学年ではかなり上位の方でした。
昔取った杵柄とかで 今でもかなりの歌を覚えてて 孫からは
「ちゃんま すごい」と言われてます。
家族で一番熱くなってるのはasayannjです(笑)
e0085772_1053503.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-30 11:14 | 生活 | Comments(15)

日帰り温泉とクリスマス小物

先週の土・日に降った雪も 今は落ち着き生活には
支障はありません。喜んだのは小3の孫だけ。
延ばし延ばしにしてた冬型タイヤも一台だけ 土曜日に交換
もう一台は 月曜日に交換しました(連れ合いの仕事です)。
今朝は今年初めて福井市内で 氷が張ったと先ほどラジオで聞きました。

愚図ついた毎日ですが 昨日は連れ合いと日帰り温泉で
温まって来ました。お昼もそこで食べて帰りました。
かつ丼におろしそばが付いた「カツ丼セット」ですが お蕎麦の分が多過ぎました。
行きは竹田川に沿って山道をくねくね走りましたが 帰りは別道を 途中虹が
見えました。
e0085772_10262974.jpg


大型ショッピングセンターで郵便局の年賀状出張販売をしてました。
50枚だけですが買いました。粗品の特典がありますからとのことでした 貰えるのなら
飾ってある貯金箱が欲しいと 申し出たら あっさりと頂けた。
「沢山貯まったら郵便局へ貯金するね」と言ったら「○○郵便局へお願いします」と
務め先の郵便局を指定してました。
写真左角型ポストの方が今年 右レトロなポストは昨年貰ったもの。
e0085772_10344055.jpg


賀状は用意できましたが そろそろ年賀状作り始めねば・・・・
「喪中につき・・・・」の葉書が今年は 例年に比べて届くのが多い。
同級生のご主人様・娘さんをなくされた人・兄弟姉妹・従妹など様々ですが
悲しい体験をされた人です。
そんな葉書の中「こちらからは 年賀状をお届けできませんが 皆さまからの年賀状を楽しみに
しております。こちらの喪中に関係なくお送りいただけたら幸いです」このような文面ですが
どなたが亡くなったのかが 書いてないのです。この方昨年は豪華客船「飛鳥」に乗船
今年は海外へと今年の賀状に書いてありましたが どうなったのでしょうか。

e0085772_10502451.gif

パッチワークでこんなものを作ってました
クリスマス小物です。コースターとお菓子入れ
3枚目はクリスマス柄の布始末にと思いましたが それほど始末には
つながらなかった。まだまだあるぞ!! どうするのだ!!
そんな声が聞こえてきます。
3枚目・4枚目は まだ途中で トップだけです。
e0085772_10524772.jpg


ちょっとブルーな日々

とは 先日近くの総合病院の耳鼻科へ。右耳下(顎の右)にしこりがあるのが 手で触れて判り
鏡で見てもはっきりと腫れが分かるので CT検査を受けました。
画像では2cm大が1個と小さな腫瘍が数個あるとのことで 大学病院で詳しい組織検査を勧められ
紹介状や 大学病院と連絡してもらい 来週月曜日の午前中に行くことになりました。
当日には結果は分かりませんが どんな結果が出るのか心配です。
e0085772_11122812.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-12-10 11:33 | 生活 | Comments(14)

永平寺へ

昨日(19日)永平寺へ行って来ました。
行きたくなった動機は単純です。
10日にBSジャパン(BC7)
ローカル線気まぐれ旅福井〝えちぜん鉄道〟永平寺&白山の絶景!
という旅番組を連れ合いと二人見て 行ってみたくなったのです。
そういえば秋の永平寺へは 行ったことがないかも・・・・ということで
お天気も良くお出掛け日和 今日だ!と二人はマイカーで出発
番組では気になった駅名で下車して その近辺の名所とか お勧めの所を
住民に聞きながら 10か所見つけ終点の勝山駅までに何度も途中下車する番組です。
旅人は尾木ママと浅田舞さんの緩やかなコンビでした。
ブロ友さんでご覧になられた方はいらっしゃいますか?
 知ってる場所や行ったことのある場所が映ると楽しくなりますね。

新しく出来た 「永平寺口駅」へ 此処からバスがあり永平寺まで行けます。
駅周辺も綺麗に整備されて まだ何か公共の施設を建設中のものも
ありました。 テレビで二人が古民家を改築したお店でコーヒーしたところも
外観だけ撮って来ました。(最後の写真)
e0085772_1195310.jpg

永平寺へ着きました~ お寺の中へは何度も見学してますので
今回は 裏の寂光院へ こちらは無料地域。滝があったり  鐘撞堂では誰でも2回
撞くことが出来ます。紅葉の木々の下を流れる谷川も風情がありました。
e0085772_1123929.jpg

e0085772_11235968.jpg


永平寺といえば この場所が有名 観光ポスターにもなってます。
e0085772_1056758.jpg


じ・実は本当の目的?はこれ 番組で二人が美味しそうに食べてた
永平寺名物 「ごま豆腐」が食べたかったから。
胡麻の風味となめらかな口触りが美味でした。
そしてもう一つの名物 永平寺そば こちらは参道入り口の駐車したお店で。 「おろしそば」を。
e0085772_1124946.jpg


e0085772_11251642.gif

近所から沢山の 甘柿 をいただきました。今年は豊作なのでと これで3回目です
皮を剥いてそのまま食べるのが好きですが スイーツに
柿羊羹と PCで検索してφ(..)メモメモ 出来上がったらUPしますね。
e0085772_11311614.jpg


 
[PR]
by asayannj | 2014-11-20 11:58 | お出掛け | Comments(12)

クラス会

10月26日に高校のクラス会が 芦原温泉で行われました。
会場は老舗旅館 クリック→ 灰屋さん 純和風の旅館です。
大体3年ごとに開催されるのですが 前回は大きな手術後だったので
参加できませんでしたので 私にとっては6年振りのクラス会です。
自分もそうですが 6年の間に頭髪が真っ白になった人
または艶光りの人など 変化が大きくてビックリしました。
抗がん剤の影響で髪が抜けた人もおられました。
まだ女子の方が見た目若く感じました。
今までお元気で参加されて ムードメーカー的存在の人や 体の不調で欠席
された方が何名か居られ これからはもっと増えそうです。

殆どの方がリタイアですが まだお仕事頑張ってる方もおられます。
岡山・奈良・千葉・東京・埼玉・石川など県外に居られる方も参加して
にぎやかな大宴会になったのは 言うまでもありません。
集合写真です ブログの事を知らせてないので 自分以外はそのままUPします。
幹事さんの計らいで下見の折に一番大きなお部屋を予約してくれて
ゆったりとした二間続きの部屋は女子7名でも広い。
トイレの巾着袋には予備のトイレットペーパーは入ってました
何度も温泉へ行きましたが 巾着袋に入ってたのは初めて見ました。
お料理も沢山ありましたが 最初だけであとはすっかり忘れてます。
若女将さんも綺麗でした。
e0085772_15361427.jpg

e0085772_15485494.jpg


朝になって濡れ縁から眺める純和風のお庭も 趣がありました。
e0085772_15515956.jpg


お開き後女子だけで 少しだけ遠出して石川県まで コーヒーを飲みに その後
お買いものとおしゃべりを楽しんできました。
e0085772_15543100.jpg


次回は3年は待たれんわ~ 2年後やざぁ~となりました。

こんなものをこの日のためにせっせと作ってプレゼントに持って行きました。
この巾着の他 作りためたコースター各種・ポーチ・などをプレゼントして
喜ばれました。
e0085772_15583310.jpg


こちらは手持ちの中の布で作ったブローチです。
簡単に作られます。これは自分用です。
e0085772_163489.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-10-28 16:08 | お出掛け | Comments(8)

法事2か所とキルト展などなど

台風19号で日本列島が大騒ぎだったのは まだ1週間前のことですが
随分前のように感じます。 時間の速さを痛感します。

前回投稿から随分日にちが経ってしまい 久しぶりの更新です。
日付を追ってですが・・・・
7日はパッチワーク教室でした。おしゃべりで過ぎたような時間ですが
これがまた活力に?繋がります。
終って仲間とお好み焼きのランチへ行きました。食べるのとおしゃべりが
忙しくて画像がありません。ランチセットはお好み焼き1枚と焼きそばとデザート
ドリンクバーサービス付き。 1000円の割引券を使って@630円支出。
安上がりなランチでした♪

時々私のブログで登場するお友達バッグ作り名人の作品です。
色合いと言い 大きさと言いgoodなバッグです。この方は殆どの作品を
人にプレゼントしたり お安く分けてあげたりと 手元には残ってなく 自分は市販の
バッグを使ってます しかしこれは自分用にするといってました。
e0085772_9445492.jpg

パックンと口が大きく開くワイヤー入りのポーチも作ってました。
e0085772_9451429.jpg


11日は連れ合いの弟さんの一周忌法要 二人で出席しました。
昨年急に他界して あっという間の一年でした。
義妹が最近になって 一人になったのだな~と実感したと言ってました。
これからの時間が寂しいですね。でも春には娘さんの出産があり
楽しみも待ってます。
身内だけですが故人を偲んで和やかに会食をしました。
e0085772_952104.jpg


こちらはお友達がツアーで富岡製糸場へ 行ったお土産と
弟夫婦が3連休中に ドライブ旅行した鳥取の土産
梨は孫のお友達の家が 梨園を経営されてるそうで 高級梨を貰って来ました。
デカイです。
e0085772_9562178.jpg


17日はお友達と西武福井店で開催中の「私の針仕事 糸と布が織りなす世界展」
見に行ってきました。デパートの中は静かで 展示会は人気がないのかな?と思ってたら
なんと展示会場は人で混雑してました。デパートの催事場が狭いので余計です。
会場はカメラ禁止でしたので 作品の写真はありませんが トップキルターさんの作品が
見応えのあるものばかりでした。最近の展示会では一番印象的。
「暦」をテーマーに一年を表した作品や それぞれのお針箱も丁寧な作品で味わい深い
物がありました。三浦百恵(山口)さんの作品の前は激混みでした。
相変わらず人気がありますね。好みがあって色々意見を言う人もいますが
私には到底作れない作品インパクトがあって素敵でした。

キルトマーケットもお楽しみのヒトツ 出来上がった作品や新しい物の作り方の説明を聞きながら
購買欲が次々と・・・・ここに長時間いると どんだけお金を使うんじゃ~~><と
恐ろしくなる。 お友達にもよりますが この友達と行くとついついお金を
使ってしまいます。 2000円以上のお買い上げすると特典のカット布と針のプレゼントも
並んでしっかり貰って来ました(笑)。
何故かもう片方のグループと行くと仲間が何も買わないので お金を使わない・・・・
見るだけです。どちらが良いのか分かりませんが 買い物好きなワタシは前者の人と
行くのが好きです。
ランチをしてさらに後で お茶をして帰ってきた。
写真上は 3~4日掛けて巾着作りをしてました まだ紐を通してませんが
完成したらまたUPしたいです。
e0085772_10184241.jpg


昨日19日は 実家へ 父親の33回忌と母親の17回忌の法要へ出席。
両親の御経と報恩講の御経も兼ねて 約50分間有難く御経を・・・・。
終って近くの仕出し屋さんで会食。東京に住んでる姉も久しぶりに帰郷し
昔の面影が殆ど無くなった近所の写真を激写してました。
近くに住んでる親戚も日常の生活で中々話すことも無いですが
両親のお蔭でこうして会うことができ会話も弾みました。
夕方娘と3人で姉を福井駅まで送って別れを惜しみました。
姉には孫たちも東京にいたころお世話になって 会えるのを心待ちにしてました
住んでた地域の変化や 当時の話などを聞いたりして懐かしがってました。 
e0085772_10354348.jpg


2学期制の孫たちの学校 下の弟孫は秋休みが終わり2学期は始まりましたが
お姉ちゃんの方は18日~26日まで9日間もの秋休み中 遅寝遅起きのダラダラ
生活に喝! です。受験生だろう勉強をシロ!! 
3~4日暖かい秋晴れが続きましたが 今日は小雨が降って 静かな週初めです。
[PR]
by asayannj | 2014-10-20 11:29 | 生活 | Comments(16)

温泉へ行ってきました♪

asayannjの誕生日の翌日になりましたが 記念にと
連れ合いと二人 石川県の山代(やましろ)温泉へ行って来ました。
夏休み中で孫たちもと思ったのですが 色々とスケジュールが合わず
二人でのお出掛けとなりました。
加賀温泉郷の一つ我が家からは1時間も走れば到着です。

古い建物でしたがお料理は個室でいただいて もうこれ以上はムリとなるまで
お腹が満たされ美味しくいただきました。
旅行したり温泉へ行くとつい日ごろ食べない美味しいご馳走を食べるので
体重が・・・・中々元へ戻らない 今回も1kg増えました~~><。
2~3日の旅行すると3~4kgは増えてしまうasayannjです(涙)
皆さんはどうなのでしょうか・・・・私だけ?
e0085772_1347348.jpg

e0085772_13481688.jpg

食前酒から始まり旬菜・向付・焚き合わせ・蒸し物・焼き物・強肴・台物・ご飯・留椀・香物
水菓子のコース料理ですが それぞれに日本海の恵み、加賀野菜、国産豚肉、和牛ローストビーフ
鱧柳川鍋、特別栽培こしひかり、デザートは加賀ほうじ茶ぷりんと料理長さんの献立に満足しました。
また特別に鯛のアラ煮のサービスもあり、じっくり仕上げた味がgoodでした。
二人でビール大瓶1本づつ 以前はザルといわれいくらでもOKだったアルコールですが
体のこともありささやか~になりました。

翌日の朝食も個室でいただきました。 昨夜あれだけ沢山食べたのにぃ~しっかり朝ごはんです。
 献立は ごはん・野菜たっぷり味噌汁・お漬物・竹田の厚揚げ焼き・鮭の」ちゃんやん焼き・ごはんに会う
おかず3兄弟・きゃらぶきの佃煮・ちりめん山椒・温泉卵・野菜サラダ・自家製健康バナナ酢。
どれも少量づつなのでダイジョウブ完食です。
 玄関前で記念の一枚を撮って帰途に
e0085772_14257.jpg


帰る途中に加賀フルーツランド近くのぶどう栽培農家で ぶどうを買って帰る。
毎年ここまで買いに来ます。割と安くで買えますしおまけもしてくれるのが嬉しいです。

1日半畑での収穫ができなくて 帰宅して涼しくなった夕方畑へ・・・・
沢山の収穫に時間が掛かりました。ゴーヤ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、インゲンマメ、
3尺ササゲ、トマト数種です。3尺ササゲは2kgの収穫です。
e0085772_14122566.jpg


スイカ
数日前近所の幼馴染から 「○○ちゃん(asayannjのこと)スイカが生ったのであげるわ~」で
頂きました。今年初めて食べました。
e0085772_14185021.jpg


スイカのお返しにとぶどうを持って行ったら 「スイカ持って行きねのぉ~」とまた2個も頂戴した。
e0085772_14202443.jpg


e0085772_14221122.gif

北陸はようやく昨日梅雨が明け 本格的な夏が始まります。

今日は凄く蒸し暑い日になりました。 庭にはハグロトンボがヒラヒラを飛び交ってますが 
用心深い性格なのか 人の気配を感じると逃げてしまい ズームで撮ってみました。

トゲトゲの丸い実は朝鮮アサガオの花後です この中に沢山の種があって自然に毀れて
来年沢山の芽が出ます。これも昨年のこぼれ種から咲いたのです。
e0085772_14253643.jpg


   それでは今日はこの辺で さようならごきげんよう

[PR]
by asayannj | 2014-07-29 15:03 | お出掛け | Comments(12)

大野朝市・衣替えと色々

5月最後の土曜日になった昨日 小一時間ほど車で走って 県内では岐阜県に位置する
山で囲まれた盆地の大野市へ。300年以上続く 朝市があります。毎年春分の日から始まります。
5月の中頃には山菜フードピアのイベントがありましたが
混雑を避けて行かなかった。 まだ山菜があるかな~と期待を持ちながら出かけてきました。
地元おばちゃんの店が少しですが 出てました。
ゼンマイは時期が終わってましたが 蕨は並んでましたのでGETしてきました。
街中散策の人たちが 語り部さんに伴われて歩いてました。
越前の小京都と言われる大野市見どころは沢山あります。
e0085772_165475.jpg

越前大野城の近くの施設で「さつき展」をやってました。
さつきの他あじさい・ヤマボウシなどの盆栽も展示されてました。
地元の人から今朝作ったのでと草餅を頂きました。親切な人に出会えてラッキーでした。
e0085772_16563321.jpg


買ったものは写真のワラビ・原木椎茸の他に 草餅にきな粉をまぶしたきな粉もち・
餡餅・ホウレンソウです。生姜醤油で食べた蕨は柔らかくて美味しかった。
e0085772_18113789.jpg



麦秋  少し車で走ると黄金色に実った一面の麦畑が広がる県内
刈取りが始まってました。
品種は六条麦で作付け面積は日本一だそうです。
これらは 大半は麦茶用と一部おちらしに加工されます。
e0085772_1791238.jpg


衣替え  お姉ちゃん孫の学校は5月の19日から段階的に夏服に衣替えを
実施して6月から全員が夏服に。弟孫は耳が被さるほど伸びた髪をカットしてさっぱりと。
e0085772_1715453.jpg


今日の収穫
スナックエンドウはそろそろ終わりですが今年も沢山収穫し  方々へお嫁入りに行った。
実豌豆の方はこれからかな?今日は1k250gの収穫。ニンニクの芽も採って来ました
これって今までは捨ててましたが ネットで高級食材と知って
先日初めてベーコンと一緒に炒めて食べた。美味しかったのでまた作ろっと♫
e0085772_17195576.jpg


幼馴染がこんなお店をopenしました。
パッチワークキルト・カフェ  パッチワークショップにカフェを併設したお店です。
パッチワークの製作を長年して気が付けば趣味の域を超え、元々洋裁も堪能そして
野菜作り、お花も大好きで何かを世話したり作ったりするのが基本的に好き
そんな人が始めたお店です。
カフェのは娘さんが担当 母娘で始めたお店へ行ってきました。
行ったときはオープンして1週間目で まだ落ち着いてないと言ってましたが
住居と併設して素敵なお店でした。パッチをする人にとってこのような店って
憧れます。
お母さんの方は子供の頃同じ町内に居て いつも遊んでた間柄
素適な作品が沢山飾られた中で  ホットサンドと香りのよいコーヒーで おしゃべりも
弾み素敵な時間を過ごしてきました。 ワンコインで教えることもするそうです。
e0085772_1747547.jpg


また今度来るね~と帰って来ました。
[PR]
by asayannj | 2014-06-01 18:02 | お出掛け | Comments(14)

西山公園と陶芸村

ツツジで有名な鯖江市の西山公園へ行ってきました。
連休中はツツジ祭りでとても賑わう公園です。
約5万本がピンクの濃淡や白で山全体をツツジが彩って まだ十分見頃でした。
家族連れは少なかったですが カップルや保育園の遠足
老人施設の入居者さんなどが訪れてました。
e0085772_23122223.jpg

e0085772_23131232.jpg


最近道の駅が公園にオープン。
鯖江といえば眼鏡フレームの生産が日本一で品質も最高に良く
鯖江ブランドとして有名です。そして河田地区の漆器産業も盛んで
店内には高級なフレームや漆器の展示販売もありました。
勿論地場産の野菜や食品の加工品なども並んでました。
e0085772_2321127.jpg
e0085772_23212390.jpg


次に行く所の前にお昼になったので 宮崎村でランチをすることに。
農家の主婦の手によるタケノコを食材にしたお店があり そこで食べて来ました。
連れ合い・娘・私の3人それぞれ違ったメニューを注文して タケノコのコロッケは
初めて食べました。宮崎村はタケノコの産地として有名な所です
タケノコ尽くしが美味しくて満足しました。お財布に優しいお値段も気に入りました。
タケノコご飯が食べたくなったらここへ来ればいいんだ~と納得。
e0085772_2327462.jpg


次に向かったのは今日は孫(小3男児)が遠足で来ている場所へ。宮崎の越前陶芸村
広い施設の中には絵付け教室や お茶のお点前体験などがありどちらも体験すると
聞いてたので子供の声のする場所へ行ってみましたが 孫には会えませんでした。
もしこんなところでジジ・ババ・ママにあったらビックリですよね。
新緑が鮮やかで気持ちが良かったです。
e0085772_2342074.jpg


陶芸品の展示・販売の所も覗いて目の保養を。
今月末に陶芸祭りが3日間開催されその期間中はお安くなり 大勢の人で賑わいます。
e0085772_23473762.jpg
e0085772_2348370.jpg
e0085772_23482449.jpg


e0085772_23501748.gif

BSで放映中の「心旅」今週は福井県でしたね。皆さま見ておられますか?
今日は福井市の鮎川という場所でしたね。まず福井駅からえちぜん鉄道で終点三国港へ
その途中の九頭竜川を渡る鉄橋が私の住んでるすぐ近く いつも見てる川や山がテレビで
見る・・・・おぉ~正平さんここを通ったのだと嬉しくなりました。
写真はテレビの画像からです(とうちゃこ番から)
e0085772_23591636.jpg

鉄橋を渡って坂井平野を通り三国港へ
e0085772_23593528.jpg

さぁ~ここから鮎川へGO
e0085772_025181.jpg


パッチは?あはは何も進んでません~~。大型連休をいまだに引きずってるasayannjです。
実は少しだけ針を動かしてはますが 作品になってないだけかな。
今日はお昼寝をたっぷりしたので(3時半~5時半まで寝過ぎですよね><)
 こんな時間に更新し日付が変わってしまった。
それでは皆さんにとって今日も良い日でありますように・・・・。
[PR]
by asayannj | 2014-05-10 00:25 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧