タグ:パソコンクラブ ( 16 ) タグの人気記事

恒例の餅つき会  ☆12月22日☆

冬至の今日12月としてはわりと暖かい日でした。晴れたり雨が降ったりの一日。
福井では冬至はかぼちゃとお餅入りの善哉を食べる習慣がありますが 我が家では
何もしなかった。 明日から少しずつ日が長くなりますね。

18日(土曜日)恒例の地区社協主催のクリスマス餅つき会&ふれあい食事会
あり ボランティアとしてお手伝いしてきました。ボランティアは8時集合。
私は前日の餅米洗いも参加しました。
当日はデイホームの利用者さん、一人暮らしの毎月お弁当を受け取る方、児童館の子どもたち
ボランティアの人来賓と総勢205名と大勢の参加者で公民館ホールは超満員。
今年は餅切り器を購入して均一の大きさになりました。丸めるのも簡単に出来て便利。
大根おろしの中へ搗き立てのお餅を入れて食べる「おろし餅」も好評でお代わりが続出。
利用者さんにはお餅5個のお土産付です。因みに搗いたお餅は28臼
e0085772_1941924.jpg

食事係りは豚汁を作り ちらし寿司のお弁当もボリュームあり一度では食べ切れない量です。
e0085772_19103785.jpg


児童館の子ども達によるダンスの披露はバトンダンスとクイズ 朝ドラ「てっぱん」の
ダンスの踊り方を説明して利用者さんも一緒に体を動かしてました。
またボランティア会のフラダンス、民謡、手品などの余興をなどもありました。
市長や知事さんも来られ盛況の食事会です。
e0085772_19163123.jpg

てっぱんをご覧になってる方はご存知だと思いますが オープニングのダンスはお好み焼きを
作る過程がダンスになってるのです。参考までに・・・・
e0085772_19251373.jpg


利用者さんが帰られて会場の片付けのあと私達ボランティアも食事会をして
掃除、用具の後始末等をして家に着いたら3時半ちょっと疲れました。
大きなイベントがまた一つ終わりホッです。

e0085772_19321769.gif


先日からこんなものを作ってました。お正月らしく晴れ着を着せて
e0085772_19334716.jpg


そして今日は・・・・・パソコンクラブの忘年会がありました。 イタリアンレストランでランチ会。
焼きたてのパンは食べ放題。
これからパソコンでやってみたいこと 来期の会長・会計係りの選出などなど
2時間の制限時間オーバー。今年最後の顔合わせになりました。
e0085772_1940579.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-12-22 20:04 | 地域 | Comments(14)

たったこれだけ??

先日冬物衣料を片付けた序でに 着なくなったものを処分.
ゴミとして出してしまえばそれまでですが 何か勿体無くて
リサイクルショップで引き取ってもらいました。大きな風呂敷2個分で10Kgほど
2度と着ない連れ合いのスーツや自分のスーツ,セーター、ブラウス、Tシャツなどなどを
持って行きました。買い取り価格はナント131円!!こんなものでしょうか・・・・
クローゼットや衣装ケースがすっきりしただけでもいいと思わねばですね。
e0085772_11445743.jpg


e0085772_1159022.gif

最近のパソコンクラブの勉強から 先生のベタ打ち原稿をPCに取り込んだものを見やすく仕上げるwordの勉強。ページ設定、表の挿入、文字種、文字ポイント、インデント、段落、罫線、体裁、オートシェイブ、色の設定様々な機能を使っての作成 一応様になったかな。写真では小さな文字は見づらいですが・・・・
e0085772_11535058.jpg

毎回勉強したことはスグ忘れてしまう特技?の持ち主ですが 一つでも新しいことが分かって楽しいです。

こちらはパッチワークです。以前製作途中をUPしたものが五月末に完成したものです。
上は椿のステンドキルト(50×50) 下はベビーブロックのタペストリー(94×58)です。
作り貯めた作品は娘が来ては欲しいといって 持ち帰って使ってくれてます。
今は娘の家の玄関マットをリクエストされて作ってます。
e0085772_12121970.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-06-12 12:13 | 生活 | Comments(19)

伸びる のびる ノビル・・・・

伸びる 伸びる 伸びる~~バックして バックして バックして 
走る 走る 走る 飛んで 飛んで 飛んで 前進 前進 前進 
この言葉は昨日の選抜高校野球ラジオ実況放送でアナウンサーが発した言葉です
ゲームは高知高校VS神港学園 必ず3回同じ言葉。
このゲームをラジオで聴いてた方は感じなかったのかな?NHKのアナウンサーの中では絶叫的?
ゲームは6:5で神港学園が勝利 逆転・同点・逆転と熱戦だった。
私は以前も書いたことがありますが テレビよりラジオ派何時も耳友です。
アナウンサーの実況を聴きながら 想像するのが楽しい。今日の甲子園は雨のため お休みでしたね。

パッチワークもチクチクしてるときはラジオを聴きながら・・・・
こんなものが出来上がりました。
1枚目は以前作り貯めたパターンを繋いだもの(82×54cm)
五角形(6枚)と六角形(1枚)で作った スカラップのバスケット。特別な日では
ありませんがお赤飯を作り 連れ合いの両親・私の両親の遺影にお供えしました。
e0085772_21584329.jpg


お昼に赤飯を作りましたが それを食べることなく 今日はパソコンクラブの反省会
お弁当を頂きながら一年を振り返り進歩のない日々でしたが 新年度も先生よろしくお願いします。
ケーキ・パンなどを手作りして持ってきてくれた方もおられ 全部食べきれず
夕食用に持ち帰りました。そんな訳で私はまだ赤飯を食べてません。

数日前からの黄砂で玄関ポーチがザラザラ 窓ガラスやサッシュもかなり
汚れが目立ちます。水撒きしながらブラシがけしてようやく綺麗になりました。明日もガラス拭きの
残り分をやらなくては。
e0085772_22153971.jpg

今もラジオを聴きながらです。
[PR]
by asayannj | 2010-03-24 22:45 | 生活 | Comments(16)

私の青空~♪

   今日の天気は晴れ又は曇り
空は灰色の雲に覆われいますが 時折雲の切れ間から薄日が射してます。

12月8日は山祭りといって昔から 天気は荒れるといわれてますが
以外や 暖かくこんな空は今年はもう見れないかも・・・・というような
イェイ!!青空を独り占め・・・・サイコウだ~(*^^)v(小さな幸せ♪)
青空の下大根を引いて沢庵漬け用に洗って干し そして割り漬けも作りました。
畑にはこぼれタネでひまわりの芽が出てましたが 多分これからの寒さの中では育たないです。
水仙も更に沢山花が咲きました。ネギも美味しそうでしょ?
e0085772_10142323.jpg


昨日はパソコンクラブの忘年会 会場はリストランテ カシーナー
パンフによると まるでイタリアの片田舎のような佇まい 地元の厳選された食材で作り上げた
とびっきりのイタリアンをお楽しみいただけます。
建物もイタリア・トスカーナの美しい丘の上に建つ素朴な石造りの馬小屋”カシーナ”をイメージしてあります。手入れの行き届いたガーデンも趣があり見応えタップリ。そんな場所で美味しいお料理と語らいで優雅な時間を味わってきました。
クリスマスの飾り付けも素晴らしく ランチ会でしたがライトアプされた夜は更に良いでしょうね。
e0085772_102985.jpg
e0085772_10293883.jpg

   menu speciale     
 イタリア風季節の前菜盛り合わせ 
             
 ボッロティー豆の入った
 ミネストローネビアンコ             

 スパッゲティー
 海と山の幸のマーレモンテ
        
 和牛フィレのステーキ
 温野菜添え
            
 カシーナ特製ドルチェミスト
 自家製ウイローパン、カッフェ


e0085772_10305370.jpg

量的には50代以上の方向きですね 若い人には物足らないかも。
[PR]
by asayannj | 2009-12-10 10:55 | 生活 | Comments(16)

11月の色々

11月のブログは殆どが東北旅行で終わりそうですが実は色々ありました。気がつけば11月も後半に・・・
月初めは公民館ふれあい祭りで パソコンクラブとパッチワークの自主グループに所属してる私も展示会で作品を出しました。
畑のほうは11月中ごろまで採れ続けたナスとピーマンの始末をして 夏の野菜は全て終わりました。
22日はタマネギ苗の定植 種から育てたのですが細い苗で何とか120本程植えましたが まだ赤タマネギの定植が済んでません。

公民館ふれあい祭りの様子です。
e0085772_2229385.jpg
e0085772_223052.jpg


デイホームは干支作りのボランティアへも4回出かけ今月は疲れた。パソコンクラブも毎週出席
パッチワークは連休と重なったり先生の都合で11月はお休みでしたが 4会場で展示会を見てきました。
ここの会場の作品はレベルが高く見応えがありました。一部だけですが
e0085772_22365476.jpg


我が家では冬の花山茶花や秋のコスモス、天人菊、小菊に混じって夏の花ヒャクニチソウ、センニチコウの中に 春に咲くシャスターデージが何故か咲いてます。
e0085772_22415878.jpg


大好きな越前水仙も咲きだしてます。今年は花芽が沢山付いて嬉しい♪
e0085772_22484560.jpg


今日は今月最後の干支作りのボランティアが午前中ありました。午後は連れ合いとお隣の石川県へ紅葉を見に出かけました。暖かい日でしたが 夜になって雨となってます。雨は明日の朝まで 日中は晴れになるそうです。
[PR]
by asayannj | 2009-11-24 23:09 | 生活 | Comments(14)

4歳になりました!

平成17年6月22日は 2番目の孫が生まれた日。
お姉ちゃん(当時6歳)と二人 病院の廊下でひたすら産声を待ってました
元気な鳴き声を聞いて 二人で顔を見合わせてハイタッチ 生まれた!と叫んだ日から
4年が経ちました 早いものです。
産湯が終って初めて抱っこしてもらったのは お姉ちゃんでした。こわごわですがしっかりと
抱いてましたね。赤ちゃんもお姉ちゃんに抱かれて良い表情です。
asayannjとうHDもこの孫のニックネームをアレンジしてます。
e0085772_14131161.jpg

そんなチビも4月から幼稚園年少児 元気に毎日通園して友達も出来た様子です。
娘はゆっくりすることも無く お姉ちゃんのPTAの役員を受けて 忙しい毎日です。

さて今日も梅雨らしくないカンカン照り 雨は8日の夜~朝にかけてかなり激しく降りましたが 相変わらず雨の降らない日です。今日は午前中連れ合いとジャガイモを全部掘りあげ いい汗を出しました。前回の分と合わせて キタアカリ23kg メークイン32kgの収穫でした。年代物の秤で計量。(タネイモの10倍以上の収穫)全体的に小粒でしたがまあいいでしょう。インゲン、茄子、キューリを収穫。芽が出たものはオクラです。雑草の中から緋扇水仙が知らない間に蕾がでてます。カルガモ親子は昨日公民館裏の川で発見しましたが 少し遠すぎました。
e0085772_14254247.jpg


Excelで作ってみました。 頭の体操です。
e0085772_14413138.jpg


More答えは・・・・
[PR]
by asayannj | 2009-06-25 14:54 | 生活 | Comments(14)

河川敷の花

全国的にお天気は悪そうですが 皆さんのお住まいのところはどうでしょうか。
こちらは曇ってますが 薄日も射してます。気温は20.6度と家の中では肌寒いです。
雨は降りそうもありません。

先日近くの河川敷きを散策 以前は沢山の花が咲き楽しみでしたが 誰も手入れをする人が無く宿根草の花が寂しく咲いてました。誰も見向いてくれない花をブログで公開してあげるネ!
e0085772_94936.jpg


畑に咲く花で殆ど毎日私は見てますヨ♪こぼれタネで咲くヒゲのような葉のニゲラが可愛いです。野菜もそれらしく実になりつつあります。
e0085772_9532435.jpg


我が家の周りに咲く花です。サツキ・フクシア・八重オオキンケイギク・少し色がつき始めたアジサイ・柿の実
e0085772_9572331.jpg


3姉妹芍薬の中で最後に咲いたものも終わりになりつつあります。 今朝撮ったものです。
e0085772_1022518.jpg


More挑戦してください!
[PR]
by asayannj | 2009-06-06 10:18 | 生活 | Comments(22)

パッチワークと花

連休が終った昨日から雨になりました。
畑に植えた夏野菜にとって恵みの雨になりました。

今日も雨20度以下の少し寒く感じる日。チクチクとパッチワークをしました。
写真一枚目は以前からそのままになってたハウスのタペが完成27cm角
2枚目はヘキサゴンが終ってから始めたもの サンプル布の濃淡を組み合わせて
まだ途中ですが完成すると55cm角。
3枚目はヘキサゴンが完成しました♪ 全体の写真は今月22~24日に習ってる
先生のグループ展がありそれに出展しますので その後ということにしますね。
大きさ105cm角
e0085772_21493726.jpg


雨でお花も生き生きとしたお顔を見せてくれてます。我が家に咲く代わり映えのない花です
1列目球根釣鐘草 都わすれ 2列目 姫金魚草 (2種) 3列目パンジー
4列目 柿の花の蕾 芍薬の蕾 5列目 ビオラ 早苗と水田の水鏡
e0085772_21565648.jpg


ハナニラが咲いた1ヶ月ほど前に wordでハナニラを描きましたがまだ中途半端な絵ですが
それらしく見えますか?
e0085772_2222480.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-05-08 22:09 | 生活 | Comments(15)

wordでお絵かき

今日は出かける用事もなく 午前中は自分の部屋の掃除を
日頃の散らかし放題で時間が掛かりました~。
見違えるように綺麗になりましたが この状態は何時まで
保てるかが心配です。間も無く孫達がやってきますので
これではダメだと 気合を入れての掃除でした。

パソコンで検索してたら私にでも出来る?とwordで描く
クリスマスリースの描き方を見つけましたので
トライしました。難しいところは省略しました。(笑)
e0085772_23433385.jpg

パソコンクラブでの学習の効果もあるのか オートシェイブ機能を利用して少しずつ理解出来るようになりました。まだまだ分からないことばかりです。


先日園芸店で写したものです。
e0085772_02655.jpg
 e0085772_23523864.gif
間も無く日付が変わります クリスマスイブということで・・・
[PR]
by asayannj | 2008-12-23 23:59 | 生活 | Comments(20)

忘年会と干支作り

昨日も今日も晴れた日になって気温は13度 暖かい日でした。
昨日は今年最後のパッチワーク教室へ リーダーの方が飲み物と
お菓子を持って来てくださって お茶タイムで手より口が良く動いた
パッチワーク教室でした。
そして今日はパソコンクラブの忘年会 クラブの代表の私は幹事役 副幹事の人と会場と食事の内容の交渉に行ったり、案内状の作成 ビンゴゲームの買出し袋詰めなどなどこの日のために準備をしました。
皆さんに満足してもらえたかどうかは?ですが無事忘年会が済んでほっとしました。
お料理は9品ほどありましたが 何だか写真撮る時間も無くてこれだけ
ですが・・・・
e0085772_19542990.jpg


忘年会の余韻もそこそこに(本当は皆さんとお茶でもしたかったのですが)次なる予定へ ディホームで来年の干支「丑」作りをするために 材料の準備と 作り方の勉強を受けてきました。これも数が多くて(120個ほど)パーツをそろえるだけでも時間が掛かり写真撮る時間がありませんでした。
見本の作品と 左が私が作った作品です。
e0085772_2052115.jpg

忘年会はゆっくり出来なかったけど 気がかりだったものが終わり 肩の荷が軽くなりました。 疲れた一日でしたぁ~
[PR]
by asayannj | 2008-12-17 20:23 | 趣味 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧