タグ:ボランティア ( 73 ) タグの人気記事

手作りお雛様

3月になって急に暖かく感じるようになりました。
雪は遠くの山々はまだ白いですが 平地ではほとんど見かけないです。
洗濯物が外で干せる♬・・・・とても良いお天気です。

1日には公民館へデイホームの最後のボランティアへ行ってきました。
このボランティアも始めて丸13年経ちました。
それで一応3月末でけじめをつけて辞めることにしました。
何とか続けてこられたのも仲間たちや利用者さんたちに
助けられてのことでした。 今度からは私も一利用者として
参加したいと思ってます。ボランティアのなかには私よりず~っと
年長者の方も頑張っておられ頭が下がります。
ボランティアさんが高齢者になってるのが現状です もっと若い人の
参加が欲しいです。
勤めてた頃は地域のことにはまったく関心がなく 公民館へも
行ったことがありませんでした。地域を知りたいとの気持ちや
社会福祉に興味があり 高齢者を対象にしたデイホームという集まりを
知って見知らぬ人たちばかりの中に入って行きました。
先輩たちの暖かい指導の下に 積極的に参加して福祉委員や
食事サービスの係りなどさせていただきました。
お陰様で勤めて頃とは違った交流関係が出来 これも一つの
財産になりました。


最後のボランティアとなった1日はオカリナの演奏を聴きました。
この方たちもボランティアで施設やデイホームを訪問されてます。

陶器で出来たオカリナや木製のオカリナなどを使い分けて
ナツメロや民謡、童謡などを演奏に合わせてみんなで 歌いました。
久しぶりに大きな声で歌ったです・・・・
陶器のは音が柔らかくて木製は澄んだ音色が素敵でした。
e0085772_1315277.jpg


e0085772_1334340.jpge0085772_13341878.jpg

ひな祭りは昨日でしたが 間に合わせるように小さなお雛様を作りました。
三角おにぎりみたいなコロンとしたものと、コースターのような小さな壁飾りの
2種類。壁飾りは歪になってしまいましたが リベンジでもう一枚製作中です。歪もそれなりに良いかな・・
夜は孫たちとチラシ寿司でお祝いをしました。
e0085772_1322770.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-03-04 13:45 | 生活 | Comments(20)

冬から夏へ?

6月1日になって クローゼットの冬物衣料を夏物へと入れ替えた。
その間の春は何を着てた?うぅ~ん4~5月は意外と寒い日が多かったような・・・・
つまり冬物の薄手を着てました。 北陸の春ってそんなもんって 私だけ?
そんな6月の始まりの日でした。
 
昨日畑にいたら鴨のカップルがひょこひょこと歩いてました。そっとカメラを構えて もう一枚
撮ろうとしたら気付かれて飛び立ってしまった。
暫くして帰ろうと思ったら隣の田圃で仲良く餌を探してました。
e0085772_193672.jpg
e0085772_19363227.jpg


次は1週間前のことです。県と国土交通省による 大掛かりな防災訓練が近くの 九頭竜河原で
あり 知事・市長の見守る中 各自治体の消防関係の方が色んな訓練をしてました。空にはヘリが飛び
川が決壊した時住民がバスで避難する様子などがあり 私も興味深く見学しました。
e0085772_1943234.jpg


次は昨日のこと   家の中を一筋の光が・・・夕陽が近くのマンションの窓を照らし その光が反射して
我が家のキッチンの窓の隙間から差し込んだものです。
e0085772_19482266.jpg


こちらは今日のこと 地区の一人暮らしの高齢者に届けるお弁当作りへ。今月は私の町内が当番。10年間私がリーダーとしてやってましたが 昨年から役目を終えて単なるボランティアとして お手伝いに行ってきました。 今年は65食を作りました。11時前には無事出来上がり 民生委員さんが配ります。10名の仲間と余り物でお昼ごはんを頂いて反省会というよりお喋り会。
e0085772_2002448.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-06-03 20:11 | 生活 | Comments(20)

山装う

      ☆11月5日☆
旅行の続きを中断します。昨日小春日和に誘われて紅葉を求めて半日のプチお出掛けをしました。
行き先は九頭竜湖高さ128m、堤頂長355mという巨大な「九頭竜ダム」によって誕生した人口湖。岐阜県との県境に位置してます。
「夢のかけはし」 瀬戸大橋のモデルとなりました。橋と湖のコントラストは絶景。桜や紅葉、雪景色などが楽しめます。このように紅葉に彩られた山の美しさを 「山装う」といいます。
因みに 春は山笑う 夏は山滴る 冬は山眠る
e0085772_19143774.jpg

e0085772_19212625.jpg
e0085772_1922236.jpg
e0085772_19234524.jpg
e0085772_19241044.jpg

前日の文化の日は人混みを予想して敬遠。土曜日(5日)はお天気が崩れるとの予報で 平日で人も疎らで静かな風景をじっくり味わうことが出来ました。

この日は午前中はデイホームのボランティアへ 術後10月からボランティアも開始しました。
例年11月は干支作り 10月にボランティアがセット組の準備をして 利用者さんに教えられるように予め作り方を習ってるので 利用者さんにしっかり教えたり手伝ってあげたりして 完成して持って帰ることが出来ました。辰は作るのが難しいそうですが 先生のお陰で簡単で可愛く出来上がりました。
e0085772_19342910.jpg


今日は小雨 柿の収穫をしました。 大きな甘柿1個350g前後あります。
e0085772_1942342.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-11-05 19:51 | お出掛け | Comments(20)

3月1日~4日の出来事  ☆3月4日☆

3月になってもう今日は4日 どんどん日にちが過ぎていく・・・・
取りあえずどうでもいいことかも知れませんが 4日までの出来事です。斜め読みで構いません。
1日はパッチワーク教室へ 本当は2月の予定でしたが大雪のため1ヶ月延期になったランチ会。先生も参加して9名でとあるお店で お造り、ステーキ、サラダ、お吸い物、デザート、ソフトドリンクのセットコースを頂きました。私は蕪の酢の物を持ち込んで食べてもらった。美味しいと言ってくれて良かった。
e0085772_1844339.jpg


3月2日は11月に予約してあった総合病院で血液造影剤を入れてのCT検査。腕に太い針を刺して造影剤を
投入。とても痛くて暴れようかな?と思った(笑) 自覚症状は全く無いのでどこが悪くなってるのかが分かりません。映像診断の結果医者もこれと判断に迷うのか もう一度今度は来週MR検査をして欲しいと言われ予約。マアこの際悪いところが見つかれば治すのも悪くないと思ってます。検査表を証拠として撮っておいた。それにしても支払いが高い(3割負担)
e0085772_1855988.jpg

午後はパソコンクラブへ 分からないところを先生や仲間にに聞いたり 教えたりで楽しい時間だった。

3日は1週間ほど前から作り始めたパッチワークの手提げ袋が完成した。簡単な作り方なので息抜きでこんなものを作るのも楽しい。黒っぽい生地が足らなくて2種類になってしまった。持ち手も付けて中身が出ないように巾着風にしました。(大きさ30×24)
e0085772_1972357.jpg

e0085772_1975598.jpg

桜餅を買って連れ合いと1個ずつ食べささやかなひな祭りを・・・
e0085772_19114787.jpg


4日 昨日と今日は春の雪が降り 少しだけ雪景色になりました。
e0085772_19155456.jpg

午前中は公民館へデイホームのボランティアへ。ハーブ石鹸作りをしました。
午後はボランティアの懇親会。専任職員さんがお弁当を用意してくれて22年度の反省会と次年度の要望などの意見交換をしました。地区のデイホームは4会場あるのですが皆さん全会場に参加するのでないのでこのような会も必要です。写真のお弁当を食べながら30名が参加。
e0085772_19251213.jpg


ざっと書ける範囲での4日間の出来事を綴りました。世界中で大変なことが沢山起きてる現在
私の日常は平凡これが一番良いのですよね。
[PR]
by asayannj | 2011-03-04 19:46 | 生活 | Comments(22)

1週間前といえば・・・・ ☆2月7日☆

1週間前といえば25年ぶりの大雪で 福井発の大雪のニュースでお騒がせしてました
節分・立春が過ぎて北陸には珍しくずっと良いお天気が続いてます。
お陰さまで5~60cm積もった屋根雪も南側の方は殆ど融けて瓦が見えるようになりました。
雪はまだまだ沢山有りますがほぼ県内各地も生活に支障はなくなりました。 
e0085772_2115317.jpg


小学時代のの同級生からが大判焼が届きました。大判焼きのお店を開いてます。
よもぎに餡とクリームが入ったものと普通の大判焼きの餡・クリーム入りの2種類。
よもぎの風味が感じられて美味しいかったです。クリームは孫が好きなので冷凍して
残しておいた。
e0085772_21221891.jpg


昨日は一人暮らしのお弁当作りのボランティアへ。今月は食事サービス委員が担当。
65食を作る。前日から時間の掛かるごぼうやコンニャクの炒り煮を作っておいて
もらえたので 割と時間的に早くできた。私は天ぷらの係り サツマイモ天と野菜のかき揚げ
バレンタインデー用に板チョコも付けた。食事サービス係りさすが手際よかったです。
お弁当の上紙は毎月asayannがパソコンで作ってます。4月からは交代してもらえそうかな?
e0085772_21314660.jpg



土曜日に孫達が来て泊まった。翌日私は8時前にお弁当作りに お姉ちゃん孫と娘はヘアーカットに美容院へwakaは jiijiと留守番。午後は皆揃ったので孫達のそり遊びに着いて行った。
前回より雪が多くハイテンションの二人。
e0085772_21425918.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-02-07 21:59 | 生活 | Comments(20)

恒例の餅つき会  ☆12月22日☆

冬至の今日12月としてはわりと暖かい日でした。晴れたり雨が降ったりの一日。
福井では冬至はかぼちゃとお餅入りの善哉を食べる習慣がありますが 我が家では
何もしなかった。 明日から少しずつ日が長くなりますね。

18日(土曜日)恒例の地区社協主催のクリスマス餅つき会&ふれあい食事会
あり ボランティアとしてお手伝いしてきました。ボランティアは8時集合。
私は前日の餅米洗いも参加しました。
当日はデイホームの利用者さん、一人暮らしの毎月お弁当を受け取る方、児童館の子どもたち
ボランティアの人来賓と総勢205名と大勢の参加者で公民館ホールは超満員。
今年は餅切り器を購入して均一の大きさになりました。丸めるのも簡単に出来て便利。
大根おろしの中へ搗き立てのお餅を入れて食べる「おろし餅」も好評でお代わりが続出。
利用者さんにはお餅5個のお土産付です。因みに搗いたお餅は28臼
e0085772_1941924.jpg

食事係りは豚汁を作り ちらし寿司のお弁当もボリュームあり一度では食べ切れない量です。
e0085772_19103785.jpg


児童館の子ども達によるダンスの披露はバトンダンスとクイズ 朝ドラ「てっぱん」の
ダンスの踊り方を説明して利用者さんも一緒に体を動かしてました。
またボランティア会のフラダンス、民謡、手品などの余興をなどもありました。
市長や知事さんも来られ盛況の食事会です。
e0085772_19163123.jpg

てっぱんをご覧になってる方はご存知だと思いますが オープニングのダンスはお好み焼きを
作る過程がダンスになってるのです。参考までに・・・・
e0085772_19251373.jpg


利用者さんが帰られて会場の片付けのあと私達ボランティアも食事会をして
掃除、用具の後始末等をして家に着いたら3時半ちょっと疲れました。
大きなイベントがまた一つ終わりホッです。

e0085772_19321769.gif


先日からこんなものを作ってました。お正月らしく晴れ着を着せて
e0085772_19334716.jpg


そして今日は・・・・・パソコンクラブの忘年会がありました。 イタリアンレストランでランチ会。
焼きたてのパンは食べ放題。
これからパソコンでやってみたいこと 来期の会長・会計係りの選出などなど
2時間の制限時間オーバー。今年最後の顔合わせになりました。
e0085772_1940579.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-12-22 20:04 | 地域 | Comments(14)

暖かい日の始まりでした  ☆12月3日☆

12月の始まりは冬とは思えない暖かい日になりました。10月初めの気温で少し体を
動かすと汗ばんできます。 今朝のニュース県内で熊が出没お年寄りが噛まれたと。まだ冬眠に入らない。クマッタね~。
昨日連れ合いが毎日ウォーキングで通る歩道橋上で地元民放ラジオ局のインタビューを受け受けてラジオに生出演しました。2~3分の短い放送時間ですが開始前に簡単な打ち合わせをするそうです。内容は毎日歩くのですか?とか何のために歩くのか?何年くらい歩いてますか?手袋がかわいいなど詳しくは語らない本人でした。私は某全国放送を聞いてたのが残念。 ウォーキングから帰った連れ合いと東尋坊の何時ものお店で 親戚に送るカニを買いに行った。冬の始まりの日本海は穏やかで綺麗でした。
やがて降る雪に備えて 道路の融雪装置の点検をあちらこちらでやってました。特に橋の上は念入りです。
e0085772_1518511.jpg


今日は午前中デイホームのボランティアへ。初めての利用者さんが多く参加してくれました。その中で何時もは奥さんが来られて最近見かけないな~と思ってましたら 奥さんが亡くなってご主人が参加された方も居られて驚きました。今日はクリスマスも近いということで 小さいですがケーキも食べて ビンゴゲームをして盛り上がりました。 何時もはホールで行われるのですが今日は24畳の和室で45名がひしめき合ってアツ~でした。 お天気は朝は小雨 昼は晴れていい天気になるのかな~と思ったのも その後台風のような強風が吹き荒れた午後になってます。 
e0085772_15292023.jpg


お友達が長野でリンゴの木のオーナーをしてます。今年も収穫のお裾分けを頂きました。
蜜がタップリ入って美味しいのです。リンゴが苦手のasayannjですが頂きます。
e0085772_15441180.jpg


e0085772_1547363.gif

e0085772_155134100.gif

[PR]
by asayannj | 2010-12-03 15:48 | 地域 | Comments(10)

白山スーパー林道  11月5日

最高の秋晴れになった昨日(11/4)お隣石川県と岐阜県にまたがる白山スーパー林道
紅葉を求めてドライブしてきました。紅葉情報はこちら
情報によると前日の文化の日は積雪で前面通行禁止だったそうです。昨日は気持ちの良い天気に恵まれて全線開通ラッキーでした。これで6回目くらいかな?
福井県からは勝山市を通過して 石川県の白山市からのルートです。
途中にある手取り川湖ダムを通過していくつかのトンネルを抜け 林道の料金所までは自宅から2時間弱ダムのあたりの紅葉はこれからでしたが 林道は最高の紅葉一番の見頃でした。
e0085772_14552596.jpg

標高900mのふくべの大滝の前ではワンちゃんが記念撮影。落差86mといわれる豪壮な蛇谷髄一の大滝で、時にはその水しぶきが道路を覆うときも。深い谷から山の斜面全体が紅葉に覆われて圧巻。
e0085772_14571722.jpg


頂上への道路の路肩には昨日の雪が残ってます。最高地の三方岩駐車場(標高1450m)では
かなりの積雪。このあたりの紅葉は終わってました。ベンチには誰が作ったのか小さな雪だるま。
e0085772_15102389.jpg


こちらは白山 ネットからお借りしました。
e0085772_15165638.jpg

澄み渡った青空に雪山が最高に綺麗で紅葉と雪景色の両方を満喫できました。


e0085772_15314967.gif

今日は午前中公民館へデイホームのボランティアに 今月から始まった干支作り。何時もの月より利用者さんが多く忙しかった。皆さん完成して持ち帰ることが出来ました。
e0085772_15345251.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-11-05 15:39 | お出掛け | Comments(14)

秋の東北 3日目  10月26日

今日は北海道で初雪が降りましたね。私の住むところでも冷たい雨が降る一日でした。気温も10度以下カーディガンを羽織ったり 風呂や便座温度も上げました。

東北旅行の3日目の続きです。今回の旅行で一番楽しみにしてた奥入瀬渓流へ。
十和田湖から流れ出す渓流、合流地点には数多くの滝があり、渓流沿いの道は「瀑布街道」となってます。
渓流が美しくどれだけ見ていても飽きない風景に心打たれました。渓流沿いには車道と共に遊歩道が整備され、新緑や紅葉のときは特に賑わう。十和田湖への魚の遡上を阻止して魚止の滝でもある銚子大滝を初めとして、阿修羅の流れ 雲井の滝など多くの景勝地がある。
先日の新聞に載ってましたが東北新幹線が青森まで開通したら行ってみたい観光地は十和田湖・奥入瀬渓流がトップになってましたね。豊かな水で作られたソフトクリームは食べてみる価値ありました。
e0085772_1850695.jpg


奥入瀬~十和田湖へ 青森・秋田の両県にまたがる周囲46km最深部が327mのカルデラ湖。濃い藍色の湖水は透明度が綺麗です。乙女の像は有名。
e0085772_191321.jpg


この後リンゴ園へ寄り一人2個のもぎ取り体験をしました。リンゴは好きでない私にはこれで十分でしたがお土産用に買い求めた。
最後の宿泊地は安比高原ホテルです。リゾートホテルで館内は浴衣・スリッパはダメで温泉(大浴場)へ行くにも私服でスリッパだけは最近okになったそうです。建物は新しくて綺麗ですがちょっと面倒くさいかな?
夕食も和食・中華・焼肉・洋食の4種類から選んでそれぞれ場所が違います。私達は和食の店へ 店内も綺麗で料理も新鮮な食材や品の良い器が良く満足しました。朝になって別の食事をされた方の話でも皆美味しかったと言ってました。食事の一部ですが・・・・
e0085772_1914845.jpg


最後の宿泊地なので増えた手荷物を宅急便で送りました。

次回は最終日です。

Moreこんなことも・・・・・
[PR]
by asayannj | 2010-10-26 19:32 | 旅行 | Comments(14)

10月1日 気持ちよい秋

10月の始まりは秋晴れの気持ちの良い日になりました。
気温は少し高めで 私の場合は半袖で十分です。午前中は公民館へデイホームのボランティアに行きましたが 半袖は暑がりやのワタシだけでした。明日も28度の予想気温です。

河川公園(といっても雑草ばかりですが)でコスモスをチェックしてきましたが まだ少し早かったです。
e0085772_19174872.jpg
e0085772_19181896.jpg

e0085772_19492179.jpg

e0085772_19185243.jpg


庭に実った鬼灯を枝ごと切り 日影に干してドライフラワー用にしました。30本程あります。バラになった分はレース鬼灯にします。鬼灯の漬物ではありませんよ。
e0085772_19221258.jpg


此方は我が家の花夏の名残の花がまだ咲いてます。
e0085772_19312399.jpg


デイホーム健康情報より ロコモという言葉をご存知ですか?
e0085772_1933053.jpg

皆さんはまだ大丈夫だと思いますが 予防のためにも当てはまらないようにしましょう。

次回はロコモ予防・対策をお知らせします。
[PR]
by asayannj | 2010-10-01 19:54 | 生活 | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧