タグ:孫 ( 159 ) タグの人気記事

野菜の収穫が始まりました

今年の北陸地方の梅雨入りは6月21日でした。
平年より10日も遅いとかニュースで言ってましたが
梅雨らしい雨が降ったのは 私の記憶に
よると 2日ほど 暑くてたまらないということもなく
晴れの日が続いてます。
空梅雨で終わるのでしょうかね・・・・


夏野菜も順調に採れ始めました。
いんげん豆・モロッコ豆・ピーマン・シシトウ・ナスと
定番ですが採れだすと嬉しいものです。
植え付けが遅かったジャガイモですが、今日全て掘りました
小さいものも多かったですが2・5kg植えて収穫は14kg
ありました。
素朴な食べ方ですが掘りたてを塩茹でで食べるのが年に一度の
楽しみです。早速いただきました♬

e0085772_14524549.jpg
これからも収穫は期待できます。
e0085772_14582633.jpg
野菜の花
e0085772_14593367.jpg
畑にはこんな花も元気に咲いてます。
後 百日草の苗をたくさん植えたのと
巨大ひまわり・ミニひまわりも準備中です。
e0085772_15012593.jpg
嬉しかったこと・・・・
孫小6が先日行われた英語検定で
4級を受験。
後日ネットで合否の結果が判りましたが
合格通知が届きました
丁度この日は本人の

birthdayでした
家族で焼肉屋さんでかんぱ~~い(^_^メ)
12歳になりました。
e0085772_15085888.jpg
もう一つ 嬉しかったこと
本場山形から
さくらんぼ
お届けがありました
本当においしかったです。
ありがとうございました。
e0085772_15144776.jpg





[PR]
by asayannj | 2017-06-27 15:24 | 野菜 | Comments(11)

ババとお姉ちゃん孫はどこへ行く?

1週間前には雪が降って寒い日が続きましたが
今日は4月中旬の暖かさになりました。
そろそろ冬ごもりから目覚めねば・・・・と
今年初めて畑へ行ってきましたが なぁんにもせず
ただ眺めてきただけです。
植物は律儀です雑草も生えて オオイヌノフグリが
咲いてます。
ネギと昨秋植えたニンニク・イチゴだけです。
今月末にはジャガイモの植え付けを始めますが
その前に耕さねばならず 耕運機で耕してもらうよう
お願いしてきました。

e0085772_15223647.jpg
畑の前の公園では紫モクレンの花芽が
膨らんでました。
e0085772_15265830.jpg


さてタイトルの件ですが
asayannjは6年前の手術によって
膵臓の一部切除によって
小さくなった膵臓が今まで懸命に頑張って
来てましたが 2月の血液検査で
血糖値とヘモグロビンa1cの数値が上がり 
 私に合った治療法を
決めましょうとなって明日から2週間ほど
治療と検査入院をすることになりました。
身体的にはどこも辛いこともなく 普通に日常生活が
出来てますが 医者の言われるとおりにします。

またお姉さん孫は明日から 県の海外語学研修の応募に
合格し短期間ですが(15日間) カナダへ行くことに
なりました。荷物等の準備で忙しい目に遭いましたが
スーツケースは一足先に成田へ送りホッです。
日同じくして二人が留守と
なって静かな我が家になります。

パッチワークは多機能ポーチ作りが楽しくて
5~6個作りましたが
写真のUPは次回にさせていただきます。

勝手ながらコメント欄を閉じさせて
いただきます。





[PR]
by asayannj | 2017-03-13 15:58 | 病院

高校生パワーと紅葉などなど

11月もあと数日 まさに晩秋の趣です。
話は11月初旬のことですが 福井県高等学校総合文化祭
(2016ふくい県民総合文化祭)「音楽フェスティバル 日本音楽部門」
筝部の演奏が県立音楽堂小ホールでありました。
お姉さん孫は 筝部で頑張ってます。この日に向かって連日遅くまで
練習してましたので 見に行ってきました。
私のイメージでは 筝といえば日本の代表的な楽器ということで
和調という思いでしたが なんとロックからJポップなど
力強い調べが会場に響いてました。
そんな中孫の学校は和調に重きを置いた演奏で評価を頂きましたが
残念ながら入賞は出来なくて落ち込んでいましたが 立ち直りも早く
その日の夕方には 地元民放の高校生トークのラジオ番組に出演し
忙しい一日だったです。
e0085772_15293246.jpg

もう一つ高校生の演奏 こちらは和太鼓です。地域の中学校のイベントの中で
県立福井農林高校の和太鼓部の演奏があり 一般の人も見に来てくださいとの
回覧がありましたので 近くなので孫と行ってきました。
福井農林高校は日本伝統芸能高校生全国大会で 金賞に輝き
そのバチさばきはさすが見事な物でした。
e0085772_1602685.jpg


連れ合いのことです    
じ・実は今月17日から入院中なのです。病名は腎臓結石
腎臓に割と大きな石が出来 それを取る手術を受けるためです。
9月頃に入院の日と手術の日が決まり入院 手術日は21日
で手術を受けたのですが 尿管からと背中に穴を開け管を入れ両方から内視鏡の手術でしたが
石までが狭くてカメラが入らず 手術時間が3時間過ぎると危険とのことで 
結局その日は石はそのままで取ることが出来ず
改めて手術をとのことになり 現在は再術日は決まらなく入院中です。
一時帰宅することになるかもわかりません。
痛がってないことが幸いです。欲張って大きな石を貯めこみすぎました><。

病院から歩いて10分の所に 県グリーンセンターがあり 時間があったので
1時間ほど散策してきました。紅葉も見ごろで(10日ほど前です)
小春日和のひと時散策してきました。
e0085772_1613293.jpg

e0085772_162373.jpg

植物園の中も・・・
e0085772_1623235.jpg


タブレットを買ったのですが ・・・・まだ操作が呑み込めないですぅ 涙
e0085772_1652339.jpg


昨日は姪っ子の結婚式がありました~~弟の長女です。なつちゃんおめでとう!!
素敵な新郎新婦。幸せな場面はいいですね~♡♡
最近の式場では出席者の写真やビデオが自分のPCで見ることが出来
るのですね。閲覧パスワード番号を渡してくれます。
私はタブレットからPCへの取り込みが わからないので
取り敢えずタブレットの写真をデジカメで写して間に合わせ・・・
e0085772_1674328.jpg


病院へ行ったり バタバタしてますので 皆様のブログへの訪問が
出来ないことがあります。ごめんなさいね。
[PR]
by asayannj | 2016-11-28 16:42 | 生活 | Comments(8)

夏休みが終わった~ホッです

大型台風10号の県内での影響が心配でしたが
朝方纏まった雨が久しぶりに降りましたが
現在は止んで 静かな時間です。
これからの進路が予想される東北地方には
被害がなるべく少ないように祈ってます。

県内の二学期制の小中学校は28日で夏休みが終わり
昨日から学校が始まりました。
給食もありやっと昼ご飯作りから解放されたbabaです。
長い夏休み中けがや病気もなく 元気で登校できました。
e0085772_1143263.jpg


最後の週にjiiji・baba・mamaと温泉へ行った孫です。
お姉ちゃんも連れていきたかったのですが
学校の都合で残念ながら行けなかったです。
e0085772_1182912.jpg


我が家の近くは殆ど田んぼが無くなってしまい
稲刈りのシーズンですが 稲刈り機の音が聞こえません。
先日直売所で新米の量り売りをしてたので
1升だけ買ってきました。銘柄は「ハナエチゼン」
おまけも入れてもらえました。
つやつや・ピカピカおいしゅうございました~。
e0085772_1114142.jpg


夏野菜は いんげん豆が終わりになり そろそろ始末の
作業です。細いもので。毎日収穫獲れ過ぎです(^^♪
e0085772_11201785.jpg


涼しくなって来ました そろそろパッチワークの課題作品も仕上げなくてはと
思いながらスイッチがOFFのまま・・・・ONになるようにせねばです。
でわでわ これで。
[PR]
by asayannj | 2016-08-30 11:44 | 生活 | Comments(14)

久しぶりの更新になりました

立秋が過ぎても連日暑い日が続きブロ友さまは
お変わりございませんか?
熱いのはリオで開催中のオリンピックもですね
明日が閉会式になりましたが
テレビの中継に連日見入ってしまい ブログの更新を
さらにサボってしまったasayannjです。

水泳萩野選手の金メダル第一号から始まり
競泳・柔道・男子体操の序盤に続いて
卓球男女・バトミントン・レスリング・テニスの中盤
そして終盤には陸上400m男子リレーの銀メダルには
興奮しました。
日本人選手の頑張りに本当に盛り上がりましたね。
気が付くと高校野球も今日が決勝戦
オリンピックと同時開催で 今年の甲子園は
我が県代表が2日目で敗れてからは
殆どテレビ観戦をしなかったですが
これから始まる決勝戦はじっくり観戦します。

オリンピックに夢中になりながらもこんなことも
してました・・・
お盆には換気扇の掃除を 夏の方が汚れも良く落ちて
お勧めですよ。綺麗になってスッキリです。
e0085772_13235690.jpg

出かけた序にパンを色々買ってきた。
大阪のおばちゃんでなくても飴は食べます。
無花果は直売所でズッキニーは1本だけの収穫でした><。
今年初めて作ってみたので作り方がイマイチでした。
来年への課題です。受粉が出来なかったのが原因です。
e0085772_13261178.jpg


弟からメロンをいただきました。北海道ふらの産で美味しかった。
e0085772_1329375.jpg


ワイルドな朝顔
こぼれ種で1本だけ庭に芽が出た朝顔 葉っぱと蔓はどんどん伸びて
何時になったら花が咲くの?とあきらめ半分でしたが 
一気に多くの花が咲いた 丁寧に種まきして育てたものより
逞しい
e0085772_13335074.jpg


夏休みもあと1週間 ┐(´д`)┌ヤレヤレです
小5男児孫は 足羽山で昆虫採集の講習を受け
先日乾燥できたものをもらってきました。虫嫌いな孫にしては
よくやったとしましょう。
e0085772_1337143.jpg

そして昨日はお隣の町内夏祭りに子供太鼓演奏の
特別出演しました。
e0085772_13392113.jpg


畑では夏野菜も終盤を迎えたものもありますが
まだまだ元気な野菜たちです。今朝の収穫から・・・・
毎日どちらかへ配ってるasayannjです。
e0085772_1341286.jpg


パッチワークはやってるの?
小さなタペですが 前回途中経過の物が
出来上がりました。
大きさ(60×48)
e0085772_1349671.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-08-21 14:02 | 地域 | Comments(10)

ユリの里と菖蒲園へ

1週間ほど前のことですが 見ごろのユリの里と花菖蒲園へ出かけてきました。
毎年掛け持ちで行く場所です。
ユリの里の坂井市春江町はユリで町おこし。割と近場(車で10分も走ればOK)
ユリの他にもアジサイと バラが咲いてます。
e0085772_9514799.jpg

e0085772_952955.jpg


こちらはユリの里から30分ほどのあわら市にある花菖蒲園
どちらかというと石川県に近い場所に位置してます。
大きな北潟湖に面してのどかなところです。
花菖蒲は年々減少してる感じ 昔のほうが沢山咲いて感動しました。
e0085772_9561855.jpg


お友達からいただきました。メロンは坂井市の特産。
サクランボは山形県産。どちらも美味しくいただきました。
e0085772_9581089.jpg


わが畑では いんげん豆・モロッコいんげん・キューリ・ナス・ピーマンなどが
連日採れだしました。あちらこちらへ貰われて行ってます。
梅は先日直売所で梅干し用に買ってきた。
申年に漬けるのは良いそうです。7kgあります。
e0085772_1005237.jpg


昨日は小5孫wakaの誕生日でした。11歳になりました。
近くの焼き肉屋さんで4人でお祝い。最近背が伸びたな~と
実感するbabaです。
お姉さん孫の方は修学旅行中で シンガポールへ行ってます。明日帰国の予定です。
e0085772_1010674.jpg


パッチワークの作品はご無沙汰中です><。
やらなければならない事はあるのです。今年の文化祭の
フレンドシップキルトのテーマーがカレンダーキルトにに決まり
自分の誕生月を担当になりましたが 私の誕生月7月は3名おり
メンバー(11名)の中で1月、11月、12月生まれが
居なくて代表の私は結局は1月と12月の2枚を作るハメになりました・・・・(涙)
10月末までに2枚を作らねばと 図柄を考え試作を作ってます。
[PR]
by asayannj | 2016-06-23 10:27 | 生活 | Comments(6)

北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・

昨日の朝は少しだけ雨が降ってました。多分梅雨入り宣言が
あるだろうな・・・予感が当たりました。
しかし雨は朝方のほんの少しだけ 日中は薄日が差し
ほとんど雨は降りませんでした。今朝も薄日の差す一日に
なりそうです。

花盛り?だった5月の我が家の庭の様子です。
e0085772_9412582.jpg


野菜もキューリ・ナス・ピーマン・シシトウなどの収穫ができるように
なりました。
赤ちゃんトマトやいんげん豆・モロッコ豆なども順調に
育ってます。
e0085772_9425656.jpg

e0085772_9431283.jpg


5年生になった少年孫は 新しい教科の授業があり
家庭科も習うようになりました。
最初は料理だったそうで 何を作った?と聞くと
ゆで卵だった。どうやって作った?沸騰して10分間ゆでたとのこと
次の時間は 野菜のカット そして3回目は針仕事
裁縫道具も買い揃え babaがチクチクしてるのを見てるので
自分も興味があったらしい・・・・
最初は玉結びと玉止めに挑戦 おぼつかない手先ですが
懸命にやってました。 それにしても至れり尽くせりの教材が凄い
e0085772_9501759.jpg


キッチンの模様替え
ふとasayannjはそうだ冷蔵庫を買い替えようと思いついた。
まだ壊れてませんが 19年選手トレードに出しました。
長い間家族のために尽くしてくれてありがとう。
丁寧にお掃除をして引き取ってもらいました。
私の生きてる間にはこれが最後だと思い ちょっと大きめので全面が
ガラスで鏡になってます。幅は82・5cmあります。
e0085772_957128.jpg


冷蔵庫は立派になりましたが周辺がみっともない!!ということで
キッチンカウンターと収納庫も入れ替えました。
かなりの出費になりましたが すっきりして満足です。
それにしてもこんなに不用品があるとは・・・・
e0085772_959399.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-06-14 10:08 | 生活 | Comments(8)

雨は降りましたが・・・・


お正月以来お天気の良い日が続きましたが
昨日・今日と久しぶりの雨です
特別寒いとは思はない。寒の入りというのに
どうなってるのでしょうか・・・。
去年は大雪で 今年は冬になってまだ一度も
積雪がありません。
昨年と比べると こんな状態です。
e0085772_13534624.jpg


小4のwakaも冬休みが終わって 今日から登校 給食もあり
やっと楽になりました。
先日伸びた髪を切りに 床屋へ連れて行きました。
散髪終わって 市役所へ用事があり一緒に行き 帰りに
お寿司屋さんでお昼を食べて帰って来ました。
e0085772_13594320.jpg


新規開院した歯医者さんで お祝いの花を持って帰って下さい
とのことで 頂いてきました。
e0085772_1422125.jpg


パッチワークは お正月の間に 十字組みアメちゃん巾着作りをしてました。
10個作りましたが 4個はプレゼントとして無くなりました。
e0085772_1464362.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-08 14:10 | 生活 | Comments(18)

霰が降って炬燵の出番となりました~

11月は例年と比べるとかなり暖かい日が続きましたが
遂に下旬になって寒くなってきました。
昨日は霰が降り 一時的なものですが道路も白くなりました。
先ほども霙が降ってるような音が聞こえてました。
e0085772_20492777.jpg

遂に炬燵の出番となりました。昨年の日記を見たら15日に
出してましたので今年は 我慢した方かな。
部屋は蓄暖器で暖房はしてますが 炬燵を希望する人は私以外全員
掃除の煩わしさや部屋が狭くなること思うと 個人的には好きではありません。
あぁ~来年の5月の連休まで炬燵の生活が続きます。
早速こたつむりの人が・・・寒かったので午後は全員が炬燵でごろ寝
人口密度の高い部屋になりました。

今週の3連休の一日 高校のお友達5人とランチ会がありました。
最初は3人でしたが一人増え二人増えで5人に 実はもう一人誘ったのですが
京都へ旅行のため欠席 そして次回はその人ともう一人誘って6人に
なる予定でミニクラス会状態ですね。
クラスは女子の割合が3分の1でしたが どうやら女子の方が元気のようです。
e0085772_20551950.jpg


またこの日は夜は家族でお姉ちゃん孫の英検合格を焼肉店でお祝いしました。
町内にある焼肉屋さん歩いて行けますので アルコールOKで美味しい焼肉会でした。
e0085772_21491963.jpg


娘が職場の人から 柚子を貰ってきたので 「柚子大根」を作りました。
e0085772_2151160.jpg


序に直売所で買った赤カブで酢漬けも
4日程たったので 鮮やかな赤になって食べ頃です。
e0085772_21531778.jpg


パッチワークは先染め布でバッグを作ってますが まだ出来上がりません。
[PR]
by asayannj | 2015-11-28 22:16 | 生活 | Comments(10)

孫たちの事やキルト展など

11月も中旬を過ぎたというのに 比較的暖かい日が続いてます。
世の中3連休で 娘とお姉ちゃん孫はショッピングへ wakaは野球の練習で 
それぞれ出かけました。jijiとbabaは休みの間はお出掛けを避けてます。

秋晴れになった先日 孫(waka)のマラソン大会があり 応援に行って来ました。
4年生は2kmコース 練習の時は8位と6位で順位をあげてましたので
さて本番は?と期待して応援しました。
田んぼ道(農道)を2周します。1周目は5位だったので応援にも力が入りました
そして2周目は?1位の子はダントツ早くて2位との差が100mくらい
スゴですね。やがて2位が見えて3・4位そして5・6位が来たがwakaは
居ない居ないどうした??7~9位が団子状で来たがまだいない
そして10番目で少し辛そうに走って来ました。
練習の時より順位が下がり 冴えない表情のwakaです。
それでもタイムは練習の6位よりも5秒早くゴールしてました。
男子90名中の10位は立派で頑張りました。
e0085772_1142145.jpg


またこの日の午後は お姉ちゃん孫の 県高等学校総合文化祭の
音楽フェスティバル日本音楽部門の箏曲の演奏会が ハーモニーホールで行われこちらも見てきました。
高校生になって箏部に入り初めての演奏会。
孫の部員は1年生のみで どうしても2・3年生のいる他の学校から比べると
迫力に欠けてましたが お姉ちゃんはセンターで頑張って演奏をしてました。
最後に審査員二人の三味線と箏の模範演奏もありました。
e0085772_11134868.jpg


こぼれ種でまだ朝顔が咲きます。元気なので始末できません。
2日前にも3輪が咲き 信楽焼きのたぬきさんも びっくりポンの表情。
柿とリンゴはパッチワークのお友達から戴きました。
我が家で収穫したサツマイモで 芋羊羹を作りましたが
もう少しお砂糖を足した方が良かったかも・・・・・です。
e0085772_11314026.jpg


毎日の更新でないので 話は前後しますが・・・
春江町のハートピア春江でパッチワーク展があり 見てきました
同じグループで毎年開催され そして沢山の力作が並び作品作りが
大変だろうなと 毎年思いながら見てます。手軽にできそうな作品も展示されてましたが
刺激を受けてきただけです。
e0085772_11353518.jpg


気が付くと 庭の山茶花も蕾が開いてました。越前水仙も蕾を持ってます。
ヒャクニチソウもまだ頑張ってるよと 目が合いました。
e0085772_11414084.jpg

畑仕事は10月に種まきした ソラマメ・スナックエンドウ・実入り豌豆の苗が
それぞれ大きくなり 定植し順調に大きくなってます。
[PR]
by asayannj | 2015-11-22 12:02 | 生活 | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧