タグ:土産 ( 10 ) タグの人気記事

世界遺産・吉野千本桜

11日に日帰りバスの旅で
 「一目千本!世界遺産・吉野千本桜」 のツアーに行ってきました。
毎年旅行会社からのパンフレットを眺めては
行きたいと思いながら実現できませんでしたが念願が叶いました。
 下千本・中千本・上千本・奥千本と順に咲きだす桜
さてこの日は下千本は終わり 中千本も終盤で
残念ながら観光パンフの写真のような見事な桜には
お目に掛かれませんでしたが まだ十分に綺麗なところもあって
行って良かったです。

バスの駐車場の半端ない激混みに驚きました。
「吉野山見て歩き」の地図を片手にほとんどの人が歩いてます。
e0085772_23355334.jpg

金峯山寺 蔵王堂では修験者による護摩供養の催しが
見ることができました。 
e0085772_2337358.jpg

e0085772_23442088.jpg

滞在時間は3時間余りでしたので 中千本の五郎平茶屋までの
山道をゆっくりと行ってきました。歩数で8000歩くらい。
お天気は良かったのですが 少し冷たい風があり 
暖かい甘酒でほっこり 美味しかった!!
e0085772_23444415.jpg


添乗員さんから 時間に遅れないように注意されたのに
やはり集合時間に遅れる1名がおり 20分ほど待たされました。
時々このような方がおられますね。道を迷ったとかで謝っておられましたが
人の流れに沿って歩けば それほど難しい道ではなかったですが・・・・

お土産は やはり「柿の葉寿司」は外せない。残り少なくなっての写真です。
ヨモギ入り葛餅・さくら羊羹です。
e0085772_00333.jpg
 
[PR]
by asayannj | 2016-04-16 00:06 | お出掛け | Comments(14)

今日は何の日?

8月31日今日はごろ合わせで「野菜の日」です。
自家菜園でたっぷり採れる夏野菜に元気を貰ってる我が家です。
写真はある日の収穫です。我が家だけでは食べきれなくて お裾分けに忙しい。
e0085772_14554599.jpg


野菜の日にちなんでクイズです。
キャベツとカボチャ水に浮くのはどっち?シンキングタイムで~す。
御存じだったと思いますが、答はどちらも浮きます。単純に土の中で育つ野菜は沈む 土から上で
育つ野菜は浮くのです。

今日から小学生の孫は夏休みが終わり学校が始まりました
給食も今日からありヤレヤレで~す。
おばあちゃんの中で同じ気持ちの人は多いことでしょうね。お疲れ様でした。
こちらの学校は二学期制で 一学期は10月に終わります。
野球の練習が早朝からあり 雨の少なかった夏ほとんど野球で
終わった夏休みでしたが お昼ご飯は家で食べるため 用意を
せねばならず疲れたババでした。

ブログの更新もご無沙汰してましたが 昔勤めてた会社のOB会やお友達との会食を
楽しんだりもしてました。家族でのBBQもやりました。
e0085772_19455299.jpg


また病院の外来予約では血液検査の結果が とても良い結果が出て
嬉しくなったりもしました。野菜とフィットネスのお蔭かな?


頂き物ですが・・・・
e0085772_1517133.jpg

e0085772_19274971.jpg

こちらはサッポロビールに応募したら当選しました。 よく似たグラスは沢山家にあるので
多分使わなくて仕舞って置くことになりますね。
e0085772_15275654.jpg


パッチワークはナインパッチが」出来上がりましたが
次回にお見せしますね。
[PR]
by asayannj | 2015-08-31 19:46 | 生活 | Comments(14)

温泉へ行って来ました~♪

前回のブログでクラス会の件をUPしましたが 
丁度その日はasayannjの誕生日で 本当は北海道旅行の計画が
クラス会で流れ ツアーも他の日は催行されず それではと・・・
連れ合いと粟津温泉へ行って来ました。
北海道へ行く費用から比べると 安上がりなのでちょっと豪華な
プランで申し込みました。

お部屋も二間続きでゆったり 広いお風呂も素晴らしかったです。
風呂上りには冷水は勿論 冷えた果物も用意してあって
サービスが行き届いてました。

e0085772_21124594.jpg

e0085772_21233247.jpg


お食事は 食事処でいただきます
お料理は 「海の幸炭火焼懐石」 コース
旬の海鮮 活きあわび さざえ 帆立 才巻海老 白身魚の包み焼
食前酒 先付 前菜 造り 焼肴 油肴 蒸し物 汁物 香物 水菓子
のメニューがあり 料理長の腕を振るった料理に 満足しました。
e0085772_2191887.jpg


朝食と旅館の前でのツーショットです。
e0085772_21162851.jpg


帰りは加賀フルーツランド近くに有る ブドウ農園でブドウを買って帰りました。
2週間ほど前にも行ったのですが 帰り道だから序にです。
1パック1000円でおまけもサービスしてくれました。
下は旅館の売店で買ったお土産
e0085772_21205159.jpg



e0085772_21283384.gif

先日孫にお昼にご飯用に稲荷ずしを作った。
ゴーヤの佃煮も2度目です。
e0085772_21324065.jpg


毎日の猛暑と 夏休みで孫の世話に振り回されて パッチワークは
ご無沙汰中です。
お見せするようなものはやってませんが それでも時間があれば
チクチクやってますよ。
[PR]
by asayannj | 2015-08-07 21:42 | お出掛け | Comments(12)

我が家に咲く花とゴーヤの佃煮

猛暑日が続く毎日ブロ友の皆様夏負け大丈夫ですか?
大したブログネタはありませんが 間が空かないうちに更新です。
今朝水遣りの後 暑い中律儀に咲く花にフォーカスしました。
e0085772_1145226.jpg

e0085772_11453795.jpg


昨日早朝畑で草取りをしたとき いつもはしっかりと長靴を履いてするのですが
暫くの間だからと 短い靴でやってたら左足首に何か異様な感じがして
すぐ虫に刺された~と分かりました 昼の間はそれほど気にならなかったのですが
夜になっても熱があり 靴下の中に保冷剤を入れて虫刺されの軟膏を塗ってますが
医者に行くほどでもなさそうだし・・・・早く収まって欲しいです。
長袖、手袋、腕カバー、マスク、庇の長い農作業用の帽子、長靴など何時の
重装備を怠ったばかりにトホホです。

午前中ゴーヤの佃煮を作りました。今回で2回目。毎年ゴーヤとバナナのジュースを
作るのですが何だか佃煮バッカ・・・・保存食です。
シシトウが採れ過ぎです。胡麻油でいためて 出汁で味付少しづつ作ります。
これが意外とウマイ♪
e0085772_1261678.jpg



先日娘と・お姉ちゃん孫が神戸へお出掛け 
お土産は 何故か名古屋のものを・・・でも美味しかったです。
e0085772_1231327.jpg


今日は何の日?
asayannjの○○歳の誕生日です。本当は連れ合いと北海道旅行の予定を
してたのですが 別の要件があり 中止になりました。
別の要件とは何?次回にUPします。
[PR]
by asayannj | 2015-07-26 12:16 | 生活 | Comments(14)

ミニお雛様を飾りました

今日は節分太巻き寿司のまるかじりの習慣は何時頃から
あったのでしょうか・・・・全国区になったのも随分前のような気がします。
予約注文もありお寿司屋さんやスーパーではかなり前から
受付をやってました。
しかし我が家は食べません。食べなかったところで生活に
変化はありません。(と、思います)

2月になりました。今年は冬期オリンピックが間もなく始まり
日本中はオリンピック観戦で興奮しまくりの日々が続きそうですね。
ブロ友さんはどのような競技に注目でしょうか・・・・
選手たちの活躍を応援してあげなくては・・・・
そんなわけで  アッという間に2月も逃げていくでしょう。

小さなお雛様を飾りました。手作りの物や買い求めた物 色々です。
e0085772_1136150.jpg


福井の冬といえば  ヤッパこれやの~暖かい部屋で食べる
「水ようかん」ツルッと口当たりもよく いくらでもお口に入ります。
家族で一箱は見る間に完食。もっと食べたい♪
和菓子やさんケーキ屋さん等々メーカーは多く お味も好き好きですが
大方はこのような箱に入って売られてます。
先日娘が 仕事場で買って来てくれた物は
初めて食べたメーカーのものです。甘さを抑えて美味でした~。
土曜日には すき焼きを。
e0085772_11475083.jpg
 

e0085772_11574153.gif

東京ドームへキルト展を見に行って来られた
お友達からの お土産です。可愛い~♡ありがとう。ブローチです。
e0085772_1159565.jpg


今日も暖かく3月中旬から下旬の気温
生活するには楽ですが 寒いときには寒いそんな当たり前がいい。

[PR]
by asayannj | 2014-02-03 12:06 | 生活 | Comments(18)

梅雨明け~♪

もういいでしょう!!と天の声があり
昨日やっと北陸・東北地方も梅雨明けがありました。
e0085772_13514446.jpg


梅仕事part4
シソの葉を付け込んで待つこと1か月以上 この方も梅雨明けを待ってました。
今回もお姉ちゃん孫の助っ人で盆ザル2枚に干した。昨夜は星空で
夜露にも当てることが出来ました。
e0085772_1355379.jpg

ところが先ほど サット雨が><。慌てて連れ合いに手伝ってもらって
大急ぎで 家の中へ移動。数分で日が射してきた。まったく・・・・・・><。

綺麗な星が沢山見えた昨夜 近所の結婚式場から 花火があがった。
披露宴の〆に近所の住民にも幸せのお裾分け・・・・
時間は数分で終わりましたが 予め回覧板で予告してあったので
部屋の窓から始まるのを待ってました。 それにしても豪華で気前の良い
カップルですね。 数枚写したのですが中でもよかったのはこれだけ。
♡の形もありましたよ。
e0085772_1444418.jpg


先日の能登の旅で見かけた物 
この前私が作ったハス殻の飾りもありました(下段左端)。
松かさのは作ってみたくなりました。
e0085772_1494434.jpg


こちらは上の2枚は後ろのアパートに住んでる若いママから。富山が実家で
里帰りで頂いた富山土産。(私が時々野菜を差し上げるので そのお礼だそうです)
「黒作りは連れ合いの大好物ですよ」と言ったら 「良かった」と喜んでくれました。
下は能登旅行で買った土産 この他に 籠バッグ、餅菓子、ミニ草履、お箸など。
布草履は安くしてくれました。お姉ちゃん孫用と自分用。
e0085772_14161177.jpg


夏野菜の消費のため 夏野菜を使ってポークカレーを作った。孫たちは美味しいと
喜んで食べてくれました。ところが連れ合いはカレーを食べない 別メニューを
ったく面倒だ><~~。ジャンボゴーヤは佃煮にヘンシ~~ン。
e0085772_1422427.jpg


今日から孫たち家族は2泊3日の関西旅行に出かけた。
今頃は京都 何処へ行ったかな?今夜は京都、明日は大阪泊まり。
wakaは大阪では「まいどおおきに~と・言わないとあかんの?」
こんな素朴な質問可愛いですね~~♪
[PR]
by asayannj | 2013-08-04 14:49 | 生活 | Comments(20)

晴れた日は気分が良い

     ★1月12日★
今日は全国的によく冷えた日になりました。
午前10時過ぎの写真ですが まだ氷が融けてません。
日中の気温も5度と低目でしたが お天気が良くて久し振りに青空が広がってむしろ暖かく感じました。
木の影もはっきりと映り 花の少ない庭にはなでしこと 水仙が咲いて 見るだけでも嬉しくなるような日でした。
e0085772_22313712.jpg


パソコンで何でも見られる時代ですが 何故かアナログな地図帖を見るのが好きなasayannjです。
先日お姉ちゃん孫が地図帳を持ってきたので見せてもらってたら「ちゃんま欲しいのならこれあげるわ~」これは東京の学校で使ってたものだけど こっちの学校でもう一冊貰ったからこれは使わないから そんな訳で小学生用の地図ですが これが中々の優れものです。道路地図とはまた違った発見があります。
wakaも地図を見るのが好き。彼は日本地図より世界地図に興味あるみたいです。特に国旗が好きで国の名前と国旗を覚えるようになりました。お気に入りの国旗は「スリナム」。新聞やニュースで聞く国の名前を地球儀で探すのも得意ですよ。
e0085772_2254899.jpg

e0085772_2250029.jpg

外国と言っても東南アジア系の人形です。何故か我が家では縁起物としてお正月に飾ります。
片付ける前に写真を。買って来た国や場所を記入しました。
e0085772_2374892.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-01-12 23:14 | 生活 | Comments(20)

新年のご挨拶

健康で幸せな新しい年を迎えることができました。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もブログを通じて 皆様から沢山の刺激を貰って
豊かな気持ちで一年を送られますようにと願ってます。
e0085772_113326.jpg


wordでお正月飾りを描きました。
牛は以前旅行した折に買い求めたものです。
古い順に 会津「赤べこ」  「善光寺牛」 宇和島「闘牛横綱」
[PR]
by asayannj | 2009-01-01 11:54 | 生活 | Comments(16)

入れ子細工

入れ子細工とは?ご存知の方も多いと思いますが
有名なものではロシア人形の「マトリョシカ」という
のがありますね。
パカット明けると人形また明けると人形・・何度も幸運が
訪れる縁起物です。
家内安全、子孫繁栄、開運などを招くといわれます。

ロシア人形のルーツになったものが、日本の箱根で
作られてる「箱根七福神人形」です。
その両方が我が家にあります。ロシアのは勤務してた頃
社長が旧ソ連で買って来てくれた土産です。
もう一つ箱根七福神は母の箱根旅行の土産です。
どちらも25年くらい前のものです。
甥っ子や姪っ子がよくこれで遊んだものです。
箱根の一番小さな人形が紛失してることが残念です><
5~6ミリの小さなものです。(六福神ですね)emoticon-0141-whew.gif
大きさマトリョーシカ=15cm 箱根七福神=9cm
e0085772_20303813.jpg


前回UPしたパッチワークで使ってるお針箱も入れ子細工です
五角形の7個組の一つです。六角形や八角形も作ったのですが
見当たらない!探すと出てこない我が家です><(涙)
何組も作ってお友達にもプレゼントしました。
e0085772_2039061.jpg


七繋がりでラッキー!777だった!!セルフスタンドで~
e0085772_20424187.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-02-28 20:58 | 手作り | Comments(26)

今日はこんなものを。。。

今日も雨が降ったり、ミゾレになったり、曇ったりと落ち着かない
空模様でした。全国の天気図を見て、太平洋側の晴れマークが
超羨ましい~~。
特に外出する予定も無く、明日パッチワーク教室があるため
チクチクを少しした。
あっもう一つお風呂の掃除を念入りにやりました!!そんなに
威張らなくても?そうでしたね(反省)

我が家の玄関ホールに海外、国内へ旅行した時に買ってきた
土産や私の手作りの作品を並べてる戸棚があります。
その中のものを・・・
このオルゴールは2000年にドイツへ行った折に買ったものです。
その頃のドイツはベルリンの壁崩壊後に東西が統一して丁度10年の節目の年、
まだ多くのベルリンの壁が残されてるところもありました。
首都ベルリンは各国の大使館建設や、政府や公共機関、鉄道の建設ラッシュで
活気溢れてました。ミュンヘン、ローテンブルグ、ニュルンベルグ、ハイデルベルク
ドレスデン、ノイシュバンシュタイン城、ライン川下りの観光地へ行きました。
記憶がかなり薄らいでますが機会があったらUPをと思ってます。

このオルゴールは木製です。子供が農作業を手伝う様子が可愛くて買ったもの。
一つ一つがとても丁寧に作られてます。箱に値段が貼ってあったので参考までに
ユーロとドイツマルクの2つが表示されてます。ユーロ=166.12 
 ドイツマルク=324.90となってます。ユーロで換算すると日本円で27,000円
くらいですね。勢いで買ってしまったのですが結構いいお値段。優しいメロディがスキ。(大きさ20cm×13cm)
スライドにしました。
e0085772_20481193.gif


次は更にもっと前のものです。「童っこ人形」(わらしっこ)今を溯ること20年くらい。
当時和紙人形教室へ通ってました。先生が作る童のあどけない人形に惹かれて
何体か作りました。これは最初の作品です。人形には顔(目、口、鼻)は入れません。
シグサで表情を感じるためです。一体の人形を仕上げるには細かい作業が
数多くあり、とても時間が掛かります。和紙は伝統工芸の越前和紙。
何年経っても色褪せはありません。昔からの子供の遊びを取り入れて作りました。
e0085772_21185564.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-12-17 21:39 | 手作り | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧