タグ:パッチワーク ( 292 ) タグの人気記事

大寒になりました

新年を迎え一日一日と日が経って ぼーっとしてる間に一月も下旬
こんな調子で今年も過ぎて行くのであろうasayannjです。
今日は大寒 一年の中で寒い日々が続きます。
19日に降った雪は予報の積雪を大いに裏切って 最高で13cm。
こんな雪の量であたふたすることはありません。
雪かき大好きな?連れ合いにとっては物足らない様子です。
それでも少しだけスコップを持って何かやってた。
今朝の近所の様子です
e0085772_14262231.jpg


ロウバイが咲いてました。
e0085772_1427407.jpg


今年も左義長が行われ町内の神社へ(1月17日)。
御嫁に行った近所の娘さんが 赤ちゃんを抱っこしてたりと
知らなかったことが判ったり 何処かのお婆さんが施設に行ってるとか
コミニュケーションの場にもなります。
写真では人物の写りが少ないですが 実際にはもっと
多くの御参りの人が居ります。
e0085772_14321967.jpg


パッチワークは昨年から仕掛中の6角繋ですが
キルト綿と裏布を重ねて躾の段階ですが 大きいので
躾仕事が寒い部屋でしか出来なので 此処で中断です。
(大きさ118×182)
e0085772_14375085.jpg


それでこんなものを チマチマと作ってます。バッグ2点
今 黄色系でも進行中です。
e0085772_14384630.jpg


自分へのお年玉
ミシンを買い換えました。今まで使ってたものは 1982年4月に購入したもの
直線縫いしか出来なかったものを34年使ってました。
突然の故障で4~5千円で修理も出来るとのことでしたが
思い切って新しいものをGET。
e0085772_14554781.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-21 14:58 | 生活 | Comments(16)

雨は降りましたが・・・・


お正月以来お天気の良い日が続きましたが
昨日・今日と久しぶりの雨です
特別寒いとは思はない。寒の入りというのに
どうなってるのでしょうか・・・。
去年は大雪で 今年は冬になってまだ一度も
積雪がありません。
昨年と比べると こんな状態です。
e0085772_13534624.jpg


小4のwakaも冬休みが終わって 今日から登校 給食もあり
やっと楽になりました。
先日伸びた髪を切りに 床屋へ連れて行きました。
散髪終わって 市役所へ用事があり一緒に行き 帰りに
お寿司屋さんでお昼を食べて帰って来ました。
e0085772_13594320.jpg


新規開院した歯医者さんで お祝いの花を持って帰って下さい
とのことで 頂いてきました。
e0085772_1422125.jpg


パッチワークは お正月の間に 十字組みアメちゃん巾着作りをしてました。
10個作りましたが 4個はプレゼントとして無くなりました。
e0085772_1464362.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-08 14:10 | 生活 | Comments(18)

冬への用意とランチへ

12月になって4日には市内で初雪が降ったとニュースで聞きましたが
私の住むところでは初雪は見ることが出来なかった。

それでも冬に備えて家の周りも冬へとリニューアルしました
道路から玄関までのアプローチのプランターなどをテラスへ移動したり
裏の草取りをしたり スッキリとしました。
車は1台だけ冬用タイヤに交換し 雪に備えました。
近所でも土日にタイヤの交換をされるのが多くみられました。

5日の土曜日に道の駅みくにの 農産物直売所で 三国特産の大根を
買い、今日にしんを入れて割り漬けにしました。
浅漬けもあるので今年の冬の漬物のメインです。
行った序に こちらが目的だったかな?併設のレストランでランチ
刺身定食を食べて来ました。日本海の幸に満足・満腹 美味しかった~~♪
分厚い切り身のお造りがおいしそうでしょう?
e0085772_1712226.jpg


大学芋を 初めて作って見ましたが 思ったほど
美味しく出来なかった。どちらかというと芋羊羹作りの方が 好きです。
これからも作ることはなさそう・・・・
e0085772_17165673.jpg


前回の投稿で 先染め布で手提げバッグ作りをしてることを
書きましたが 今日出来上がりました。
大きさ(35×30)
e0085772_1719212.jpg

口はファスナーを付けました。
e0085772_17205371.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-12-06 17:31 | 生活 | Comments(10)

孫たちの事やキルト展など

11月も中旬を過ぎたというのに 比較的暖かい日が続いてます。
世の中3連休で 娘とお姉ちゃん孫はショッピングへ wakaは野球の練習で 
それぞれ出かけました。jijiとbabaは休みの間はお出掛けを避けてます。

秋晴れになった先日 孫(waka)のマラソン大会があり 応援に行って来ました。
4年生は2kmコース 練習の時は8位と6位で順位をあげてましたので
さて本番は?と期待して応援しました。
田んぼ道(農道)を2周します。1周目は5位だったので応援にも力が入りました
そして2周目は?1位の子はダントツ早くて2位との差が100mくらい
スゴですね。やがて2位が見えて3・4位そして5・6位が来たがwakaは
居ない居ないどうした??7~9位が団子状で来たがまだいない
そして10番目で少し辛そうに走って来ました。
練習の時より順位が下がり 冴えない表情のwakaです。
それでもタイムは練習の6位よりも5秒早くゴールしてました。
男子90名中の10位は立派で頑張りました。
e0085772_1142145.jpg


またこの日の午後は お姉ちゃん孫の 県高等学校総合文化祭の
音楽フェスティバル日本音楽部門の箏曲の演奏会が ハーモニーホールで行われこちらも見てきました。
高校生になって箏部に入り初めての演奏会。
孫の部員は1年生のみで どうしても2・3年生のいる他の学校から比べると
迫力に欠けてましたが お姉ちゃんはセンターで頑張って演奏をしてました。
最後に審査員二人の三味線と箏の模範演奏もありました。
e0085772_11134868.jpg


こぼれ種でまだ朝顔が咲きます。元気なので始末できません。
2日前にも3輪が咲き 信楽焼きのたぬきさんも びっくりポンの表情。
柿とリンゴはパッチワークのお友達から戴きました。
我が家で収穫したサツマイモで 芋羊羹を作りましたが
もう少しお砂糖を足した方が良かったかも・・・・・です。
e0085772_11314026.jpg


毎日の更新でないので 話は前後しますが・・・
春江町のハートピア春江でパッチワーク展があり 見てきました
同じグループで毎年開催され そして沢山の力作が並び作品作りが
大変だろうなと 毎年思いながら見てます。手軽にできそうな作品も展示されてましたが
刺激を受けてきただけです。
e0085772_11353518.jpg


気が付くと 庭の山茶花も蕾が開いてました。越前水仙も蕾を持ってます。
ヒャクニチソウもまだ頑張ってるよと 目が合いました。
e0085772_11414084.jpg

畑仕事は10月に種まきした ソラマメ・スナックエンドウ・実入り豌豆の苗が
それぞれ大きくなり 定植し順調に大きくなってます。
[PR]
by asayannj | 2015-11-22 12:02 | 生活 | Comments(6)

ふれあい文化祭

地区の公民館主催の「ふれあい文化祭」がありました。
会場は小学校の体育館 前日午前中に自治会長さん達が展示用のパネルを
設置してくれて 午後から各講座の作品の 展示をしました。
パッチワークの出展は3グループ。他に俳句・書道・水墨画・パーチメント・
趣味の手作りグループ・パソコンクラブ・写真などなど展示品盛りだくさん。
カラオケ・フラダンス・コーラス・ヨサコイ・民踊などのステージ発表や
食べ物の模擬店などもあって地区の人が沢山来られました。
今年は市内のほとんどの公民館の文化祭が一斉に行われたため
他の公民館で受講されておられる方は忙しそうでした。

開会式のオープニングイベントは孫たちによる我が町内の
和太鼓の演奏がステージ上で 盛り上げてくれました。
e0085772_9505257.jpg


パッチワークの展示を紹介します。
私のグループです。
e0085772_9552547.jpg

e0085772_9555195.jpg


別の2グループの作品。
e0085772_9571740.jpg


会場で久しぶりの人たちに会い 言葉を掛けてくださる人やこちらから「久しぶり!」と
会話が弾み 夕方家に帰ると声が変!!
遂に翌日は声が出なくなり 耳鼻科へ行って来ました。
2~3日前から少し風邪かな?との感じもありましたが
医者が言われるのは 何か特別な事をしませんでしたか?
で 前日のオシャベリが原因だった><。
漢方薬や飲み薬を貰って来ました。
今日で2日目ですが 声はまだスムーズに出ません。
体は辛くは無いのですが・・・
もともと大声を出すのが苦手なワタシ 騒がしい会場で大声でおしゃべりが
いけなかったのです。 
24・25日の2日間県内各地の市町村で 紅葉祭りとかB級グルメなどのイベントが
集中してあり 行ってみたいな~と思いましたが どっこへも 行けなかった。
まあイベントは無しですが静かな平日にでも 行って来よう・・・。
[PR]
by asayannj | 2015-10-27 10:22 | 地域 | Comments(12)

秋晴れが続きます

このところ秋晴れが続いて 日本列島暖かな日になってます。
ジ~ット家にいる訳にはいかず お出掛けしました。
10月19日
行き先は石川県の白山白川郷ホワイトロードへ(旧白山スーパー林道)へ 通行料は有料です。頂上までは何度も行ってるので
行ったお目当ては 登り口にある売店の「いわな寿司」が食べたかったからです。
急に思いつき家を出たのが10時半。孫は4時ごろに学校から帰って来るはずなので
それまでに帰られれば・・・と。勝山市の山間部を通過し手取川ダムを横目に
道の駅瀬女で 休憩して 売店に到着したのは12時半ごろだった 
お目当ての岩魚寿司は・・・たった1個だけ残ってました。
慌ててGETして 広場のベンチで連れ合いと半分っこ。人気があります。
本当はお土産で買いたかったですが 残念だった。
味は本当に美味しい・・・これだけをはるばる買いに出向く二人でした。
兎に角絶品ですよ♪。また思い出したら行って来よう・・・・
ところで紅葉は??頂上の方は紅葉が見ごろとテレビで見ましたが
麓はボチボチと言った感じでした。 今回は花より団子でした。
e0085772_21271694.jpg


筵の上で日向ぼっこしてるのは  栗ではなくて「栃の実」です。
e0085772_21284247.jpg


 今日で終わりましたが 福井西武で行われてたキルト展を10月15日に見てきました。
トップキルター25名による”メッセージキルト”は見応えありましたが
ただ自分にはとても出来そうもない作品ばかりでした。
e0085772_21351979.jpg

キルトマーケットの時間の方が長かった・・・・
今回はなるべく買わないようにと強い気持ちで見て回りましたが
欲しいものはガマンできなくて・・・><お買い物好きのお友達に感化されて?
しまいました。(反省)今回は布より附属品を主に買ったかな。

日にちはさらに遡りますが サツマイモの試し掘りをしました。
植えたのが遅かったので まだ小さかったです。2株掘って1.4kg。
e0085772_21394528.jpg


甘ガキ 我が家のジャンボ甘ガキです。手前の一個は市販のものですが 
これでも大きい方で240g。我が家のは左の方が450gあります。
e0085772_2143155.jpg


そして今日は ふくい健康の森で銀杏の黄葉を見てきました。
広い会場では のんびりと散策してるひと テニスやジョキングする人
大きなカメラを構えた人、校外学習の小学生などに出会いました。
e0085772_2153256.jpg


e0085772_21532699.jpg

帰りに園芸店へ寄りチューリップの球根と実取り豌豆・スナック豌豆・お多福ソラマメの種を買い求めました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-21 22:22 | お出掛け | Comments(8)

秋たけなわ

2日続けてノーベル賞受賞の嬉しいニュース
さて今夜は化学賞の発表。3夜続きも期待したいです。


10月1日は小学校の体育会がありました。
体育会と言えば組体操で話題になってますが
こちらの学校ではそのような種目はありません。
福井の子供たちは学力だけでなく体力(運動能力)も全国一を誇ります。
孫はリレーの選手に選ばれて高学年の部に出場するので
ママは仕事をお休みしbabaと見に行きました。
勿論100mの徒競走も1位でゴール嬉しかった♪
ところがこの日は強風が吹き妖しい雲行きになりました。
娘と近くのスタバで軽くお茶してスーパーへ寄って 午後の部が始まる時間に
再度学校へ行ったらシ~~ン  だぁれも校庭に居ません
それどころか テントまで畳んであり様子がヘン??
午後の部は強風と雨のため 5日に変更されました。
一斉メールが入ってましたが携帯を持たずに出かけて 家で分かった><。
e0085772_9403557.jpg


さて5日体育会の続です。娘は仕事に行きbabaだけが見に行きました。
何しろ県下一のマンモス校孫の姿を見つけるだけでも困難です。
結局リレーは第一走者のスタートが遅れて3位になり残念でした。
応援合戦・綱引きなどの様子です。
e0085772_9494247.jpg

e0085772_9501094.jpg

e0085772_9503889.jpg

全校生はこんなにいます。
e0085772_9511665.jpg


1日の強風でゴーヤの棚が倒れ まだ小さいゴーヤが沢山出来てましたが
残念ながら始末しました。最後のゴーヤです。
甘ガキを収穫実は結構大きいのです。
庭の金木犀最初は存在が薄かったですが 満開になり玄関を開けると
ちょっとうるさいくらいです.
思い出したように朝顔が咲いてます。
e0085772_9541817.jpg

堤防にはススキの穂が 畑ではコスモスが風に揺れ秋たけなわ。
e0085772_9591910.jpg


ッチワークは 和柄の手提げバッグ2個完成。ふれあい祭りに展示します。
e0085772_1014622.jpg

e0085772_1021294.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-10-07 10:20 | 地域 | Comments(12)

大型連休の中日

19日~23日までの大型連休はゴーデンウィ-クに対して
シルバーウィークですが 今日敬老の日はその中日 半分が終わりました。
日本の4人に一人が65歳以上の高齢者 敬老の日は必要ないのでは?
なんて思います。

暫く更新しませんでしたが ごく普通の日常の生活を送ってました。
災害で大変な目に遭った北関東・東北の地域の方のご苦労を思うと
平凡な生活がいかに幸せかを思わねばなりません。

そんな中で8月の末に娘と金沢へ一泊のお出掛けをしました。
4月に北陸新幹線が開通して金沢は観光客で溢れ活気に満ちてました。
駅近くのホテルに泊まり 母娘でゆっくりとひがし茶屋街を散策したり
スイーツを食べたりショッピングをしたりの2日間を楽しんできました。
e0085772_16332274.jpg

e0085772_16335498.jpg


また今月初めには大手通販の「日帰り美濃路と彦根の旅」の旅に当たり
一人参加でしたが行って来ました。偶然に知り合いが一つ前の座席に居られて
安心しました。
最初は敦賀の昆布館でお買いものから始まりお約束の毛皮屋さんへ
その後花伊吹でお買い物と昼食~木曽三川公園~彦根城下町のコースでした。
e0085772_16422726.jpg

国宝彦根城は時間の関係で外濠だけチラ見です。(以前天守閣へ登ったことが
あるので良しとします)彦根の台所とも言われたキャッスルロードを散策。
e0085772_16491171.jpg

「幸せの六童子」が四番町スクエアのあちこちにあり、全てを見つけると幸福に
なれると言われてます。
残念ながら「開運」童子だけに出会えませんでした。
六童子はせんとくんの制作者が創作されたもので そう言われれば似てるような・・・・
童子の割には可愛くないかな・・・・
e0085772_16494395.jpg


涼しくなって寝具類をタオルケットから羽毛布団へとチェンジ5人分を一日で行うのは体力的にムリ 数日かけて先日ようやく終了。

採れ過ぎるピーマンやゴーヤの処分に追われ 今年は何度佃煮や作ったことか・・・
普段の煮物では我が家は砂糖は使いませんが 佃煮作りで砂糖を買いました。

そしてパッチワークはふれあい祭りが来月に近づいて 課題の作品をメンバーさんも仕上げの段階です。
私は赤系で一応出来上がったのですが あまりにも雑(毎度のことですが)でこれではダメと思いもう一枚作りなおしました。失敗作もUPしますね。(左が失敗作です)
後展示会用にとバッグを製作中です。
e0085772_171727.jpg


次回からは間が空かないように投稿をしようと思ってます。
[PR]
by asayannj | 2015-09-21 17:27 | 生活 | Comments(14)

最近の日常は・・・

7月になってセミの鳴き声が早朝より聞こえるようになりました。
今朝も5時過ぎに畑で草取りでした。
律義者で働き者の雑草さん ゆっくり休んでも
良いですよ~~と声掛けるasayannjです。

梅雨の期間だというのに殆ど雨が降らないコチラ 今日もカンカン照り
気温も34度になると天気予報が申してました~~。

畑へ行ってる間に野球少年の孫は試合があるそうで出かけた
昨日もそうだった 殆どの土日は野球で一日が終わります。
そんな孫が先週の土曜日に地域のデイホームの七夕食事会のイベントがあり
町内の子供会が和太鼓の演奏を披露しました。
普段は町内の神社の秋祭りに披露するだけですが 孫にとっては公民館で初めてメジャーレビュー
高齢者さんたちも熱心に聞いてくれて大きな拍手をいただきました。
モチasayannjもイベントに参加して ご馳走になってきました。
社協の皆様御世話になりました ありがとうございました。
e0085772_1104244.jpg


畑は ジャガイモを掘った後地にサツマイモを植えました。時期的にもう苗は売ってないかもと
ダメモトで農産物販売所に行ったらなんと立派な苗があり 30本で500円でした。
根の出るまで数日待って 先日植え付けを終えました。
e0085772_10391696.jpg

毎日キューリが採れて 曲がり物でキューちゃん漬けも3回作りました。
e0085772_10411783.jpg

昨日の3回目のキューちゃんと今朝の野菜収穫です。
オクラは初めての収穫。大玉トマトも赤くなりだしました。
e0085772_10425169.jpg


頂きもののお菓子・メロン・スイカです。
e0085772_10453441.jpg


e0085772_114516.png

パッチワークはヘキサゴンを繋いでます。1枚の直径は18cm昔の布の始末には
丁度イイカモです。これが結構楽しくて 時間が出来れば布カットとチクチクやってます。
出来上がるまでに時間が掛かりそうですが 完成したらUPしますね。
e0085772_10502951.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-07-12 11:08 | 生活 | Comments(14)

野球少年になってます

6月22日に10歳の誕生日を迎えた 小4の孫
4月からは地域の少年野球チームに入って練習の毎日です。
新入りなので育成メンバーです。
月・水・金は夕練(7時ごろまで)火・木・土は学習塾、土曜日は塾が終わって、日は
お弁当を持って出かけ、練習試合などで一日が野球で終ります。
真っ黒に日焼けして背丈も急に伸びてきました。
そして永久歯に生え変わる時期で 最近になって4本の乳歯が抜けました。

誕生パーティとも言えませんが 本人が焼肉がいい と言ったので庭で焼肉をして皆でお祝いをしました(20日)。
残念ながら写真をすっかり忘れた ババでした。
21日に練習に出かける前にモデルになってもらいました。
e0085772_14244947.jpg


昨日は夏至でした。一年中で一番昼が長い日 今日から少しずつ昼が短くなりますが
まだ実感としては分からないですね。冬至と夏至の昼の時間の差は5時間もあるそうです。
北陸も19日に梅雨に入りましたが 雨は殆ど降らなくて 今日も曇り空ですが
日の射す時間が多いです。
畑にとっては雨が降って欲しいものですが 草は生えて欲しくない気ままなasayannjです。
インゲン豆が採れはじめました 初めての収穫は200g 2回めは300gそして今朝も
少しだけですが摘んできました。お姉ちゃん孫が待ち望んでるトマトも
ボチボチ採れ始めました。{ちゃんまの畑で採れるトマトが世界で一番美味しいわ~」と
言ってくれる孫です。作るのにも気合が入ります。
ジャガイモの収穫は明日にすることに 先ほど連れ合いと決めました。
私一人ではできません・・・・今年は出来が良さそうです。
e0085772_1433411.jpg


e0085772_14375829.png

パッチワークはナインパッチを作り始めてます。
4枚でいいのですが 色んなパターンとか布で6枚作りました。
この中の4枚を使ってラティスとボーダーを付けて52cm角に仕上げます。
e0085772_14433063.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-06-24 11:17 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧