タグ:花 ( 413 ) タグの人気記事

彼岸入りと別れ

長い間ブログを休んでしまいました~~。特別体の具合が
どうってことは無かったのです・・普通に暮らしてました。
 畑に行く途中近所の裏庭に彼岸花が咲き  季節の
移ろい感じます。そういえば昨日は秋の彼岸入りでした。
e0085772_09154239.jpg
突然悲しい別れがありました。
小学校分校時代からの同級生が 急逝。
実は来月に皆で温泉へ行く相談を幹事が招集して喫茶店で打ち合わせを
するため電話を何度もしたが 繋がらずおかしい?となって
その頃は一人で亡くなっていたのでした。
奥さんや長男夫婦も同居してるのですが あいにく仕事で皆
出かけた後だったのです。あまりにも突然の出来事に
びっくりしました。通夜に参列し優しく微笑む遺影に子供のころからの
想い出が沢山甦り・・・寂しくなりました。
8月には我が家へも3回も野菜を届けていただき
その時も体がとても辛いとの話を聞き
無理をしないで ボチボチしょうねと話をしてたのです。
前日まで好きな野菜作りをされておられたそうです。

ウォーキングから  えちぜん鉄道が鉄橋を渡ってます。
上りで終点は福井駅。
少しだけ実を付けた鬼灯がようやく赤くなりました。
e0085772_09303974.jpg
相変わらず畑で元気なヒャクニチソウ 色々。
e0085772_09351587.jpg
パッチワーク
公民館ふれあい祭りの フレンドシップキルトは
今年は刺繡です。先生がお持ちだったネコちゃんの刺繡。
額入りにして展示することになりました。一人2枚展示。
額の大きさは20cm角。最後の1枚はオマケです。
e0085772_09381529.jpg
こんなものも・・・・
布が少なかったため 前と後ろが違う布になりましたが
リバシブルで利用できます。
e0085772_09422802.jpg
こんな布も買いました。どんなものを作ろうか
思案中・・・・・
e0085772_09443868.jpg






[PR]
by asayannj | 2017-09-21 09:53 | Comments(6)

孫は今日から学校が始まりました

2学期制を取り入れてる市内の小・中学校は今日から授業が
始まりました。40日間の夏休みが終わり
ババとしては┐(´д`)┌ヤレヤレの解放された気分です。
お姉ちゃん孫は夏休み中は殆どなくお盆前後1週間ほどの
お休みだけでお弁当持参で登校してました。

色々なことがあった夏ですが 今年も校区の中の町内の夏祭りに
子供太鼓の出演依頼があり 参加しました。
ママとお姉ちゃんはビデオ撮影の準備
e0085772_08495401.jpg
記事は前後しますが 今月初めの長期間にわたって日本列島に居座った
台風。こちらでは大きな被害もなかったですが 畑の防鳥ネットが倒れ
囲われてたキューリ・トマト・ゴーヤ・モロッコ豆が被害に遭い処分
収穫が終わりました。巨大ひまわりも根元から倒れましたが起こして
補強してあげて花が咲いてくれました。
e0085772_09000854.jpg
e0085772_09010367.jpg
お盆休みの一日お姉さん孫・娘・私の3人で駅前へ出かけたときの
ランチです。
e0085772_09053014.jpg
衝動買いでこんなものを( ^ω^)・・・
上は自分用。下は娘と孫が仲間で使うもの
e0085772_09065444.jpg
あわら市の梨園直売で梨を大人買いしてきました。
形が不揃いだったりで出荷できないものが リーズナブルで
ゲットできます。自家消費はこれでOKです。おまけも
付きます(^^♪
これだけあってもなし大好き家族。消費に時間はかかりません。
坂井平野では稲刈りを待つ田んぼや借り入れが終わった田んぼなど
のどかな風景が好きです。
新米が売り出されてますので 食べたいです。

e0085772_09123306.jpg
今年の夏野菜は元気がなく 例年になく不作でした。
今はピーマン・甘トウガラシ・シシトウ・オクラなどが
ぼちぼち収穫だけ。ナスは 整枝したので今は出来ません。
そんな中に毎朝元気をくれるのが朝顔です。
毎日50以上は花を咲いてくれます。
27日の日曜日お姉ちゃん孫と一緒にヘアーカットしてきました。
終わってお茶を・・・
e0085772_09220087.jpg
夏休みが終わり 自分の時間も出来ます。パッチワークも
少しづつガンバです。

朝から北朝鮮のミサイル発射の嫌なニュースで
揺れる日本列島 厳重に注意って・・・何をするの?
世界中の非難が浴びることが分かってたら
出来ないこと 冷静になって欲しいです。




[PR]
by asayannj | 2017-08-29 09:42 | Comments(12)

変わりのない日々ですが・・・

先日小学校分校時代の同級生が 野菜を持ってきてくれました
畑から直に来られたらしく 野菜がアツかった(笑)
自分の畑でも採れますが ありがたくいただきました。
どういうわけか今年はキューリが全滅だったので良かった。
お礼に 加賀のブドウ園で買って来た「石川ぶどう」を
さしあげました。
e0085772_10114927.jpg
瓜は漬物にして 2個はお友達へ・・・・

畑で採れるトマト・ピーマン・3尺ササゲは冷凍保存。
いんげんも冷凍保存してあります。
e0085772_10154034.jpg
今朝も5時半から7時ごろまで畑で草取りと収穫・水やりで一仕事
ラジオを聴きながら・・・今朝のラジオ体操は岐阜県恵那市からの
中継でした。
畑に咲く花 ミニヒマワリ・ヒャクニチソウ・朝鮮朝顔など
e0085772_10183633.jpg
今日の朝顔 毎日涼し気な花を咲いてます。
e0085772_10211299.jpg
少し郊外を走ると いつの間にか田んぼが 黄色くなってます。
早稲は今月末ごろには 新米が出回ります。
小さな柿の木にも実が出来てます。
今年は何個できるかな。そんな我が家の柿の木です。

今日も県内は35度の猛暑日の予報
連日暑い日が続きますが
ブロ友さま
お元気でお過ごしください。




[PR]
by asayannj | 2017-08-04 10:37 | Comments(12)

暑中お見舞い申し上げます

連日猛暑日が続いてます。ブロ友の皆様はお変わりなく
お過ごしですか。
九州北部の記録的な豪雨から2週間余りが経ち
被害に見舞われた方の一日も早い平穏な日々が
訪れますことをお祈りします。
関東地方は水不足のニュースに平均に降ってくれればと
雨の神様にお願いしますねと言いたくなります。

北陸はまだ梅雨明け宣言はありませんが 梅雨期間中でも
殆ど雨が降ることなく梅雨明けがやってきます。
今日も猛暑日になる予報で気温も36~7度になるとか・・・・


畑ではこぼれ種から 巨大ひまわりが元気に咲きました 
e0085772_09123242.jpg
夏野菜も毎日沢山収穫できます。きゅーり・ピーマン・シシトウ・オクラ・
いんげん豆・3尺ササゲ・ナス・モロッコ豆など・・・
ただキューリだけは元気がなく苗が枯れたりして
まだ10本ほどしか採れないです。
e0085772_09154883.jpg
娘が勤務先の仲間からお化けキューリをもらってきてくれたので
キューちゃん漬けを作りました。幸い野菜の直売所では100円で
10本ほど入ったものが買えるので3回も作ってしまいました。
e0085772_09212605.jpg
今年初めて採れたゴーヤとこれも今年初めて苗を買って
植えたメガピーマンです。ピーマンは大きいですが柔らかくて
美味しいです。
e0085772_09235238.jpg
玄関までのアプローチに咲く花たちです
e0085772_09252518.jpg
朝顔が昨日から咲きだしました。昨日は一輪今朝は2輪
e0085772_09263969.jpg
パッチワークは作りたいものがたぁ~くさんあるのですが
怠けてます><。今はこんなものを・・・会い変わらずポーチです。
今日には完成できるかな?
e0085772_09281850.jpg
しばらくご無沙汰してしまいましたが 元気で暮らしてます。
糖尿病治療中ですが 今月初めの外来での血液検査ではヘモグロビンa1cが
6.5と大分安定してきました。インシュリン注射の単位も朝1・昼2・夜1・寝る前
1と最小単位で「良い方向になってきてますね」。との主治医の言葉に励まされました。




[PR]
by asayannj | 2017-07-20 09:44 | Comments(10)

日常のあれこれ


本来なら梅雨で毎日雨降りのはずですが 
今年はまったくと言っていいほど雨が降りません。
かと言って太陽がガンガン照って暑くてタマランわけでもない。
どちらかというと涼しい毎日です。
凌ぎやすい日といえばありがたいのですがこの先が何だか不安な気持ちです。
畑もそんなためか成長がイマイチの感がします。
ダメモトでブロッコリーの苗を植えたものが大きくなって収穫出来ました。ちょっと嬉しかった~(^^♪  無農薬ですが虫も入らなくてスゴです
 
e0085772_13205342.jpg


11日の日曜日町内の青壮年会の主催で 恒例の
敬老会がありました。
70歳以上が参加対象者 連れ合いと二人参加させて
いた抱きました。
町内で開業されておられるクリニックの院長先生による
健康のお話と ギターのミニコンサートがありました。
日頃は白衣の姿でお目に掛かることがほとんどですが
カジュアルな服装でギターの演奏には
意外な一面を見せていただきました。
終わって参加者全員でお弁当を食べ 
手作りのおろしもち・あべかわ餅も食べ
楽しく半日を過ごしました。
お土産に紅白餅も持って帰りました。
e0085772_13320979.jpg


お隣の市(坂井市春江町)のゆりの里公園へ 
今月から農産物の直売所もオープンし
賑わってました。
ユリも素晴らしかったですが 園内にはバラ園や見頃を迎えた
アジサイもきれいでした。
e0085772_13353986.jpg


過去の作品ですが 夏バージョンのパッチワーク
飾り雰囲気を変えてみました。10年ほど前の作品もありです
e0085772_13442408.jpg



[PR]
by asayannj | 2017-06-16 13:59 | 生活 | Comments(8)

再起動

前回3月13日に投稿してから 2か月以上も更新せず
ご心配をおかけしました。
糖尿病による検査で18日間病院でこれでもかと様々な検査を受けました。
そして私に適した治療を決めて3月31日に退院しました。
現在は膵臓の消化剤の服用とインシュリン注射・血糖値の測定などを
毎日やっております。お陰様で数値も範囲内で安定して 退院後の外来診察でも
主治医から良い傾向になっておりますねと言われてます。
インシュリンの単位も朝2・昼2・夕1と少なくなりました。
退院してから 畑仕事やガーデニング・パッチワーク・お出かけ・
お友達とのランチと日々忙しくしてます。
元気で暮らしてることを 報告させていただきます。

小さな感動ですが 鉢植えであったキバナカタクリ
を畑の片隅に
地植えしたのは7~8年前 不注意で除草剤を撒いて消えてしまって
何年も咲かなかったのが 鉢の中に命が残ってました・・・
何気に見たらナント何年振りかで花が咲き あなたも元気でがんばってたのね~~と嬉しかったです。一輪だけどネ

これも感動かな   5月17日今年もカッコウが飛来し
澄んだ空にご挨拶の鳴き声が響き 今年も忘れずやってきてくれたことに
感動をもらいました。
色々書きたいことがありすぎですが
今回はここまでにさせていただきますね。
何度も訪問してくださったブロ友さま 
ありがとうございました。
e0085772_15022205.jpg

[PR]
by asayannj | 2017-06-03 15:52 | 生活 | Comments(10)

ご挨拶


今年一年拙いブログにお越しくださってありがとうございました。

休み休みの更新でしたが ブロ友さんの暖かいコメントに

背中を押されて 何とか続けることが出来ました。

ありがとうございました。


皆様にとって 笑顔が多い一年になりますように

そしてご健康をお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い申しあ経ます。

e0085772_17114330.jpg


どうぞ良いお年をお迎えください。


[PR]
by asayannj | 2016-12-30 17:15 | 生活

久しぶりの更新になりました

立秋が過ぎても連日暑い日が続きブロ友さまは
お変わりございませんか?
熱いのはリオで開催中のオリンピックもですね
明日が閉会式になりましたが
テレビの中継に連日見入ってしまい ブログの更新を
さらにサボってしまったasayannjです。

水泳萩野選手の金メダル第一号から始まり
競泳・柔道・男子体操の序盤に続いて
卓球男女・バトミントン・レスリング・テニスの中盤
そして終盤には陸上400m男子リレーの銀メダルには
興奮しました。
日本人選手の頑張りに本当に盛り上がりましたね。
気が付くと高校野球も今日が決勝戦
オリンピックと同時開催で 今年の甲子園は
我が県代表が2日目で敗れてからは
殆どテレビ観戦をしなかったですが
これから始まる決勝戦はじっくり観戦します。

オリンピックに夢中になりながらもこんなことも
してました・・・
お盆には換気扇の掃除を 夏の方が汚れも良く落ちて
お勧めですよ。綺麗になってスッキリです。
e0085772_13235690.jpg

出かけた序にパンを色々買ってきた。
大阪のおばちゃんでなくても飴は食べます。
無花果は直売所でズッキニーは1本だけの収穫でした><。
今年初めて作ってみたので作り方がイマイチでした。
来年への課題です。受粉が出来なかったのが原因です。
e0085772_13261178.jpg


弟からメロンをいただきました。北海道ふらの産で美味しかった。
e0085772_1329375.jpg


ワイルドな朝顔
こぼれ種で1本だけ庭に芽が出た朝顔 葉っぱと蔓はどんどん伸びて
何時になったら花が咲くの?とあきらめ半分でしたが 
一気に多くの花が咲いた 丁寧に種まきして育てたものより
逞しい
e0085772_13335074.jpg


夏休みもあと1週間 ┐(´д`)┌ヤレヤレです
小5男児孫は 足羽山で昆虫採集の講習を受け
先日乾燥できたものをもらってきました。虫嫌いな孫にしては
よくやったとしましょう。
e0085772_1337143.jpg

そして昨日はお隣の町内夏祭りに子供太鼓演奏の
特別出演しました。
e0085772_13392113.jpg


畑では夏野菜も終盤を迎えたものもありますが
まだまだ元気な野菜たちです。今朝の収穫から・・・・
毎日どちらかへ配ってるasayannjです。
e0085772_1341286.jpg


パッチワークはやってるの?
小さなタペですが 前回途中経過の物が
出来上がりました。
大きさ(60×48)
e0085772_1349671.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-08-21 14:02 | 地域 | Comments(10)

暑い日が続いてます

連日暑い日が続いてます。なんだか今年は疲れを感じる毎日です。
それでも寝込むほどではありませんが昼寝で少しだけ横になることは
あります。
先週の5.6.7日の3日間福井夏祭りが開催されて
花火大会や駅前繁華街では色んなイベントが行われましたが
何だか出かける気がしなかったasayannj」でした。
花火は我が家からも遠花火で見られましたので
少しだけ雰囲気を味わいました。

8月になってのイロイロです。
家族と焼肉で暑気払い
e0085772_1528931.jpg

梅干し が出来上がりました。
e0085772_15292132.jpg


我が家の夏野菜も沢山獲れよそ様へ お配りして
喜ばれてますが 近くの幼馴染二人からも同じ日に
「また持って来たざぁ~」「食べねのぉ~」と野菜が届く
毎日200個ほどのナスの収穫が出来るそうです・・・
みかんは別のお友達から。これも凄く美味しい大きなみかんです。
種類を確かめなかったのですが。人気の商品だそうです。
e0085772_1533384.jpg


ゴーヤの佃煮を作りました。
e0085772_15373272.jpg


夏バテもせず 律儀に咲く朝顔
e0085772_15391780.jpg


リオ2016が始まってますが 金メダル日本人第一号萩野選手
おめでとうございます。 重量挙げの三宅選手も立派でした。

テレビの前から甲子園とオリンピックの応援です。
どのような感動のドラマが見られるのか楽しみです。
[PR]
by asayannj | 2016-08-08 15:58 | 生活 | Comments(6)

今年も半分が終わった。半夏生焼き鯖

今年も一年の半分が過ぎ、猛暑の夏がやってきます。
梅雨の期間中ですがほとんど雨の降らない北陸です。
今日も朝から暑い><。気温も33度になったとラジオが告げてます。

7月1日今日は半夏生 福井では「焼き鯖」を食べる習慣があります。
夏バテ防止で これから迎える暑い夏を元気で乗り越えられるようにとの
願いが込められて 昔からこの日は焼き鯖に決まってます。
スーパーの入り口では特設テントが設けられ 炭火で焼く香ばしい香りが
お客様を誘ってます。
焼き鯖は福井では珍しい食品ではありません 通年売られてますが
今日食べることに意義があり 焼きたての大きなものを買い求めた。
孫たちは魚より肉の方が良いらしいですが 食べてもらいます。
e0085772_14572918.jpg


梅仕事  塩漬け梅の白梅酢を保存用に残し シソの葉を漬けました。
様子を見ながらこのまま土用まで置きます。
e0085772_1534350.jpg


きゅーりのキューちゃん漬け を作りました。
キューリの在庫が増え続け大量消費にはこれしかない。
今年第一回目ですが 何度作ることになるのでしょうか。
いんげん豆の胡麻和えも序に
e0085772_155205.jpg


畑ではこぼれ種で育った巨大ひまわりが咲きだしたり 種から育てたヒャクニチソウも
まだ2・3輪ですが咲きだしました。好きな花ネジバナもあちこちに・・・
e0085772_15125463.jpg


6月26日この日は「露天風呂の日」
連れ合いと粟津温泉へ行ってきました。 創業1300年余の老舗旅館「法師」へ。
静かな佇まいと落ち着いたお庭が素晴らしい チェックイン後 ロビーでお抹茶の
おもてなしがありました。
e0085772_15214069.jpg

e0085772_15221279.jpg

お料理も上品で多すぎず少なすぎずの適量で美味しかったです。
写真は一部です。
e0085772_1524395.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-01 15:31 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧