タグ:パッチワーク ( 290 ) タグの人気記事

寒いです~こたつむりしてます♪

昨夜というか未明というか はっきりした時間は定かでないが
除雪車の音が何度も往復する音が聞こえ
朝になってどんだけ降ったのか 恐る恐るカーテン越にのぞくと
小さなつららは出来てましたが 積雪はそれほどでもなかった。
家の周りは10cm前後程です あぁ~これだけで良かった。

テレビの画面からは寒そうな映像ばかりが流れてます
今年は寒くなるのが早いです 心の準備もなく一気に
来た感じですね。

昨日・今日と郊外の大型店へ買い出しに行った。
昨日は坂井市の方へ おでんの具材を主に買い物
e0085772_14433426.jpg

今日は市内の西部の大型店へ。お正月用の食品を主に買い出しです。
 北陸の冬独特の鉛色の空です。 雪が降って空との境界が分かりません。
e0085772_14481815.jpg


紫サツマイモの買い置きがあったので 芋羊羹を作りました。
砂糖控えめにしましたが 甘党には物足りないかな~
娘はこれで丁度イイと行ってくれましたが お姉ちゃん孫は
もう少し甘くてもイイカナと言って食べてくれた。
e0085772_145368.jpg


e0085772_14544165.gif

前回UPしたクリスマス小物が出来上がりました。
e0085772_1457258.jpg





e0085772_1458263.jpg
e0085772_14584696.jpg


More病院は?
[PR]
by asayannj | 2014-12-18 15:30 | 手作り | Comments(20)

日帰り温泉とクリスマス小物

先週の土・日に降った雪も 今は落ち着き生活には
支障はありません。喜んだのは小3の孫だけ。
延ばし延ばしにしてた冬型タイヤも一台だけ 土曜日に交換
もう一台は 月曜日に交換しました(連れ合いの仕事です)。
今朝は今年初めて福井市内で 氷が張ったと先ほどラジオで聞きました。

愚図ついた毎日ですが 昨日は連れ合いと日帰り温泉で
温まって来ました。お昼もそこで食べて帰りました。
かつ丼におろしそばが付いた「カツ丼セット」ですが お蕎麦の分が多過ぎました。
行きは竹田川に沿って山道をくねくね走りましたが 帰りは別道を 途中虹が
見えました。
e0085772_10262974.jpg


大型ショッピングセンターで郵便局の年賀状出張販売をしてました。
50枚だけですが買いました。粗品の特典がありますからとのことでした 貰えるのなら
飾ってある貯金箱が欲しいと 申し出たら あっさりと頂けた。
「沢山貯まったら郵便局へ貯金するね」と言ったら「○○郵便局へお願いします」と
務め先の郵便局を指定してました。
写真左角型ポストの方が今年 右レトロなポストは昨年貰ったもの。
e0085772_10344055.jpg


賀状は用意できましたが そろそろ年賀状作り始めねば・・・・
「喪中につき・・・・」の葉書が今年は 例年に比べて届くのが多い。
同級生のご主人様・娘さんをなくされた人・兄弟姉妹・従妹など様々ですが
悲しい体験をされた人です。
そんな葉書の中「こちらからは 年賀状をお届けできませんが 皆さまからの年賀状を楽しみに
しております。こちらの喪中に関係なくお送りいただけたら幸いです」このような文面ですが
どなたが亡くなったのかが 書いてないのです。この方昨年は豪華客船「飛鳥」に乗船
今年は海外へと今年の賀状に書いてありましたが どうなったのでしょうか。

e0085772_10502451.gif

パッチワークでこんなものを作ってました
クリスマス小物です。コースターとお菓子入れ
3枚目はクリスマス柄の布始末にと思いましたが それほど始末には
つながらなかった。まだまだあるぞ!! どうするのだ!!
そんな声が聞こえてきます。
3枚目・4枚目は まだ途中で トップだけです。
e0085772_10524772.jpg


ちょっとブルーな日々

とは 先日近くの総合病院の耳鼻科へ。右耳下(顎の右)にしこりがあるのが 手で触れて判り
鏡で見てもはっきりと腫れが分かるので CT検査を受けました。
画像では2cm大が1個と小さな腫瘍が数個あるとのことで 大学病院で詳しい組織検査を勧められ
紹介状や 大学病院と連絡してもらい 来週月曜日の午前中に行くことになりました。
当日には結果は分かりませんが どんな結果が出るのか心配です。
e0085772_11122812.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-12-10 11:33 | 生活 | Comments(14)

パッチ展へ

12月になり最早4日が過ぎ こんな調子であっという間に
年末になってしまいます。
ブロ友さん年初めに立てた今年の計は 思い通りに行きましたか?
まだ少し日にちが残ってますから まだの人はお急ぎください。
私なんか どのような計画を立てたのかさえ 忘れてるわ~(笑)
世の中衆議院選挙中ですが asayannjはまだ選挙カーと
出会ったことがなく静です。

先月末坂井市のハートピア春江で開かれた パッチワーク展
行って来ました。ここは写真OKでしたので 一部ですが
UPしますね。毎年大体規模は同じかな?パッチの他トールペイントなども
展示されてました。 自分では考えられないけれど
参考にして作りたいと思う作品もありました。
展示を見終わってどこかでお茶でもとなりましたが
会場の近くの店は殆ど制覇してるので 何時ものメンバーのお宅へ
お邪魔させていただいて おしゃべりタイムを過ごして帰宅です。
e0085772_204599.jpg

e0085772_2074158.jpg


12月になって愚図ついたお天気の日が多くなり 県内の山間部では積雪があり
除雪車が出動した映像がテレビで流れてました。
11月の終わりの日に 近くの幹線道路では 融雪装置の点検が行われてました。
天気予報でも 雪だるまマークが出るようになりました。
e0085772_20151966.jpg

e0085772_20214056.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-12-04 20:27 | 生活 | Comments(16)

柿三昧の中で・・・

前回のブログで近所から頂いた柿で柿羊羹を作って
出来たらUPしますと書きましたので
「柿羊羹の作り方」をネットで検索して 作りました。
出来ましたよ~初めての柿羊羹です!!試食タイムお・おいしい♪
娘に試食してもらったら 太鼓判をくれた 娘曰く
「柿ようかん始めました」の 幟を出したら 売り物になるわ~ですって
季節限定で始めようかな~~なんて嘘・嘘。
e0085772_2015042.jpg


調子にのって 柿をいただいたご近所さんへも お裾分け
するとまたもや柿あげるわ~と 沢山いただいて帰って来ました。
「もうこれで今年は終わりやわ~」とのことでした。
e0085772_20174443.jpg

今日2回目の柿羊羹を作りました。前回は試作でしたが 今回はたっぷりと作ったよ♪
e0085772_2020198.jpg


柚子大根も作ったので それも羊羹と一緒にお裾分けしました。
e0085772_20215317.jpg


先日三国道の駅へ 出かけた帰り 遠くの山の奥に白山?が
冠雪してるのが 見えました。
e0085772_20245085.jpg


3連休でしたがサンデー毎日の二人は どこへもお出掛けせずに
地味に柿羊羹やパッチワークをしてました。
お天気に恵まれた3連休でしたね。

パッチワークは
 小物を作ってました コースターです。
上の方は 約9cm角。周りのミシンステッチがベコベコでミシン下手がバレバレです><。
  下は11cm位でこちらはミシン無しです。
これらはきちっとした型紙を使わないで 中心(五角形)から始めます。
作り方の正式の名前があるのですが 今思い出せないトホホ(涙)
e0085772_20291470.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-11-24 20:51 | 生活 | Comments(12)

紅葉を見て来ました

お隣の市、鯖江市の西山公園の紅葉を見てきました。
行った日は10日の月曜日。土・日 もみじ祭りのイベントが行われてました。
広場では業者がイベント用のテントの後片付けに懸命でした。
何か少しでもイベントの名残位はあるのかな~~と
見渡しましたが なぁ~んにもなかったです。
もしかして  お気に入りの人形焼の屋台を期待してましたが がっくり(涙)
見物の人はお天気も良かったのでかなりいました。
私たちも1時間ほど散策して帰りました。
e0085772_20263746.jpg


14日の金曜日は病院外来の予約日で診察に
血液検査と 主治医の診察。診察と言っても 血液検査の内容が
主です。今回は血糖値とヘモグロビンA!Cの数値が高くなって 注意するように言われました。
夏から秋にかけて旅行や外食と美味しい物の食べ過ぎは
自分でも分かってましたから 結果をみてやっぱりな~と
反省です。ご飯・パン・麺類は控えて おかずを主にした食生活が
良いのですが・・・わかってるのですよね~。その他の数値は異状なしでした。
 丁度この日は世界糖尿病デーとかで ロビーで血糖値の
検査とか 医師による問診 健康相談などが行われてました。
病院の樹木もすっかり紅葉になったり 赤い実が目立ちました。
e0085772_20344697.jpg


パッチワークは
 これは3年ほど前にやりかけたものですが お得意の
ほったらかし病にかかり やっと出来上がったタペです。
余り布をランダムにミシンで繋いで ハート形に切り取りアップリケをしたものです。
今年の公民館祭りに間に合ったら展示しょうと 思ってましたが・・・
来年の展示になりました。(大きさ90×118)
e0085772_20442480.jpg


こちらは小さな作品 A4用紙の半分くらいです。
今日完成しました。 小さいですが2日掛かりました。
e0085772_2050149.jpg


北海道・東北の一部からは雪の便りがテレビで流れます。
こちらでも山間部では初雪の様子が放映されて
いつの間にか冬になってしまいましたね。
我が家も私を除く全員が 「炬燵」 の大ファン
遂に炬燵の出番となりました。来年の5月の連休まで炬燵の生活だぁ~><
部屋が狭くなるし 埃は舞いあがる  掃除に手間が掛かる 
なにより 私はじっくり炬燵の番人で居られないのが 腹立つ(笑)
[PR]
by asayannj | 2014-11-15 21:19 | 生活 | Comments(12)

マラソン大会とふれあい文化祭

 穏やかに晴れてくっきりと青空が広がって
暖かい日になった今日ですが
秋の夕暮は早く4時半ごろにはもう日が陰って来ます。

5日に 小3孫の校内マラソン大会が行われ 
娘・ジイジ・ババが応援に行って来ました。
2学期が始まった10月中旬から毎日練習をしてました。
走るのはどちらかというと 好きな孫 昨年の順位より
1位上になって8位になりました。男子90名中8位で
まあ満足の順位でした。 1位と2位の二人はダントツで
3位以下に200mもの差をつけての堂々たるものでした。
校庭の隣の田んぼ道を走りました。 菊の花が子供たちを
見守ってました。
e0085772_17191983.jpg



夜はよくやったね~ということで 町内の焼肉屋さんへ 家族5人で行った。
黙々とお肉を食べて気が付くと 写真をすっかり忘れて
〆の冷麺で思い出しました。
e0085772_16465377.jpg


8日の土曜日は 越前町で JA収穫感謝祭があり 出かけました。
何時もの直売店では500円詰め放題がありトライしました。
 こぼれる程入れてもOKでマジ本気で詰め込みました。
みかん・りんご・にんじん・玉ねぎ・柿など何でもよし
帰って広げるとお盆に山盛り一杯得した気分になりました。
そして6日に解禁になったばかりの 越前カニも特売されて
こちらもGETして早速 日本海の味覚の王者を味わいました。
小さいカニですが う・うまかったです♪
e0085772_17162218.jpg


そして 昨日9日は地区の 公民館ふれあい文化祭が 小学校で
行われ 公民館のさまざまな教室の作品展やステージ発表・社会福祉協議会・地区消防団・
防災連絡協議会なども参加 模擬店の野菜・焼きそば・焼き鳥・コーヒー・うどんなどが出て
賑やかなお祭りになり 日頃会えない人たちにも出会えて楽しかったです。

私の所属するパッチワーク教室の展示の一部です
写真右上はフレンドシップキルトの作品。ベテランさんはオリジナルの作品を
次々と作られて豊かな発想に脱帽です。少しでも近づけるよう ガンバのasayannjです。
e0085772_1753034.jpg

e0085772_1761334.jpg

e0085772_1795090.jpg


パッチワークは他に2グループが展示してあり
また違った作品が魅力的でした。 こちらも一部ですが
e0085772_171248.jpg


昨日は終日雨降りでしたが 今日はカラリとした秋晴れ
連れ合いと鯖江市の西山公園へ 紅葉を見に行ってきました。
その模様は次回にします。
[PR]
by asayannj | 2014-11-10 19:36 | 地域 | Comments(16)

久しぶりに三国で食事

10月も今日で終わり 凄く早いですね
年賀はがきの売り出しのニュースもあり 
年末があっという間にやってきます。

10月末の暖かい日 家にじっとしててもなんだかな~~と
いうわけで 三国町へお昼ごはんを食べに連れ合いと
出掛けてきました。

連れ合いは刺身定食
e0085772_20472171.jpg

私は 刺身丼なぎさ汁つき こちの方が150円高かった。
本場のお魚はやっぱり美味しい♪
e0085772_20482473.jpg


帰り道 穏やかな秋の日本海を愛でながら少し散策
e0085772_20534028.jpg


 夏野菜はピーマンがまだ元気で頑張ってます。
シシトウは最後の物です。
e0085772_20573687.jpg

e0085772_2058532.jpg


バッグ作り名人お友達の作品 健康保険証入れと お薬手帳入れです。
ファスナーポケットも付けて丁寧に作ってあります。
e0085772_2111726.jpg


おまけ・・・頂き物のお菓子と 家中が大好きな柿を買いました。
e0085772_2185153.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-10-31 21:14 | お出掛け | Comments(14)

クラス会

10月26日に高校のクラス会が 芦原温泉で行われました。
会場は老舗旅館 クリック→ 灰屋さん 純和風の旅館です。
大体3年ごとに開催されるのですが 前回は大きな手術後だったので
参加できませんでしたので 私にとっては6年振りのクラス会です。
自分もそうですが 6年の間に頭髪が真っ白になった人
または艶光りの人など 変化が大きくてビックリしました。
抗がん剤の影響で髪が抜けた人もおられました。
まだ女子の方が見た目若く感じました。
今までお元気で参加されて ムードメーカー的存在の人や 体の不調で欠席
された方が何名か居られ これからはもっと増えそうです。

殆どの方がリタイアですが まだお仕事頑張ってる方もおられます。
岡山・奈良・千葉・東京・埼玉・石川など県外に居られる方も参加して
にぎやかな大宴会になったのは 言うまでもありません。
集合写真です ブログの事を知らせてないので 自分以外はそのままUPします。
幹事さんの計らいで下見の折に一番大きなお部屋を予約してくれて
ゆったりとした二間続きの部屋は女子7名でも広い。
トイレの巾着袋には予備のトイレットペーパーは入ってました
何度も温泉へ行きましたが 巾着袋に入ってたのは初めて見ました。
お料理も沢山ありましたが 最初だけであとはすっかり忘れてます。
若女将さんも綺麗でした。
e0085772_15361427.jpg

e0085772_15485494.jpg


朝になって濡れ縁から眺める純和風のお庭も 趣がありました。
e0085772_15515956.jpg


お開き後女子だけで 少しだけ遠出して石川県まで コーヒーを飲みに その後
お買いものとおしゃべりを楽しんできました。
e0085772_15543100.jpg


次回は3年は待たれんわ~ 2年後やざぁ~となりました。

こんなものをこの日のためにせっせと作ってプレゼントに持って行きました。
この巾着の他 作りためたコースター各種・ポーチ・などをプレゼントして
喜ばれました。
e0085772_15583310.jpg


こちらは手持ちの中の布で作ったブローチです。
簡単に作られます。これは自分用です。
e0085772_163489.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-10-28 16:08 | お出掛け | Comments(8)

法事2か所とキルト展などなど

台風19号で日本列島が大騒ぎだったのは まだ1週間前のことですが
随分前のように感じます。 時間の速さを痛感します。

前回投稿から随分日にちが経ってしまい 久しぶりの更新です。
日付を追ってですが・・・・
7日はパッチワーク教室でした。おしゃべりで過ぎたような時間ですが
これがまた活力に?繋がります。
終って仲間とお好み焼きのランチへ行きました。食べるのとおしゃべりが
忙しくて画像がありません。ランチセットはお好み焼き1枚と焼きそばとデザート
ドリンクバーサービス付き。 1000円の割引券を使って@630円支出。
安上がりなランチでした♪

時々私のブログで登場するお友達バッグ作り名人の作品です。
色合いと言い 大きさと言いgoodなバッグです。この方は殆どの作品を
人にプレゼントしたり お安く分けてあげたりと 手元には残ってなく 自分は市販の
バッグを使ってます しかしこれは自分用にするといってました。
e0085772_9445492.jpg

パックンと口が大きく開くワイヤー入りのポーチも作ってました。
e0085772_9451429.jpg


11日は連れ合いの弟さんの一周忌法要 二人で出席しました。
昨年急に他界して あっという間の一年でした。
義妹が最近になって 一人になったのだな~と実感したと言ってました。
これからの時間が寂しいですね。でも春には娘さんの出産があり
楽しみも待ってます。
身内だけですが故人を偲んで和やかに会食をしました。
e0085772_952104.jpg


こちらはお友達がツアーで富岡製糸場へ 行ったお土産と
弟夫婦が3連休中に ドライブ旅行した鳥取の土産
梨は孫のお友達の家が 梨園を経営されてるそうで 高級梨を貰って来ました。
デカイです。
e0085772_9562178.jpg


17日はお友達と西武福井店で開催中の「私の針仕事 糸と布が織りなす世界展」
見に行ってきました。デパートの中は静かで 展示会は人気がないのかな?と思ってたら
なんと展示会場は人で混雑してました。デパートの催事場が狭いので余計です。
会場はカメラ禁止でしたので 作品の写真はありませんが トップキルターさんの作品が
見応えのあるものばかりでした。最近の展示会では一番印象的。
「暦」をテーマーに一年を表した作品や それぞれのお針箱も丁寧な作品で味わい深い
物がありました。三浦百恵(山口)さんの作品の前は激混みでした。
相変わらず人気がありますね。好みがあって色々意見を言う人もいますが
私には到底作れない作品インパクトがあって素敵でした。

キルトマーケットもお楽しみのヒトツ 出来上がった作品や新しい物の作り方の説明を聞きながら
購買欲が次々と・・・・ここに長時間いると どんだけお金を使うんじゃ~~><と
恐ろしくなる。 お友達にもよりますが この友達と行くとついついお金を
使ってしまいます。 2000円以上のお買い上げすると特典のカット布と針のプレゼントも
並んでしっかり貰って来ました(笑)。
何故かもう片方のグループと行くと仲間が何も買わないので お金を使わない・・・・
見るだけです。どちらが良いのか分かりませんが 買い物好きなワタシは前者の人と
行くのが好きです。
ランチをしてさらに後で お茶をして帰ってきた。
写真上は 3~4日掛けて巾着作りをしてました まだ紐を通してませんが
完成したらまたUPしたいです。
e0085772_10184241.jpg


昨日19日は 実家へ 父親の33回忌と母親の17回忌の法要へ出席。
両親の御経と報恩講の御経も兼ねて 約50分間有難く御経を・・・・。
終って近くの仕出し屋さんで会食。東京に住んでる姉も久しぶりに帰郷し
昔の面影が殆ど無くなった近所の写真を激写してました。
近くに住んでる親戚も日常の生活で中々話すことも無いですが
両親のお蔭でこうして会うことができ会話も弾みました。
夕方娘と3人で姉を福井駅まで送って別れを惜しみました。
姉には孫たちも東京にいたころお世話になって 会えるのを心待ちにしてました
住んでた地域の変化や 当時の話などを聞いたりして懐かしがってました。 
e0085772_10354348.jpg


2学期制の孫たちの学校 下の弟孫は秋休みが終わり2学期は始まりましたが
お姉ちゃんの方は18日~26日まで9日間もの秋休み中 遅寝遅起きのダラダラ
生活に喝! です。受験生だろう勉強をシロ!! 
3~4日暖かい秋晴れが続きましたが 今日は小雨が降って 静かな週初めです。
[PR]
by asayannj | 2014-10-20 11:29 | 生活 | Comments(16)

お彼岸です

お彼岸の中日 青空が広がって気持ちの良い日です。
お掛け日和になりましたがブロ友さんは
 どこかへお出掛けになられましたか?

私は 私の両親と連れ合いの両親のお墓参りに行きました。
こちらではお彼岸にお墓参りをする人は お盆から比べると
少ないです。 
畑に咲くヒャクニチソウを沢山摘んで・・・・
連れ合いの墓地へ歩いて行く途中えちぜん鉄道が通過。
e0085772_15115923.jpg


帰りに少し寄り道して 丸岡町の彼岸花の咲く場所へ
訪れる人は だぁ~れもいませんでしたが 彼岸花は静かに咲いて誰かに
見て欲しいよぅ~と 待っててくれました。
因みに彼岸花の花言葉は  「情熱」
赤・黄色・白・ピンクなどありますが やはり燃えるような赤が好きなワタシ。
e0085772_15155611.jpg

e0085772_15162394.jpg

e0085772_15164799.jpg
e0085772_1517151.jpg


我が家には 薄ピンクの彼岸花が咲きました。
畑にはコスモスも満開。
e0085772_15202720.jpg


先日飛行船が飛んでました。 生憎雲が多かったので
ズームで写すと 生命保険会社のCMが・・・
e0085772_15284024.jpg


e0085772_1530630.gif

パッチワークは先日の和柄の袋が出来上がりました。
大きさはA4の用紙が入ります。中布も表の白系の共布にしました。
布が沢山余ってたからだけですが・・・・
e0085772_1532745.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-09-23 15:52 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧