タグ:切手 ( 6 ) タグの人気記事

ウサギいろいろ今昔

県立博物館で今年の干支ウサギにちなみ、ウサギをかたどった人形や道具を集めた展示会
 「卯 ウサギ!キャラクター今昔」 が行われており昨日見てきました。
甲冑、土人形、張子にぬいぐるみまで・・・・さまざまなウサギの造詣が紹介されて
古くから親しまれてきたウサギたちの姿を楽しみながら、人々が「ウサギ」に抱いてきた
イメージ、託した思いを感じてきました。
全国各地の郷土玩具を中心に約240点が展示して有ります。
e0085772_22211282.jpg

カチカチ山物語(中央上)
e0085772_221884.jpg

福井藩5代藩主松平昌親のものとされるうさぎの前立てのついた兜
e0085772_22232640.jpg



蒐集した切手の中から ウサギ絵柄を探してみました。
e0085772_22264948.gif

人間にとって身近な動物であるウサギの様々な表情がありました。
[PR]
by asayannj | 2011-01-08 22:06 | お出掛け | Comments(18)

行きつ戻りつ・・・・

昨日と今日は快晴になって 北陸にも遅い春の足音が
聞こえてきそうです。 何時ものウォーキングコースから
遠くの雪山が青空に映えてます。
このお天気も長続きはしない北陸 また明日から崩れるみいたいです
暖かくなったり寒くなったりの行き戻りで春がやってきます。
e0085772_13441921.jpg

蝋梅も青空を背景に広がってます。 大きなハッサク?が生って美味しそう♪
日影にはまだ雪は少し残ってます ユキマチソウが開いてます
e0085772_13482095.jpg

e0085772_13521742.jpg検索したら
家紋のユキマチソウが
ありましたので
お借りしました。

More今日は何の日?
[PR]
by asayannj | 2010-02-22 14:22 | 生活 | Comments(23)

アサギマダラ切手と冬至

冬至の今日は午前中は晴れて かなり暖かい日になりました
午前中公民館の年末大掃除に行き 早めに切り上げて11時から
町内の新旧役員会へ 1月の初寄りの議第や行事の日時決定等々
意見の交換で長くなってしまいました。終わったのが3時近くでした。

冬至では かぼちゃとお餅入りの善哉を食べる風習がありますが
甘いものが苦手な我が家では 「お赤飯」を炊きました。
先日パッチワークの仲間から小豆と大豆を頂いたので それを使って
大豆は御節用にします。(小豆3合、大豆5合)
e0085772_16101482.jpg


ブログを訪問すると時々複数の方 「アサギマダラ」  が話題になってます。
先日NHKでも放映されてましたね。旅する蝶アサギマダラ
魅せられた小次郎様もその一人です。
切手帳をめくってると アサギマダラの切手が発行されてました。
昆虫シリーズ第4集 1987年1月発行のものです。
小型シートは手付かずで残ってました。
e0085772_16221058.jpg

e0085772_16222873.jpg


神戸に住む文通相手から届いた手紙の切手はルミナリエでした。
ノースタンプの方ものこ方から 以前に同封されてた切手です。
(上1998年発行 下2008年発行)
e0085772_16275083.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-12-21 16:39 | 生活 | Comments(26)

山茶花がほころんで

このところ暖かい日が続く冬の北陸です。
硬い蕾の山茶花も少しずつ 紅くなり昨日ごろから
ポツポツと花びらが開いてきました。
この山茶花は実家にあった山茶花の下に新芽が出たものを
鉢植えにしたもの(2鉢) まだ1m程で小さいです。
  「山茶花の 花や葉の上に 散り映えり」 高浜 虚子
e0085772_113454.jpg


  我が家の花(寄せ植えの中から)
越前水仙は畑で咲いてたものを 家の中に優しい香りが~
e0085772_11381995.jpg

嬉しい収穫もあったよ(^^♪ 虫食い部分もありますが 肉厚です♪
e0085772_1141112.jpg


郵便局で 「干支文字切手」 を買いました。今年の文字は浮き出しになってます。
e0085772_11541168.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-12-12 11:59 | 生活 | Comments(20)

芋ほりと切手

2週間ほど前に試し掘りしたとき まだ少し早いかな~と
そのままにしてましたが もういいだろうな~と
昨日芋ほりをしました。 実は去年は殆どゼロに近い収穫
でしたので 今年は植えない心算でしたが 道の駅で苗が
売られてましたので 30本買って植えたものです。
品種は「紅あずま」さぁ~どれだけの収穫でしょうか~~
あの暑い夏の日に水も遣らず、肥料も遣らず、草取りもせず
まさにほったらかし状態で 可哀想スギ!!
予想外に大きなのが沢山?収穫できました。洗ってみたらキレイな色!1個だけチンして試食タイム・・・ホクホクで美味しい(^_^)
e0085772_2093640.jpg


こちらは「ヤーコン」 先日テレビで収穫してる様子を見て
我が家のも掘ってみました。2本植えたものです。これは背丈が
かなり大きくなります。サツマイモのように蔓性ではりません。
e0085772_20172642.jpg


郵パックで娘にサツマイモ・ヤーコン・米寿餅・野菜色々・お菓子・衣類
加工食品などなど詰めて送りました。
郵便局でこのようなものを買ってきました。
「はろうきてぃ」切手を  キティちゃんも源氏物語千年紀をアピール
e0085772_20244198.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-10-27 20:41 | 生活 | Comments(18)

切手

今の時期たくさんの種類の花が競うように咲き誇ってます
藤のその中のひとつです。藤のまわりは優しい香りで包まれてます。
趣味の切手蒐集の中から藤の切手を探したら1種類が見つかりました。
発効日不明
e0085772_1522150.jpg

お向かいさんの藤の花を切手風に加工
e0085772_15245474.jpg


上野動物園のパンダ「リンリン」が70歳で大往生しましたね(4月30日)
最初に来園したパンダは「カンカン」と「ランラン」の2頭('72年)翌年3歳の娘を連れて見に行ったものです。パンダ舎では子供は前で大人は後ろを立ち止まらないで歩いて見物でした。「リンリン」は('92年)に来園、長年に渡って来園者の人気者でしたね。冥福を祈りたいです。
パンダの切手も探しました。図柄はリンリンでは無いですが2種類の切手がありました。
e0085772_15362013.jpg


「しまなみ海道」がH.11年5月1日に開通した時の記念切手です。2年前四国旅行の時に初めてしまなみ海道を渡りました。瀬戸内海の小さな島にかかる美しい橋と日本の技術の高さに圧倒されました。
私の好きな切手の一つです。
e0085772_15483682.jpg

今日は切手ばかりになりましたが、私は13年間文通してるお友達がおり、毎回特殊切手を利用するため、郵便局へ行く度に特殊切手を買います。以前はシートで買ってましが、最近はは資金不足(涙)もあってシートの購入はなくなりましたが、かなりの枚数の切手を持ってます。蒐集家というほどのものでは有りませんが、見てるだけでも好きですね。文通の相手も勿論特殊切手で届きます。今日もお手紙が来ました♪
応募ハガキもパット目を引く特殊切手を使います。当る確率が高いですよ!
[PR]
by asayannj | 2008-05-02 16:23 | 趣味 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧