タグ:風景 ( 378 ) タグの人気記事

3泊4日の旅と タベホーな4日間

今日は強い南風が吹き 蒸し暑い日になりました。
7日から大阪と奥伊豆の旅をしてきました。
伊豆周遊のツアーは8日からですが 新大阪集合とのことで
早朝にこちらを出ると万が一JRが遅れたりして集合時間に
間に合わなくなると 大変なので余裕をもって大阪で前泊を
することにしました。高速バス利用で11時を回ったころに新大阪で
下車し(終点は梅田) 宿泊のホテルへ荷物を預けて地下鉄で 通天閣へ
行ってきました。
展望台へ上るには待ち時間があると ネットで知りましたが
そんな心配はなくスイスイと上ることができました。
通天閣へは大昔に家族と中学の修学旅行で2回行った記憶があります。
e0085772_20363728.jpg

ジャンジャン横丁で串カツの昼食を エネルギッシュな街でした。
e0085772_2038917.jpg

チョコレートのお土産をGET
e0085772_20385154.jpg


時間はたっぷりありましたが 翌日からの旅に備えて早めにホテルへ戻ってゆっくりしました。
本番の8日~10日の旅行の様子は次回にUPさせていただきます。

4日間の旅が終わり畑へ豌豆がさぞかし沢山収穫ができるはずと
思い楽しみに行ったところ
 ナント・ナント・ショック !!
鳥の被害に合ってました タベホーな4日間だったのです
豌豆は食べつくされて 残ってるものはなかった。
幸いそら豆の被害は少しだけでしたが 食い散らかした跡が
なんとも憎らしい><。
e0085772_20503919.jpg


そら豆少しですが 初収穫 莢のまま炭火焼でいただきました。
e0085772_2052517.jpg


4日間の留守の間畑は鳥にやられるし 草が伸び放題・そして種まきした
豆3兄弟の苗が大きくなって 畑へ定植したり 畑仕事に追われてました。

畑にいるとヘリコプターの大きな音 近くの九頭竜川の上を旋回してます
前日に上流で人が流されたニュースがあり 捜索してます。
この日は見つからなかったのですが 今朝の新聞では岐阜県の46歳の
男性の遺体が発見されたそうです。
e0085772_2111117.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-05-16 21:10 | 旅行 | Comments(11)

大型連休が終わりました

大型連休で日本列島移動で混雑 高速道路の大渋滞を映像で見ると
この時期しかお出かけできない人が多いのにいまさらながら
驚きますが どこかへ出かけたくなるのも仕方ないですね。
交通事故で尊い命が多く失われたのは残念な出来事でした。

そういう我が家はジジ・ババはじっとガマンの子?でした。
それでも福井駅西口にオープンしたハピリンというものを
サット見て来ました。いつまでこの賑わいを保てるかが疑問です。
混雑してる間に行かないと 休みが終わると多分静か~で
歩くのも恥ずかしいかなと 思ったからです。
e0085772_20464312.jpg


出かけた序にランチを お店の前にはスイカのカットした
熊本を応援するものが飾ってありました。
クマモンが昨日から活動開始 自粛してましたが
やはりクマモンの登場は元気が出ますね。
e0085772_20493857.jpg

e0085772_2050043.jpg


連休中は台風のような強風が3日ほど続いて 野菜の苗の定植を
どうしょうか迷いましたが 折角買ってきたので植えました。
定番のキューリ・ナス・ピーマン・シシトウ・トマト・オクラ・ゴーヤなどで
50本ほど植えました。
種まきしたいんげん豆・モロッコ豆の苗も大きくなり そろそろ定植を
始めます。 そら豆もしっかりと空を向いて大きく成長してます。
今夜は今年2回目の豌豆ご飯を炊きました。
普段小食の小5男児の孫ですが美味しいといってお代わりをしてくれました。
家じゅうが大好きでお代わりをしなかったのはasayannjだけです。
今年は何回豌豆ご飯を炊くことができるかな。
e0085772_2059059.jpg


明日からお出かけしますので コメ蘭は閉じさせていただきます。
[PR]
by asayannj | 2016-05-06 21:07 | 生活

普通の日常がある幸せ

昨夜から雨になった当地 今も少し強めの雨が降り続いてます。
まとまった雨は久しぶりのような気がします。
こんな時も被災地の雨はどうだろうかと気がかりです。

先日越前海岸へ連れ合いと日帰り温泉とお食事に行ってきました。
平日だったのですご~く空いてて 日本海を見渡せる大浴場は
私一人贅沢です。熊本の方は 今一番の望みは手足を伸ばして
のんびりとお風呂に入りたい そして二番目は熟睡をしたい・・・・
どちらも今の自分には十分すぎる環境にいます。
申し訳ない気持ちと 一日も早く日常を取り戻してほしいと
なにもできないですが 応援の気持ちで一杯です。

e0085772_905589.jpg


10日以上前のことですが 旬の筍を買ってきました。今年は表年とかで
収穫も多く 懐に優しいお値段がうれしい?? おかげで3回くらい買いました。
筍ごはんや煮つけ・天ぷらでいただきました。山蕗はキャラブキにした。
e0085772_942932.jpg


4月もあと少し 畑では3月末に植えたジャガイモもしっかりと芽を出してくれ
豌豆・スナック豌豆も昨日収穫できました。
先日は いんげん豆・モロッコ豆・三尺ササゲの(豆三兄弟?)とズッキーニの種を
ポットに蒔きました。お花もひまわり・なでしこ・ヤグルマソウ・ヒャクニチソウの
種まきをしました。
e0085772_98959.jpg

畑の近くの公園では 藤の花も咲いてます。
e0085772_912498.jpg

我が家の花たちも 写して!!と訴えてますのでフォーカスしました。
外に出るとお花の良い香りが漂ってきます。
e0085772_995743.jpg


お友達から・・・・
猫(=^・^=)クリップ
とでもいうのでしょうか
カーテンなどを止めるのに便利です。
大きめの洗濯バサミを利用して作ってあります。アリガト(^^♪
e0085772_9144314.jpg


asayannjのパッチワークは?
ピーシングの(繋ぎ合わせたもの)在庫が多くなってきましたので
苦手なキルティングを始めてます。ただひたすらキルティングするのが好きでないワタシ><。
合間に何かを作りたくなりますが 今のところはここでお見せできるものは
ありません。(涙)
そして今日はお友達と「お好み焼きランチ」へ11時から待ち合わせです。
明日から大型連休の始まりですが 予定は特別ありませんが混雑を避けてお休み中は
できるだけお家でガマンかな。
[PR]
by asayannj | 2016-04-28 09:35 | 生活 | Comments(14)

世界遺産・吉野千本桜

11日に日帰りバスの旅で
 「一目千本!世界遺産・吉野千本桜」 のツアーに行ってきました。
毎年旅行会社からのパンフレットを眺めては
行きたいと思いながら実現できませんでしたが念願が叶いました。
 下千本・中千本・上千本・奥千本と順に咲きだす桜
さてこの日は下千本は終わり 中千本も終盤で
残念ながら観光パンフの写真のような見事な桜には
お目に掛かれませんでしたが まだ十分に綺麗なところもあって
行って良かったです。

バスの駐車場の半端ない激混みに驚きました。
「吉野山見て歩き」の地図を片手にほとんどの人が歩いてます。
e0085772_23355334.jpg

金峯山寺 蔵王堂では修験者による護摩供養の催しが
見ることができました。 
e0085772_2337358.jpg

e0085772_23442088.jpg

滞在時間は3時間余りでしたので 中千本の五郎平茶屋までの
山道をゆっくりと行ってきました。歩数で8000歩くらい。
お天気は良かったのですが 少し冷たい風があり 
暖かい甘酒でほっこり 美味しかった!!
e0085772_23444415.jpg


添乗員さんから 時間に遅れないように注意されたのに
やはり集合時間に遅れる1名がおり 20分ほど待たされました。
時々このような方がおられますね。道を迷ったとかで謝っておられましたが
人の流れに沿って歩けば それほど難しい道ではなかったですが・・・・

お土産は やはり「柿の葉寿司」は外せない。残り少なくなっての写真です。
ヨモギ入り葛餅・さくら羊羹です。
e0085772_00333.jpg
 
[PR]
by asayannj | 2016-04-16 00:06 | お出掛け | Comments(14)

パッチ展へ行ったりお友達に会ったり

4月2日(土)快晴でした。市立美術館で開催されてたパッチワーク展へ
リーダーさんたちの作品が主の展示会でした。
会場の中は写真禁止で 作品の写真はありませんが
大きなタペストリーの作品も多かったです。
連れ合いが車の中で待ってましたので さっと見てきただけです。
美術館の周りにはユキヤナギや辛夷が青空に映えてました。
e0085772_19422336.jpg


もう一つの目的 今立町の越前和紙の里へも行ってきました。
昔来た頃より街並みが整備されて随分変わってました。
序にランチもいただいて・・・・
e0085772_19481555.jpg


この日 夜は近くの焼肉店へ 町内なので歩いてもすぐそこ
アルコールOKでおなか一杯食べて飲んできました。
e0085772_19511967.jpg


5日は28年度パッチワーク教室の初日 今年も代表として 
お世話をすることになり27年度の活動報告をしたり 
今年の目標などを話し合いました。

6日は高校時代のお友達とランチへ 仲良しだった3人組で。
ランチの写真はおしゃべりに夢中で撮り忘れました~~笑
終わって足羽川の堤防を散策です。
桜百選にも選ばれて 堤防の桜のトンネルがとてもきれいで
多くの人で賑わってました。満開も少し過ぎて 散り始めた桜吹雪に
情緒を感じます。

 散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛の辞世の句)

 さまざまなこと 思い出す 桜かな  (芭蕉)

 世の中に 絶えて桜のなかりせば
   春の心は のどけからまし    (在原業平)

桜を詠んだ俳句や短歌は 沢山ありますが
私には上の3句が外せません。

足羽川堤防の桜です
e0085772_2020673.jpg

e0085772_20203046.jpg


屋台の店の中にいつもの人形焼き屋さんをミッケ
家族への土産と 下はお友達からのいただきものです。
e0085772_2023488.jpg


今日は強風と終日の雨で 桜もほぼオワリ状態ですが
今週の土曜日は市街地で桜祭りの時代行列があり
大勢が出かけて賑わうことでしょう。
[PR]
by asayannj | 2016-04-07 20:35 | 生活 | Comments(14)

市街地は満開です

今日から4月 エイプリールフールでしたが ブロ友様には
それらしい何かがありましたか?
私はなぁ~んにもなく一日が終わりそうです。

今日は駅前まで用事があったので 序に県庁お濠の桜を
見て来ました。ほぼ満開の状態でとてもきれいでした??
石垣の中はお城ではなくて 県庁と県警本部が建ってまったく
趣がありません。
e0085772_21142187.jpg


そして市内では一番先に開花するといわれる さくら通り
車で通過です。NHK福井放送局が通りに面して
ローカルニュースで時々開花状態が放映されます。
(写真は車窓よりです)
e0085772_21214589.jpg


畑仕事はジャガイモの植え付けを終えました。
今年は男爵3kgと十勝こがね1kgを植えました。
e0085772_21264170.jpg


パッチワークでは 手提げバッグ2点出来上がりです。
毎回同じような作品ですね><。
e0085772_21285468.jpg


今日から3日間 市立美術館でパッチワーク展が行われてるので
明日にでも行ってみよう・・・・
[PR]
by asayannj | 2016-04-01 21:41 | 地域 | Comments(8)

菜の花を見てきました

各地から桜の開花便りが届くようになりました。
春分の日も終わり 外へ出ると
沈丁花・モクレン・スイセン・ムスカリーなどなどが
咲いて春の香りが感じるようになりました。
先日はそろそろ畑仕事も始めなくては・・・と畑へ
草の中から つくしが育ってました つくしはかわいいですが
その後のスギナの草取りを思うと畑には生えなくて来なくてもイイヨ。
こちらではつくしを食べる習慣はありませんが ちょこっとだけ
摘んでみました。写真忘れましたが 昨秋近所のおじさんからいただいた
折り菜も大きく育って収穫できました。
春を感じる野菜で 好きな菜っ葉です。
昨秋植えた豌豆やそら豆の花もしっかり咲いてました。
e0085772_1453928.jpg


今日は少し花曇りの日ですが お隣の鯖江市の日野川堤防まで菜の花
見に行ってきました。もっと規模が大きいのかなと思ってましたが
期待外れでした~。(ガッカリ)
e0085772_14593096.jpg


鯖江まで行った序に もう一か所田んぼに咲く菜の花も「さばえ菜花」です
おひたしや炒め物など食用の他 肥料としても。
4月にはトラクターで田にすき込み、秋に特別栽培米「さばえ菜花米」が収穫
されるそうです。収穫されたら食べてみたい。
のどかな農村に咲く風景に癒されました。
e0085772_1564876.jpg


ブログの更新をサボりまくってましたが 普通の暮らしを送ってましたから
ご安心ください。

パッチワークは・・・年度末のランチ会も楽しく終えることができました。
作品はこんなものを   バッグ2点
e0085772_15121937.jpg

そしてマグバケットを2個 
e0085772_15134613.jpg


余った布でコースター
e0085772_15183743.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-03-23 15:30 | 生活 | Comments(15)

あれから1週間経ちました

先週の日曜日から降った雪 市内でも43cmの積雪と久しぶりに纏まった量
になりましたが。その後雨が降ったり 晴れの日もあり
雪の姿が消えました。
月曜日(25日)玄関ポーチの中まで雪が積もってました
7時15分頃 wakaが最初に家を出ます。
雪かきがされてない中をかき分けて登校するwaka。
用事で小学校の近くまで行ったので 校庭を写してきた。
e0085772_15401281.jpg


そして今日は青空が広がって 気持ちの良い晴れた日。
庭の雪は殆ど融けて見当たらなくなりました。
買い物に行った大型ホームセンターの駐車場には
除雪された雪の山が残ってます。
e0085772_15443464.jpg

雪もこれくらいの量ならまだまだ許せる範囲です。
それにしてもに日本列島が凍った1週間でしたね。沖縄でも雪が舞ったり
九州では水道管の凍結で不自由な生活をされた人も多かったですね。

1月も今日で終わり なんと早いことか@@~
間もなく立春 気が付けば日が長くなったこと
5時を回っても明るい。
2月も駆け足で逃げて行きそう・・・・

パッチワークはドームで行われたキルト展 今年も行くことが
出来なかった。先日NKHBSテレビでキルト大賞やそれぞれの部門の入選作品を
中心に放映があり それでガマンしました。
e0085772_155645100.jpg


自分はこれを 作りました。
バッグ2点・・・同じようなものを幾つも作る癖のあるasayannjです。
e0085772_15574090.jpg


こちらは初めて作りました。パッチワークの仲間さんから型紙を貰って。
マグバケット  マグカップに被せて
パッチワークグッズ入れ。
e0085772_15595927.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-31 16:10 | 生活 | Comments(14)

大寒になりました

新年を迎え一日一日と日が経って ぼーっとしてる間に一月も下旬
こんな調子で今年も過ぎて行くのであろうasayannjです。
今日は大寒 一年の中で寒い日々が続きます。
19日に降った雪は予報の積雪を大いに裏切って 最高で13cm。
こんな雪の量であたふたすることはありません。
雪かき大好きな?連れ合いにとっては物足らない様子です。
それでも少しだけスコップを持って何かやってた。
今朝の近所の様子です
e0085772_14262231.jpg


ロウバイが咲いてました。
e0085772_1427407.jpg


今年も左義長が行われ町内の神社へ(1月17日)。
御嫁に行った近所の娘さんが 赤ちゃんを抱っこしてたりと
知らなかったことが判ったり 何処かのお婆さんが施設に行ってるとか
コミニュケーションの場にもなります。
写真では人物の写りが少ないですが 実際にはもっと
多くの御参りの人が居ります。
e0085772_14321967.jpg


パッチワークは昨年から仕掛中の6角繋ですが
キルト綿と裏布を重ねて躾の段階ですが 大きいので
躾仕事が寒い部屋でしか出来なので 此処で中断です。
(大きさ118×182)
e0085772_14375085.jpg


それでこんなものを チマチマと作ってます。バッグ2点
今 黄色系でも進行中です。
e0085772_14384630.jpg


自分へのお年玉
ミシンを買い換えました。今まで使ってたものは 1982年4月に購入したもの
直線縫いしか出来なかったものを34年使ってました。
突然の故障で4~5千円で修理も出来るとのことでしたが
思い切って新しいものをGET。
e0085772_14554781.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-21 14:58 | 生活 | Comments(16)

雨は降りましたが・・・・


お正月以来お天気の良い日が続きましたが
昨日・今日と久しぶりの雨です
特別寒いとは思はない。寒の入りというのに
どうなってるのでしょうか・・・。
去年は大雪で 今年は冬になってまだ一度も
積雪がありません。
昨年と比べると こんな状態です。
e0085772_13534624.jpg


小4のwakaも冬休みが終わって 今日から登校 給食もあり
やっと楽になりました。
先日伸びた髪を切りに 床屋へ連れて行きました。
散髪終わって 市役所へ用事があり一緒に行き 帰りに
お寿司屋さんでお昼を食べて帰って来ました。
e0085772_13594320.jpg


新規開院した歯医者さんで お祝いの花を持って帰って下さい
とのことで 頂いてきました。
e0085772_1422125.jpg


パッチワークは お正月の間に 十字組みアメちゃん巾着作りをしてました。
10個作りましたが 4個はプレゼントとして無くなりました。
e0085772_1464362.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-08 14:10 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧