タグ:電気製品 ( 10 ) タグの人気記事

北陸地方も梅雨入りしましたが・・・・

昨日の朝は少しだけ雨が降ってました。多分梅雨入り宣言が
あるだろうな・・・予感が当たりました。
しかし雨は朝方のほんの少しだけ 日中は薄日が差し
ほとんど雨は降りませんでした。今朝も薄日の差す一日に
なりそうです。

花盛り?だった5月の我が家の庭の様子です。
e0085772_9412582.jpg


野菜もキューリ・ナス・ピーマン・シシトウなどの収穫ができるように
なりました。
赤ちゃんトマトやいんげん豆・モロッコ豆なども順調に
育ってます。
e0085772_9425656.jpg

e0085772_9431283.jpg


5年生になった少年孫は 新しい教科の授業があり
家庭科も習うようになりました。
最初は料理だったそうで 何を作った?と聞くと
ゆで卵だった。どうやって作った?沸騰して10分間ゆでたとのこと
次の時間は 野菜のカット そして3回目は針仕事
裁縫道具も買い揃え babaがチクチクしてるのを見てるので
自分も興味があったらしい・・・・
最初は玉結びと玉止めに挑戦 おぼつかない手先ですが
懸命にやってました。 それにしても至れり尽くせりの教材が凄い
e0085772_9501759.jpg


キッチンの模様替え
ふとasayannjはそうだ冷蔵庫を買い替えようと思いついた。
まだ壊れてませんが 19年選手トレードに出しました。
長い間家族のために尽くしてくれてありがとう。
丁寧にお掃除をして引き取ってもらいました。
私の生きてる間にはこれが最後だと思い ちょっと大きめので全面が
ガラスで鏡になってます。幅は82・5cmあります。
e0085772_957128.jpg


冷蔵庫は立派になりましたが周辺がみっともない!!ということで
キッチンカウンターと収納庫も入れ替えました。
かなりの出費になりましたが すっきりして満足です。
それにしてもこんなに不用品があるとは・・・・
e0085772_959399.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-06-14 10:08 | 生活 | Comments(8)

暖房を点けたのですが 暖かい

11月3日文化の日は晴れの特異日と言われる通り
夜中は結構雨の音が聞こえてたり朝方も雨でしたが
いつの間にかパ~ッと晴れてきて 暖かい日になってます。

 10月末に寒いとの家族の意見で
蓄暖器を点けましたが 昨日・今日と暖かな日になり部屋は暑い。
蓄暖器って一旦電源をONにすると 来年のGW頃までず~っとそのままです。
OFにするとレンガが温まるまで丸一日要しますので そのままです。
管理は連れ合いがやってますので 外のどのスイッチを操作
するのか判らないので お任せしてます。
でもこれは灯油は要らないし 洗濯物がすぐ乾く。
冬に洗濯物が乾かないで困ることはありません。
設置には 灯油代10年分以上の価格が要りましたが(経済的には損かな?)
何しろ安全です。もっと寒くなると 炬燵も出します。
e0085772_143844.jpg


先日クラス会をした仲間さんから 大根とホウレンソウが
届きました。 我が家はどちらも作ってないので大変助かりました。
そして留守の間に 近所のおじさんから 折り菜の苗が届き
早速畑へ定植しました。収穫は来春です。
e0085772_14412914.jpg


10日ほど前に 実入り豌豆・スナックエンドウ・ソラ豆の種をポットに蒔きました。
芽が3cm程に成長 もう少し大きくなったら畑へ定植します。
e0085772_1441553.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-11-03 14:57 | 生活 | Comments(8)

突然壊れた~~

相変わらず暗い北陸のお天気です。
今日はお天道様が申し訳ないと察したのか 少しだけ
日が射してますが 悪くなるのは時間の問題です。
夕方も暗くなるのが早い お天気が悪い日は
4時ごろから暗くなります。1年で今が一番夜が長いです。

先日孫(小2男児)の学校から電話 熱を出してぐったり
してますから すぐ迎えに来てほしい。何分後に来られますか?
との問いに5分以内に行けます。
それで3時間目の途中で早退しました。
午後近くの総合病院へ診察に連れて行き 
インフルエンザはまだ流行ってなさそうですからと
解熱の薬を貰って 帰ってきました。
結局2回病院へ連れて行きました。
今はすっかり熱も下がって元気になり いつもの通り暴れ出してます(笑)
お陰様で?今度は連れ合いと私が風邪気味になり
連れ合いは鼻水・私は咳が出て 二人が酷い目に遭ってます。


突然に壊れた物とは?洗濯機です。

何の前触れもなく 洗濯漕が動かなくなりました。
11年間使って2度目の故障ですが もうそろそろ買い替えの時期?
と思ってたので 入れ替えることにし 早速大型家電店へ行き
決めてきました。

e0085772_10512089.jpg

その前に古い洗濯機を出して今まで置いてた場所を掃除しました。
こんな場所は殆ど掃除する事はありません。洗濯盤の汚いこと・汚いこと排水口の
中もしっかり洗いました。後ろの壁も凄い埃でした。
e0085772_10582269.jpg
綺麗になった洗濯機盤 30分位で終わるかなと
思いましたが 結局は2時間もかかってしまった。















e0085772_10591976.jpg



序に洗面所の掃除も出来ました。













貰った洗剤セット 係員が言うには乾燥機機能が付いたものだけに付く
サービスですが 内緒であげますねとのことでした。
欲しいと言ってみるものですね。
e0085772_1124742.jpg
e0085772_1134496.jpg



新しい洗濯機が来ました。
e0085772_11144668.jpg

e0085772_11163331.jpg

納入までに4日間ほどかかり コインランドリーデビューかな?と思いましたが
行ったことが無いので 4日分洗濯物をため込んだasayannjでした。

11年間ご苦労様でした。
e0085772_11314555.jpg



稲荷寿司と 永○園の松茸のお吸い物で 炊き込みご飯を
シメジ・しいたけ・薄あげと調味料をプラスして 美味しかったです。
e0085772_11201287.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-12-08 11:37 | 生活 | Comments(14)

俺にも楽しみをクレ

★2月8日★
連れ合い曰く 先日の東京旅行では俺だけ留守番して
何も楽しいことはなかった それで俺にも何か
楽しみを・・・との要望で 今度は連れ合いと二人
2月6日に 「休暇村 越前三国」 で1泊してきました。
福井市内ではかなりの雪が積もってますが 海に近い三国は
全くと言っていいほど積雪はありませんでした。

平日なのでお客もボチボチで静かな雰囲気で落ち着いて良かったです。
希望したベットの部屋は広くて快適だったし お風呂も広くて露天風呂も良かったです。
お楽しみのお食事は 旬菜料理えちぜんコースに刺身盛り合わせ+若狭牛石焼プランの食べきれないほどのご馳走でした。
飲み物はビールと日本酒をそれぞれが1本(お銚子)ずつ頂いて昔から比べると酒量もグット少量になりましたが これで十分な量です。
全室日本海に面していて 晴れた日だと夕陽が超綺麗だったのですが 残念ながら曇りや雨で夕陽はお預けでした。
e0085772_21292454.jpg

e0085772_21303674.jpg

お料理の中から・・・・・
e0085772_21312734.jpg


掃除機が壊れました~~><。吸い込み口近くのローラーが割れた。電気屋でヘッドの分部だけ交換しょうと行って聞くと 価格は7350円。使用年数11年。掃除機耐用年数は5~6年だとかエイッと この際新しく入れ替えしました。サイクロン式がひと頃ハヤリましたが 掃除機の掃除が面倒とかで最近は また紙パックが主流になりつつあるそうです。怠け者のasayannjも紙パック式に決めました。
e0085772_2145933.jpg


More脇役~主役へ
[PR]
by asayannj | 2012-02-08 22:20 | 生活 | Comments(18)

冬至

    ★12月22日★
今日は冬至でしたね。 こちらではかぼちゃを入れた善哉を作る風習があります。
何年振りかで 作ってみました。かぼちゃを食べて寒い冬を乗りきりたいです。
かぼちゃと小豆はお友達からの頂き物です。連れ合いは甘いからとお餅の焼いたものだけを食べましたが・・・・冬至と関係ないわ~><。
これからは畳の目一目ずつ日が長くなるそうです。 明日からの3連休は
日本海側は大雪の予報です。外は霰の降る音がしてます。
e0085772_2214432.jpg


そのかぼちゃを貰ったお友達から こんなものも頂いてます。
御節調理に使えます。
お勤めをしながら畑仕事も頑張ってる人
 忙しい毎日なのに心配りが嬉しいです。
大豆・黒豆・小豆・金時豆の4種類。
e0085772_225256.jpg



e0085772_227352.gif


昨日血圧計を買いました。病院の待合室には血圧計が備えられてます。
診察に行くと測るのですが 最近は何故か上が160以上にあるときがあります。
今までは120台より上は無かったのです。心配なので
医者に言ったら下が60前後で低いから 高血圧とはいえないと言われました。
今後のこともあって心配なので家庭用の血圧計を買いました。
起床時と寝る前に測定するようにしました。お友達の間でも高血圧の薬を飲んでる人が多くなりました。
年を重ねると色んな症状が出てきますね。
昨夜は127/55 今朝は122/56 正常ですよね。
e0085772_22195984.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-12-22 22:39 | 生活 | Comments(16)

採れ過ぎて・・・・

毎日暑い日が続いてます 皆さんお元気でしょうか・・・・。
早起きして畑で草とやってますが 6時を過ぎるともう陽射しが容赦なく襲い掛かって汗ダラダラ><
野菜の収穫をして家へ戻ります。
草取りに熱中して今朝6時19分頃?震度3の地震が起きたのも知らなかったです。ポケットラジオで知りましたが全く気がつきませんでした。 熱中症に罹っても分からないかも・・・・

今年はキューリが大豊作毎日10本は採れます。サラダにしたり漬物にしたり娘や知人にあげたりと
それなりに捌けるのですが 在庫は減りません。昨日は2kgを使ってきゅーちゃん漬けもどきに
初挑戦。レシピをネットで検索沢山のレシピがあり 幾つかを参考にして作りましたよ。
初めての割にはとてもgoodな味に出来上がり 娘や孫達も「おいしいわ~」と絶賛。持って帰りました。
毎日収穫してますが葉の裏になって見逃したりしてオバケキューリ化したものも 勿体無いから 皮を剥いて
タネを取り除き使います。
e0085772_2140530.jpg

7月21日今日の畑から  左下の長い豆は三尺ササゲ長いものは50cm以上あります。茹でてマヨネーズで食べると美味しい。
e0085772_21482989.jpg


遅ればせながら 我が家も人並みに今月初めにデジタル化しました。ケーブルTVなので接続は簡単です
今までのテレビでも十分見れますが 大型家電店へプリンターインクを買いに行き 衝動買いをした。
序でに今まで使ってたラジカセのCD機能が壊れて聞けなくなって 新しく。こちらは今までは幅50cmもある大きいものでしたが 24cmと高さや奥行き重さも軽くコンパクトになりました。テレビもラジカセも昔から比べるとお値段は安くなりましたね。  
セミが本格的に鳴きだしたばかりというのに 栗が・・・慌てなくてもいいのにね。
明日も早起きして草取りします。 今夜はこれでもう寝ます。
e0085772_21575651.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-07-21 22:21 | 生活 | Comments(20)

やっぱり買ってしまった

欲しいな~と先日炊飯器のことをブログでUPしましたね
壊れたわけでも無いから・・・としばらく様子を見ることに
しましたが やっぱり気掛かりになってました。
エイット買ってしまいました!!今までのものは94年製
14年間私達の胃袋を満たしてくれてたのですね
感謝して交代させてもらいました。
うぅん美味しい炊き上がり!珍しくお代わりなんぞと
いうものを しました~~(^^♪ どうせ買うならと 奮発して
お高いものを買いました。
連れ合いが欲しいと 買った万歩計 毎日これくらいは歩いてます
首から下げられて落とす心配なし 何度も落としてます><
e0085772_2241278.jpg


今日の買い物   
アピタの特招会へ 買った物は 味付け海苔の詰め放題 
1袋300円×7袋と鰹節パック詰め放題1袋300円×1 
詰め込めばもっとイケましたがちょっと遠慮してました 戦利品です
写真は無いですが 自分のジャケットと孫のチュニック(服)も2割引に釣られて
e0085772_2215037.jpg


e0085772_22195430.gif


パッチワークでハウス柄のミニタペストリーが出来上がりました。
サイズ22×28
e0085772_22215599.jpg


Moreなんじゃコリャー
[PR]
by asayannj | 2008-10-15 22:38 | 地域 | Comments(14)

お墓参りへ

昨日のことですが 彼岸ということで 連れ合いの両親の
お墓参りに行ってきました。小雨が降ってましたが
それほど気になるような雨ではありませんでした。

帰りに義姉の家へ寄って1~2時間お喋りしてきました。
 陽気で和やかな性格に癒され楽しかったです。

e0085772_10155933.jpg

一番上の栗どらは手土産用に買ったものを、自分ち用にも2個用意。
葉っぱ寿司はお姉さん手作りです。前夜12時まで掛かったそうです。
鱒の切り身に糸生姜を載せて作ってあります。
これは永平寺町の郷土料理ですよ。
(2枚目の巨峰と佃煮も いただいて来た物です)
4枚目のカレイは越前カレイです。9月から底引き漁が解禁されて
美味しい日本海のお魚が食べれます。カレイは煮付け・焼カレイ・一夜干し
どれも美味しいですよ。

今欲しいな~と気になってるものを 大型家電店で見てきました
電気炊飯器です 現在使ってるものが壊れたわけで無いので
決断が出来ません。でも新型には惹かれますね。
3店舗を見てきましたが 値段にも差があります。
今問題の汚染米は いくら新型でもダメですよ!!
e0085772_10375839.jpg


次は家の周りの花です。
蚊に刺されまくりながら 撮りました(泣)カメラを構えてると動けないので
辛いものがありました。
エンジェルトランペットは先日UPしましたが 一輪だけ咲き遅れたのが
咲きました。準備中のは別色で咲きます。
e0085772_10444837.jpg


今日はパッチワークは 休みます。
[PR]
by asayannj | 2008-09-22 11:04 | 生活 | Comments(23)

左義長さん

今日は久し振りに雨が降ったり止んだりの日になった。
我が町内では昔から(いつ頃かは分かりませんが、私が子供の頃から
ありました)左義長さん「さぎっちょさん」が行われてます。
以前は成人式に行われてましたが、15年くらい前から1月の第2日曜日に
定着しました。1週間前に当たる6日に町内総出で作って準備ができました。
当日はお正月の締め縄や、子供の成長を願って女の子には「ひうち」という
飾り物を、男の子には「はた」と呼ばれる毛筆で書かれた習字を燃やします。
いわば年の初めの町内の社交場と言うものでしょうか。
稲作農家が減って藁を寄付する家が少なくなって段々小さくなります。
e0085772_21223568.jpg

採り残された3色のピーマンが哀れです。
e0085772_21253039.jpg

先日居間へ取り付けた蓄暖器の上にテーブルを買いました。
以前はこの場所にベンチチェストがあり、写真や小物を飾って
あったので、部屋が寂しく感じたので家具店を見て回って適当な
ものを見つけました。安物です。
e0085772_21363546.jpg

後ろの壁面には過去に行った海外旅行の写真を飾ってます。
左から、エジプト=3大ピラミッド、中ギリシャ=パルテノン神殿、
右トルコ=カッパドキア ちょっとだけですが・・・・
[PR]
by asayannj | 2008-01-08 21:50 | 地域 | Comments(16)

我が家にもこのようなものを

お正月に降った雪も殆ど溶けて、比較的暖かい冬ですが
原油の高騰でガソリン・灯油・食料に至るまで、物価が
軒並み値上がりしてます。特に灯油の値上がりが冬場に
堪えますね。
そんな中で、我が家では年末に蓄熱式電気暖房器を設置しました

蓄熱式電気暖房器は、夜10時から朝8時の間の格安な電気で
レンが状の蓄熱剤に熱を蓄え、日中は機器全体から副射熱として
ゆっくり放熱し、お部屋全体をムラなく暖めます。
蓄熱中もおだやかな自然放熱で、寒い冬でも24時間快適な、陽だまり
のような暖かさを維持し、安全・安心 経済的 快適 クリーンです。

電力会社とエルフナイト10の契約をし、今まで使用してた電気製品を
なるべく夜10時以降に使うように工夫するようにしてます。
さて1月分の電気料金はイカホド??丁度孫が来てますので、安全だし
暖かいので良いタイミングで取り付けることが出来ました。
後は炬燵を片付けるタイミングが問題です。窓の結露も無く快適です。
e0085772_1692372.jpg


電気製品関連でもう一つお正月買ったものは卓上IHコンロ
簡易ガスボンベを使うコンロはありましたが、これも子供がいると
何かと危険!それで以前から欲しかったので・・・・
コンロ上も触っても熱くなくて安心で手入れも楽だし中々の優れもの。
台所では既ににIHを利用してるのでお鍋も間に合って助かりです。
e0085772_161949.jpg


寝てる間だけが静まり帰る我が家ですが、チビはお正月にこんなおもちゃを
かって貰ったよ♪。大好きなブーブーと太鼓特に車は大好きで
あらゆる機能を駆使して遊んでます。お姉ちゃんはDSライトで遊ぶソフト
買ってもらいました。(4個目のソフトをGET)
いよいよ明日は帰京です。ママは荷物の整理に追われてますよ~
セールで孫の洋服も沢山買ってあげましたよ。
帰りは大きな箱が2個口になった。明日の今頃は寂しいねぇ・・・・
e0085772_1632672.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-01-05 16:44 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧