タグ:パッチワーク ( 297 ) タグの人気記事

秋晴れが続きます

このところ秋晴れが続いて 日本列島暖かな日になってます。
ジ~ット家にいる訳にはいかず お出掛けしました。
10月19日
行き先は石川県の白山白川郷ホワイトロードへ(旧白山スーパー林道)へ 通行料は有料です。頂上までは何度も行ってるので
行ったお目当ては 登り口にある売店の「いわな寿司」が食べたかったからです。
急に思いつき家を出たのが10時半。孫は4時ごろに学校から帰って来るはずなので
それまでに帰られれば・・・と。勝山市の山間部を通過し手取川ダムを横目に
道の駅瀬女で 休憩して 売店に到着したのは12時半ごろだった 
お目当ての岩魚寿司は・・・たった1個だけ残ってました。
慌ててGETして 広場のベンチで連れ合いと半分っこ。人気があります。
本当はお土産で買いたかったですが 残念だった。
味は本当に美味しい・・・これだけをはるばる買いに出向く二人でした。
兎に角絶品ですよ♪。また思い出したら行って来よう・・・・
ところで紅葉は??頂上の方は紅葉が見ごろとテレビで見ましたが
麓はボチボチと言った感じでした。 今回は花より団子でした。
e0085772_21271694.jpg


筵の上で日向ぼっこしてるのは  栗ではなくて「栃の実」です。
e0085772_21284247.jpg


 今日で終わりましたが 福井西武で行われてたキルト展を10月15日に見てきました。
トップキルター25名による”メッセージキルト”は見応えありましたが
ただ自分にはとても出来そうもない作品ばかりでした。
e0085772_21351979.jpg

キルトマーケットの時間の方が長かった・・・・
今回はなるべく買わないようにと強い気持ちで見て回りましたが
欲しいものはガマンできなくて・・・><お買い物好きのお友達に感化されて?
しまいました。(反省)今回は布より附属品を主に買ったかな。

日にちはさらに遡りますが サツマイモの試し掘りをしました。
植えたのが遅かったので まだ小さかったです。2株掘って1.4kg。
e0085772_21394528.jpg


甘ガキ 我が家のジャンボ甘ガキです。手前の一個は市販のものですが 
これでも大きい方で240g。我が家のは左の方が450gあります。
e0085772_2143155.jpg


そして今日は ふくい健康の森で銀杏の黄葉を見てきました。
広い会場では のんびりと散策してるひと テニスやジョキングする人
大きなカメラを構えた人、校外学習の小学生などに出会いました。
e0085772_2153256.jpg


e0085772_21532699.jpg

帰りに園芸店へ寄りチューリップの球根と実取り豌豆・スナック豌豆・お多福ソラマメの種を買い求めました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-21 22:22 | お出掛け | Comments(8)

秋たけなわ

2日続けてノーベル賞受賞の嬉しいニュース
さて今夜は化学賞の発表。3夜続きも期待したいです。


10月1日は小学校の体育会がありました。
体育会と言えば組体操で話題になってますが
こちらの学校ではそのような種目はありません。
福井の子供たちは学力だけでなく体力(運動能力)も全国一を誇ります。
孫はリレーの選手に選ばれて高学年の部に出場するので
ママは仕事をお休みしbabaと見に行きました。
勿論100mの徒競走も1位でゴール嬉しかった♪
ところがこの日は強風が吹き妖しい雲行きになりました。
娘と近くのスタバで軽くお茶してスーパーへ寄って 午後の部が始まる時間に
再度学校へ行ったらシ~~ン  だぁれも校庭に居ません
それどころか テントまで畳んであり様子がヘン??
午後の部は強風と雨のため 5日に変更されました。
一斉メールが入ってましたが携帯を持たずに出かけて 家で分かった><。
e0085772_9403557.jpg


さて5日体育会の続です。娘は仕事に行きbabaだけが見に行きました。
何しろ県下一のマンモス校孫の姿を見つけるだけでも困難です。
結局リレーは第一走者のスタートが遅れて3位になり残念でした。
応援合戦・綱引きなどの様子です。
e0085772_9494247.jpg

e0085772_9501094.jpg

e0085772_9503889.jpg

全校生はこんなにいます。
e0085772_9511665.jpg


1日の強風でゴーヤの棚が倒れ まだ小さいゴーヤが沢山出来てましたが
残念ながら始末しました。最後のゴーヤです。
甘ガキを収穫実は結構大きいのです。
庭の金木犀最初は存在が薄かったですが 満開になり玄関を開けると
ちょっとうるさいくらいです.
思い出したように朝顔が咲いてます。
e0085772_9541817.jpg

堤防にはススキの穂が 畑ではコスモスが風に揺れ秋たけなわ。
e0085772_9591910.jpg


ッチワークは 和柄の手提げバッグ2個完成。ふれあい祭りに展示します。
e0085772_1014622.jpg

e0085772_1021294.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-10-07 10:20 | 地域 | Comments(12)

大型連休の中日

19日~23日までの大型連休はゴーデンウィ-クに対して
シルバーウィークですが 今日敬老の日はその中日 半分が終わりました。
日本の4人に一人が65歳以上の高齢者 敬老の日は必要ないのでは?
なんて思います。

暫く更新しませんでしたが ごく普通の日常の生活を送ってました。
災害で大変な目に遭った北関東・東北の地域の方のご苦労を思うと
平凡な生活がいかに幸せかを思わねばなりません。

そんな中で8月の末に娘と金沢へ一泊のお出掛けをしました。
4月に北陸新幹線が開通して金沢は観光客で溢れ活気に満ちてました。
駅近くのホテルに泊まり 母娘でゆっくりとひがし茶屋街を散策したり
スイーツを食べたりショッピングをしたりの2日間を楽しんできました。
e0085772_16332274.jpg

e0085772_16335498.jpg


また今月初めには大手通販の「日帰り美濃路と彦根の旅」の旅に当たり
一人参加でしたが行って来ました。偶然に知り合いが一つ前の座席に居られて
安心しました。
最初は敦賀の昆布館でお買いものから始まりお約束の毛皮屋さんへ
その後花伊吹でお買い物と昼食~木曽三川公園~彦根城下町のコースでした。
e0085772_16422726.jpg

国宝彦根城は時間の関係で外濠だけチラ見です。(以前天守閣へ登ったことが
あるので良しとします)彦根の台所とも言われたキャッスルロードを散策。
e0085772_16491171.jpg

「幸せの六童子」が四番町スクエアのあちこちにあり、全てを見つけると幸福に
なれると言われてます。
残念ながら「開運」童子だけに出会えませんでした。
六童子はせんとくんの制作者が創作されたもので そう言われれば似てるような・・・・
童子の割には可愛くないかな・・・・
e0085772_16494395.jpg


涼しくなって寝具類をタオルケットから羽毛布団へとチェンジ5人分を一日で行うのは体力的にムリ 数日かけて先日ようやく終了。

採れ過ぎるピーマンやゴーヤの処分に追われ 今年は何度佃煮や作ったことか・・・
普段の煮物では我が家は砂糖は使いませんが 佃煮作りで砂糖を買いました。

そしてパッチワークはふれあい祭りが来月に近づいて 課題の作品をメンバーさんも仕上げの段階です。
私は赤系で一応出来上がったのですが あまりにも雑(毎度のことですが)でこれではダメと思いもう一枚作りなおしました。失敗作もUPしますね。(左が失敗作です)
後展示会用にとバッグを製作中です。
e0085772_171727.jpg


次回からは間が空かないように投稿をしようと思ってます。
[PR]
by asayannj | 2015-09-21 17:27 | 生活 | Comments(14)

最近の日常は・・・

7月になってセミの鳴き声が早朝より聞こえるようになりました。
今朝も5時過ぎに畑で草取りでした。
律義者で働き者の雑草さん ゆっくり休んでも
良いですよ~~と声掛けるasayannjです。

梅雨の期間だというのに殆ど雨が降らないコチラ 今日もカンカン照り
気温も34度になると天気予報が申してました~~。

畑へ行ってる間に野球少年の孫は試合があるそうで出かけた
昨日もそうだった 殆どの土日は野球で一日が終わります。
そんな孫が先週の土曜日に地域のデイホームの七夕食事会のイベントがあり
町内の子供会が和太鼓の演奏を披露しました。
普段は町内の神社の秋祭りに披露するだけですが 孫にとっては公民館で初めてメジャーレビュー
高齢者さんたちも熱心に聞いてくれて大きな拍手をいただきました。
モチasayannjもイベントに参加して ご馳走になってきました。
社協の皆様御世話になりました ありがとうございました。
e0085772_1104244.jpg


畑は ジャガイモを掘った後地にサツマイモを植えました。時期的にもう苗は売ってないかもと
ダメモトで農産物販売所に行ったらなんと立派な苗があり 30本で500円でした。
根の出るまで数日待って 先日植え付けを終えました。
e0085772_10391696.jpg

毎日キューリが採れて 曲がり物でキューちゃん漬けも3回作りました。
e0085772_10411783.jpg

昨日の3回目のキューちゃんと今朝の野菜収穫です。
オクラは初めての収穫。大玉トマトも赤くなりだしました。
e0085772_10425169.jpg


頂きもののお菓子・メロン・スイカです。
e0085772_10453441.jpg


e0085772_114516.png

パッチワークはヘキサゴンを繋いでます。1枚の直径は18cm昔の布の始末には
丁度イイカモです。これが結構楽しくて 時間が出来れば布カットとチクチクやってます。
出来上がるまでに時間が掛かりそうですが 完成したらUPしますね。
e0085772_10502951.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-07-12 11:08 | 生活 | Comments(14)

野球少年になってます

6月22日に10歳の誕生日を迎えた 小4の孫
4月からは地域の少年野球チームに入って練習の毎日です。
新入りなので育成メンバーです。
月・水・金は夕練(7時ごろまで)火・木・土は学習塾、土曜日は塾が終わって、日は
お弁当を持って出かけ、練習試合などで一日が野球で終ります。
真っ黒に日焼けして背丈も急に伸びてきました。
そして永久歯に生え変わる時期で 最近になって4本の乳歯が抜けました。

誕生パーティとも言えませんが 本人が焼肉がいい と言ったので庭で焼肉をして皆でお祝いをしました(20日)。
残念ながら写真をすっかり忘れた ババでした。
21日に練習に出かける前にモデルになってもらいました。
e0085772_14244947.jpg


昨日は夏至でした。一年中で一番昼が長い日 今日から少しずつ昼が短くなりますが
まだ実感としては分からないですね。冬至と夏至の昼の時間の差は5時間もあるそうです。
北陸も19日に梅雨に入りましたが 雨は殆ど降らなくて 今日も曇り空ですが
日の射す時間が多いです。
畑にとっては雨が降って欲しいものですが 草は生えて欲しくない気ままなasayannjです。
インゲン豆が採れはじめました 初めての収穫は200g 2回めは300gそして今朝も
少しだけですが摘んできました。お姉ちゃん孫が待ち望んでるトマトも
ボチボチ採れ始めました。{ちゃんまの畑で採れるトマトが世界で一番美味しいわ~」と
言ってくれる孫です。作るのにも気合が入ります。
ジャガイモの収穫は明日にすることに 先ほど連れ合いと決めました。
私一人ではできません・・・・今年は出来が良さそうです。
e0085772_1433411.jpg


e0085772_14375829.png

パッチワークはナインパッチを作り始めてます。
4枚でいいのですが 色んなパターンとか布で6枚作りました。
この中の4枚を使ってラティスとボーダーを付けて52cm角に仕上げます。
e0085772_14433063.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-06-24 11:17 | Comments(12)

冷やし中華始めました~♪

6月に入った最初の日今年初めて冷やし中華を作りました。
平日は原則的にお昼は連れ合いと二人なので静かなランチ
これを5人分作るとエネルギーを使います。
でも孫たちも大好きなので今度のお休みに 作って一緒に食べようね♪
e0085772_9122384.jpg


久しぶりに雨の朝です。最近あの物凄かったカエルの鳴き声が静かだなってきたと
実感してましたが、昨夜は久しぶりにカエルの鳴き声が聞こえて
案の定雨が降りました。野菜にとって待望の☂です。
プランターに植えたツルムラサキも旨そう・・・・
e0085772_918959.jpg


4月に種まきしたヒャクニチソウをポットに移植 もう少しこのまま
苗を育てて定植します。長期間咲いてお得な花です。
なでしことアスターなども キューリ・ピーマン収穫。
e0085772_9203378.jpg


今年は朝顔の種を新しく購入しました。
これもプランターへの移植仕事が待ってます。
こぼれ種で沢山咲いたニゲラも今では こんな姿に変身です。
種が沢山こぼれまた来年ですね。
e0085772_9224361.jpg


e0085772_944621.png

パッチワークは・・・玄関マットにしょうかなと思ってます。
並べ方などで感じが違って来ます。もう少し考え中・・・・
e0085772_927301.jpg


e0085772_9433617.gif

体力作りと 金力じゃなくて筋力強くするために 3月から通い始めた
カー○ス少しづつ効果が表れてます。月~金の週4回を目標に通ってます。
1回30分の運動で消費カロリーは300㎉ですが 継続は力です。
ブロ友さんの中でここへ通っておられる方はいらっしゃいませんか?
e0085772_933765.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-06-03 09:45 | 生活 | Comments(14)

旅行の続と 日常の出来事

前回の旅行の続きを忘れないうちに投稿します。
翌日の朝食は バイキング 和食を主に頂きましたが
なるべく抑えてと選びますがつい食べ過ぎになってしまいます。
美味しかったのはイカそうめんです。
ホテルを9時半ごろ出て 周辺には城崎・出石城下町・天橋立など観光地は
多くありますが 殆どが行ってる所なので今回はパス
ホテルで見た豊岡の「かばんの館」のパンフをみて興味がありナビに入力
して行って来ましたが 団体さんが寄るような場所で並んでる商品もコレと
魅力は無く10~20分で見るだけで終~。
帰り道は福知山・舞鶴・小浜に出て若狭湾の風景が美しかった。
昼食は「道の駅シーサイド高浜」で お値段も安くボリュームもあって
朝食をしっかり食べたので ご飯を残してしまいました。
ロマネスク様式の建物が印象的でした。
e0085772_2056830.jpg


ゆっくり走りましたが3時半ごろ家に着きました。小4の孫は15分ほど前に帰宅してましたが
長時間の留守にならずに良かったです。走行距離は515kmでした。

話は前後しますが(かなり前) 母の日の自分用のプレゼントに
サンダルを買いました。ちょっと高かったけど・・・まあいいか~です。
e0085772_2101731.jpg


パッチワークはこんなものが 出来上がってます。
ポーチです。(20cmファスナー使用)
e0085772_212159.jpg


変化のないトートバッグですが・・・・
e0085772_2134023.jpg


畑仕事も頑張ってますよ♪
種まきから育てた いんげん・3尺ささげ・オクラ・ゴーヤの苗が大きくなったので
定植したり草取り、支柱立て、ネット張りなどに励みました。
そしてキューリとピーマンの初収穫が出来ました。
今日も暑かったですが 気温の割には涼しい風が適度に吹き
苦にならなかったです。
e0085772_2182712.jpg


最近の我が家の花 今年は沢山の花を植えました。
写真の他にもいろいろ咲いてます。玄関までのアプローチを花で飾ってます。
e0085772_21102580.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-05-29 21:28 | 旅行 | Comments(8)

五月晴れが気持ちいい~

5月に入って良い天気が続き初夏を感じる日になってます。
通りすがりに眺める山も まさに「山笑う」新緑が日々鮮やかに映え麦畑が広がり長閑な風景が広がってます。
e0085772_109217.jpg



夏野菜の苗の植え付けも始まり 定番の
キューリ・ナス・トマト・ピーマン・シシトウを植えました。
まだ種まきしたインゲン豆・三尺ササゲの定植もしなければ。
4月にジャガイモの種植えしたのも 芽がしっかりと出てきました。
e0085772_9194680.jpg


畑にいると何だか賑やかな若者の声が聞こえてきました。
近くの中学校のマラソン大会があり 河原に集合してました。
興味を示したasayannjは堤防の上で写真に収めてると 元気な生徒が
「こんちわ~」と声を掛けてくれました♪
「マラソン?がんばんねぇのぉ~」と・・・・(福井弁)
1時間後くらいから 早い生徒が戻ってきました。流石今度は誰も無口
ハァハァ~と息を切らしながらもうすぐゴール ガンバレ~
いつの間にか集まった保護者さん達の声援を背中に受けてました。
e0085772_929494.jpg


近所や我が家でも花が一斉に咲いてます。
モッコウバラ 大きな木になってます。
e0085772_933824.jpg

ハナミズキとプランターの花
e0085772_93414100.jpg

お向いさんチの 藤・赤いもみじとのコラボが綺麗です。
e0085772_9361828.jpg


更新が途絶えてる間もしっかりと外食はしてました~~
e0085772_9375264.jpg


塵も積もれば・・・・
買い物などでお釣りとして貰う 500円硬貨を使わないでこのように
昔のフィルムケースに貯めてます。1本12000円が入ります。
このようにして貯め始めたのは 20年以上前からです 金額にすれば
100万円は貯まったハズです。もっとかもしれない・・・・
ある程度貯まると銀行へ入金します。今回は168,000円ありました。
微々たるものですが・・・・ ささやかな私の趣味です。
e0085772_9455190.jpg


パッチワークは あまり熱心にやってませんが 
小さなポーチ 20cmファスナー使用
e0085772_9482597.jpg


先月クラフトマーケットで買った布を使って 大き目のバッグを作った。
e0085772_9493414.jpg


GWが始まってます 各地で様々なイベントがありますね
ブロ友の皆さんはお出掛けの予定は 如何ですか?
[PR]
by asayannj | 2015-05-02 10:15 | 生活 | Comments(18)

ミニミニクラス会

ここ数日暖かくなりましたが 今日はまた雨が降り少し肌寒い日になってます。
4月16・17日に小学校のクラス会がありました。
分校時代の仲間たちで 近くに住んでる者ばかり
7名で山代温泉へ7人乗りの車を持ってる方の運転で1台でOK.
一人だけ石川県から参加しました。
場所は山代温泉「山下家」です 昔は老舗旅館で 格式もあり
高級旅館でしたが 現在は「大江戸温泉」グループになって
夕食もバイキングです。 お料理は男性がせっせと運んでくれて
女性は食べる人でした。
カラオケのサービスもあって 久しぶりに私も歌いました。
演歌のオンパレードでしたが 皆さんのど自慢で盛り上がりました♪。
e0085772_16102913.jpg

e0085772_16105554.jpg

翌日は山中温泉の街中を散策して 喫茶店でお茶して 石川県の方とは
ここでお別れし 山中温泉から山を越えたところにある 
福井県竹田町の枝垂れ桜を見て帰りました。丁度見頃で竹田川に沿って咲く桜が
綺麗でした。18・19日は枝垂桜まつりが開催され 関係者が準備に
追われてました。
お花見の後 お昼は山菜そばをいただいて帰り それぞれの家まで順に送ってもらい
自宅に着いたのは3時ごろでした。
e0085772_1691312.jpg


先日雑貨とクラフトshopが県産業会館で開催されたので
娘・孫の4人で見てきました。クラフトの中でも私にはやはりパッチワークに興味が
あり 布などを買って来ました。今回は厚手の布を主に。
長い時間ここにいると お金を使いそうでヤバイということで
心残りでしたが引き揚げました。 お昼はお蕎麦屋さんで。
e0085772_10421496.jpg

e0085772_16242147.jpg


パッチワークは前回のブログ時では 出来上がってなかった
トートバックが出来上がりました。
バッグの持ち手は↑の一番下の写真にあるテープを使いました。
e0085772_16222420.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-04-19 16:38 | お出掛け | Comments(16)

寒い日が続いてます

4月になっても寒い日が続く日本列島 先日は東京で雪が降りましたね。
晴れの日は2日ほどで まるで冬に逆戻りしたかのようです。
皆様 体調にお変わりはありませんか?

9日の貴重な晴れの日 気がかりのジャガイモを漸く植えました。
今年もキタアカリと男爵の2種類それぞれ2kg植えました。
e0085772_2262258.jpg


折り菜をまた近所のおじさんからいただきました。これで3度目かな
「もうこんでおわりやわ~」と言って持ってこられた。
ネギは我が畑に唯一出来てる物 お友達に差し上げた。
e0085772_2285465.jpg


畑の前の公園の桜です まだ小さい木ですが 綺麗に咲いてます。
e0085772_2211306.jpg


パッチワークはトートバッグを作ってますが まで完成してません。
先日お友達の作品を見せていただきました。
流石バッグ作りの名人上手に作ってあります。
2か月振りに会ったらなんとこんなにも・・・・写真の他にまだ2個ありました。
この人の凄い所は 完成するまで絶対に他のものは作らない
絶対に仕上げる!! イコール中途半端に放り出しのまま作らないことが凄いです。
見習わねば・・・・
e0085772_22145156.jpg


昨日は甲状腺手術後の2回目の外来診察に行きました。
血液検査で甲状腺ホルモンの補充の薬を半錠飲む方が
良いと言われて1か月後の外来まで様子を見ましょうとのことでした。

そして今日4月11日は大きな手術をした日から4年が経ち 手術記念日です。
4年前の今頃は 体中がチューブで繋がれ
身動きの取れない体でした 50日間の入院に耐えた自分に
改めてエライと言いたくなりました。
 そんなことを思うと現在の自由な身体が有難いです。
[PR]
by asayannj | 2015-04-11 22:40 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧