タグ:子供たち ( 24 ) タグの人気記事

高齢者とピッカピッカの一年生に会いました

昨日公民館へ今年度初めての 「○○げんき倶楽部」があり参加してきました。
保健センターのお話を聞きました。
ずっと健康101(いちまるいち)宣言!・・・とは
~プラス10分の運動とプラス「1皿の野菜」で健康寿命を伸ばそう~の意味です。
高齢者の栄養学や足の指の力の測定などもしてもらいました。
e0085772_2042254.jpg
上出来・まあまあ・頑張ろうなどの目盛りがあり
 私は「がんばろう」で ダメクラスでした><。
80歳を超える人が上出来の目盛りでびっくりしました。



公民館の花壇の写真 
e0085772_20344985.jpg


公民館の帰り小学校の前を通ると 小学校の入学式でした。
式を終えたピッカピッカの新一年生が生徒玄関の前の
「入学式」の看板の前で記念写真を撮るため並んでました。
ちょっと前の時間は高齢者の会でしたので かわいい一年生に
気持ちもゆるゆるです。足を止めてasayannjは しばしの時間見入ってました。
自分の小学校入学式や子供・孫の入学式などを思い出しました。
e0085772_20351972.jpg
 
桜の花びらが舞う一日でした。
e0085772_20354410.jpg


今日は5月の陽気を感じさせるような 暖かい日になりました。
近くの整形外科医院のふれあいホールでひと月遅れのひな祭りの
イベントで籐工芸とアートフラワーの展示会があり
お友達と見て来ました。栄養部の職員さんたちの
おもてなしのミルクゼリーをいただきました。
e0085772_20275950.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-04-09 20:45 | 地域 | Comments(6)

県立美術館で 三つの展示を見てきました

今日午前中県立美術館へ
目的は5日から展示されてるパッチワーク展です
このグループは毎年開催しますが 沢山の作品作りが凄い。
手の込んだ大作から小物まで 素晴らしい作品が展示されてました。
写真撮って良いですか? OKでしたので会場の様子を
一部ですが写してきました。
e0085772_153768.jpg

e0085772_15373559.jpg


別の会場では「日本墨書会展」(毎日新聞社主催)も開催されてましたので
見てきました。一般から小・中・高生の作品が1700点余り展示されてました。
おおらかに書かれた作品には夢が一杯・・・・見応えありました。
e0085772_15443545.jpg

e0085772_15445696.jpg

帰ろうと思ったら 福井工大の建築学部の学生が 「卒業研究活動報告展」
二階で展示会をやってますから是非見て帰って下さいとのことで こちらも序にさっと見てきました。
専門的な事はよく理解出来ませんでしたが 帰りにお礼を言って帰りました。
e0085772_15483882.jpg



e0085772_15495931.gif


話は前後しますが先週の2日は 孫二人が学校がお休みでしたので
娘は有給を取って市役所や銀行への用事を午前中に済ませ
私は午前中のパッチワーク教室を済ませ 待ち合わせをして 4人で
ファミレスでランチを。
隣席とは仕切られてますが 2歳前後の女の子が 覗きます
wakaが居るのが分かると 子供同士通じるものがあるのでしょうか
何度も覗きます 益々興味が湧いて胸の所までジャンプして
カワイイかったです♪
e0085772_15581652.jpg


パッチワークは チョー簡単ですが 折りたたまないで使えるメガネ入れを
簡単に出来るので 目立つ柄で4個も作ってしまった。
e0085772_1625752.jpg

e0085772_1632680.jpg


こちらは和柄の布で手提げバックを(横36cm長さ35cm)
後ろにファスナーポケットを
e0085772_1652882.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-07 16:12 | 生活 | Comments(14)

勝山左義長まつり

2月22日(土)雪国の奇祭 かつやま左義長へ行ってきました。
孫たちにとっては初めて見るお祭り。
勝山市の「左義長」は300年以上の歴史を誇っており、毎年
2月24日、25日に開催されてましたが 現在は観光客や祭り
主催者などの利便を考えて 2月の最終土・日の開催になりました。


市街地の町内に12基の櫓を建て、そのうえで赤い長襦袢姿の大人たちが
子どもたちを交えて、独特のおどけた仕草で三味線・笛・鉦による軽快な
テンポの囃子にのって浮かれるる様は全国で「勝山左義長」だけの
特徴であり、人々はこれを奇祭とよんでいます。

  左義長ばやし
     ♪蝶よ花よ  花よのネンネ
        まだ乳のむか 乳くびはなせ 乳くびはなせ

上の歌に合わせて、櫓の上では太鼓を打つ大人や子供。浮き太鼓がメインで
バックに三味線・笛・鉦が演奏します
街中にテンポのよいお囃子が流れる中”櫓”めぐりをしてきました。
e0085772_11201013.jpg

絵行燈の川柳展示も時勢を反映して 面白いです。
e0085772_11215961.jpg


街中には雛人形の展示もありました。
e0085772_11254861.jpg


美味しそうな串焼きお餅をGET 歩きながら食べました。
恐竜王国勝山 ポストの上にもいます。
一緒に写ってるタスキのお兄さんは よしもと新喜劇の芸人「くれよん」の
芸人だそうです。全く知りませんが お姉ちゃん孫が知っていた。
e0085772_11285943.jpg


上の写真とダブリますが・・・・
e0085772_11351447.jpg

e0085772_11361181.jpg

e0085772_11364776.jpg

e0085772_1138446.jpg

e0085772_1154750.jpg

e0085772_1262448.jpg

松と竹とで組んだ4メートルのご神体 最終日の夜河原で燃やしてどんど焼きのフイナレーを
向えて 左義長が終わるとようやく奥越に春の訪れとなります。
e0085772_11444575.jpg


お祭りの露店で必ず見かける名物○商店の「人形焼」と草餅の「おやき」と「きびもち」を
買った。
勝山市は石川県・岐阜県境に近い雪深い地方 例年なら多くの積雪は当たり前ですが
今年は 雪は全くなく お天気にも恵まれて お祭り日和になり多くの人で賑わってました。

帰宅して昼寝をしたasayannjでしたが夜は娘が「焼肉店」
ご招待5人でGOでした。しっかり頂いてきました~~。
e0085772_11493934.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-02-24 12:20 | お出掛け | Comments(20)

寒い朝になりました

今朝は零下の気温 雪はほんの少し積もってました

こんな日は路面の凍結で車の運転は要注意です。

お天気が良いので堤防までウォーキング。

庭の水瓶にも氷が張ってます。
e0085772_10482912.jpg

2両編成の上りのえちぜん鉄道が鉄橋を通過
e0085772_1049282.jpg

暫くして下りの電車が通過
e0085772_10521321.jpg

道路の雪は殆どありません。
e0085772_10534941.jpg


孫たちは冬休みも終わり8日から 2学期の後半がスタート。先日雪の日の朝

登校する子どもたちの旗持ち当番があり babaが行ってきました。
この横断歩道を誘導してきました。

大きな幹線道路は融雪装置がありますが

子どもたちにとっては スピードを出して走る車の水しぶきを頭から浴びる

事もあり 可哀想です。
e0085772_10581617.jpg


3連休にはお好み焼きへ行ったり
e0085772_1164191.jpg


ショッピングセンターへバーゲンを見に行って 
お蕎麦を食べたり 
e0085772_1195250.jpg
 

町内の左義長さんへ行ったりして終わりましたとさ。
因みに御神籤は「大吉」「孫は「中吉」でした。
そんな訳で(どんな訳?)パッチは何も出来てません。
e0085772_11154331.jpg


今気が付いたのですが 今日は14・1・14 下からでも同じ日。
[PR]
by asayannj | 2014-01-14 11:13 | 地域 | Comments(16)

運動会

        ☆10月1日☆
今日から10月今年は色々あって月日が早く過ぎて行くような気がします。
玄関を出ると金木犀の香りが漂ってます 季節の訪れを感じさせてくれる花。
そして鉢植えのピンクの彼岸花も。昨日は終日雨降り 雨に咲く彼岸花と金木犀
e0085772_10155296.jpg


その前日は秋晴れ 地域の小学校の運動会をちょっと見に行ってきた。
市内でも大規模校です各学年5クラス赤 白 黄 緑 青 組別対抗
一番の盛り上がりはリレー 低学年組と高学年組の2種目どの子も頑張った 
e0085772_10222166.jpg

雨が上った今日は孫wakaさんの幼稚園の運動会 今年は父上の祖父母が参加。
wakaさんは走るのは早いのですよ スピードダッシュ後一気に走りきり今年も一等間違いなし よさいこい踊りも披露するとか ビデオを見るのを楽しみです。(ちょこっとbaba馬鹿です)

先日行った植物園で咲いてた お花たちです。
e0085772_10254268.jpg



e0085772_1032866.gif

今日のチクチク・・・・和柄で作ったコースター
e0085772_1034956.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-10-01 10:51 | お出掛け | Comments(20)

福井初上陸?

台風9号のことですが、8日午前11時過ぎに敦賀市付近に上陸した。福井気象台で統計を取り始めた1951年以降、日本海から北陸地方に上陸したのは初めて。同気象台によると、北陸地方には51年~2009年、計141個の台風が接近したが、台風の中心が日本海から北陸のどこかに上陸したのは、今回が初めてという。(新聞記事より)。そういえば沖縄~九州~四国~中部~東海等を通過して北陸へ来るのが普通ですよね。その台風9号の影響で東海や関東地方では非常に激しい雨が降り驚きました。

1週間前デイホームがあってボランティアしてきました。(前回に投稿しました)。内容は警察の交通安全の話を聞くことになってましたが 時間になっても警察の方が来ない!!専任職員さんが問い合わせたら緊急事態が発生して此方へ行かれなくなったとのこと、ご記憶の方も居られるかも知れませんが県内でコンビニ強盗殺人事件があり 容疑者が岡崎市で逮捕された日でしたので 警察も色々と忙しかったのですね。
それで急遽ボランティアさんの中で民話の語り部さんが居られ 民話を聞いたり紙芝居を見たりで時間の調整。11時からは5ヶ月~3歳児の子供とヤンママとの交流がありました。音楽に合わせて一応芸を?披露してくれました。敬老会が近いので子供さんからは手書きの団扇のプレゼントがありました。お礼のお菓子とジュースで子供もママもジジ・ババもホットな時間が過ぎました。
e0085772_1118238.jpg


火曜日はパッチワーク教室へ 8月の一ヶ月はお休みしたので久し振りでした。例の如く終わって4人でランチ
メニューはプラス240円でドリンク飲み放題で2時間お喋りその後仲間のお宅へお邪魔してパッチワークの作品を見せていただいたりして4時過ぎに帰宅。無花果は10個ほどあったのですが写真を忘れて 貰って帰った1個だけを自宅で撮りました。梨は頂き物。
e0085772_1126364.jpg


我が家の周りでは刈り入れもすっかり終わって切り株の田圃になりました。
ヒャクニチソウのバックもスッキリしました。先日の台風で待望の雨が少しだけ降りました。
ナスは食べきれないので知人にバラマキしてます。(写真文字訂正ナスオクラ)
e0085772_11321181.jpg


連れ合いの親戚の方が急逝されて2日ほどパソコンを開くことが出来ませんでした。2時間ほどであっけなく息を引き取られ89歳の大往生でした。家族にも迷惑を掛けず元気でコロリこのような最後は羨ましい。
[PR]
by asayannj | 2010-09-10 11:50 | 地域 | Comments(16)

赤ちゃんとの交流

6月に入って爽やかな日が続いてます。
畑の野菜も順調に生育して 先日はキューリのネット張りやトマトに支柱を施しました。
天候が安定して小さな実もつけ始めてます。

1週間更新をご無沙汰してる間に政局は鳩山首相が突然の辞任。菅代表には問題山積の国政しっかり
お願いしたいですね。
私の方も孫達が来て2週間 此方での生活も落ち着いて 先日はチビ孫と越前陶芸祭りへ(5/29~31)行ってきました。
越前焼は瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前と並び日本六古窯の一つとして平安時代の末期に生まれました。
私が行った日は最終日の月曜日でしたが 天気にも恵まれて多くの人で賑わってました。
e0085772_20442130.jpg


芍薬の大輪が重そうに咲いてます。
e0085772_20502435.jpg


今日は6月最初のデイホームのボランティアへ 今月はイチゴのコサージュ作りです。出来上がり作品上は先生作の見本。丸みのある葉は利用者さんの作品(下)。
e0085772_20533347.jpg


そして公民館のグループの一つ「コロコロクラブ」との交流。4ヶ月~1歳前後の赤ちゃんとママの集まりです。
核家族が進んで祖父母との交流が無い子供が多く またジジ・ババにとっても 孫も大きくなり
このような赤ちゃんとの触れ合いが無くなり子供に癒されて元気をもらったようです。
抱っこされていきなり大泣きする子もいればニコニコと愛嬌を振りまく子と色々でしたが楽しいひと時でした。
e0085772_2152242.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-06-04 21:19 | 生活 | Comments(18)

ピッカピッカの・・・・

今日は午前中パッチワーク教室へ行ってきました。
小学校の前を通ると入学式の大きな看板が出てましたが
時間が9時過ぎだったので子供たちの登校の姿は見かけませんでした。
玄関の写真だけ撮っておきました。
パッチワークが終わって小学校の横を通ると 式帰りの親子とすれ違います。
正面玄関には式を終えたばかりのピッカピッカの一年生が 満開の桜の下
親子で記念写真に収まってる姿が見られました。
最近はお父さんの姿も多いですね~。親子の幸せに満ちた光景が広がってました。
はるか昔我が家も入学式が終わってすぐ写真館へ記念写真を
撮りに行ったことを思い出しました~~若かったな~あの頃は(遠い目・・・・)
e0085772_1624717.jpg

今日は式だけで本当はランドセルは要らないのですが しっかり背負ってる子も
待ちきれないのですね。

e0085772_1693220.gif


次は4月4日のウォーキングから 快晴の気持ちの良い日でした。
e0085772_161568.jpg

途中にある短大の堤防に沿って咲く桜は3分咲きくらいでした。今日は7~8分咲きに
なってたそうです。(連れ合いの報告から)
からし菜の花もあと少しで満開。
e0085772_16172480.jpg

1時間10分のウォーキングでした。
写真は何時も縮小などの加工をして投稿してますが うっかりそのまま投稿 
デカ過ぎですがOKなのですね。

e0085772_16132230.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-04-06 16:28 | 地域 | Comments(14)

餅つき会

17日から降り始めた雪 降ったり止んだりで市内での積雪は20cm程です
写真は昨日のものですが 大きな通りは勿論町内の生活道路にも除雪車の力強い助っ人がやってきます。住民は玄関への通路や車の周りを除雪です。
e0085772_1113534.jpg


19日は地区社協の今年最後のイベント クリスマス&持ちつき会が公民館であり 利用者さん
ボランティアさんの総勢180名と児童館の子供たちも参加して盛大に行われました。
メインの餅と食事作りや会場設営、案内、接待、デイホーム担当などなど持ち場でスタッフ一同頑張りました。私は食事係り&写真係りでした。
e0085772_111034100.jpg

今年は餅が大好きだと言う市長さんも来られて 気合を入れて餅つきをされてました。
餅つき機と2箇所で120kgの餅を搗いて会場ではおろし餅の振る舞いと丸もちのお持ち帰り。一人暮らしの高齢者さんにもお届けしました。
e0085772_11184955.jpg

食事担当者も大仕事 買出しや畑より野菜を収穫したり 前日より準備に追われました。
メニューはおでん風煮物(4~5種類)、サラダ、豚汁、酢の物、漬物、果物、お寿司
e0085772_11251683.jpg

会場では80歳の中国人風?の手品師さんの余興と児童館の子供たちのダンスの発表や手作りクリスマスカードのプレゼントでお年寄りとの交流が和やかにあり 窓から見える雪模様と違って温かい雰囲気に包まれた
会場でした。
e0085772_11375184.jpg

さぁ お楽しみ食事会ですよ~♪食欲旺盛な利用者さん 箸を持つ手が伸びる伸びる!! 全てをほぼ完食美味しかった様子が伝わりました。(^_^.) 「美味しかったよ~」の声が嬉しいですね。
e0085772_11304449.jpg


スタッフは利用者さんが帰られて 同じメニューで反省会。アルコールは無し。お土産の餅も頂きました。
早朝より立ち仕事で全員足腰が痛くなったり気疲れもありましたが 利用者さんが喜んで戴けてホッでした。
これで今年の私のボランティア仕事は全て終わりました。
さぁ~間も無くやってくる暴れん坊将軍を迎える準備にかかりますよ~!(^^)!
[PR]
by asayannj | 2009-12-21 12:09 | 地域 | Comments(27)

全国学力調査の結果と鬼灯

文部科学省が今年4月に6年生と中学3年生を対象に実施した 全国学力調査の結果を発表した。
基礎的な知識には答えられるが応用問題には弱いという結果が今年も変わらなかった。

さて我が県は過去2回も全国トップ級に位置してましたが 3回目となった今年も各教科とも全国2位以内に入った。 学力向上に努力する教師や家庭環境が大きな役割を果たして 「学ぶ環境」が整って良い結果が
現われたようです。
e0085772_2263144.jpg

白川静博士の文字学を授業に取り入れ 漢字の成り立ちを学ぶことも良い結果が現われてます。
e0085772_229718.jpg

県内は3世帯家屋が多く祖父母を交えた家族構成もしっかり子供を支え「早寝 早起き 朝ごはん」が各家庭に定着してきました。
学力調査に関しては賛否両論ありますが 3年目の今年も全国トップ級の我が県嬉しく感じました。

庭の鬼灯が赤くなったので摘みました。子供の頃皮を破らないように柔らかくして中の芯をそ~っと抜いて
口に含んで器用に鳴らして遊んだことが懐かしい。
e0085772_2227113.jpg


朝顔はまだ元気です。窓辺のカーテン。
e0085772_22355662.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-08-28 22:42 | ひとりごと | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧