タグ:お出掛け ( 175 ) タグの人気記事

被害は小さいですが・・・・

全く雨の降る様子もない北陸地方・・・・
まだ少しの梅雨前線があるらしいから 梅雨明けはお預け。
台風の発生も気がかり・・・毎日が暑い><
セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

昨日の午後余りの暑さにエアコンを試運転のつもりで電源をON。
快適さに負け結局は夜11時過ぎまでそのままに。
トイレは便座と水の温度を少し下げた。

タイトルの意味は・・・・
お昼に冷やし中華を作るため 出汁とトッピングの材料を準備し
さて麺を茹でよう、と買い置きの麺を冷蔵庫から出そうとしたら
1袋はあったのですがもう1袋が、見当たらない@@~
確か2袋買った!! その日のレシートを確認したら2個になってる
もしかして冷凍庫?しかし ない・ない
 
この時期冷蔵庫を長時間明けたまま出来ないですが それでも5分は
明けて探した。 仕方なく連れ合いの分だけ作って 自分はトッピング用の余りを
パンと共に食べたお昼ご飯でした。単価は低いですが全く何処へ??
スーパーのカゴへそのまま?確認したけど・・・・
腹の虫が収まらないお昼でした。
良かったことは序に冷蔵庫の整理が出来たこと。しかし余分なものが
出てくるわ出てくるわ><。賞味期限の切れたものは捨てる羽目に。
これも無駄使い。反省です。
このような経験はありませんか?自慢になりませんね。

昨日は朝9時ごろから南越前町で開催中の「はすまつり」
平日なのでゆっくりと散策できました。今月から始まったばかりでまだ
十分綺麗でした。
朝早く開き、お昼過ぎには閉じる。開閉を3回繰り返した後、
4回目に散ってしまうと 何かで読んだ記憶があります。
e0085772_1442070.jpg

e0085772_1471892.jpg

紫陽花もまだ元気でした。
e0085772_1492373.jpg


お昼の時間になったので お蕎麦屋さんへ 連れ合いは定番の「おろしそば」私は「ざるそば」を
e0085772_14161094.jpg


今朝の庭では 百日草が次々と咲いてます。アスターと花期が長いスイセンノウ。柿の実はあんなに沢山生ってたのに 殆ど落果して数えるほどになってしまった。
e0085772_1421862.jpg


寝る子は育つ
毎日収穫するキューリですが 葉の下になったりで気が付かないと バカデカクなってしまう。
葉の陰でゆったりとお寝んねして こんなに大きくなってしまった。使い道?
何にしたらいいのかしら?皆さんだったらどうしますか教えてください。
左から490g。300g。150g(私はこの大きさで収穫)。 右端120g(スーパーサイズ)
e0085772_14255517.jpg


昨日のお出掛けの序に農園へよって またキューリの苗を買ってきた。
順調に育って夏中収穫したいです。
[PR]
by asayannj | 2013-07-11 14:46 | お出掛け | Comments(18)

ピックニックコーン♪

梅雨らしい雨も降らない北陸地方です。
各地で梅雨明けのニュース暑さも本格的になりますね。
美味しいものを沢山食べて乗り切りましょう。
 
美味しいものとは・・・・
ピックニックコーン 
糖度が高く、生でも食べられる小型のトウモロコシ「ピックニックコーン」
先日の日曜日直売所で収穫祭があり 孫二人。娘。私の4人でgo~
一人5本限定で4×5=20本get 30分位並んで買い求めました。
勢いで買ってしまったのですが そんなに買ってどうするの?
何とかなるさ~です。因みにお値段は5本で800円つまり3200円も
トウモロコシを・・・じぇ・じぇです。昨年は5本で750円だったような???
近くの弟へも5本お裾分け 初めて食べるそうで喜んでくれた。

ピックニックコーンは永平寺町の特産品で 人気があります。

ピックニックコーンの特徴は糖度が18度とメロン並み、表皮が薄く水分が多いことから
生でも食べられる。大きさは15cmほどで小振り。

普通に茹でても美味しいですが レシピ通りがはやり一番美味しいです。
e0085772_9575013.jpg


e0085772_1001557.jpg

バームクーヘンに加工されたスイーツもマウイ~!(^^)!
e0085772_102456.jpg



畑の野菜も食べきれないほど・・・・新鮮野菜の丸かじりやってます。
特に今年のトマトは美味しい♪ 

   「たのしみは 我が育てし 夏野菜
   
       摘しころあい  見定めるとき」
 

今朝は5時半から1時間草取りをして汗を流した。草の伸びるのは早い
草冠に早い=「草」成程だ・・・・

e0085772_1054690.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-07-09 10:34 | 生活 | Comments(14)

お祭りへ

青空が広がって 良く晴れて爽やかな日です。

5月21日(月)に坂井市の三国町へ「三国祭り」(5月19日ー21日)を見に出かけてきました。
丁度小2の孫が前日の日曜日に地区運動会があり 振替休日だったので
初めて見る三国祭りへ連れて行きました。
北陸三大祭りとしても知られる祭りは 勇壮な山車で有名です。
町内の6基の山車が三国神社前に集合して 1時から町内をお練りします。
古くから北前船で栄えた湊町三国 豪商の館が今でも残ってます。帯の幅程と呼ばれる
細い路地を高さ6mの大きな山車が通ります。
町内の学校もお休みで子供たちが 山車と共に太鼓や笛のお囃子に参加してます。
250年もの伝統あるお祭りに参加出来る子供たち 次代へと繋げて行く重さを知る時ですね。
露店商がどこまでも連なり 昔ながらの懐かしいお店などもあります。
e0085772_1345105.jpg

写真は一部ですが。賑やかさが伝わればです。
e0085772_13491493.jpg

e0085772_1349495.jpg


昨日は午前中パッチワーク教室へ パッチの作品は進んでません><。
お喋りに行ったようなものです。これではダメですね。
午後は畑で豌豆の鳥除けのネット掛けとキューリの棚を連れ合いに手伝って
貰っての作業でした。連れ合い曰く 「俺が死んだらもう 畑仕事はできないだろう・・」と
そんな会話が普通に出てくる歳になったのですね~~。
それでもボチボチやってるかな~。私が先に逝ったら絶対にやらない連れ合いです。

ニコチアナの花と町内で見かけたとジャーマンアイリス
e0085772_1464952.jpg


前回の投稿でカッコウの鳴き声のことを 書きましたが
今日はカエルの大合唱の話。カッコウよりは馴染みの生き物で
田んぼが近くにあれば 普通にどこでも耳にする鳴き声です。
昼間の時間でも聞こえてきますが 夜になるとまぁ凄いこと
半端じゃないです。ところが一時的に鳴き声がピタット止む時があります。
リーダーが号令を出すのでしょうね・・・・不思議な時間です。
そしてしばらくしてまた一斉に鳴き始める。 
そんな鳴き声が子守唄?(ばばですが)として眠る毎日です。
[PR]
by asayannj | 2013-05-22 14:32 | 生活 | Comments(22)

パッチワーク展とドライブ

子供の日の今日は申し分ない好天に恵まれて
やっと暖かい日になりました。鯉のぼりも面白そうに泳いでます。
e0085772_21261981.jpg


連休前半の27日に金沢の大和デパートでパッチワーク展があり
お友達5人で 金沢ライナーというバスで遠足気分で行ってきました。
会場の写真は×でしたのでありませんが 高度な作品ばかりで 作り始めは何処から?
全く分からない作品も多かった(自分だけ)。それでも良い作品を見ることが出来て
良かったです。 
展示作品を見て回った後はレストランでランチ「兼六御膳」を頂きました。
その後兼六園まで歩き 庭園を散策しました。
聞こえてくる会話から中国人が多く来られてました。
e0085772_21384912.jpg

この日はとても良いお天気で 帰りの車窓から日本海に沈む夕日が超キレイでした。

翌日は孫二人・娘・連れ合いも交えて5人で 岐阜県の「牧歌の里」
チューリップや春の花が沢山咲いてると思い込んでいったのですが 高原のため
咲いてなくてちょっとガッカリでした。今月の中旬頃が見ごろのようでした。
それでも連休とあって家族連れが多く来て 賑わってました。
   検索→牧歌の里
孫たちは飛騨牛バーガーを美味しいと食べてました。
動物にエサを遣る体験もあって wakaは羊さんが手元に来るのが怖くて
すぐに手を引っ込めてエサを落としてばかり・・・マッタクじれったい><・・・
恐竜のモニュメント前での写真は道の駅「和泉」で。
e0085772_2148965.jpg

雪を被った山々は白山連峰。
e0085772_2152770.jpg

羊さんはこわ~い思いをしたのに こんなものが欲しがり買って来ました。
ふわふわで結構可愛いのです❤
e0085772_22154168.jpg


花がいろいろ咲いてます。孫の(小2)国語の教科書にこんな詩がありましたので
wordで作ってみました。超カンタンですが・・・・
e0085772_2157811.png

e0085772_21591779.jpg

e0085772_2202771.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-05-05 22:17 | お出掛け | Comments(16)

お花見②・・・・越前市味真野

花冷えという言葉通りの寒い日です><。
午前中霙?と思わせるような雨音が聞こえました。

お花見②は4/5に越前市の味真野小学校の校庭の
ど真ん中に大きなエドヒガンサクラの木があります
満開と聞いて出かけてきました。
此処の桜にも何故か毎年足が向いてしまう見事な桜です。
140年以上の間この場所でずーっと子供たちを見守ってます。
次々と多くの人が訪れてました。
e0085772_15124530.jpg


小学校のすぐ近くに味真野苑という万葉の里公園があります。
桜並木も美しいですが ミズバショウが見ごろでした。
e0085772_15155058.jpg

展望台から黄色い菜花の咲く田んぼを発見 帰りに寄ってみた。
丁度田んぼの持ち主が軽トラで通りかかり 明日にもこの花を刈り込んで
しまうので子供さん田んぼの中に入ってもいいですよと言われました。
花は田んぼの肥料になるそうです。
公園内ではレンゲショウマ、カタクリ、ハクモクレンなども
帰りにお蕎麦屋さんへ寄り昼食 wakaはざるそばを
後の大人3人はおろしそばを頂いた。
e0085772_15165113.jpg


これは頂き物のお菓子です。
小松(石川県)のあんころもち 上品な餡がgoodでした。
五月ケ瀬は県内のもの。ピーナツが沢山入った堅焼きせんべいといったものです。
e0085772_15244837.jpg
e0085772_15251442.jpg
e0085772_15251734.jpg
e0085772_15253837.jpg


山菜ごはんを炊きました。 市販の山菜の具に薄あげ、筍、シイタケを追加して
e0085772_15285927.jpg


明日(4/11)は手術記念日 2年が経ちました。
あっという間の2年・・・・元気な日々に感謝です。
[PR]
by asayannj | 2013-04-10 15:55 | お出掛け | Comments(14)

最近の出来事

 春一番 
「春一番」は、立春から春分の間に初めて吹く南寄りの
強風のこと。県内では7日に「春一番」が吹いたと発表した。
昨年より32日早かった。一気に春が訪れる訳でなく
夜の間に降った雪が毎朝少し積もってたり 氷点下の日もあり
水瓶には厚い氷が張ってることもあります。
雪は10時ごろまでには消えて無くなってはいるのですが
毎日寒いです。

新年会
パッチワークの新年会が仲間の都合で2月に入って行われました。
場所は普段行けない結婚式場のレストランでした。
写真はありませんが焼きたてのほかほかのパンもお代わり自由でした。
私は3個も食べました。
e0085772_20404651.jpg


次は久しぶりに回転すし へ 此処のお店は初めて行った。
早い時間でしたので席は空いてましたが、あっという間に満席になりました。
家族連れが殆ど。
e0085772_2043491.jpg
 

そして今日は・・・・・
連れ合いと三国道の駅へ買い物に行った序に 併設されてるレストランで
ランチを。連れ合いは、お造り定食、私はランチ定食の海鮮丼を 
港町三国は やはりお魚に限ります。美味しかった♫
e0085772_20475273.jpg

 
満腹になったので 三国休暇村へお風呂入りに行ってきました。
訪れる人も少なく静かな館内でお風呂に入ってほっこりしてきました。
e0085772_20503542.jpg


パッチワークは・・・・・着物のタペが出来上がりました。
ボーダー、パイピング、裏地もすべて着物の解いたものを使用。
(大きさ91cm×68cm)
e0085772_20543426.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-02-14 21:12 | 生活 | Comments(20)

雪だるまを見てきましたが・・・・

今日は節分とっても良いお天気なりました。
日曜日のなで孫と福井大物様の豆まきに行こうと
誘ったら イヤダと言われました。
実は鬼が嫌いなのです。3歳の頃に東北へ旅行した時に
秋田県の旅館や なまはげ会館で鬼が出現して 大泣き
コワ~イ思いをして それ以来鬼とらうまになってるのです。

というわけで豆まきはパスして石川県白山市桑島地区で
雪だるま祭り が開催されたニュースを聞いたので
出かけてきました。お祭りは2月1日午後5時から始まり
ろうそくの灯りが雪だるまをほのかに照らし出し 幻想的な
世界が広がり 個性あふれる雪だるまが並びその数は
1000個以上になり 町中が雪だるまで賑わいます

お祭りは終わりましたが 雪だるまはまだ残ってるだろうと
思い出かけてきましたが 案外早く壊してしまったそうで
広場に少しだけ残ってるだけで ガッカリでした。

e0085772_2323089.jpg

お隣の白峰地区でも8日の午後5時から開催されるそうですが
雪道の夜は危険だし 諦めましょう。
町の中を少しだけ散策してすぐに折り返しで帰ってきました。

途中でお昼御飯用にとショッピングセンターでにぎり寿司パックでも
買って帰ろうと寿司売場へ行ったところ 黒山の人がいて そこには
にぎり寿司なんて1パックもない!! すべて巻き寿司ばかり 節分の
恵方巻きを食べる心算はなかったのですが 仕方なく買い求めました。
1本丸ごとでなくカットして 方角関係なく おしゃべりしながら食べました~~。
ロールケーキの方が美味しそうなので 思わずGETしました。
e0085772_23281890.jpg


先日池田町で買った「ばんこ餅」水でもどして柔らかくなったので
焼いて食べました。ヨモギの香りが口に広がってgoodでした。
e0085772_23313397.jpg


パッチワークの着物のパターンが4枚追加で出来上がりました。
(大きさ24cm角)
e0085772_23352970.jpg


明日は立春今年はすんなり春になるのでしょうか・・・・やはり
三寒四温を繰り返しながら 少しずつ暖かくなるのでしょうね。
[PR]
by asayannj | 2013-02-03 23:48 | お出掛け | Comments(26)

今年初めてのお出掛け先

冬休みも終わって孫たちは昨日から登校しました。
お正月の間は全く外出しなかったasayannjでしたが
6日の日曜日に娘、孫娘とasayannjの3人で金沢へ
金沢ライナーというバスがこちらからあり 往復2000円です。
女子3人でのお買いものツアーといったところです。
孫はお年玉を握りしめ欲しかった洋服などを買い、娘もバッグや財布を
私は安物のセーター1枚GET後は欲しいものに巡り合わなかった。
若い子でお店は混雑あちこち回って疲れました。
外はすっかり暗くなってイルミが綺麗でした。
娘が結婚前は二人で車で行きましたが 久々なのでバス利用でしたが 気軽で
安心、駐車場の心配も無くてバスもイイカナ。
e0085772_111133.jpg


お正月で家では何をしてた?
実は着なくなった着物を解いてました。子供のころのものや結婚の時
親が作ってくれたものそして母のものなど 7~8枚解きました。一枚解くのに
時間がかかります。アイロンを当てて・・・・部屋が糸くずだらけになって凄いことになってます。
要領が分かって解きのスペシャリスト?になりました。
これも断捨離少しずつ片付けねば。解いてる姿を見て孫が「笠地蔵みたい」と
いって笑う。(笠地蔵はお爺さんがお婆さんの着物を年を越すために売りに行く話・・・

そんな和布でお雛様を作ってみました。お顔が歪になってしまいました(汗)
e0085772_1114376.jpg


冬の定番は・・・・
こちらでは晴れた時でも子供は長靴で登校します。
大人でも雪道はゴム長靴が一番重宝です。何人いるの?(笑)
e0085772_11211024.jpg


話変わって お菓子 金沢で買ってきたものや 頂き物です。
e0085772_11271181.jpg


今は日が射して明るくなってますが 傘の手放せない冬の北陸です。
午後は公民館へパソコンクラブがあります。
[PR]
by asayannj | 2013-01-09 11:47 | お出掛け | Comments(16)

今日から冬休み♪

冬至が終わって今日から少しずつ 昼の時間が長くなってきます
まだ実感はないけれど・・・・
二人の孫 お姉ちゃんの方(中学生)は昨日から冬休み 
小学一年生の弟は今日から冬休みです。
こちらでは「ふゆやすみのとも」という小冊子の宿題帳が渡されて
毎日一ページの勉強が課題になってます。
もちろん一日で全部やってしまう子供もいます。
日記や書初めなどもありますので 全部は無理かな。
e0085772_1549460.jpg


一年生の孫 漢字のお勉強も難しい字を習ってます。
基本になる筆順、はね、はらい、とめ を正確に書かないと先生から直された
ノートが返ってきます。そんな孫を見ていかに自分は いい加減な文字を
書いてるのだろうかと深く反省 長年の間に自己流の文字になってます。
初心に戻って正しい文字を書かねば・・・・と反省。
e0085772_15545497.jpg


先日パッチワークのリーダースクラブの展示会を見てきました。さすが先生の作品
どれも素晴らしいものでした。写真は禁止でした。
終わってコメダ珈琲でお茶タイム。こちらの時間が長かったのは言うまでもありません(笑)
翌日は孫、娘の4人でサーティワンでアイスクリームを
e0085772_19234957.jpg


パソコンクラブで忘年会を 和食のランチでした。二次会はココスでバナナクレープを食べ
ました。皆さんは忘年会は何回ありますか?
e0085772_19272535.jpg


e0085772_19363780.gif

柚子大根を作って先日行われた忘年会に持って行ったところ
美味しいと言ってくれて良かったです。
e0085772_1933218.jpg


昼過ぎにスターバックスでスタバラテを・・・・
カメラを忘れたので写真はありません。
大型店で食品の買い出しや ケーズデンキでプリンターインクを買ったりしてたら
外はすっかり暗くなってました。
[PR]
by asayannj | 2012-12-22 15:56 | 生活 | Comments(25)

旅行2日目と何があった?

2・3日前から北陸特有の冬の愚図ついた空模様です

毎日雷がなり 所によっては市内でも初雪が降りました。

空模様は日が射したり、激しい雨になったり、曇り、霙、霰と

5分と同じ空模様は続かず日に何度も色んな天気になります。

随分寒くなりましたが 暖房は蓄暖器のスイッチはONにしましたが

炬燵はまだ出してません。

本題の旅行の続きに戻ります。

2日目は草津温泉から東洋のナイヤガラと呼ばれる
吹割の滝へ  
e0085772_19363068.jpg


 お昼ご飯は中禅寺湖畔のレストランで日光名物「ゆばご膳」を頂きました。車窓より

色づいた紅葉が見事でした。日本三大名瀑の一つ
 華厳の滝
e0085772_19463042.jpg


第一いろは坂(下り)から日光東照宮 へ専門ガイドさん

の説明を受けながらの

観光でした。結構商売熱心な東照宮の職員?さんたちでした。

何も買わなかったけど・・・・・・

土産店で三猿の小さな置物を買ってきました。

e0085772_19531585.jpg


その後は宿泊地の鬼怒川温泉へバスで移動 

3日目は次回に続きます。

Moreこんなこともありました
[PR]
by asayannj | 2012-11-15 20:47 | 旅行 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧