タグ:風景 ( 380 ) タグの人気記事

大寒になりました

新年を迎え一日一日と日が経って ぼーっとしてる間に一月も下旬
こんな調子で今年も過ぎて行くのであろうasayannjです。
今日は大寒 一年の中で寒い日々が続きます。
19日に降った雪は予報の積雪を大いに裏切って 最高で13cm。
こんな雪の量であたふたすることはありません。
雪かき大好きな?連れ合いにとっては物足らない様子です。
それでも少しだけスコップを持って何かやってた。
今朝の近所の様子です
e0085772_14262231.jpg


ロウバイが咲いてました。
e0085772_1427407.jpg


今年も左義長が行われ町内の神社へ(1月17日)。
御嫁に行った近所の娘さんが 赤ちゃんを抱っこしてたりと
知らなかったことが判ったり 何処かのお婆さんが施設に行ってるとか
コミニュケーションの場にもなります。
写真では人物の写りが少ないですが 実際にはもっと
多くの御参りの人が居ります。
e0085772_14321967.jpg


パッチワークは昨年から仕掛中の6角繋ですが
キルト綿と裏布を重ねて躾の段階ですが 大きいので
躾仕事が寒い部屋でしか出来なので 此処で中断です。
(大きさ118×182)
e0085772_14375085.jpg


それでこんなものを チマチマと作ってます。バッグ2点
今 黄色系でも進行中です。
e0085772_14384630.jpg


自分へのお年玉
ミシンを買い換えました。今まで使ってたものは 1982年4月に購入したもの
直線縫いしか出来なかったものを34年使ってました。
突然の故障で4~5千円で修理も出来るとのことでしたが
思い切って新しいものをGET。
e0085772_14554781.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-21 14:58 | 生活 | Comments(16)

雨は降りましたが・・・・


お正月以来お天気の良い日が続きましたが
昨日・今日と久しぶりの雨です
特別寒いとは思はない。寒の入りというのに
どうなってるのでしょうか・・・。
去年は大雪で 今年は冬になってまだ一度も
積雪がありません。
昨年と比べると こんな状態です。
e0085772_13534624.jpg


小4のwakaも冬休みが終わって 今日から登校 給食もあり
やっと楽になりました。
先日伸びた髪を切りに 床屋へ連れて行きました。
散髪終わって 市役所へ用事があり一緒に行き 帰りに
お寿司屋さんでお昼を食べて帰って来ました。
e0085772_13594320.jpg


新規開院した歯医者さんで お祝いの花を持って帰って下さい
とのことで 頂いてきました。
e0085772_1422125.jpg


パッチワークは お正月の間に 十字組みアメちゃん巾着作りをしてました。
10個作りましたが 4個はプレゼントとして無くなりました。
e0085772_1464362.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-08 14:10 | 生活 | Comments(18)

今年もどうぞよろしく

2016新しい年が明けました。
皆様にとって穏やかで良い年に
なりますように お祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末に「しろうさぎ」さまより 申の置物が届きました。ありがとう♪
e0085772_13482356.jpg


こちらも頂いたものです。
カレンダーとお申さんの根つけ。早速使わせていただいてます。
e0085772_1354533.jpg


相変わらず雑ですが 玄関のしめ飾りを作りました。
和布をぐるぐる巻いただけのものです。
e0085772_13512641.jpg


雪があって当たり前の北陸の正月ですが 今年は全く雪が無く
暖かな新年です。近くを散歩してきました。
(遠くに見える雪を頂いた山をズームで写しました)
e0085772_1357138.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-01-01 14:00 | 生活 | Comments(14)

晴れ続きは昨日まで

12月の北陸としては 珍しく5日~10日の昨日まで晴れの日が続きました。
今日は朝から雨が降り どんよりとした灰色の空が鬱陶しい。
それでも気温は20度になるとかで 暖かいです。今朝の雷さんは
何だったのでしょうか?・・・・雪雷にしては暖かい。
どうせ降るのだから一日でも遅い方がいいです。

晴れた日の写真から
遠くの奥越の山には冠雪が見られます。外出中の車窓より
e0085772_11353966.jpg


お正月用に 寄せ植え を作りました。
e0085772_11375170.jpg

e0085772_1138983.jpg


お天気に誘われて近場ですが・・・・丸岡城へ
e0085772_11394145.jpg

雪吊りが施された庭とまだ残ってた紅葉
e0085772_11422049.jpg

序におそばで昼ごはん
e0085772_11404674.jpg


畑からの風景  大きな木の隣の大きな柿の木には
実が沢山生ってますが 多分このまま収穫の気配もありません。
e0085772_1145167.jpg


パッチワークは懲りずにバッグ作りをしてますが まだ出来上がりません。
それで大昔に作ったクリスマスのオーナメントを思い出したように
玄関に吊るしました。
クリスマスグッズも大量にありますが 殆ど飾りません。駄目ですね~><。
パッチワーク作りをされてる方のブログへお邪魔すると
綺麗に飾ってるのを見かけますが なんか行動につながらない
asayannjです。
e0085772_11512917.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-12-11 11:55 | 生活 | Comments(16)

霰が降って炬燵の出番となりました~

11月は例年と比べるとかなり暖かい日が続きましたが
遂に下旬になって寒くなってきました。
昨日は霰が降り 一時的なものですが道路も白くなりました。
先ほども霙が降ってるような音が聞こえてました。
e0085772_20492777.jpg

遂に炬燵の出番となりました。昨年の日記を見たら15日に
出してましたので今年は 我慢した方かな。
部屋は蓄暖器で暖房はしてますが 炬燵を希望する人は私以外全員
掃除の煩わしさや部屋が狭くなること思うと 個人的には好きではありません。
あぁ~来年の5月の連休まで炬燵の生活が続きます。
早速こたつむりの人が・・・寒かったので午後は全員が炬燵でごろ寝
人口密度の高い部屋になりました。

今週の3連休の一日 高校のお友達5人とランチ会がありました。
最初は3人でしたが一人増え二人増えで5人に 実はもう一人誘ったのですが
京都へ旅行のため欠席 そして次回はその人ともう一人誘って6人に
なる予定でミニクラス会状態ですね。
クラスは女子の割合が3分の1でしたが どうやら女子の方が元気のようです。
e0085772_20551950.jpg


またこの日は夜は家族でお姉ちゃん孫の英検合格を焼肉店でお祝いしました。
町内にある焼肉屋さん歩いて行けますので アルコールOKで美味しい焼肉会でした。
e0085772_21491963.jpg


娘が職場の人から 柚子を貰ってきたので 「柚子大根」を作りました。
e0085772_2151160.jpg


序に直売所で買った赤カブで酢漬けも
4日程たったので 鮮やかな赤になって食べ頃です。
e0085772_21531778.jpg


パッチワークは先染め布でバッグを作ってますが まだ出来上がりません。
[PR]
by asayannj | 2015-11-28 22:16 | 生活 | Comments(10)

上信越3日間の旅 2

2日目も抜けるような青空になりました。上着も要らないくらいです。 
ホテルのすぐ裏はスキー場 今日の最初の観光地は苗場・田代ゴンドラ
「ドラゴンドラ」日本最長5,481m片道25分のロープウェイで苗場高原から田代高原ををつなぐ「ドラゴンドラ」遊覧。
赤や黄色に日々色づく美しい紅葉の空中散歩を楽しむことが出来ます。
残念ながら高地につき紅葉の見頃は終わってましたが 黄葉はまだまだ楽しめました。
お昼は ローカル線に間に合うように少し早目の11時ごろに キノコをふんだんに使った昼食。
e0085772_14401663.jpg
e0085772_14404979.jpg


JR中之条駅から 吾妻線人気のローカル線に乗車。中之条駅ホームには 吊るし柿が下がりローカル線らしい、珍しい光景を見ました。 添乗員さんが3日前に来たときは無かったとのことでまだ干したばかりの柿さんです。
e0085772_1514087.jpg

川湯温泉駅からバスの車窓からはダム建設 反対・賛成で話題になったが 結局は 建築することに決められた八ツ場ダム工事が始まってるのが見えます。ダムが完成するとこの辺の風景は一変して また違った観光地が出来るのでしょうね。 
e0085772_1563612.jpg


国指定名所 吾妻渓谷美しい紅葉の渓谷の散策中 日本一短いトンネルなども見ることが出来ました。
e0085772_1585670.jpg


吾妻渓谷観光が終わって この日は早めの宿泊地草津温泉へ。 午後3時過ぎにホテルへ着き
部屋へ荷物だけ置き 草津温泉名物の油もみショーを見たり 湯畑や温泉街の散策したり
ホテルの送迎バスが時間を決めて走ってるので それぞれが好きな時間までいました。 
♪くさつ よいとこ~ 一度はおいで~  の草津節がありますが
私は2回目ですが 観光客で相変わらず賑わってました。
e0085772_20175485.jpg

 ホテルのお部屋も広くて落ち着いた雰囲気が良かったです。
e0085772_20183695.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-11-12 20:32 | 旅行 | Comments(8)

秋の上信越3日間の旅へ

今日は立冬。しかし暖かい日になってます。
久しぶりに雨を見たような気がします。
この雨も後しばらくすると 冷たい霙になるのも間もなくです。

4日~6日までの3日間連れ合いと旅に出ました。(ツアーですが)
「苗場ドラゴンドラとじっくり名湯草津温泉錦秋の上信越3日間」 のコース。
3日間とも抜けるような青空が広がり とても暖かい日でした。
前日添乗員さんから電話があり 寒くなりそうですから
温かい服装かもしくは防寒着を用意して参加してくださいとの
案内がありましたが。それらを使うことなく 快適な旅行でした。

初日はサンダーバードで金沢へ 車内でお昼のお弁当。
車窓より砺波平野の散居村の風景は何時までも眺めていたい好きな風景です。
e0085772_20471419.jpg

休憩を挟みながら北陸自動車道~上信越自動車道を走り 最初の観光地野尻湖へ。
遊覧船で湖面に映える見事な紅葉を眺めての25分間ははや~でした。
350人乗りの遊覧船は 午後の3時45分乗船時間的には 観光客も疎らになり 貸切状態。
e0085772_19481341.jpg

野尻湖からJR飯山線と並行して走り抜け 関越自動車道へ 小さな温泉地がいくつも点在する
山間部をバスは走ります。 1日目の宿泊地苗場温泉へ到着したのは午後7時過ぎでした。
苗場はスキー場が至るとことにあり ホテルもスキー客用のリゾートホテル様式で館内はスリッパはOKですが浴衣での移動は× お風呂へ行くにも不便でした。
ブッフェ式の食事でした。
ホテルの外観の写真は翌朝に写したものです。大きなホテルでした。
e0085772_20284390.jpg


初日の観光は野尻湖遊覧だけで終わりました。2日目からは次回にします。
[PR]
by asayannj | 2015-11-08 20:55 | 旅行 | Comments(10)

クラス会

10月も今日で終わりですね~ 今年も残り2カ月。
10か月もの間何をしていたのだろうか・・・日にちの経つのが早い。
そして明日から11月と聞いただけで 寒くなりました。
今日は気温も2桁を上回ることなく 寒がり屋の約一人は蓄暖器の電源を点け
明日から稼働します。あぁ~冬だな・・・

28・29日と分校時代のクラス会があり 能登半島行って来ました。
何時もは芦原温泉か加賀温泉郷で行うのですが 今年の春に行ったとき
秋には能登半島方面はどうかな?と言うことで決まった次第です。
こちらを9時に出発し 石川県の野々市で一人誘い 金沢駅で
東京からの2名の参加者と待ち合わせ 総勢11名でのドライブの旅
東京からの二人とは 私は50年以上も会えなかったので お目に掛かるのが
とても楽しみな2人(男女各1名)でした。
11時10分に金沢駅着の二人と合流して 千里浜なぎさドライブウエイで
休憩して 近くのレストランでお昼ご飯を。
e0085772_20124263.jpg


能登島大橋を渡ってガラス工芸館を見て 和倉温泉へ早めのチックイン
旅館はあの有名な加賀屋だはなくて 並びの旅館です。
(因みに私は連れ合いと加賀屋へお泊りしたことがあります。)
お酒も入ってにぎやかな宴会でした。
2次会は一つの部屋に集まってお喋りでも盛り上がって楽しかったです。

翌日は9時に旅館を出て輪島へ、途中山間部では雨がかなり降ってましたが
輪島へ着いたら雨は上がってラッキー♪ 朝市ではお魚を主に買いもとめ
幹事の方が東京の二人と 女性にもお土産を買ってくださって感謝です。
観光客で賑わう輪島朝市
e0085772_20312712.jpg

 総持寺租院へ 平日で静かでした。
e0085772_2165517.jpg


本当は白米の千枚田とが揚げ浜塩田、見付公園など予定表には入ってましたが
意外と朝市に時間が掛かり それらはパスになってしまった。
でも誰も文句を言う人はいません。
五重の塔のある妙成寺でお汁粉をいただき 富来道の駅のレストランで遅めの海鮮丼ランチを
食べて JR金沢駅で東京組と野々市の方と お別れです。

金沢から高速道路を走り自宅へ着いたのは6時半、割と早く帰宅出来てホッでした。
夏にも小学6年生時のクラス会が初めてありましたが
やはり分校時代の仲間とのクラス会が 気心も分かってるし
楽しいです。 

前回UPした喉の調子ですが 一日目はマスクをして なるべくお喋りを
控えてたのが効いて 今日現在少し変ゴエですが 大分治りました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-31 21:18 | お出掛け | Comments(13)

秋晴れが続きます

このところ秋晴れが続いて 日本列島暖かな日になってます。
ジ~ット家にいる訳にはいかず お出掛けしました。
10月19日
行き先は石川県の白山白川郷ホワイトロードへ(旧白山スーパー林道)へ 通行料は有料です。頂上までは何度も行ってるので
行ったお目当ては 登り口にある売店の「いわな寿司」が食べたかったからです。
急に思いつき家を出たのが10時半。孫は4時ごろに学校から帰って来るはずなので
それまでに帰られれば・・・と。勝山市の山間部を通過し手取川ダムを横目に
道の駅瀬女で 休憩して 売店に到着したのは12時半ごろだった 
お目当ての岩魚寿司は・・・たった1個だけ残ってました。
慌ててGETして 広場のベンチで連れ合いと半分っこ。人気があります。
本当はお土産で買いたかったですが 残念だった。
味は本当に美味しい・・・これだけをはるばる買いに出向く二人でした。
兎に角絶品ですよ♪。また思い出したら行って来よう・・・・
ところで紅葉は??頂上の方は紅葉が見ごろとテレビで見ましたが
麓はボチボチと言った感じでした。 今回は花より団子でした。
e0085772_21271694.jpg


筵の上で日向ぼっこしてるのは  栗ではなくて「栃の実」です。
e0085772_21284247.jpg


 今日で終わりましたが 福井西武で行われてたキルト展を10月15日に見てきました。
トップキルター25名による”メッセージキルト”は見応えありましたが
ただ自分にはとても出来そうもない作品ばかりでした。
e0085772_21351979.jpg

キルトマーケットの時間の方が長かった・・・・
今回はなるべく買わないようにと強い気持ちで見て回りましたが
欲しいものはガマンできなくて・・・><お買い物好きのお友達に感化されて?
しまいました。(反省)今回は布より附属品を主に買ったかな。

日にちはさらに遡りますが サツマイモの試し掘りをしました。
植えたのが遅かったので まだ小さかったです。2株掘って1.4kg。
e0085772_21394528.jpg


甘ガキ 我が家のジャンボ甘ガキです。手前の一個は市販のものですが 
これでも大きい方で240g。我が家のは左の方が450gあります。
e0085772_2143155.jpg


そして今日は ふくい健康の森で銀杏の黄葉を見てきました。
広い会場では のんびりと散策してるひと テニスやジョキングする人
大きなカメラを構えた人、校外学習の小学生などに出会いました。
e0085772_2153256.jpg


e0085772_21532699.jpg

帰りに園芸店へ寄りチューリップの球根と実取り豌豆・スナック豌豆・お多福ソラマメの種を買い求めました。
[PR]
by asayannj | 2015-10-21 22:22 | お出掛け | Comments(8)

またまた五連休

県内の公立学校(小・中)は殆どが二学期制
10月8日に一学期が終わり、9日~13日まで秋休み で五連休中です。
4年生の孫は一学期の通知表(あゆみ)を持って帰りました。
昔は五段階でしたが ◎(よくがんばっている)・〇(がんばっている)・
空欄(もう少しがんばろう)の三段階で評価されてます。
勿論◎が沢山あるのが良いのですが 孫の場合は〇が多かったです。
e0085772_1055838.jpg


そんな孫も休みの間も野球の練習や新人戦の開会式に参加したりと
毎日忙しそうです。今日も早朝から新人戦に出かけました。
娘も先ほど応援に出かけました。

4日には町内の秋祭り があり 春から練習してきた和太鼓の演奏を披露してくれました。
子どもが多くて活気ある町内どこが少子化?です。春からの練習の成果を見せてくれました。
e0085772_10105374.jpg


私は7月・9月に続いて 日帰りバス旅行の招待に当たり 先日参加してきました。
行き先は「おちょぼ稲荷と犬山城下町散策」。
千代保稲荷=日本三大稲荷の一つ「おちょぼさん」といわれてます。
室町時代より今日まで商売繁盛・家内安全に御利益があるとされてます。
50円でおあげを買いそれがお賽銭かわりでした。
参道には約60軒が軒を連ねて名物の串カツの食べ歩きや草餅・川魚料理のお店が多い。
e0085772_10204710.jpg

お昼ご飯は 新鮮産直野菜たっぷりのビッフェを伊佐山ガーデンというところで
頂きました。種類も多く美味しかったです。
次は 国宝犬山城へ 7月にも行ったのでお城はパスして
三光稲荷神社を参拝。商売繁盛・金運招福に御利益があり 
銭洗い池の御清水でお金を洗うと 何倍にもなって返ってくるとか・・・
万札を熱心に洗っておらるカップルが居ましたよ。
e0085772_10285928.jpg

城下町も7月に散策しましたが・・・江戸時代の城下町をそのまま残した街並みです。

余談ですが・・・北陸新幹線はまだ福井までは開通してませんが 福井駅では
新幹線用の高架が出来上がってます。
その高架をえちぜん鉄道が お借りして運行してます。何でも私鉄がこのように
JRの線路を借りることはとても珍しいことだそうで、ニュースになったので
えちてつで福井駅まで乗って来ました。借りてる間にえちてつのホームの新築
工事が行われます。
e0085772_10372100.jpg


もう一つ余談ですが  この法則でいつまでも若々しく過ごしましょう!!
            ☆☆☆一十百千万の法則☆☆☆
           一、一日に一つは良いことをする!
           十、一日に十人の人に会う!
           百、一日に百文字書く!
           千、一日に千文字読む!
           万、一日に一万歩 歩く!
          

今日もブロ友さんにとって 良い日になりますように・・・・
[PR]
by asayannj | 2015-10-11 11:26 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧