タグ:外食 ( 37 ) タグの人気記事

孫は今日から学校が始まりました

2学期制を取り入れてる市内の小・中学校は今日から授業が
始まりました。40日間の夏休みが終わり
ババとしては┐(´д`)┌ヤレヤレの解放された気分です。
お姉ちゃん孫は夏休み中は殆どなくお盆前後1週間ほどの
お休みだけでお弁当持参で登校してました。

色々なことがあった夏ですが 今年も校区の中の町内の夏祭りに
子供太鼓の出演依頼があり 参加しました。
ママとお姉ちゃんはビデオ撮影の準備
e0085772_08495401.jpg
記事は前後しますが 今月初めの長期間にわたって日本列島に居座った
台風。こちらでは大きな被害もなかったですが 畑の防鳥ネットが倒れ
囲われてたキューリ・トマト・ゴーヤ・モロッコ豆が被害に遭い処分
収穫が終わりました。巨大ひまわりも根元から倒れましたが起こして
補強してあげて花が咲いてくれました。
e0085772_09000854.jpg
e0085772_09010367.jpg
お盆休みの一日お姉さん孫・娘・私の3人で駅前へ出かけたときの
ランチです。
e0085772_09053014.jpg
衝動買いでこんなものを( ^ω^)・・・
上は自分用。下は娘と孫が仲間で使うもの
e0085772_09065444.jpg
あわら市の梨園直売で梨を大人買いしてきました。
形が不揃いだったりで出荷できないものが リーズナブルで
ゲットできます。自家消費はこれでOKです。おまけも
付きます(^^♪
これだけあってもなし大好き家族。消費に時間はかかりません。
坂井平野では稲刈りを待つ田んぼや借り入れが終わった田んぼなど
のどかな風景が好きです。
新米が売り出されてますので 食べたいです。

e0085772_09123306.jpg
今年の夏野菜は元気がなく 例年になく不作でした。
今はピーマン・甘トウガラシ・シシトウ・オクラなどが
ぼちぼち収穫だけ。ナスは 整枝したので今は出来ません。
そんな中に毎朝元気をくれるのが朝顔です。
毎日50以上は花を咲いてくれます。
27日の日曜日お姉ちゃん孫と一緒にヘアーカットしてきました。
終わってお茶を・・・
e0085772_09220087.jpg
夏休みが終わり 自分の時間も出来ます。パッチワークも
少しづつガンバです。

朝から北朝鮮のミサイル発射の嫌なニュースで
揺れる日本列島 厳重に注意って・・・何をするの?
世界中の非難が浴びることが分かってたら
出来ないこと 冷静になって欲しいです。




[PR]
by asayannj | 2017-08-29 09:42 | Comments(12)

外食が続きました~

ここ10日あまり 外食が続きました♬
娘とデパートの県内の旨いもの店のイベントがありを見てきました。
その後レストランでランチ カキフライ定食です
そして今度は連れ合いと 道の駅みくにへ
お目当ての物を買いに行ったのですが お昼近くになり
売り切れになってました><。(おいしいはんぺんが人気です)
もう一つのお目当てはランチ いつもはお刺身定食を食べるのですが
この日は少しランクが下ですが 海鮮ランチです。
十分に美味でした~~(^^♪
e0085772_15144315.jpg


娘・孫二人とasayannjの4人で出かけた ショッピングの序に
ビリオン珈琲でランチを サンドイッチが多すぎて食べきれなかった><
残してごめんなさいです。
e0085772_15175375.jpg


そしてこちらは 豪華に 
先日行われて高校のクラス会の幹事係の反省会を開き
幹事長がご馳走してくれました??
越前ガニのランチです。場所も三国で日本海と雄島が目の前にした
おしゃれなレストランで 別棟では民宿も営んでます。
タグ付きのズワイガニ丸ごと1杯ご馳走になり
口福なひとときでした。今年初めていただいたカニです。
ランチには贅沢な金額です。
e0085772_20394713.jpg

e0085772_15262272.jpg


あとお友達と 回転すし、お好み焼き屋さんへも
出かけましたが 写真はカニから比べると
貧弱スギなので 省きます。

そんなこんなで パッチワークは仕掛中のものが増え
完成に至ってません。お友達がとても使い勝手の良いポーチを
作られ 素敵なので教えてもらうことにしました。
出来上がりは来月かその次の月(来年)になりそうですが
是非作ってみたいです。とりあえずトップだけでもパッチします。
[PR]
by asayannj | 2016-11-16 15:43 | 食べ物 | Comments(18)

最近の日常 ア・レ・コ・レ

ニュースによると西日本・東海地方の梅雨明け宣言を聞きましたが
北陸はここ2・3日割と涼しくて30度を切る日で凌ぎやすいです。
雨も九州地方の方には申し訳ないですが 殆ど降らず梅雨らしくありません。


今日は海の日3連休になってますが 孫たちと娘はは出かけてジジ・ババのみで
しずか~です。
まもなく始まる夏休みの方がasayannjにとっては 体力を使います。
孫を相手に40日近くを毎日を楽しく過ごせるように 
時々サボりながら乗り切ります。 

そんな心配を和らげてくれるのが 花たちです。畑には元気な花が
咲いてパワーをもらいます。
e0085772_153193.jpg

e0085772_1534257.jpg


海水浴で賑わう前に三国まで行って連れ合いとランチをしてきました。
e0085772_1544490.jpg


キューちゃん漬け と格闘の日々です。今年5回は作りました。
キューリが大豊作大量の消費にはこれが一番かな。
e0085772_1575970.jpg


キューリの他にも夏野菜は毎日収穫できます。今日も知人に
7~8種類を3kg差し上げました。
写真は昨日の収穫分です。 スーパーではナスが1個56円と野菜も
結構お高いですね。助かってもらえるかな? 
e0085772_1592311.jpg


パッチワークは・・・
フレンドシップキルトに散りかかってます。テーマーのカレンダーキルトです。
12月と1月の2か月分がノルマです。
とりあえず12月のクリスマスキルトのトップが出来ました
ボーダーは参加者同じ柄でとのことで ここで一休み。
e0085772_15151246.jpg


次は1月ですが お正月らしく和柄でと考えて
こんなものを作ってみました。
まだ途中ですが 後2パターンをお正月らしいものをと考え中・・・
ここでまたも小休止 休んでばかりですね~~><。
e0085772_15193845.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-18 15:40 | 生活 | Comments(18)

お友達とランチ&昔々のものを・・・・

先日高校時代のお友達5人でランチ会を
場所は市内でも老舗のうなぎ専門のお店を
仲間の一人が予約してくれてました。
その中の一人が「校歌覚えてる?」との問いに
皆で合唱が始まりました(笑)♪
お店を出て 仲間の一人のお宅へお邪魔しました。
大きな家で何より驚いたのは 整然と片付けられた家の中
急にお邪魔しても無駄なものが 一つも出てない
見習わなくては・・と思いました。トホホな我が家でお友達も来てもらえない><。
e0085772_10125371.jpg

e0085772_10155212.jpg


昔々の物とは?
ブロ友さんもお持ちの方もあるかもしれませんね。
それは 「綛繰り器」です。
昔は毛糸や縫い糸は綛で売られてましたね それを玉に巻き直す時に
使ったものです。もっと昔は両手で張って母親の手伝いを
してたな~~。現在は殆どが玉で売らてますね。
先日しつけ糸を買い何時もは一か所を切って同じ長さで
使ってましたが そうだアレがあったハズ!!と思いだし
山のような毛糸の在庫や手編みグッズの箱を探すと
出てきました~~。これで好きな長さで利用できます。
高校生の孫の言葉を借りればとても「ナツイ」(懐かしい)ものです。
糸巻きカードが一枚しかなくてキルト用糸の空き駒に巻き直しました。
e0085772_10242622.jpg


e0085772_10272898.png

パッチワークと言えるものではありませんが・・・
ミシンが新しくなって ミシンにハマってます。
2年ほど前に買ったネコ柄布の登場です。
厚手の布なので接着芯だけを張って作りました。
e0085772_10301383.jpg


普段はビールですが 先日にごり酒を買って連れ合いと かんぱぁ~いです。
私は普通の日本酒よりこちらの方が好みです♪
美味しいで~~す\(^o^)/ 
e0085772_10332347.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-13 10:53 | 手作り | Comments(15)

県立美術館で 三つの展示を見てきました

今日午前中県立美術館へ
目的は5日から展示されてるパッチワーク展です
このグループは毎年開催しますが 沢山の作品作りが凄い。
手の込んだ大作から小物まで 素晴らしい作品が展示されてました。
写真撮って良いですか? OKでしたので会場の様子を
一部ですが写してきました。
e0085772_153768.jpg

e0085772_15373559.jpg


別の会場では「日本墨書会展」(毎日新聞社主催)も開催されてましたので
見てきました。一般から小・中・高生の作品が1700点余り展示されてました。
おおらかに書かれた作品には夢が一杯・・・・見応えありました。
e0085772_15443545.jpg

e0085772_15445696.jpg

帰ろうと思ったら 福井工大の建築学部の学生が 「卒業研究活動報告展」
二階で展示会をやってますから是非見て帰って下さいとのことで こちらも序にさっと見てきました。
専門的な事はよく理解出来ませんでしたが 帰りにお礼を言って帰りました。
e0085772_15483882.jpg



e0085772_15495931.gif


話は前後しますが先週の2日は 孫二人が学校がお休みでしたので
娘は有給を取って市役所や銀行への用事を午前中に済ませ
私は午前中のパッチワーク教室を済ませ 待ち合わせをして 4人で
ファミレスでランチを。
隣席とは仕切られてますが 2歳前後の女の子が 覗きます
wakaが居るのが分かると 子供同士通じるものがあるのでしょうか
何度も覗きます 益々興味が湧いて胸の所までジャンプして
カワイイかったです♪
e0085772_15581652.jpg


パッチワークは チョー簡単ですが 折りたたまないで使えるメガネ入れを
簡単に出来るので 目立つ柄で4個も作ってしまった。
e0085772_1625752.jpg

e0085772_1632680.jpg


こちらは和柄の布で手提げバックを(横36cm長さ35cm)
後ろにファスナーポケットを
e0085772_1652882.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-07 16:12 | 生活 | Comments(14)

晴れ続きは昨日まで

12月の北陸としては 珍しく5日~10日の昨日まで晴れの日が続きました。
今日は朝から雨が降り どんよりとした灰色の空が鬱陶しい。
それでも気温は20度になるとかで 暖かいです。今朝の雷さんは
何だったのでしょうか?・・・・雪雷にしては暖かい。
どうせ降るのだから一日でも遅い方がいいです。

晴れた日の写真から
遠くの奥越の山には冠雪が見られます。外出中の車窓より
e0085772_11353966.jpg


お正月用に 寄せ植え を作りました。
e0085772_11375170.jpg

e0085772_1138983.jpg


お天気に誘われて近場ですが・・・・丸岡城へ
e0085772_11394145.jpg

雪吊りが施された庭とまだ残ってた紅葉
e0085772_11422049.jpg

序におそばで昼ごはん
e0085772_11404674.jpg


畑からの風景  大きな木の隣の大きな柿の木には
実が沢山生ってますが 多分このまま収穫の気配もありません。
e0085772_1145167.jpg


パッチワークは懲りずにバッグ作りをしてますが まだ出来上がりません。
それで大昔に作ったクリスマスのオーナメントを思い出したように
玄関に吊るしました。
クリスマスグッズも大量にありますが 殆ど飾りません。駄目ですね~><。
パッチワーク作りをされてる方のブログへお邪魔すると
綺麗に飾ってるのを見かけますが なんか行動につながらない
asayannjです。
e0085772_11512917.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-12-11 11:55 | 生活 | Comments(16)

冬への用意とランチへ

12月になって4日には市内で初雪が降ったとニュースで聞きましたが
私の住むところでは初雪は見ることが出来なかった。

それでも冬に備えて家の周りも冬へとリニューアルしました
道路から玄関までのアプローチのプランターなどをテラスへ移動したり
裏の草取りをしたり スッキリとしました。
車は1台だけ冬用タイヤに交換し 雪に備えました。
近所でも土日にタイヤの交換をされるのが多くみられました。

5日の土曜日に道の駅みくにの 農産物直売所で 三国特産の大根を
買い、今日にしんを入れて割り漬けにしました。
浅漬けもあるので今年の冬の漬物のメインです。
行った序に こちらが目的だったかな?併設のレストランでランチ
刺身定食を食べて来ました。日本海の幸に満足・満腹 美味しかった~~♪
分厚い切り身のお造りがおいしそうでしょう?
e0085772_1712226.jpg


大学芋を 初めて作って見ましたが 思ったほど
美味しく出来なかった。どちらかというと芋羊羹作りの方が 好きです。
これからも作ることはなさそう・・・・
e0085772_17165673.jpg


前回の投稿で 先染め布で手提げバッグ作りをしてることを
書きましたが 今日出来上がりました。
大きさ(35×30)
e0085772_1719212.jpg

口はファスナーを付けました。
e0085772_17205371.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-12-06 17:31 | 生活 | Comments(10)

霰が降って炬燵の出番となりました~

11月は例年と比べるとかなり暖かい日が続きましたが
遂に下旬になって寒くなってきました。
昨日は霰が降り 一時的なものですが道路も白くなりました。
先ほども霙が降ってるような音が聞こえてました。
e0085772_20492777.jpg

遂に炬燵の出番となりました。昨年の日記を見たら15日に
出してましたので今年は 我慢した方かな。
部屋は蓄暖器で暖房はしてますが 炬燵を希望する人は私以外全員
掃除の煩わしさや部屋が狭くなること思うと 個人的には好きではありません。
あぁ~来年の5月の連休まで炬燵の生活が続きます。
早速こたつむりの人が・・・寒かったので午後は全員が炬燵でごろ寝
人口密度の高い部屋になりました。

今週の3連休の一日 高校のお友達5人とランチ会がありました。
最初は3人でしたが一人増え二人増えで5人に 実はもう一人誘ったのですが
京都へ旅行のため欠席 そして次回はその人ともう一人誘って6人に
なる予定でミニクラス会状態ですね。
クラスは女子の割合が3分の1でしたが どうやら女子の方が元気のようです。
e0085772_20551950.jpg


またこの日は夜は家族でお姉ちゃん孫の英検合格を焼肉店でお祝いしました。
町内にある焼肉屋さん歩いて行けますので アルコールOKで美味しい焼肉会でした。
e0085772_21491963.jpg


娘が職場の人から 柚子を貰ってきたので 「柚子大根」を作りました。
e0085772_2151160.jpg


序に直売所で買った赤カブで酢漬けも
4日程たったので 鮮やかな赤になって食べ頃です。
e0085772_21531778.jpg


パッチワークは先染め布でバッグを作ってますが まだ出来上がりません。
[PR]
by asayannj | 2015-11-28 22:16 | 生活 | Comments(10)

日帰り温泉と百人一首

今日は関東方面では雪の映像が流れ寒そうです

こちらは 雨のふる鬱陶しい一日になりそうです。

昨日坂井市三国町の三国温泉「ゆあぽーと」へ行って

温まってきました。

施設の前は何度も通ったことがあるのですが 初めての利用です。

海水浴場で賑わうビーチのすぐそば

ロビーからは日本海が広がってます。

勿論お風呂の中からも日本海が一望できます。

お風呂は大きくて 少し熱めでしたが 平日の昼間 人も少なく

ゆっくり温まって来ました。 
e0085772_10184774.jpg


施設にはレストランがありましたが メニューを見るとフツー

折角三国まで来たのだから 三国らしい美味しいものをと

ここへ行って来ました。

連れ合いは「刺身定食」 ウニまであるぅ♪

私は2色丼で「ウニ」と「イクラ」をチョイス

ランチには贅沢なお値段でしたが 美味しい・美味しい 口福な時間でした。

e0085772_10233188.jpg



近所では知らない間に「蝋梅」が満開になってます。
e0085772_10293147.jpg


百人一首

孫(小3)は国語の時間に百人一首を習ってます。
五色百人一首  興味のある方はここをクリック
「青」 「桃」 「黄」 「緑」 「橙」の五色に
20首ずつ分けられたプリントを持って帰りました。 
毎日20首覚えるようにとの 宿題ですが
全く覚えられません。古語体の読み方も分からないし、歌の意味も理解できない。
取り敢えず 自分の覚えやすいものからと言ったら  10首ほど覚えました。
昔 むかし 娘に買い与えた百人一首が我が家に有ったはずと
探したら出てきました。見たことも無いので遊び方も いろはかるたと
勘違いして 先ず取りかたから教えました。
そして「坊主めくり」も教えました~。これはすぐ理解出来た孫でした。

私が百人一首を始めたのは 確か小学高学年か中学生になってから
家に百人一首があったので 家族で遊んだのが最初でした。
その後中学校で大会とかがあり 放課後練習をしたりして
学年ではかなり上位の方でした。
昔取った杵柄とかで 今でもかなりの歌を覚えてて 孫からは
「ちゃんま すごい」と言われてます。
家族で一番熱くなってるのはasayannjです(笑)
e0085772_1053503.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-30 11:14 | 生活 | Comments(15)

最近の生活はこんなことを・・・

今日から大寒の入り 寒さの厳しい時期になり インフルエンザも
流行りだし 暖かくして過ごすことに気を付けましょう。
中3のお姉ちゃん孫の学校でもインフルエンザで休む人が
増えてきたそうですが 第一号がなんと担任の先生でした~~
生徒たちに注意をするようにと言いながら 笑ってしまいましたよ。

更新が滞ってしまいましたので 最近の生活の中から・・・・
1月12日この日は成人の日。
成人式とは全く関係のない我が家ですが 夕ご飯に
何食べようか・・・作るのが面倒となり 近くの回転すしへ 早めの時間に入ったので
スムーズに席へ着くことが出来ましたが 3連休の最終日で
店を出るころには順番待ちの家族で溢れてました。
e0085772_10445752.jpg


今年も左義長が行われ神社へ行って来ました。
朝方はうっすらと雪が舞いましたが 後は晴れて暖かい日になりました。
御神籤で大吉が出ました。
e0085772_10513140.jpg


神社から帰って娘・孫たちがショッピングセンターへバーゲンを 見に行くのに
一緒に着いて行きランチをして帰りました。
e0085772_10541662.jpg


パッチワークです。
以前から作ってみたい布で やっと完成。
接着芯を張りましたが 少し弱いかな~
次回は キルト綿を使ってみようと思います。大きめのバッグです。
  (大きさ 46×26 底15×46)
e0085772_1111387.jpg

e0085772_112123.jpg


こちらも 手提げ袋 34×30(持ち手別)
e0085772_1165694.jpg

e0085772_1172413.jpg




   反対側です















ポーチです。 4個の内1個だけ出来上がり。
e0085772_1112164.jpg

e0085772_11123867.jpg  



   反対側 
   パイピングが捻じれてるぅ(汗)    
  (13×12 20cmファスナー使用)

 








   残り3個は未完成  紺色のファスナーが無い><。
e0085772_11154746.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-20 11:34 | 手作り | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧