タグ:パッチワーク ( 296 ) タグの人気記事

ふれあい文化祭と日帰りドライブ

10月30日に地区公民館で ふれあい文化祭が小学校で行われました。
公民館で行われてる様々な講座や社協・児童館・ボーイスカウトなど
様々なグループが参加して行われました。
私の参加するパッチワークもその一つで 前日午後から
展示の準備。自治会長さんが展示用のボードや机・椅子など予め
申し込んだ数を設定してくれました。

さて30日当日は良いお天気にも恵まれて 大勢の地区民や地区外の人も
訪れて大いに盛り上がりました。
オープニングは地区では有名に?なった我が町内の子供太鼓が飾りました。
その後市長さんのご挨拶もありました。
その後コーラス・ダンス・フラダンス・空手・カラオケなどのステージ発表などなど
e0085772_8461399.jpg

私たちのパッチワーク展示コーナー
フレンドシップキルト(歳時記)は公民館のホールで
一年間展示してもらうことになってます。
e0085772_8474042.jpg

色んな作品の展示がありましたが その中の一部です
パッチワークはもう一つグループがありますが そちらの方が
沢山の作品の展示があり 熱心度の差が表れたような・・・・
メンバーも多いのですが 来年はもっと沢山の作品をと感じた次第です。
e0085772_8484713.jpg

以前パッチワークに参加されてた懐かしい人も来られて
にわかOG会となり賑やかだったり 楽しいふれあい文化祭でした。

11月1日はパッチワーク教室でしたが なんだか展示会ロスになり
おしゃべりで終わってしまったような・・・・

翌日11月2日は朝から良い天気 家にこもってるのもなんだかな~・・・
というわけで 連れ合いと「白山白川郷ホワイトロード」へ行ってきました。
石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3kmの有料道路。
生憎通り抜けが出来ないとのことで標高1400mで折り返して
来ましたが360度紅葉のパノラマの山々が素晴らしいかったです。
e0085772_91052100.jpg

e0085772_913183.jpg

ふくべの大滝 (標高900m)落差86mの豪壮な沿道随一の大滝。
e0085772_9151449.jpg

日陰には初雪が残ってました。 今年初めて見た雪に感動!
e0085772_9212460.jpg

お土産は ふもとのレストハウスで 美味しい「いわなのお寿司」とお餅
途中の道の駅では 誰かさんが地酒をGEt
e0085772_9375167.jpg

暖かくて風もなくこれぞ秋晴れの見本!!という日
この日は白山に初冠雪があったと夕方のニュースで知りました。

翌日「文化の日」は晴れの特異日で知られてますが
こちらでは朝から雷が響いたり しばらくの間(1分間ほど)
霰が降り いよいよ冬支度を始めねばと 思いましたが
また今日は濃霧で始まった朝でしたが 現在は晴れて良いお天気になってます。
それでは今日も皆様にとって何か良いことがありますように・・・
[PR]
by asayannj | 2016-11-04 09:39 | 地域 | Comments(6)

クラス会とキルト展へ

9月に小学校分校時代のクラス会がありましたが
今度は高校のクラス会が同じ芦原温泉でありました。
場所は芦原温泉の中でも高級老舗旅館「べにや」
格式があり 素晴らしいお庭やお料理・総ヒノキ造りの
温泉すべてが満足しました。

私は4人の幹事の中の一人 何回も4人で集まって
旅館との交渉・会費・出欠案内・2日目の観光等々を
決め 会費も何時ものクラス会よりは かなりお高いものに
なりましたが そんな中16名が参加してくれました。
卒業以来初めて参加してくださった方が3名もおられ
これも幹事長の力でした。
年齢を重ねると 本人の健康や家族の看病など
都合の悪い方も居られ後何年クラス会が行われるのかが
参加した人の気持ちです。
またいつも参加して 一番賑やかな男性Sさんの急逝にも
寂しさがありました。

女性は5名の参加でしたが2間続きの大きな部屋からは
手入れの行き届いたお庭が眺められます。
e0085772_1443222.jpg


宴会はそれぞれの近況報告や 美味しいお料理を一通り済ませ
ゲーム大会やプレゼント交換なで大盛り上がり。
e0085772_1481399.jpg

女将さんから お酒のプレゼントをいただきました。
e0085772_1484163.jpg


集合写真 
e0085772_14111216.jpg


宴会が終わりホールでカラオケタイムでのど自慢
次は一つの部屋に集まって持ち込みのお酒やおつまみなどで
雑談タイム 結局温泉に入ってお布団に横に
なったのは2時頃でした。

翌日は希望者による観光へ
先ず東尋坊へ 崖の下が遊覧船に乗る場所ですが
この日はお天気に恵まれましたが風が強くて波が高いため
遊覧船乗り場が三国サンセットビーチに変更されました。
いつも見る崖の上からの景色と違い 新鮮でした。
2メートルの高波にも出会いましたが スリルありでオモローでした。
e0085772_14194299.jpg


次は丸岡城へ 天守閣まで 急な階段をひいひいと
上ってきました。
e0085772_1423201.jpg

丸岡町で美味しいお蕎麦屋さんでお昼を済ませて

次の場所 勝山市へ
県外からの客がほとんどの 県立恐竜博物館
平日でしたが 賑わってました。
ここは70歳以上が入場料が無料 全員助かりました~~(^^♪
これも喜んで良いのか 悪いのか フクザツ。

館内展示物は撮影禁止の場所が多かったので 写真はナシですが
迫力満点の恐竜たちの動画や 展示物に足が釘付けになります。
写真下左は なが~いエスカレーター(中央)と階段は 恐竜の骨格を
表してます。
e0085772_14263748.jpg


気がかりだったクラス会も無事終わり 写真の郵送が残ってますが
一応┐(´д`)┌ヤレヤレです。

翌日は福井西武で開催中のキルト展「私の針仕事」を
見て来ました。テーマは
~キルト遊び「えん」~「縁」「円」「宴」・・・
トップキルター17名によるえんをテーマーにしたパッチワークキルト
*「縁」~母と子の部屋~ *「宴」~楽しいお針道具~ *パッチワークの動物「園」
それぞれのテーにつながったキルトが見事でした。
私には5組の母子の「縁」でつながる作品が印象的でした。
撮影OKの作品です。
e0085772_14495218.jpg

お楽しみのキルトマーケットでのお買い物ですが
なるべく押さえて押さえてを言い聞かせてですが・・・
想像にお任せします。
疲れを癒してこんなスイーツを(^^♪
e0085772_14485937.jpg


昨日は孫のマラソン大会があり 少し風が強かったですが
応援に行ってきました。今年は調子が今一つだったらしく
実力が発揮できずの学年男子88名中16位 残念でしたが がんばりました。
[PR]
by asayannj | 2016-10-28 15:05 | お出掛け | Comments(8)

金沢へ行ってきました

先月行われた 分校学校時代のクラス会の写真を
届けに同級生4人でドライブを
ドライバーさんは男性で3人の女性を乗せて
おしゃべりに賑やかな車内でうるさかったでしょうが
話を合わせてくれました。
届けに行った先は 石川県の白山市で大判焼きを
経営してる男性の所です。勝山市を通過し手取りダムを
横目に 白山白川ホワイトロードへ通じる道を走ります。
途中白峰で一休み  特産の栃の実せんべいとお餅をGET
e0085772_1063994.jpg


2時間ほどで目的地へ到着し たこ焼きと大判焼きをいただき
少しの休憩後 男性の自宅の野々市市で車に乗り換え
土地勘に詳しいので今度は五人で金沢市へ 21世紀美術館で開催中の
金魚のアート展へ。
幻想的な装置と珍しい金魚に大満足な時間でした。
沢山写真を撮ってきましたがほんの一部ですが・・・
e0085772_10124837.jpg

e0085772_10132120.jpg

e0085772_10135293.jpg

e0085772_10375964.jpg

e0085772_10141772.jpg


美術館の次は 歩いて行ける距離にある 兼六園
観光パンフで有名な「ことじ灯篭」です。
新郎新婦さんの前撮りも秋晴れの中行われてました。
e0085772_10225771.jpg

お隣に位置する金沢城も望めます。
e0085772_10254575.jpg


目的はもう一つありました~
卯辰山にあるここで お昼ご飯のステーキを食べることです。
ところが・・・・美術館と兼六園で時間を要して
到着した時はclause 夜の部は5時からopenでした><
ガッカリでしたがステーキは次回の お楽しみにということで
e0085772_10442280.jpg


翌日は越前市で開催中のキルトリーダーズ福井の作品展
見て来ました。教室を持っておられる先生たちの作品展は大作ばかりでスゴスギです
自分のチャチナ作品がみじめになります。
写真は×でしたが ここだけはいいかな? 
e0085772_10573866.jpg


これから先はパッチ展がてんこ盛り 見ても自分の作品につながるとも
思われませんが 出かけてみようと思ってます。
[PR]
by asayannj | 2016-10-16 11:08 | お出掛け | Comments(12)

気合を入れて

エィっと気合を入れて更新です。怠けてました~~/反省
中秋の名月も満月も終り 心配だった台風も県内は 何事もなく
通過し 今日は秋分の日めっきり肌寒くなりました。

近所の農家さんから新米を分けてもらいました。
つい3~4年前まではまだ田んぼが広がって刈入れのころの
稲わらの匂いが好きでしたが それもだんだん少なくなってきました。
コメ農家さんも僅かになりました。
e0085772_18341426.jpg


夏野菜も畑に残ってるのはピーマン・シシトウ・ナス・オクラだけ
後始末は連れ合いにも手伝ってもらいましたが体力を使いました。
今年も沢山収穫出来皆さんにお配りして喜んでいただきました。
赤トウガラシは1株植えたものです。実際はこの3倍ほどありました。
e0085772_18421460.jpg



今月の初めですが あわら市の梨園で梨を序に近くのブドウ園では
ブドウを買ってきました。無花果はお友達から。
e0085772_18395551.jpg



小さな鉢植の彼岸花が満開になりました。
蕾に気づいて満開になるまでを 怠けることをせず律儀に
花を咲かせてます。
怠け者のどなたとは大違いです。 ブログにUPしてあげますね。
e0085772_191595.jpg


さてこちらも怠けてたパッチワークです。
10月の公民館ふれあい祭りに展示するフレンドシップキルトの
今年のテーマである カレンダーキルトが出来上がりました。
私は2か月分を作りました。 これでもいろいろと考えました。
1月キルト  お正月のイメージで
e0085772_1961242.jpg


12月キルト  クリスマスのイメージで
周りのボーダーとパイピングは皆同じ布を使いました。
どちらも50cm角。
e0085772_1965528.jpg


仲間さんたちもそれぞれ気合を入れて作成中
出来上がりが楽しみです。

更新を怠けていた間は普段の生活の他 予約の病院外来や歯医者の通院。
お友達との会食 パッチワーク教室 クラス会の打ち合わせなどなど
変わりない生活を送ってました。
[PR]
by asayannj | 2016-09-22 19:30 | 生活 | Comments(12)

梅仕事 土用干し

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きます 皆さまご自愛ください。
今日は関東・東北地方も梅雨が明け 日本列島猛暑日が続くようになりますね。

梅仕事の最後に残ってた 土用干しを始めました。
梅さんには申し訳ないですが 炎天下で頑張ってもらいます。
3日3晩の夜露干しで 柔らかくて美味しい梅干しが出来上がります。
e0085772_14144774.jpg


e0085772_1417714.jpg
ゴーヤの収穫が毎日できます。今年もゴーヤジュース作りで
一日がスタートします。
ゴーヤの苦みもなく美味しく
 ハマってます。ゴーヤ、バナナ、牛乳で。











先日小学校分校時代の同級生が 夏野菜をたくさん持ってきてくれました。
我が家で作ってないものもあって ありがたく頂戴しました。
白っぽいゴーヤ・長茄子・かぼちゃは我が家では作ってないので
わざわざ届けてくれて感謝です。
この中から東京に住む姉へ 我が家の野菜と一緒に送りました。
スイカは野菜をさしあげたお友達からいただきました。
e0085772_14232897.jpg


こちらは近所のおじさんから毎年頂くスイカ。
今年も持ってきてくれました。スイカは孫も好きなのでありがたいです。
私は キューちゃん漬けと3尺ササゲ・いんげん豆をお返しに・・・・
「甘くなかったらまたあげるでのぉ~~」と・・・
e0085772_14262265.jpg


26日はasayannjの誕生日でした。24日に連れ合いと三国の温泉で
一泊してきました。誕生日記念に来たと言ったら ホテルの人から
お箸のプレゼントをいただいた。ささやかな物でも嬉しかったです。
それで何歳?内緒です。小5の孫は60歳だと言ってくれました(笑)
本当はもっとおばあちゃんだよ。
e0085772_14291819.jpg

e0085772_14294661.jpg
e0085772_1430863.jpg


翌日は石川県加賀市のブドウの直売所まで車を走らせて ブドウを
買ってきました。冷蔵庫には毎日収穫できる夏野菜やスイカ・ブドウで
満タンですが 大きなものに入れ替えたので まだ若干の余裕は
ありますので・・・・(笑)

パッチワークは雑事に追われて進みませんが(言い訳です)
明るく・華やかな柄物でこんなものを 作ってます。簡単なものです。
e0085772_14382543.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-29 15:00 | 生活 | Comments(12)

最近の日常 ア・レ・コ・レ

ニュースによると西日本・東海地方の梅雨明け宣言を聞きましたが
北陸はここ2・3日割と涼しくて30度を切る日で凌ぎやすいです。
雨も九州地方の方には申し訳ないですが 殆ど降らず梅雨らしくありません。


今日は海の日3連休になってますが 孫たちと娘はは出かけてジジ・ババのみで
しずか~です。
まもなく始まる夏休みの方がasayannjにとっては 体力を使います。
孫を相手に40日近くを毎日を楽しく過ごせるように 
時々サボりながら乗り切ります。 

そんな心配を和らげてくれるのが 花たちです。畑には元気な花が
咲いてパワーをもらいます。
e0085772_153193.jpg

e0085772_1534257.jpg


海水浴で賑わう前に三国まで行って連れ合いとランチをしてきました。
e0085772_1544490.jpg


キューちゃん漬け と格闘の日々です。今年5回は作りました。
キューリが大豊作大量の消費にはこれが一番かな。
e0085772_1575970.jpg


キューリの他にも夏野菜は毎日収穫できます。今日も知人に
7~8種類を3kg差し上げました。
写真は昨日の収穫分です。 スーパーではナスが1個56円と野菜も
結構お高いですね。助かってもらえるかな? 
e0085772_1592311.jpg


パッチワークは・・・
フレンドシップキルトに散りかかってます。テーマーのカレンダーキルトです。
12月と1月の2か月分がノルマです。
とりあえず12月のクリスマスキルトのトップが出来ました
ボーダーは参加者同じ柄でとのことで ここで一休み。
e0085772_15151246.jpg


次は1月ですが お正月らしく和柄でと考えて
こんなものを作ってみました。
まだ途中ですが 後2パターンをお正月らしいものをと考え中・・・
ここでまたも小休止 休んでばかりですね~~><。
e0085772_15193845.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-18 15:40 | 生活 | Comments(18)

伊豆旅行3日目とお友達の作品

6月1日晴れの日になりましたが 昨日の暑さから比べると
ひんやりとした風が肌寒い 暑い日があったり寒かったりと
不安定な日々です。
6月1日今日は何の日? 記念日が目白押し。
電波の日・麦茶の日・氷の日・チューインガムの日・ねじの日・真珠の日
気象記念日・バッジの日・写真の日などなどパソコンで検索すると
まだまだあります。
そんな6月の始まりです。あっという間に6月に5か月間何してた?

伊豆の旅最終日です。今日の観光地は伊豆高原ホテルから修善寺へ

弘法大師空海が大同2年(807)に開基したと伝わる古刹。鎌倉時代に
源氏一族興亡の舞台となった。宝持館には岡本綺堂の名作「修禅寺物語」ゆかりの
寺宝の面などがある。
温泉街散策マップのコースを見ながらをゆったりと。
修禅寺~日枝神社~指月殿~竹林の小径~楓橋~河原湯(足湯)~とっこの湯などを
回りました。
古刹と温泉地 情緒ある街並みが良かったです。
e0085772_13424737.jpg

e0085772_13492148.jpg

e0085772_13501188.jpg


3日目の観光は修善寺だけでした。後は昼食の場所でゆっくりとしたり
沼津や焼津へ行く途中に海産物やお土産物店で休憩したりで
帰りの新幹線駅の浜松へ 夕食のお弁当などを買い込み新幹線の中で
頂きました。
私たちは京都駅で途中下車して 北陸線サンダーバードに乗り換えて
福井着は10時を少し過ぎになりました。
今回の旅は北陸東海に属する静岡県行きやすい場所ですが
いざというと中々出かけられない所、念願が叶い 良い旅ができました。

駆け足でのUPになりました。旅のアルバムはwordで作って残しました。

パッチワークは畑仕事やクラス会の打ち合わせ・病院・お友達との会食などなど
忙しい毎日を送って進んでませんが
先日お友達の家へ行ったら バッグが出来上がってました。
毎回見事な作品で感心させられる人です。
作品を見てください。
e0085772_1475372.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-06-01 14:17 | 旅行 | Comments(12)

奥伊豆周遊1日目とパッチワーク展

奥伊豆旅行の1日目の始まりです。
新大阪へ集合して参加者37名は(京都と米原の途中乗車もいます)
こだま号で浜松駅で下車。そこから静岡交通のバスで3日間の周遊。
e0085772_1511283.jpg


目指すは世界遺産三保の松原へ途中のドライブインでお弁当を済ます。
この日は黄砂なのかどんよりとしたお天気で 晴れてれば美しい富士山が
見えるのですがあいにく曇って見えませんでした~~。
晴れてれば赤〇のあたりに富士山ですが 看板でガマンです。
三保の松原
2013年に世界遺産富士山の構成資産として登録された景勝地。羽衣伝説の地
として有名。
e0085772_1552538.jpg


清水港~土肥港まで駿河湾クルーズ ここでも晴れると絶景の富士山が海上より
眺めながらの優雅なクルーズですが・・・・残念です。
静岡県初の海上県道 223(ふじさん)号認定航路!を65分の船旅
e0085772_15155942.jpg


土肥港よりバスで黄金崎~宿泊地の堂ヶ島温泉へ。
温泉はつるつるで気持ちが良かったです。
ところが夕食時に関西のおばさん4人がしゃべってるのを 何気に聞いてると
温泉はぬるぬるで良かったな~の表現 これって何かヘン 
ぬるぬるは私の解釈では気持ちわる~と感じますが・・・
関西のおばさんはこのような表現をするの??
夕食は会席料理でした。名物金目鯛の煮つけもありました。
品数が多くて完食はムリでしたが好きなビールと。写真は一部です。
e0085772_15322010.jpg


パッチワークの話題です
商工中金福井支店ロビーで私たちのグループ展が始まってます。(6月10日まで)
先日(16日)の地元新聞にも記事が出てました。
私は旅行中で展示の手伝いには行けなかったので 
先日えちぜん鉄道の新しく運行された「キーボー」に一度乗ってみなくてはと
一人で駅前まで出かけてきました。
e0085772_15395543.jpg

e0085772_15403584.jpg

ところがこの日はお天気は晴れでしたが 凄い強風で
それの影響かはわかりませんでしたが えちぜん鉄道で帰りに途中の駅で
電気系統の故障で終電まで運休となり 結局は連れ合いに途中の駅まで
迎えに来てもらうハメになりこんなことなら最初から車で行けばよかった。
旅行2日・3日目は次回にします。
[PR]
by asayannj | 2016-05-20 19:23 | 旅行 | Comments(4)

パッチ展へ行ったりお友達に会ったり

4月2日(土)快晴でした。市立美術館で開催されてたパッチワーク展へ
リーダーさんたちの作品が主の展示会でした。
会場の中は写真禁止で 作品の写真はありませんが
大きなタペストリーの作品も多かったです。
連れ合いが車の中で待ってましたので さっと見てきただけです。
美術館の周りにはユキヤナギや辛夷が青空に映えてました。
e0085772_19422336.jpg


もう一つの目的 今立町の越前和紙の里へも行ってきました。
昔来た頃より街並みが整備されて随分変わってました。
序にランチもいただいて・・・・
e0085772_19481555.jpg


この日 夜は近くの焼肉店へ 町内なので歩いてもすぐそこ
アルコールOKでおなか一杯食べて飲んできました。
e0085772_19511967.jpg


5日は28年度パッチワーク教室の初日 今年も代表として 
お世話をすることになり27年度の活動報告をしたり 
今年の目標などを話し合いました。

6日は高校時代のお友達とランチへ 仲良しだった3人組で。
ランチの写真はおしゃべりに夢中で撮り忘れました~~笑
終わって足羽川の堤防を散策です。
桜百選にも選ばれて 堤防の桜のトンネルがとてもきれいで
多くの人で賑わってました。満開も少し過ぎて 散り始めた桜吹雪に
情緒を感じます。

 散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛の辞世の句)

 さまざまなこと 思い出す 桜かな  (芭蕉)

 世の中に 絶えて桜のなかりせば
   春の心は のどけからまし    (在原業平)

桜を詠んだ俳句や短歌は 沢山ありますが
私には上の3句が外せません。

足羽川堤防の桜です
e0085772_2020673.jpg

e0085772_20203046.jpg


屋台の店の中にいつもの人形焼き屋さんをミッケ
家族への土産と 下はお友達からのいただきものです。
e0085772_2023488.jpg


今日は強風と終日の雨で 桜もほぼオワリ状態ですが
今週の土曜日は市街地で桜祭りの時代行列があり
大勢が出かけて賑わうことでしょう。
[PR]
by asayannj | 2016-04-07 20:35 | 生活 | Comments(14)

市街地は満開です

今日から4月 エイプリールフールでしたが ブロ友様には
それらしい何かがありましたか?
私はなぁ~んにもなく一日が終わりそうです。

今日は駅前まで用事があったので 序に県庁お濠の桜を
見て来ました。ほぼ満開の状態でとてもきれいでした??
石垣の中はお城ではなくて 県庁と県警本部が建ってまったく
趣がありません。
e0085772_21142187.jpg


そして市内では一番先に開花するといわれる さくら通り
車で通過です。NHK福井放送局が通りに面して
ローカルニュースで時々開花状態が放映されます。
(写真は車窓よりです)
e0085772_21214589.jpg


畑仕事はジャガイモの植え付けを終えました。
今年は男爵3kgと十勝こがね1kgを植えました。
e0085772_21264170.jpg


パッチワークでは 手提げバッグ2点出来上がりです。
毎回同じような作品ですね><。
e0085772_21285468.jpg


今日から3日間 市立美術館でパッチワーク展が行われてるので
明日にでも行ってみよう・・・・
[PR]
by asayannj | 2016-04-01 21:41 | 地域 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧