タグ:病院 ( 21 ) タグの人気記事

術前検査センターへ

昨日2月の頭頸部腫瘍の手術を前に 病院で術前検査を受けてきました
先ず術前センターで問診 過去の病歴や両親・兄弟の病歴や
家族構成などかなり個人的なことまで聞かれます。
以前の手術の際にも受けてるので 変化の確認で済みました。
次は今服用中のすべての薬の検査もありました。
続いて採血では6本の血液採取と尿検査・胸部レントゲン・安静心電図・
肺機能検査とそれぞれ周り 最後に外来で主治医の診察でした。
検査結果は血糖値とa1cが高めでしたが 他はクリアして
手術に問題ないとのことでした。
患部は見た目も、触っても以前より随分小さくなったことを 先生に言いましたが
矢張り取り除きましょうとのことでした。
午前中が病院で終わり 何だか疲れた一日でした。

手術を控えた中 気持ちを落ち着かせるためには チクチクが一番
前回にUPした大き目バッグをもう一つ作りました。
e0085772_1048475.jpg


そして斜め繋ぎのポーチも出来上がりました。
e0085772_10494893.jpg


もう一つ繋ぎ方を変えて 大きさは上と同じ。
e0085772_10504584.jpg


こちらは大き目バッグの同じデザインですが サイズを80%に縮小したものも
作りました。普段使いにはこのサイズがいいかな。
e0085772_10524251.jpg


少し前の事ですが 1月25日は天神講 男の子のいる家庭ではお正月に飾った
天神様(掛け軸)を片付ける日。学問の神様菅原道真にちなんで お勉強ができますように
お願いをしました。 福井では天神様にお供えした 「焼きカレイ」を食べる習慣があります。
この日はスーパーの魚売り場は カレイがてんこ盛り。
大きなカレイを我が家もいただきました。
e0085772_10593976.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-27 11:19 | 生活 | Comments(10)

寒いです~こたつむりしてます♪

昨夜というか未明というか はっきりした時間は定かでないが
除雪車の音が何度も往復する音が聞こえ
朝になってどんだけ降ったのか 恐る恐るカーテン越にのぞくと
小さなつららは出来てましたが 積雪はそれほどでもなかった。
家の周りは10cm前後程です あぁ~これだけで良かった。

テレビの画面からは寒そうな映像ばかりが流れてます
今年は寒くなるのが早いです 心の準備もなく一気に
来た感じですね。

昨日・今日と郊外の大型店へ買い出しに行った。
昨日は坂井市の方へ おでんの具材を主に買い物
e0085772_14433426.jpg

今日は市内の西部の大型店へ。お正月用の食品を主に買い出しです。
 北陸の冬独特の鉛色の空です。 雪が降って空との境界が分かりません。
e0085772_14481815.jpg


紫サツマイモの買い置きがあったので 芋羊羹を作りました。
砂糖控えめにしましたが 甘党には物足りないかな~
娘はこれで丁度イイと行ってくれましたが お姉ちゃん孫は
もう少し甘くてもイイカナと言って食べてくれた。
e0085772_145368.jpg


e0085772_14544165.gif

前回UPしたクリスマス小物が出来上がりました。
e0085772_1457258.jpg





e0085772_1458263.jpg
e0085772_14584696.jpg


More病院は?
[PR]
by asayannj | 2014-12-18 15:30 | 手作り | Comments(20)

紅葉を見て来ました

お隣の市、鯖江市の西山公園の紅葉を見てきました。
行った日は10日の月曜日。土・日 もみじ祭りのイベントが行われてました。
広場では業者がイベント用のテントの後片付けに懸命でした。
何か少しでもイベントの名残位はあるのかな~~と
見渡しましたが なぁ~んにもなかったです。
もしかして  お気に入りの人形焼の屋台を期待してましたが がっくり(涙)
見物の人はお天気も良かったのでかなりいました。
私たちも1時間ほど散策して帰りました。
e0085772_20263746.jpg


14日の金曜日は病院外来の予約日で診察に
血液検査と 主治医の診察。診察と言っても 血液検査の内容が
主です。今回は血糖値とヘモグロビンA!Cの数値が高くなって 注意するように言われました。
夏から秋にかけて旅行や外食と美味しい物の食べ過ぎは
自分でも分かってましたから 結果をみてやっぱりな~と
反省です。ご飯・パン・麺類は控えて おかずを主にした食生活が
良いのですが・・・わかってるのですよね~。その他の数値は異状なしでした。
 丁度この日は世界糖尿病デーとかで ロビーで血糖値の
検査とか 医師による問診 健康相談などが行われてました。
病院の樹木もすっかり紅葉になったり 赤い実が目立ちました。
e0085772_20344697.jpg


パッチワークは
 これは3年ほど前にやりかけたものですが お得意の
ほったらかし病にかかり やっと出来上がったタペです。
余り布をランダムにミシンで繋いで ハート形に切り取りアップリケをしたものです。
今年の公民館祭りに間に合ったら展示しょうと 思ってましたが・・・
来年の展示になりました。(大きさ90×118)
e0085772_20442480.jpg


こちらは小さな作品 A4用紙の半分くらいです。
今日完成しました。 小さいですが2日掛かりました。
e0085772_2050149.jpg


北海道・東北の一部からは雪の便りがテレビで流れます。
こちらでも山間部では初雪の様子が放映されて
いつの間にか冬になってしまいましたね。
我が家も私を除く全員が 「炬燵」 の大ファン
遂に炬燵の出番となりました。来年の5月の連休まで炬燵の生活だぁ~><
部屋が狭くなるし 埃は舞いあがる  掃除に手間が掛かる 
なにより 私はじっくり炬燵の番人で居られないのが 腹立つ(笑)
[PR]
by asayannj | 2014-11-15 21:19 | 生活 | Comments(12)

お姉ちゃん孫のbirthday

昨夜から未明にかけて広島市内では各地で局所的な大雨が降り
住宅が土砂崩れに巻き込まれ 尊い命が犠牲になったり行方不明者が
出たりと大きな被害で出てます。
朝起きてニュースをみてビックリしました。
こちらでは雨音もなく何時もの通りの静な朝を迎えましたが
このような怖い被害に遭われておられた人のことを
思うと 本当にお気の毒で心からお見舞い申し上げます。

こんな時になんですが 昨日はお姉ちゃん孫の15回目のbirthdayでした。
夕方になってスーパーのケーキ屋さんへ行ったら なぁ~んにもケーキ
らしいものは無くて・・・それで別のお店へ行ったら定休日><。
3件目は市内でも結構大きな老舗へGO しかし夕方だし予約も無しでダメかな~なんて
テンションは下がる・・・・
ショーケースに残ってたケーキは一つだけで 選びようがありません
形だけでもとそれを買って帰ったasayannjでした。喜んでくれて良かった♪
e0085772_14265012.jpg

お赤飯も作ってあげたよ。
e0085772_14295567.jpg


ケーキを早い時間に買いに行けなかった訳は この日はパッチワーク教室が
あったから。教室は午前中で終るのですがafterが長い(笑)。
仲間とランチをしたり お宅へお邪魔してお喋りをして 帰ってきたのは4時ごろでした。
お友達の家ではメロン・マスカット・お菓子飲み物等々頂いて
満腹感が抜けず夕食は個人的には慌てなくてもですが・・・・約4名が待ってるぅ><。
e0085772_14334899.jpg


日付は前後しますが お盆15日には 病院外来予約 血液検査とCTの映像検査が
ありました。結果はヘモグロビンA!Cが6.3%と少し高めです。前回より低くなりました。
その他画像検査などは特別異常は見られませんでした。3か月後の予約を貰って。
e0085772_1439476.jpg


お盆の間中雨降りでしたので 18日になって連れ合いの両親のお墓参りへ
行って来ました。ダラダラした坂道を100m程登るとお墓に到着 墓地からは
通院してる病院が見えます。 病棟の新築工事もほぼ出来上がり来月には
新病棟への大移動が行われるそうです。
新しくなったからといっても やはりお世話にならない方がいいです。
写真右側の濃い色部分が新しい病棟です。

果物は同じ町に住む連れ合いのお姉さんの家へ お邪魔したら
お土産に頂いた物です。 八百屋さんを切り盛りして忙しい毎日ですが
お盆には割高ですが思い切って 国内旅行を楽しんでます。今年は鹿児島と
熊本へ行ってきたと語ってくれました。
e0085772_14454487.jpg


今朝咲いた朝鮮アサガオ セーノで一斉に4個咲いた。
この花は短時間で萎んでしまいます。11時ごろにはぐったりします。
e0085772_1452505.jpg


孫を歯医者へ連れて行って 待合室の丸い窓から 見た空
お盆が終わってからは猛暑日になってます。セミの鳴き声が先ほどから一段と
やかましい・・・・  歯医者も今日で終わりました。
e0085772_14581951.jpg


パッチワークは・・・・
パッチというものではありませんが 簡単手提げ袋を苦手なミシンで二つ・・・・
最初これを試しで作ったら 孫と娘がこちらが気に入ったようです
e0085772_1505914.jpg


こちらはちょっと大きくして・・・・
e0085772_1581630.jpg


パッチは夏休み気分が抜けないasayannj デス。
[PR]
by asayannj | 2014-08-20 15:33 | 生活 | Comments(16)

病院と畑便り

初夏のような日があったかと思うと ここ2・3日は4月の気温で
肌寒い日になってますね。
冬物衣料を片付けてしまったのですが 再び上着を取り出して
昨日は病院外来予約の受診に行ってきました。
血液検査の結果、3か月前には血糖値が「H」になってたのが
今回は「L」に極端に下がってました。ヘモグロビンa1cはまだ高いですが6.5に
下がってました。気になる数値はその2か所で 後は栄養状態もよく
特別気になるところはありませんでした。

病院外来の広場では看護週間とかで 体脂肪や骨密度の測定が
無料で行われていて 待ち時間の間に受けました。
血圧132/70 体脂肪率の肥満判定は標準でした。骨密度は年齢の
平均値より少しだけ少な目の結果でした。
手術して3年1か月が経ちました。入院中に散歩中の中庭で見かけた
エゴノ木の花が咲いてて 辛い日々の中でしたがこの花で慰められた
思い出が甦りました。
e0085772_21581996.jpg

e0085772_21583546.jpg


畑仕事も頑張ってますよ~。夏野菜は連休中に沢山植えました。
種から育てたインゲンマメや3尺ささげの苗も大きくなって 定植し順調に
育ってます。 今はスナックエンドウが毎日収穫でき消費に追われてます。
e0085772_2271198.jpg


近所では今年もジャーマンアイリスの大きな花が重たそうに咲いてます。
我が家に咲いてる花などと・・・・
e0085772_22111376.jpg


ヒャクニチソウの芽が出てきました♫ 大好きな夏の花 5種類ほど蒔きました。
e0085772_22132045.jpg
e0085772_22134121.jpg


パッチワークはNHKテキストすてきにハンドメイド
4月号から始まった マンスリーキルトをやり始め 4月・5月分です。各月2種ですが
色違いで作ってみました。 6か月後に12枚繋ぎのタペが出来上がります。
e0085772_2221063.jpg


 今日はこの辺で  ごきげんよう さようなら      つづく
[PR]
by asayannj | 2014-05-17 22:32 | 畑いじり

定期検診と枝垂桜

昨日は乳がんの定期検診へ行ってきました。1年前に予約してありました。
マンモグラフィーというデジタル撮影を放射線部でします。
これが何とも痛い><。経験者の方ならお分かりですよね。
係りの女性が大丈夫ですか?と聞かれますが
どの程度までが大丈夫なのか、どこまでガマンなのかが判断できなわぁ~
そんな話をやり取りしながら 終わりました。ほっ・・・・
次は診察室で超音波検診があり 昨年と変わってませんねとの
主治医の診断 要は異常が見つかりませんでしたとのことで
次回は1年後にとのことで来年の4月21日の予約です。

診察が意外と早く終わったので行ってみたかった 「竹田のしだれ桜」 を
見て帰りました。しばらく寒くて出不精でしたが昨日から 暖かくなって
もう終わったかなと思ってましたが まだ十分見頃でした。
先週の土・日はクラフト祭りもあって 超激混みで駐車にも一苦労ですが
割と静かで適当な人出が良かったです。
竹田川に沿って咲く150本の枝垂桜が長閑な里山の風景に彩りを添えてました。
e0085772_9153529.jpg


前回のブログで名古屋でのキルト展をみて スイッチが入ったハズですが
難しいことはせずに 先ずは簡単なこんなものを作りました。手提げ袋2点
柄を生かして敢えてキルトは止めました。(はっきり言えば手抜き?)
左2枚は同じもので反対側です。右はタイで買った巻スカートを解いて利用したもの。
大きさは左37×36・右は一回り大きめです。
e0085772_926131.jpg


こちらも以前作ったシューズポーチの2作目です。
和布で作ってみました。まだファスナー飾りとつま先部分の飾りが
出来てません。
e0085772_9552266.jpg

上のはとてもパッチとは言えない作品です><。

こちらはこれぞパッチワークというバッグです。私の作品ではありません。
バッグ作りの名人お友達の作品です。非の打ちどころのない出来上がりに
何時も脱帽です。
e0085772_9381442.jpg

e0085772_9382683.jpg

↑2枚は反対側も手が込んでます。
e0085772_9384117.jpg

GWも間もなく始まりますが お出掛けの初めは26日に
金沢の大和デパートへパッチワーク展を見に行きます。
[PR]
by asayannj | 2014-04-23 09:35 | 病院 | Comments(14)

病気に罹りました~><

って何の病気? 
病名は 「ブログ無更新症候群」 です(笑)。
気持ちは今日こそ更新しょうと思うのですが
一日が経ってしまうと「あぁ~今日もだめだった」と反省
毎日更新される方本当に凄いです。
遠く離れた家族に元気の知らせとか
毎日ブログを覗いてくださるブロ友さんがおられる・・・・
そんなことも励みになりますね。

相変わらずマイペースの私ですが
覗いてくださるブロ友さんありがとうございます。
2月も後1週間駆け足で逃げていきますね。

先週は3か月毎の病院の外来予約があり 造影剤を使っての
CT検査と血液検査を受けてきました。
手術の時に膵臓をかなり大きく切除したので 本来の働きに支障があり
血糖値が高くなってます ヘモグロビンa1cの数値も
高くなり糖尿病の薬を 朝と夜の2回の服用になりました。
CTの検査では胃・肝臓・腎臓等の異常はありませんでした。
身体をなるべく動かすようにとのことで 最近2kgのダンベルを使って
日に15分運動を始めました。身体が少しだけ軽く感じられるようになりました。
次回は3か月後の検査。数値の変動が気がかりです。

雪こそありませんが 最近は寒さもあって外出をあまりしてないな~
来週は晴れの日が多そう~~出来たら何処かへ行きたいな~。

前回UPしたネギの根っこをプランターへ植え替えました。
近所ではロウバイが そろそろ終わりに近づいてました。
よそ様の畑では 葉物野菜から花が咲いてあたりが明るい。
e0085772_13543659.jpg


家に籠ってる時は ちくちくとこんなものを・・・・・
タンブラーのパターンで簡単手提げ袋を作りました。
e0085772_13521863.jpg


こちらは昔の布団柄の見本を頂いたのが沢山あり
それを使って こんなものを トップだけ出来上がりました。
和物柄が多いので違和感があるかも・・・・
テキトーに布を切って暇つぶしに ちまちまと針を動かした。
出来上がったらどんな目的に使うかは未定です。
このような布を繋いで作るのが本来のパッチワークでは
と思うのですが 最近は方向性の違った作品が多くなりましたね。
絵画風とか写真風とか創造性の高いものがありますが 私には
出来ない作品です。マイペースでイイカナ。
e0085772_13583414.jpg


オリンピックテレビ観戦で睡眠不足の方が多いのでしょうね。
今朝未明の真央ちゃんのフリーの演技 感動しましたね
繰り返し放映される最後の涙のシーン何度観てももらい泣きしてます。
残念なことに どこかのエライ?おじさんの言葉にムッとなったのは
私だけではないはずです。
選手の皆さんから沢山の感動を貰って 記録と記憶に残る
オリンピックも 終盤を迎えました 選手の皆さん
ご苦労様でした そしてありがとう。

[PR]
by asayannj | 2014-02-21 14:34 | 生活 | Comments(20)

初夏ですね~カッコウが来た!

今朝はすっきりと晴れてましたが
今は曇ったり薄日が射したりの空模様です。

カッコウの飛来
1週間ほど前から「カッコウ」の鳴き声を聞いたぞ!!と連れ合いは言ってるのですが
私には鳴き声が確認できませんでしたが 今朝はっきりと鳴き声を
聞きました~♪ 毎年5月の中ごろになると必ずやって来る「カッコウ」
心待ちしてました~~ようこそです。 姿を確認することは滅多に
無いですが 澄んだ初夏の空気の中に鳴き声が響き渡ります。
北の国から何泊何日のツアーだったのでしょうか 食事は?何処へ泊まったの?なんて
考えたasayannjでした~。(バカですね)

17日に大学病院へ 3か月ごとの定期診察です。
手術後2年と1か月数日 血液検査の結果すべてのベーターに
異常は見られず良いですよと主治医の言葉。 この手術をした人は2年位は
何だかんだと 体調がハッキリしないことが多いそうですが 私も最近は
手術したことを忘れる程 元の体に回復しました。 次回は8月に予約して
CT検査を受けます。
入院中に私の心を癒してくれた物の中に 駐車場から正面玄関に続く沢山の
木立の中にゴノキがあり 蕾が沢山下がり真っ白い花が咲くのを散歩がてらに
見たことも一つでした。そんな花に今年も出会うことが出来ました。
e0085772_1027236.jpg


診察が終わって病院のお隣にある 永平寺四季食彩館「れんごの里」へも毎回寄ります
今回はヤマブキを買いました。一番のお目当ては「オムライス」でした。
地域の女性グループの手作りで美味しいと評判です。食べ終わって写真を撮るのを
忘れたことに気付いた><。(こちらもバカですね)
病院の増築工事も大分進んでます。
e0085772_1031449.jpg

インゲンの苗は畑へ定植済です。三尺ササゲは午後に定植する予定です。

相変わらず花ですが・・・目が合うとカメラを向けたくなります。(我が家の花)
e0085772_10381075.jpg

 
[PR]
by asayannj | 2013-05-19 10:59 | 生活 | Comments(14)

先週は何を・・・・

    ☆12月19日☆
前回投稿から1週間以上が過ぎてしまいました。
フツウな暮らしをしておりましたが 一応出来事としては・・・・
12日(月) 町内というより地区の最高齢者(102才)の方が無くなって通夜へ
13日(火) 告別式へ 午前中が終わった。(珍しく終日晴天だった)

14日(水) パソコンクラブの忘年会。この日も晴天。
12名が出席して楽しく会食(和食) お料理は一の膳、二の膳の外デザートはわらび餅とコーヒー(お替り自由)値段とお腹にも満足した忘年会でした。私は柚子大根を作って持って行った。
e0085772_2147031.jpg


直径4~5cmほどのごぼうを煮付けに 硬いかなと思ってじっくり煮込んだら 柔らかく美味しい
出来上がりになって満足。孫のwakaが美味しいと食べてくれて意外だった。見映えは悪いですが・・・・
越前水仙は直売所で買ったものです。9本で300円。優しい香りがキッチンに・・・・
e0085772_21474762.jpg


12月15日(木) 歯医者へ 歯磨きが綺麗に出来てると褒められた。患者さんに正しい磨き方の見本にしたいくらいだと言われた。次回は3月頃でいいといわれた。何時も磨き方で注意を受けてましたが 今回は気合を入れて磨いた甲斐がありました♪。

12月16日(金) 医科大外来予約診察へ 術後初めてのCT検査を受けた 異常は認められず良好との診断でした。血液検査の数値も全て良好でホッでした。今までは8週間毎の診察が3ヶ月後になった。
e0085772_2210744.jpg

病院の駐車場から正面玄関へ続く並木の紅葉も終わりになって 季節の移ろいを感じた。
e0085772_2214032.jpg


12月17日(土) 娘と孫が来て 夜は孫達のリクエストで焼肉会をする。受験の終わったお姉ちゃんへのお祝い会も兼ねて 美味しいお肉を沢山食べてもらった。家の中では匂いが篭るので車庫の中で。
食べるのが忙しくて?写真を撮るのを忘れました。炭火での焼肉です。最後にご飯の代わりにお餅を焼いて好評だった。 孫達は泊まって翌日は一緒に買い物に。

以上一週間の主な出来事を纏めてみました。 無事過ぎた日々に感謝です。
[PR]
by asayannj | 2011-12-19 22:46 | 生活 | Comments(16)

彼岸花

      ☆9月17日☆
地方紙をネットで見ていたら朝倉氏遺跡に咲く彼岸花の写真が載っていたので
今日曇り空でしたが 娘とお姉ちゃん孫と連れ合いの4人で見に行ってきました。
wakaさんは幼稚園でおじいちゃん、おばあちゃんを招待しての敬老の日イベントがあって 父親の方の祖父母が参加して 祖父母の家に連れて帰ってもらい 夜ご飯は迎えに行く父上も一緒にということで こちらへは娘とお姉ちゃんがやって来たので一緒に出かけました。勿論夜ご飯も食べて帰りました。

朝倉氏遺跡はソフ○バンクのCMでお馴染みになったせいか 以前より多くの観光客が来てました。
e0085772_2274625.jpg


お目当ての彼岸花は時期が少し遅かったようでした。かなりの花が萎れてました。でも今年初めて見ることが出来たので良かったです。
e0085772_2213020.jpg


これは先日「あさイチ」で放映してた椎茸のナムルに挑戦。カンタンでしっかり味が付いて
美味しかったですよ。シメジも残ってたので混ぜました。
e0085772_222359100.jpg


More結果は?
[PR]
by asayannj | 2011-09-17 23:10 | 病院 | Comments(30)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧