タグ:パッチワーク ( 296 ) タグの人気記事

パッチワーク♪

ミニポーチを作りました(^o^)
今月発売された「パッチワーク教室」に
載ってたものです。少し違ってますが小さいので
簡単に出来ました。ファスナー付けが何時も
上手くいきませんTーT;;
今年のパッチワークはこれで終わりにします。
孫が来る為やってられないのと、お正月の準備
とか、散らかし放題の部屋を片付けねばネ・・・・
丸型ですがコースターでは有りません。中央は裏面、右出来上がり
小さいですが全部で16種の布を使ってます。
e0085772_23151439.jpg
ついでに紺系も作りました~~
e0085772_2319776.jpg

今年も後1週間になってしまいましたね。慌しい毎日となりそうです
来週は孫がやってきます。娘のブログで日頃の様子は分かりますが成長した孫に会うのを待ってるジイジ&バアバです。
[PR]
by asayannj | 2006-12-23 23:31 | 手作り | Comments(8)

海外で買ったもの

手作りですがasayannjの手作りでは有りません
02年にエジプト旅行した時に買ったタペストリー
この頃は、まだパッチワークを始めてなかったのですが興味
はあったので記念に・・・カイロのホテルショップで
色んなデザイン、色様々で迷いましたが結局一番
シンプルなものに落ち着いた。125×90
e0085772_15324868.jpg

下は04年ペルーで買ったものペルーはアルパカの毛織物が盛んです。ペルーの女性の生活の様子をアルパカの毛糸で刺して作ってあります。リマ市内みやげ物店で105×98
e0085772_16472051.jpg

下段は刺繍ですこれは世界遺産マチュピチュの麓ペルー鉄道の駅周辺の土産店で .
図柄と鮮やかな色使いが気に入ったので115×65  
この3枚は我が家のダイニング、玄関に飾ってあります。
今年は5月にトルコへ、絨毯の産業で有名な国・・さすが立派なものがありました。
値段がタカスギ~~><。小さいくても(50cm角)ん十万??
とても土産用にするには無理~~諦めました(トホホ)お手頃な陶器の鍋敷きや飾り皿とか・・でもちょっと奮発してトルコ石のネックレスは買ってしまった。(^^)
どの旅行も体調が悪かったり、思わぬ失敗や事故に遭ったり、後日談は尽きませんが、訪れた国の風景、文化、生活習慣、子供達の明るい笑顔等忘れる事は出来ません。
そしてご一緒した方たちとの交流が続いて10年以上も文通してる人もいます。
[PR]
by asayannj | 2006-12-21 16:54 | 手作り | Comments(7)

パッチワーク

先日出来上がったお正月用ミニキルトと並行して
こんなのも作ってました。まだ途中なんですが・・・
20センチ角が16枚出来ました。これをどの様に
繫げて1枚のキルトにしょうか考え中です
完成はいつになるか分かりませんが・・・><
四角つなぎは端布が溜まってきたので利用しました。
e0085772_19115818.jpg

次は孫からリクエストのあったカードケースです。なんでもたま○っちのカードをいれるとの事です。1週間後に東京から来ます。気に入ってもらえるかしら?幅10cmほどの小さなもの2時間くらいで出来上がりました。
e0085772_19171950.jpg
↓はペットボトルキャップを利用して作ったミニピンクッションです。ミシン掛けのとき待ち針の
置き場にこんな小さいのがあると便利ですよ~~(^b^)/
ゴムのところに指が入るリング状です。作るのは簡単ですよ~~
e0085772_1923068.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-19 19:38 | 手作り | Comments(11)

餅つき会&キルト

暖かくて穏やかな日になった昨日、地域の高齢者対象の
餅つき会&クリスマス会が公民館で行われました。
私もボランティアでお手伝いに行きました。高齢者100名
地区の児童館の子供達15名、社協の人、ボランティアを
含めて約160人の賑やかな会となりました。
このような集まりに何処へでも出掛けて歌や、踊り、手品を披露されてるボランティアさんや児童館の1・2年生によるクイズや歌、ダンスで会場を盛り上げて楽しい会になりました@@
e0085772_1495943.jpg
参加の高齢者にはおろし餅、ぜんざい、煮物、チラシ寿し、お菓子、果物など沢山の食べ物と、お餅のパックのお土産がつきました。
高齢者の方が帰られてからお手伝いに参加した人で簡単な慰労会があって、ビールや食事担当者さんたちが作った美味しいお料理を頂いて、3時帰宅でした。

夜は先日から取り掛かってた正月ミニキルトを仕上げました。
e0085772_14313084.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-17 14:36 | 地域 | Comments(8)

正月用ミニキルト

お正月用のミニキルトを作ってます。
正月らしく和柄で、扇形のタペストリーです。
左はピーシングしたもの、右はアップリケの後、キルト綿
、裏布の3枚をしつけしたものです。周りをパイピングして
完成です。明日は公民館で地区のディホームで餅つき会が
ありボランティアで出かけるから、夜にでも出来上がればいいの
ですが・・・下は、中央のアップです。
e0085772_23261448.jpg
e0085772_23272416.jpg

アッ今朝電子レンジが壊れました><オーブン機能はOKですが、温めと解凍機能が
利かないのです。修理専門店へ持って行ったらあっさりと寿命ですねと言われた12年も使ったのでそんなものかな~とも思いましたが、肝心の心臓部がやられてました。
メーカーに部品の在庫の確認をして修理代が12000円掛かるといわれた大事に使ってきたので愛着もありますが、これからも壊れないとはいえないし熟慮の末買い換えることにした。12年前に買ったときはかなりの価格だったのがその時より安くなってた。
しかも機能がグレードアップして・・・思わぬ出費になってしまいましたが、
必需品だし仕方ないね。シャープ社製です。
e0085772_23394061.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-15 23:42 | 手作り | Comments(8)

仲間とランチ♪♪

今日は午前中パッチワーク教室がありました
年内は後1回だけに~~それで皆でランチを
しましょうと和食のお店へ・・・・
ランチセットです。九つに仕切られた中に
デザート、天ぷら、茶碗蒸し、サラダ、お刺身、卵焼き
あんかけ風大根、焼き魚、豆腐(左上から)
お吸い物、漬物、五穀米のご飯(左側)そしてコーヒー
が付いてました。11名の淑女?が上品に?静かに?
2時間ほどの楽しい食事会でした(^o^)♪
ちょことづつの種類だったのでとっ~~てもヘルシー
なお食事でした
e0085772_15431969.jpg
↓は最近出来上がったサンタさんです。(左は完成品)大きさは最長30㌢後ろにリボンが付いて下げれます。
e0085772_15492511.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-05 16:04 | 手作り | Comments(6)

土曜・日曜の暮らし

土曜日パッチワークの仲間と坂井市で開かれてる
パッチワーク展示会へ・・・毎年今頃にあります
さすが格の違いを感じました。展示数も多く
トールペイントの作品もありました。作品展を見て創作意欲が出ますが、毎回同じでその場で終わってしまいますダメですね><
e0085772_928970.jpg
クリスマスのミニタペコーナー↑
e0085772_930144.jpg
和柄の作品コーナー テーマー毎に展示されて見応えありました。
作品・キット・布・付属品などの販売もあり、私は4枚で105円の(40×45)お買い得な布を買い求め、喫茶店でコーヒー・パイを頂きながら2時間半もお喋り・・この日は今年最後?と思わす位の超いい天気でした~~
さて昨日は午前中大根引きを、暖かい日が続いた秋、わが菜園の大根も大きく成長してくれました(^o^)沢山出来たのでたくあん漬け用に40本ほど干しました。ニシンを入れた割り漬け、白菜では糠漬け、簡単なキムチ等を作ります。
千葉県だったか大根が大量に出来トラクターで切り刻んで廃棄してる映像が流れてましたが、勿体無いこと!!生産者にとっては遣りきれないですね>_<;
e0085772_944289.jpg
e0085772_9442143.jpg
しんなりするまでこのまま干す↑ 午後からは弱い雨になり、それまでに終えてよかった 
↓庭に咲いたビオラ・さざんか
e0085772_946256.jpg

今日は朝から雨降りになってます
[PR]
by asayannj | 2006-11-27 10:15 | 生活 | Comments(6)

パッチワークです♪

懲りずにパッチワークのミニタペストリー
作りました^^一応本を見て決めるのですが
クリスマスバージョンにデザインを変えて・・・
サイズ33×33
e0085772_1256216.jpg
これはランチョンマットとコースターちょっと大き目の出来上がりです
マットサイズ53×33.コースター13角、両サイドにはアップリケを
e0085772_1305942.jpg
次は超カンタンんなティシュケースカバー余りにも簡単で早く出来上がるので調子に乗って3個も・・・(^o^)/
たまごっちの柄は孫用に・・
e0085772_1355357.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-11-21 13:19 | 手作り | Comments(8)

クリスマスだよ♪

先日に続きパッチワークのクリスマス、バージョンです
e0085772_14101859.jpgこれは昨日出来上がったものです。左のパイピングが曲がってしまいました。><;


平面に作った物を四ツ角にリボンを付けて結ぶとトレーに
e0085772_1412473.jpg
サンタさんと教会のミニキルト
e0085772_14165781.jpg
小さな余り布でミニツリー(端布がいくらでも溜まります)右は小物入れ好きなものを入れてます。持ち手を付けて籠風に・・・・
e0085772_14215664.jpg
小さなものばかりですが、作るものを考えたり、布選びをしたりの時も楽しいです。出来上がると一点物で愛着があります。
[PR]
by asayannj | 2006-11-15 14:37 | 手作り | Comments(3)

パッチワーク♪

クリスマスが近づき街はクリスマスムードで
溢れてます。
これは去年の作品のパッチワークです。
左は手袋のつもりですが形がおかしくなった(T T)
中央は靴下、右ハート
e0085772_21405329.jpg

小物なので簡単ですが、良く似た色使いになってしまいました
今年のは、製作中ですが手持ちの布を始末するため色々
作ろうと思ってます。できたらUPしますね。(^o^)
[PR]
by asayannj | 2006-11-12 22:05 | 手作り | Comments(11)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧