タグ:手芸 ( 39 ) タグの人気記事

普通の日常がある幸せ

昨夜から雨になった当地 今も少し強めの雨が降り続いてます。
まとまった雨は久しぶりのような気がします。
こんな時も被災地の雨はどうだろうかと気がかりです。

先日越前海岸へ連れ合いと日帰り温泉とお食事に行ってきました。
平日だったのですご~く空いてて 日本海を見渡せる大浴場は
私一人贅沢です。熊本の方は 今一番の望みは手足を伸ばして
のんびりとお風呂に入りたい そして二番目は熟睡をしたい・・・・
どちらも今の自分には十分すぎる環境にいます。
申し訳ない気持ちと 一日も早く日常を取り戻してほしいと
なにもできないですが 応援の気持ちで一杯です。

e0085772_905589.jpg


10日以上前のことですが 旬の筍を買ってきました。今年は表年とかで
収穫も多く 懐に優しいお値段がうれしい?? おかげで3回くらい買いました。
筍ごはんや煮つけ・天ぷらでいただきました。山蕗はキャラブキにした。
e0085772_942932.jpg


4月もあと少し 畑では3月末に植えたジャガイモもしっかりと芽を出してくれ
豌豆・スナック豌豆も昨日収穫できました。
先日は いんげん豆・モロッコ豆・三尺ササゲの(豆三兄弟?)とズッキーニの種を
ポットに蒔きました。お花もひまわり・なでしこ・ヤグルマソウ・ヒャクニチソウの
種まきをしました。
e0085772_98959.jpg

畑の近くの公園では 藤の花も咲いてます。
e0085772_912498.jpg

我が家の花たちも 写して!!と訴えてますのでフォーカスしました。
外に出るとお花の良い香りが漂ってきます。
e0085772_995743.jpg


お友達から・・・・
猫(=^・^=)クリップ
とでもいうのでしょうか
カーテンなどを止めるのに便利です。
大きめの洗濯バサミを利用して作ってあります。アリガト(^^♪
e0085772_9144314.jpg


asayannjのパッチワークは?
ピーシングの(繋ぎ合わせたもの)在庫が多くなってきましたので
苦手なキルティングを始めてます。ただひたすらキルティングするのが好きでないワタシ><。
合間に何かを作りたくなりますが 今のところはここでお見せできるものは
ありません。(涙)
そして今日はお友達と「お好み焼きランチ」へ11時から待ち合わせです。
明日から大型連休の始まりですが 予定は特別ありませんが混雑を避けてお休み中は
できるだけお家でガマンかな。
[PR]
by asayannj | 2016-04-28 09:35 | 生活 | Comments(14)

高齢者とピッカピッカの一年生に会いました

昨日公民館へ今年度初めての 「○○げんき倶楽部」があり参加してきました。
保健センターのお話を聞きました。
ずっと健康101(いちまるいち)宣言!・・・とは
~プラス10分の運動とプラス「1皿の野菜」で健康寿命を伸ばそう~の意味です。
高齢者の栄養学や足の指の力の測定などもしてもらいました。
e0085772_2042254.jpg
上出来・まあまあ・頑張ろうなどの目盛りがあり
 私は「がんばろう」で ダメクラスでした><。
80歳を超える人が上出来の目盛りでびっくりしました。



公民館の花壇の写真 
e0085772_20344985.jpg


公民館の帰り小学校の前を通ると 小学校の入学式でした。
式を終えたピッカピッカの新一年生が生徒玄関の前の
「入学式」の看板の前で記念写真を撮るため並んでました。
ちょっと前の時間は高齢者の会でしたので かわいい一年生に
気持ちもゆるゆるです。足を止めてasayannjは しばしの時間見入ってました。
自分の小学校入学式や子供・孫の入学式などを思い出しました。
e0085772_20351972.jpg
 
桜の花びらが舞う一日でした。
e0085772_20354410.jpg


今日は5月の陽気を感じさせるような 暖かい日になりました。
近くの整形外科医院のふれあいホールでひと月遅れのひな祭りの
イベントで籐工芸とアートフラワーの展示会があり
お友達と見て来ました。栄養部の職員さんたちの
おもてなしのミルクゼリーをいただきました。
e0085772_20275950.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-04-09 20:45 | 地域 | Comments(6)

お友達とランチ&昔々のものを・・・・

先日高校時代のお友達5人でランチ会を
場所は市内でも老舗のうなぎ専門のお店を
仲間の一人が予約してくれてました。
その中の一人が「校歌覚えてる?」との問いに
皆で合唱が始まりました(笑)♪
お店を出て 仲間の一人のお宅へお邪魔しました。
大きな家で何より驚いたのは 整然と片付けられた家の中
急にお邪魔しても無駄なものが 一つも出てない
見習わなくては・・と思いました。トホホな我が家でお友達も来てもらえない><。
e0085772_10125371.jpg

e0085772_10155212.jpg


昔々の物とは?
ブロ友さんもお持ちの方もあるかもしれませんね。
それは 「綛繰り器」です。
昔は毛糸や縫い糸は綛で売られてましたね それを玉に巻き直す時に
使ったものです。もっと昔は両手で張って母親の手伝いを
してたな~~。現在は殆どが玉で売らてますね。
先日しつけ糸を買い何時もは一か所を切って同じ長さで
使ってましたが そうだアレがあったハズ!!と思いだし
山のような毛糸の在庫や手編みグッズの箱を探すと
出てきました~~。これで好きな長さで利用できます。
高校生の孫の言葉を借りればとても「ナツイ」(懐かしい)ものです。
糸巻きカードが一枚しかなくてキルト用糸の空き駒に巻き直しました。
e0085772_10242622.jpg


e0085772_10272898.png

パッチワークと言えるものではありませんが・・・
ミシンが新しくなって ミシンにハマってます。
2年ほど前に買ったネコ柄布の登場です。
厚手の布なので接着芯だけを張って作りました。
e0085772_10301383.jpg


普段はビールですが 先日にごり酒を買って連れ合いと かんぱぁ~いです。
私は普通の日本酒よりこちらの方が好みです♪
美味しいで~~す\(^o^)/ 
e0085772_10332347.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-13 10:53 | 手作り | Comments(15)

今年もどうぞよろしく

2016新しい年が明けました。
皆様にとって穏やかで良い年に
なりますように お祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末に「しろうさぎ」さまより 申の置物が届きました。ありがとう♪
e0085772_13482356.jpg


こちらも頂いたものです。
カレンダーとお申さんの根つけ。早速使わせていただいてます。
e0085772_1354533.jpg


相変わらず雑ですが 玄関のしめ飾りを作りました。
和布をぐるぐる巻いただけのものです。
e0085772_13512641.jpg


雪があって当たり前の北陸の正月ですが 今年は全く雪が無く
暖かな新年です。近くを散歩してきました。
(遠くに見える雪を頂いた山をズームで写しました)
e0085772_1357138.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-01 14:00 | 生活 | Comments(14)

お姉ちゃん孫のbirthday

昨夜から未明にかけて広島市内では各地で局所的な大雨が降り
住宅が土砂崩れに巻き込まれ 尊い命が犠牲になったり行方不明者が
出たりと大きな被害で出てます。
朝起きてニュースをみてビックリしました。
こちらでは雨音もなく何時もの通りの静な朝を迎えましたが
このような怖い被害に遭われておられた人のことを
思うと 本当にお気の毒で心からお見舞い申し上げます。

こんな時になんですが 昨日はお姉ちゃん孫の15回目のbirthdayでした。
夕方になってスーパーのケーキ屋さんへ行ったら なぁ~んにもケーキ
らしいものは無くて・・・それで別のお店へ行ったら定休日><。
3件目は市内でも結構大きな老舗へGO しかし夕方だし予約も無しでダメかな~なんて
テンションは下がる・・・・
ショーケースに残ってたケーキは一つだけで 選びようがありません
形だけでもとそれを買って帰ったasayannjでした。喜んでくれて良かった♪
e0085772_14265012.jpg

お赤飯も作ってあげたよ。
e0085772_14295567.jpg


ケーキを早い時間に買いに行けなかった訳は この日はパッチワーク教室が
あったから。教室は午前中で終るのですがafterが長い(笑)。
仲間とランチをしたり お宅へお邪魔してお喋りをして 帰ってきたのは4時ごろでした。
お友達の家ではメロン・マスカット・お菓子飲み物等々頂いて
満腹感が抜けず夕食は個人的には慌てなくてもですが・・・・約4名が待ってるぅ><。
e0085772_14334899.jpg


日付は前後しますが お盆15日には 病院外来予約 血液検査とCTの映像検査が
ありました。結果はヘモグロビンA!Cが6.3%と少し高めです。前回より低くなりました。
その他画像検査などは特別異常は見られませんでした。3か月後の予約を貰って。
e0085772_1439476.jpg


お盆の間中雨降りでしたので 18日になって連れ合いの両親のお墓参りへ
行って来ました。ダラダラした坂道を100m程登るとお墓に到着 墓地からは
通院してる病院が見えます。 病棟の新築工事もほぼ出来上がり来月には
新病棟への大移動が行われるそうです。
新しくなったからといっても やはりお世話にならない方がいいです。
写真右側の濃い色部分が新しい病棟です。

果物は同じ町に住む連れ合いのお姉さんの家へ お邪魔したら
お土産に頂いた物です。 八百屋さんを切り盛りして忙しい毎日ですが
お盆には割高ですが思い切って 国内旅行を楽しんでます。今年は鹿児島と
熊本へ行ってきたと語ってくれました。
e0085772_14454487.jpg


今朝咲いた朝鮮アサガオ セーノで一斉に4個咲いた。
この花は短時間で萎んでしまいます。11時ごろにはぐったりします。
e0085772_1452505.jpg


孫を歯医者へ連れて行って 待合室の丸い窓から 見た空
お盆が終わってからは猛暑日になってます。セミの鳴き声が先ほどから一段と
やかましい・・・・  歯医者も今日で終わりました。
e0085772_14581951.jpg


パッチワークは・・・・
パッチというものではありませんが 簡単手提げ袋を苦手なミシンで二つ・・・・
最初これを試しで作ったら 孫と娘がこちらが気に入ったようです
e0085772_1505914.jpg


こちらはちょっと大きくして・・・・
e0085772_1581630.jpg


パッチは夏休み気分が抜けないasayannj デス。
[PR]
by asayannj | 2014-08-20 15:33 | 生活 | Comments(16)

赤いべべ着た~♪

2日遅れで開催された 甲子園熱い戦いが 繰り広げられてます。
我が県代表は1日目第2試合に坂出商と対戦し 16:0の大差で勝利
そして第3試合には富山商も勝ち 翌日の石川星稜も勝ち もう一つ新潟
日本文理も勝ち北陸勢は 全て2回戦へ進出出来ました。
これからの試合も頑張って勝ち進んで欲しいです。

1週間前にはまだ青かった田んぼですが 今日はかなり黄金色に
なってます。ほぼ同じ場所です。 買い物への途中市内郊外です。
今月末には新米も出回り待ち遠しい。
e0085772_2027385.jpg


ゴーヤの佃煮作りをしました。家族は誰も食べてくれませんが
美味しいので 自分一人占めできていいのです。
また作ろっと♪ 一度に沢山は作りません 小鉢に一杯程度です。
ゴーヤジュースも毎朝グラスにツルツル一杯飲んでるよ。
e0085772_20305349.jpg


e0085772_20321873.gif


金魚
   赤いべべ着た かわいい金魚
      おめめを さませば ごちそうするぞ

   赤い金魚は あぶくを ひとつ
      昼寝うとうと 夢から さめた (童謡 金魚のひるね)e0085772_2052178.jpg

金魚が一匹
e0085772_20351320.jpg

もう一匹
e0085772_20354512.jpg

もう一匹
e0085772_20361696.jpg


ぜ~んぶで3匹出来上がり~♪
e0085772_20371085.jpg


毎年頂く北海道 ふらのメロンを弟宅より。
e0085772_20384428.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-08-13 21:02 | 手作り | Comments(12)

ミニお雛様を飾りました

今日は節分太巻き寿司のまるかじりの習慣は何時頃から
あったのでしょうか・・・・全国区になったのも随分前のような気がします。
予約注文もありお寿司屋さんやスーパーではかなり前から
受付をやってました。
しかし我が家は食べません。食べなかったところで生活に
変化はありません。(と、思います)

2月になりました。今年は冬期オリンピックが間もなく始まり
日本中はオリンピック観戦で興奮しまくりの日々が続きそうですね。
ブロ友さんはどのような競技に注目でしょうか・・・・
選手たちの活躍を応援してあげなくては・・・・
そんなわけで  アッという間に2月も逃げていくでしょう。

小さなお雛様を飾りました。手作りの物や買い求めた物 色々です。
e0085772_1136150.jpg


福井の冬といえば  ヤッパこれやの~暖かい部屋で食べる
「水ようかん」ツルッと口当たりもよく いくらでもお口に入ります。
家族で一箱は見る間に完食。もっと食べたい♪
和菓子やさんケーキ屋さん等々メーカーは多く お味も好き好きですが
大方はこのような箱に入って売られてます。
先日娘が 仕事場で買って来てくれた物は
初めて食べたメーカーのものです。甘さを抑えて美味でした~。
土曜日には すき焼きを。
e0085772_11475083.jpg
 

e0085772_11574153.gif

東京ドームへキルト展を見に行って来られた
お友達からの お土産です。可愛い~♡ありがとう。ブローチです。
e0085772_1159565.jpg


今日も暖かく3月中旬から下旬の気温
生活するには楽ですが 寒いときには寒いそんな当たり前がいい。

[PR]
by asayannj | 2014-02-03 12:06 | 生活 | Comments(18)

白山スーパー林道

11月の3連休もアッという間に終わりました。
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
2日の日お天気にも誘われて
連れ合い・ワタシ・娘・孫(waka)の4人で白山スーパー林道まで
紅葉を見に行ってきました。

wakaは初めて行った場所。どんどん高い所へ 車が走ると
雲に届きそうだねと言ったり 下を見て怖いとか言って
かなり嬉しそうでした。私と連れ合いは5~6回行ってます。
思ってたより車も少なくて 渋滞もなく楽でした。
帰りは来た道と違って石川県の方を走りました。
走行距離200km。 

e0085772_9244038.jpg
e0085772_925658.jpg

山方岩の頂上駐車場で折り返してきました。
e0085772_9273481.jpg
e0085772_9275455.jpg
e0085772_9281873.jpg

人気スポットです。
e0085772_9284032.jpg
e0085772_929762.jpg

林道上り口にあるお土産店で 「いわな寿司」 4個買って
夕ご飯に食べた。人気があって 帰りには売れ切りになるとと思い
行きに買い求めた。(前回の失敗を経験して)。これが絶品の味
とても美味しいのです。
e0085772_9305941.jpg


こんなものを作りました~♪
松かさで クリスマスバージョンです。
大きなものは高さ約12cmありますが 普通サイズの方が可愛いかな~と
思いそれで作りました。
e0085772_9403411.jpg


こちらは すずかけの実で お正月バージョンです。(和布利用)
e0085772_942937.jpg

両方とも先日の教室へ持って行ったら 人気がありました。

3.11と11.3
プロ野球日本シリーズは7戦目で楽天の優勝となりましたね。
私はどちらのファンでもありませんが 今回は楽天を
応援してました(家族全員が)。優勝の瞬間は熱いものがこみ上げてきました。
そして数字の偶然の不思議にも 気付きました。
楽天がこの日に優勝するって 決まってたのかなと思ったりしました。
[PR]
by asayannj | 2013-11-07 10:06 | お出掛け | Comments(22)

11月は霧の朝から始まった

霧が濃く立ち込めた11月の始まりでした。
9時前にはすっかり晴れて 暖かい日になりました。
投稿途中で日付が変わってしまいました~。
e0085772_2312422.jpg


干支作り
毎年恒例の干支作り。昨年まではボランティアとして利用者さんへ
教える立場でしたが。今年からは利用者側になりました。
教えてもらう方も懸命です 皆から遅れないようにと気を使いました。
ボランティアさんに聞きながら 見本を参考に何とか出来上がりました。
ウマく出来たでしょうか・・・まぁ~可愛いかな~
時間が足らず家へ帰ってから出来上がり。 
写真上は見本 下はasayannj作です。
e0085772_2319023.jpg


勝山駅舎 国登録有形文化財
 この駅舎は、大正3年(1914)に越前電気鉄道の開通に伴って建てられました。
 大正時代の雰囲気を残し、駅本屋は、木造2階建て瓦ぶきで、外壁は1階は
洋風造り、2階は和風造りとなっており、和洋が組み合わせていることに
特徴があります。
 老朽化に伴い復元工事で見事に蘇りました。

e0085772_23304396.jpg

e0085772_23324068.jpg

待合室もおしゃれなカフェを感じます。天井も高く開放感があり
黒と白の内装や外観も素晴らしい。
e0085772_23365850.jpg
e0085772_2337127.jpg


駅前広場にはさすが恐竜王国 この方がお出迎えしてます。
e0085772_2340153.jpg

e0085772_2359266.jpg


えちぜん鉄道の終点駅 上りの電車が待機してました。
お昼前の静かな時間 乗客は一人も見当たりませんでした。
e0085772_23435651.jpg


お昼になったので お蕎麦屋さんへ・・・・
こちらはお店は小さかったですが 繁盛してました。
連れ合いは おもてなし御膳(おろしそばが2皿付いてました)、私はそば定食を。
美味しかったです。
e0085772_23505575.jpg

写真下左は特産の里いもを たこ焼き風にしたメニューもあり惹きつけられましたが
ぐっと我慢次は是非食べたい・・・その隣は醤油かつどんです。
福井はソースかつどんが有名ですが 最近は醤油味も出回り こちらもガマンしました。

勝山市は県内の内陸部に位置しお隣は石川県 霊峰白山の登山口もあります。
[PR]
by asayannj | 2013-11-02 00:24 | 生活 | Comments(21)

こんなものが出来ました~♪

先日行ってきた「花はすまつり」の売店で買って来ました。

蓮の花殻(正式な名前は知りません)

以前何処かで一度目にしたことがあり作ってみたい~~と思ってました。

作り方は超簡単♪ 和布を丸く切って綿でくるんだものを 詰めるだけ!!

蓮の種が何個か入ってたのですが 一個だけ残しておきました。

飾り物にでもなれば・・・・
e0085772_13571720.jpg


さかなクンではありませんが  これは・・・

ギョ・ギョ・ギョです@@
e0085772_14182453.jpg


10cm足らずの小さなイカを捌いてたら 小さい割にには腹が膨らんでる??

なんと小鯵が入ってました。1パック7匹の内4匹も出てきました。

鯵の大きさは7~9cm。自分の体の半分以上の大きさの魚を飲み込む力と食欲が凄い。

この魚をどうしょうかな?と考えましたがやはり捨てました。

イカは福井産の「真イカ」でした。

e0085772_14192552.jpg


トマトが沢山収穫できるようになりました。
お姉ちゃん孫はトマトが大好きですが、食べきれない
昨日の収穫です
e0085772_14293558.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-07-15 14:31 | 手作り | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧