タグ:お出掛け ( 175 ) タグの人気記事

団員が揃いました~~

先月の中ごろから少しずつ始まってましたが まだ遠慮気味というか 静かでした
そうですメンバーが不足してました。 それで団員募集中の大きなポスターが?効いたのか
大量の団員が入部して 大合唱が聞こえるようになりました。何の?そうです隣の田んぼから
聞こえるカエルです。今では見事なハーモニーを奏でてます♫。何処からやって来たの教えて。

カエルたちにとっては田んぼが少なくなって 決して住みやすい環境では
無くなってきましたが 時期が来ればカエルの鳴き声が聞けるそんな田舎で
あってほしい・・・・。

GWの初日(26日)は金沢のデパートまで仲間4人でパッチ展を見に行った。
有名作家さんのタペストリーの作品が多く見応えがありました。(写真は×でしたのでありません。) 
先日の名古屋会場とは違って人も少なくゆっくりと見ることができ
良かったです。ショップも少なくて お買い物も布を数枚買っただけです。
(作品作りができないだけですが)
デパートでランチやお茶をして 遠足気分のbaba達でした。

今日は日帰り温泉
 
e0085772_2152289.jpg


帰りに丸岡城に併設されてる「一筆啓上茶屋」でランチを 連れ合いは「おろし蕎麦大盛り」
 私は「福井県民食」を頂き。お城の庭を散策。
桜の時期も綺麗ですが 新緑の中で静かに佇むお城も美しかったです。
e0085772_211040100.jpg

新緑が本当に目に優しく どれだけの緑があるのでしょうか・・・・
好きな季節です。
e0085772_21152490.jpg

e0085772_21154443.jpg


パッチワークは? 飴ちゃん巾着を今までに沢山作りましたが その大型バージョン
作ってみました。
e0085772_2120385.jpg

小さいのと比べてみると・・・・
e0085772_21214344.jpg

そしてさらに今日は3個追加です。全部で8個作りました。
e0085772_2122111.jpg


ここ数日気温の割には体感温度が低く 全国的に雨が多いですね。
よそ様の畑では夏野菜の植え付けが目立つようになりました。
我が家も始めねば・・・・畑ではスナック豌豆や実豌豆の莢が大きくなって
ジャガイモの芽も出て葉も大分大きくなってきました。
(誰かさん 怠けてはいませんか~と畑からの忠告が聞こえます)

[PR]
by asayannj | 2014-05-01 21:43 | 生活 | Comments(16)

お出掛けは かたくりの里&名古屋

春うららかな日(4/9) カタクリの群生地までドライブを
今年で6回目となる「かたくり祭り」が開催中にです。
  場所   大野市矢ばなの里←クリックしてね

「カタクリのメモ帳」
(ユリ科カタクリ属)花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」
カタクリは球根が「栗」の形に似ていることからの名前が付けられた。
カタクリの本物の「片栗粉」は薬局で売ってるようです。球根は毎年更新を
重ね、旧球根の下に、新しく作られる。そのため、開花株は土中深くもぐる。
カタクリは種から花が咲くまで8~10年かかる。それまでは一枚の葉で、葉が
2枚になると咲くようになる。   (パンフより)
山一面に(3ヘクタール)100万本の花が見頃でした。
桜も綺麗でピンク色が濃い。 周りの田んぼではカエルの鳴き声が始まったり
菜の花や 畦道にはシバザクラがもうすぐ見頃になり のどかな田舎の風景が
広がってます。
e0085772_10495920.jpg

e0085772_1051212.jpg


カタクリに交じって小さな山野草も見かけました。
ヤマエンゴグアア・ユクワリソウ・イカリソウ・タチツボスミレ・シダなど
e0085772_10554873.jpg

e0085772_10582083.jpg


チューリップが咲きました~♪
e0085772_1114639.jpg


ささやか~ですが チョッピリ得した気分に♪
余裕を持って通りすがりに満タンに 最近は2円引きが殆どでしたが
気合を込めてプッシュ 久しぶりに7円引きになりました やったぜぃ(^。^)
e0085772_1164440.jpg


名古屋へ行ってきました
目的は「日本キルト展」を鑑賞に お友達と二人高速バスを利用して(2時間半)
会場はカメラ禁止なので写真はありません。それでも触ってみたくなる気持ちを
我慢できず触る人がいて警備員に注意されてます。マナーですから守りましょう・・・・
グランプリ受賞作品や国外の作家さんの物 全てため息の出るようなものばかり
何時まで経っても進歩の無い自分に喝!!
ランチは13Fのレストランでみそかつ定食を 千切りキャベツとご飯はお代わり自由とかで
キャベツだけお代わりしました。写真の他にしじみの味噌汁も付きました。
e0085772_11262282.jpg


展示場に併設された「キルトショップバザール」を熱心に見て回る(笑)
欲しいものが多くてコマル><。29店舗から「春のはじまり」をテーマにした
オリジナルアイテムが沢山ありました。
もっとは欲しいと思いましたが 完成が出来るのかと不安もあり
抑えて抑えてこれだけを買いました。よ~~し作るぞ!!スイッチは入った。
写真には後から出てきた3~4点が漏れてますした。まあいいか~。
e0085772_11312313.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-04-13 11:51 | お出掛け | Comments(20)

お花見へ♪

真冬に逆戻りしたような 週末でしたが
昨日から ようやく春らしくなって
待ちに待った お花見に行ってきました。

春になると色んな花が咲き出しますが チューリップでもない
梅でもない クロッカスでもない  やはり桜です。
「国花」として日本人が心待ちにする花はないですね。
桜にまつわる思い出はそれぞれが沢山ありますね。
 
  さまざまの事 おもひ出す 桜かな  (松尾芭蕉)

こちらでも名所は沢山ありますが やはり福井市民としては
此処足羽川堤防と足羽山
桜のトンネルが続く堤防には平日でしたが
多くの人がお花見を楽しんでます。
e0085772_14413336.jpg


堤防から歩いて足羽山へ  階段をふう~ふう言いながら着いた先は
足羽神社。 しだれ桜がようこそと迎えてくれました。
e0085772_14451910.jpg


足羽山への目的はもう一つ こ・これです
名物豆腐の木の目田楽と こんにゃくの田楽を食べるため 
乾いたのどを潤すビールがタマラナイ!! これが楽しみでやってきました。
e0085772_14561318.jpg

何時ものお店へ 今回は縁台で背中に日差しと桜を感じながら
お蕎麦も食べて(連れ合いはおろし蕎麦・私は山菜蕎麦) 山を下りて再度足羽河原を散策して
市内中心部を通り 電車で帰宅しました。
以前は自宅から歩いて行ったものですが 今年は途中まで
バスで。歩数は13100歩以外と少なかった。



     
[PR]
by asayannj | 2014-04-08 15:14 | お出掛け | Comments(16)

勝山左義長まつり

2月22日(土)雪国の奇祭 かつやま左義長へ行ってきました。
孫たちにとっては初めて見るお祭り。
勝山市の「左義長」は300年以上の歴史を誇っており、毎年
2月24日、25日に開催されてましたが 現在は観光客や祭り
主催者などの利便を考えて 2月の最終土・日の開催になりました。


市街地の町内に12基の櫓を建て、そのうえで赤い長襦袢姿の大人たちが
子どもたちを交えて、独特のおどけた仕草で三味線・笛・鉦による軽快な
テンポの囃子にのって浮かれるる様は全国で「勝山左義長」だけの
特徴であり、人々はこれを奇祭とよんでいます。

  左義長ばやし
     ♪蝶よ花よ  花よのネンネ
        まだ乳のむか 乳くびはなせ 乳くびはなせ

上の歌に合わせて、櫓の上では太鼓を打つ大人や子供。浮き太鼓がメインで
バックに三味線・笛・鉦が演奏します
街中にテンポのよいお囃子が流れる中”櫓”めぐりをしてきました。
e0085772_11201013.jpg

絵行燈の川柳展示も時勢を反映して 面白いです。
e0085772_11215961.jpg


街中には雛人形の展示もありました。
e0085772_11254861.jpg


美味しそうな串焼きお餅をGET 歩きながら食べました。
恐竜王国勝山 ポストの上にもいます。
一緒に写ってるタスキのお兄さんは よしもと新喜劇の芸人「くれよん」の
芸人だそうです。全く知りませんが お姉ちゃん孫が知っていた。
e0085772_11285943.jpg


上の写真とダブリますが・・・・
e0085772_11351447.jpg

e0085772_11361181.jpg

e0085772_11364776.jpg

e0085772_1138446.jpg

e0085772_1154750.jpg

e0085772_1262448.jpg

松と竹とで組んだ4メートルのご神体 最終日の夜河原で燃やしてどんど焼きのフイナレーを
向えて 左義長が終わるとようやく奥越に春の訪れとなります。
e0085772_11444575.jpg


お祭りの露店で必ず見かける名物○商店の「人形焼」と草餅の「おやき」と「きびもち」を
買った。
勝山市は石川県・岐阜県境に近い雪深い地方 例年なら多くの積雪は当たり前ですが
今年は 雪は全くなく お天気にも恵まれて お祭り日和になり多くの人で賑わってました。

帰宅して昼寝をしたasayannjでしたが夜は娘が「焼肉店」
ご招待5人でGOでした。しっかり頂いてきました~~。
e0085772_11493934.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-02-24 12:20 | お出掛け | Comments(20)

冬の満月が見えましたヨ♪

今年も残すところ 2週間を切りました。
来週はクリスマス
何だか気持ち慌ただしい毎日ですが
体が動き出さない。

12日には市内で初雪が降りました。
その後も夜になると雪カミナリが響いたりして
ますが まだ本格的な雪にはなってません。
現在は雪は全くありません。
e0085772_13161268.jpg


昨夜は満月でしたね。
冬の時期に満月が見えるのは 珍しいです。
写真は夜7時ごろです。月の周りは少し霞んで見えましたが 
私のカメラはこれで精一杯。証拠写真として。
e0085772_13193074.jpg


午前中はパッチワーク教室へ 今年最後の教室なので
お茶をして後半はおしゃべり会。
私は紫さつま芋で羊羹を手作りして 持って行きました。
お皿に取り分けたものを写そうと思ってたのに
すっかり忘れてしまった。
e0085772_13233518.jpg


お昼はお友達とランチを 新聞チラシに入ってたサービス券を
使っての セコイランチ会でした。必ずその手のチラシをチェックしてる
お友達がいて助かってます(笑)。


話は前後しますが。 デイホームのクリスマス&餅つき会へ参加
2年前まではボランティアとして お手伝いさせてもらってましたが
初めて利用者として 参加しました。
利用者さん94名 社協関係者・ボランティアさん・地区役員さん
児童館の子どもたち 総勢約180名の大勢の人が 公民館に集合。
特に社協・ボランティアさんには お世話になりました。
児童館の子供たち(1年生)の歌・ダンス・クイズやボランティアさんの詩吟の
披露などで楽しんだ半日でした。
e0085772_13335768.jpg


15日は連れ合いと山中温泉で一泊してきました。
温泉は何時の時期でも好きですが やはり冬の体が芯から温まる温泉とがイイネ。
美味しいお食事で極楽極楽の一晩でした。
能舞台で山中温泉の芸妓さんによる 舞踊の振る舞いもありました。
e0085772_1336361.jpg

お食事です。写真忘れた物もありますが・・・・
e0085772_13405269.jpg


今日もお天気は悪い 午前中スーパーへ買い出しに行きましたが
お正月も近いので 野菜とかは特に高くなってますね。
おせち用の材料を買って来ました。
[PR]
by asayannj | 2013-12-18 14:03 | お出掛け | Comments(21)

池田町 かずら橋

朝方は陽射しもあったのですが 先ほどから冷たそうな雨になってます。

外出から戻った連れ合いはが降ったと言った。 

外へ出かける気も起らず 炬燵でPCを開いてます。

小春日和になった先日 池田町の吊り橋 かずら橋界隈へ紅葉を見てきました。

吊り橋の中央まで行って折り返しました。揺れるし怖くて渡りきる自信が無かった。

帰りは足元を見ず少し前を見ながら走って渡ると 案外平気だった。

e0085772_13455739.jpg


日向ぼっこをするネコちゃんミッケ。 
橋の近くにある蕎麦道場で お蕎麦を食べて帰る。

e0085772_1352301.jpg


吊り橋の反対側からと そば道場の庭の紅葉
e0085772_13564417.jpg

e0085772_1357911.jpg



もう一か所紅葉を見ていましたが 思ったほどでもないので
直ぐ帰る。証拠写真(asayannjです)
e0085772_14331884.jpg


パッチワークは 半端布始末のキッチン足マット作りを始めました。
e0085772_1411320.jpg

裏布です。(出来上がりは114×66)
e0085772_14113229.jpg


16日にもパッチ展を見に行ってきましたが 写真は無しです。
和布利用のバッグやクリスマスキルト、トールペイントの作品なども
展示されて 多くの人で賑わってました。

先ほど霰が降ったかと 思いきや今度は眩しい日差しが
北陸特有の5分で変わる 不安定な冬のお天気です。

[PR]
by asayannj | 2013-11-18 14:27 | お出掛け | Comments(34)

白山スーパー林道

11月の3連休もアッという間に終わりました。
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
2日の日お天気にも誘われて
連れ合い・ワタシ・娘・孫(waka)の4人で白山スーパー林道まで
紅葉を見に行ってきました。

wakaは初めて行った場所。どんどん高い所へ 車が走ると
雲に届きそうだねと言ったり 下を見て怖いとか言って
かなり嬉しそうでした。私と連れ合いは5~6回行ってます。
思ってたより車も少なくて 渋滞もなく楽でした。
帰りは来た道と違って石川県の方を走りました。
走行距離200km。 

e0085772_9244038.jpg
e0085772_925658.jpg

山方岩の頂上駐車場で折り返してきました。
e0085772_9273481.jpg
e0085772_9275455.jpg
e0085772_9281873.jpg

人気スポットです。
e0085772_9284032.jpg
e0085772_929762.jpg

林道上り口にあるお土産店で 「いわな寿司」 4個買って
夕ご飯に食べた。人気があって 帰りには売れ切りになるとと思い
行きに買い求めた。(前回の失敗を経験して)。これが絶品の味
とても美味しいのです。
e0085772_9305941.jpg


こんなものを作りました~♪
松かさで クリスマスバージョンです。
大きなものは高さ約12cmありますが 普通サイズの方が可愛いかな~と
思いそれで作りました。
e0085772_9403411.jpg


こちらは すずかけの実で お正月バージョンです。(和布利用)
e0085772_942937.jpg

両方とも先日の教室へ持って行ったら 人気がありました。

3.11と11.3
プロ野球日本シリーズは7戦目で楽天の優勝となりましたね。
私はどちらのファンでもありませんが 今回は楽天を
応援してました(家族全員が)。優勝の瞬間は熱いものがこみ上げてきました。
そして数字の偶然の不思議にも 気付きました。
楽天がこの日に優勝するって 決まってたのかなと思ったりしました。
[PR]
by asayannj | 2013-11-07 10:06 | お出掛け | Comments(22)

11月は霧の朝から始まった

霧が濃く立ち込めた11月の始まりでした。
9時前にはすっかり晴れて 暖かい日になりました。
投稿途中で日付が変わってしまいました~。
e0085772_2312422.jpg


干支作り
毎年恒例の干支作り。昨年まではボランティアとして利用者さんへ
教える立場でしたが。今年からは利用者側になりました。
教えてもらう方も懸命です 皆から遅れないようにと気を使いました。
ボランティアさんに聞きながら 見本を参考に何とか出来上がりました。
ウマく出来たでしょうか・・・まぁ~可愛いかな~
時間が足らず家へ帰ってから出来上がり。 
写真上は見本 下はasayannj作です。
e0085772_2319023.jpg


勝山駅舎 国登録有形文化財
 この駅舎は、大正3年(1914)に越前電気鉄道の開通に伴って建てられました。
 大正時代の雰囲気を残し、駅本屋は、木造2階建て瓦ぶきで、外壁は1階は
洋風造り、2階は和風造りとなっており、和洋が組み合わせていることに
特徴があります。
 老朽化に伴い復元工事で見事に蘇りました。

e0085772_23304396.jpg

e0085772_23324068.jpg

待合室もおしゃれなカフェを感じます。天井も高く開放感があり
黒と白の内装や外観も素晴らしい。
e0085772_23365850.jpg
e0085772_2337127.jpg


駅前広場にはさすが恐竜王国 この方がお出迎えしてます。
e0085772_2340153.jpg

e0085772_2359266.jpg


えちぜん鉄道の終点駅 上りの電車が待機してました。
お昼前の静かな時間 乗客は一人も見当たりませんでした。
e0085772_23435651.jpg


お昼になったので お蕎麦屋さんへ・・・・
こちらはお店は小さかったですが 繁盛してました。
連れ合いは おもてなし御膳(おろしそばが2皿付いてました)、私はそば定食を。
美味しかったです。
e0085772_23505575.jpg

写真下左は特産の里いもを たこ焼き風にしたメニューもあり惹きつけられましたが
ぐっと我慢次は是非食べたい・・・その隣は醤油かつどんです。
福井はソースかつどんが有名ですが 最近は醤油味も出回り こちらもガマンしました。

勝山市は県内の内陸部に位置しお隣は石川県 霊峰白山の登山口もあります。
[PR]
by asayannj | 2013-11-02 00:24 | 生活 | Comments(21)

映画へ

猛暑日がまだ続いてます><。今日も相変わらず続く言葉は・・・省略
 
猛暑日にはこんなところへ行くのもいいですね♪
7月ごろ近くのスーパーのイベントで映画の招待券が当たりました。
観たいと思っていたのでラッキーでした。
劇場で観る映画は久しぶりでした。
「少年H」 
戦前から戦後までの神戸を舞台に、軍国化や戦争という 暗い時代の
影を撥ね付けながら生きる家族の姿を見つめていく。
実際に夫婦でもある 水谷豊と伊藤蘭が少年Hの父母を演じる。


あらすじ
昭和初期の神戸。洋服仕立ての父(水谷豊)とキリスト教徒の母(伊藤蘭)の
間に生れた肇(吉岡竜輝)は、胸にイニシャル{H}が入ったセーターを着ている
事から エッチというあだ名が付いていた。
好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だったが オペラ音楽について指南してくれた近所の
青年が特別高等警察に逮捕されるなど 第二次世界大戦を機に、その生活は暗い影を帯びて
いく。やがて父に対するスパイ容疑、学校で行われる軍事教練、妹の疎開という
出来事に直面し・・・・

肇少年世代がたくましく、前向きに明るく生きた証が戦後の日本の繁栄に大きく
貢献したことは確かですね。

肇役を演じる吉岡竜輝、水谷、伊藤夫婦の両親役 どのシーンも心に
残り 感動した映画でした。 戦争で幸せになった人は 誰もいない!!
今話題の映画はいくつかありますが 少年「H」も是非お薦めです。

e0085772_11522157.jpg


birthday 
19日はお姉ちゃん孫の14回目のbirthday もう14歳まだ14歳。
中学生活をエンジョイ中です。今日も(登校日です)お友達と 学校の帰りに
大型ショッピングセンターで開催中のお化け屋敷を見に行くと出掛けました。
babaとしては来年は受験お勉強も頑張ってホスイ。

前日の18日には庭で焼肉会。食べるのが忙しくて写真忘れました(笑)。
当日はbabaがお赤飯を炊いて祝ってあげました。食後はケーキで。

e0085772_1225959.jpg


暑いと言ってる間にも 秋が少しずつ訪れてます。稲穂も頭を下げて実りを
迎えました。
早い所では市内でも稲刈りを終わった田をアチコチで見かけます。
e0085772_1211545.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-08-21 12:26 | 生活 | Comments(22)

辛くは無いのですが 

夏風邪に罹ってしまいました~><。
3~4日前から鼻水が出るわ咳が出るわ~で
現在も治りません。昨日近くの整形外科へ 膝の後ろが痛くて
ヒアルロンサンの注射の通ってましたので(4回通院)序に
風邪薬も貰って来ました。食後3回3日分。
今までは風邪に罹っても1~2日で自力で治ってましたが
今回はしつこいです。体は辛いこ事はないのですが・・・
どうやら連れ合いにうつった?ということは・・・・(ヘヘヘ)

膝の調子は注射の効果ありありで良くなり痛みも感じなくなりました。


またしてもギョギョです(@_@)
前回UPしたことがありました イカの胴体の中にまたしても現れた。
今度は体長20cm程のイカから2匹の小鯵が出てきました。
e0085772_1457570.jpg


お出掛け先は
戦国あさくら市へ
特別史跡一条谷朝倉氏遺跡の歴史については省かせていただきます。

遺跡の周辺に復元街並みがあります。ここでは、塀に囲まれた重鎮の屋敷が山際に並び
計画的に作られた道路を挟んで、武家屋敷や庶民の町屋が形成されていた様子がリアルに
再現されています。発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、柱や壁、建具なども
出土した遺物に基づいて忠実に実現されています。

7月20・21日に あさくら市が開かれましたので出かけてきました。
中世の市場が出現 暑い夏 熱い戦国城下町に{食や体験が30ブース以上
並んでました。売値は当時の「文」でお買いもの。もちろん消費税は0円。
e0085772_1520148.jpg

焼き鯖1串9百文
e0085772_15203195.jpg
e0085772_15205225.jpg
e0085772_1521785.jpg

ゆるきゃら「ゆめまるくん」と一緒にハイチーズ
e0085772_1521547.jpg

e0085772_15221423.jpg

現地ガイドさんから説明を聞く県外からの観光客
e0085772_15235181.jpg


今日初めて咲いた花 6月に公民館でお持ち帰り自由の花苗ポットがあり
最後の数本が残ってた中から 5cmほどの小さい苗を2ポット頂いてきました。
名前は分かりませんでしたが 白くて大きい花が咲きますとのことでした。
 少しずつ大きくなる過程で「チョウセンアサガオ」?やはりそうでした。
それが今日初めて咲きました。残念ながら半日花で午前11時には萎んでしまいました。
チョウセンアサガオ
葉や種にアルカイドを含み薬用にする。猛毒植物なので注意。
華岡青洲が麻酔で使ったことで有名。

e0085772_1539515.jpg


相変わらずですが 今朝の収穫
昨日は雨でしたので 夕方も時間の都合が無くて畑へ行けなかったら
キューリが大きくなり過ぎてました~><。インゲンも沢山収穫。
ナス、トマト大小、ししとう、三尺ササゲ、ピーマン、ゴーヤ、大葉、オクラ等々収穫。

e0085772_15441033.jpg


明日はasayannjの○○回目のbirthday  日曜日からちょっとお出掛けします。
1年間元気で過ごすことが出来て 良い年になりました。
[PR]
by asayannj | 2013-07-25 16:01 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧