タグ:風景 ( 381 ) タグの人気記事

秋桜

我が家のすぐ近くを九頭竜川が流れて
ます。河川公園があり秋桜が風に揺れて
気持ち良さそうでした。
e0085772_16285168.jpg
鉄橋
の上を「えちぜん鉄道」の電車が通り過ぎました。
e0085772_16313642.jpg
e0085772_16332848.jpg








e0085772_16345795.jpg


秋の柔らかな日差しの中ゆったりと流れる
九頭竜川 河口は日本海↓

e0085772_1644779.jpg

彼岸入りになり、午後はお墓参りに行ってきました。
平日の午後なのか墓地は人影もなく
我々夫婦だけでした。(シズカ~~)
[PR]
by asayannj | 2006-09-20 16:53 | 地域 | Comments(12)

コスモス広苑

9月14日市内北西部にある
コスモス広苑を訪れました。
平日の曇り空で訪れる人はまばらでした。
秋を彩るコスモス7600万本が咲き乱れ
9月下旬にはコスモスまつりが開催され多くの人が
訪れ賑わいます。この日はまだ蕾が多く見頃には少し
早かったみたいですがこんな作り物が
出迎えてくれましたよ@@~
休耕田を活用してます。
e0085772_21271549.jpg
e0085772_21295924.jpg
見渡す限りのコスモス・コスモスで~~す。アッ公苑ではなくて広苑でした。
e0085772_21381742.jpg
e0085772_2139334.jpg
途中で
一面の蕎麦畑がひろがってました。もうすぐ新そばの
時期になり、あちこちで蕎麦祭りのイベントがあり
よく出掛けます。
e0085772_21425280.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-09-17 21:56 | | Comments(6)

収穫の秋

昨日から漸く晴れになって来ました
今日は気持ちの良い秋晴れになり
青空が広がってます。
この野菜は昨日の収穫です。秋茄子、ピーマン
オクラ・キューリ・ししとう・つるむらさきなど
不思議な事にピーマンの枝にあった蜂の巣が
なくなってました♪下にも落ちてないしどこへ??
e0085772_8582277.jpg
e0085772_903268.jpg
農家では稲刈り作業がはかどってました。殆どが
機械での作業です。
e0085772_93539.jpg

e0085772_941367.jpg
刈り入れの終わった周りの風景
e0085772_963575.jpg
田圃の端っこの雑草の中にアラまだ残ってる
e0085772_994629.jpg

これから畑へ出勤しま~~す。
[PR]
by asayannj | 2006-09-15 09:18 | 野菜 | Comments(11)

♪夕焼け小焼けで♪

今日の福井は真夏に戻ったような暑い日でした。
2・3日涼しいかったので事のほか身に応えました。
太陽の沈むのが9月になって早くなったな~~
と感じる夕方でした。
e0085772_20241852.jpg
e0085772_20252389.jpgこの夕焼けと同じものはなく、一期一会ですね。感謝の心が
沸いてきますね。






e0085772_20343048.jpg♪夕焼け 小焼けで 日が暮れて 山のお寺の
鐘が鳴る・・・・・子供の頃こんな童謡を口ずさみましたね
ところで『小焼け』ってなぁ~~に?ご存知でしたか?

「太陽が沈む寸前に、その上空だけが小さく赤くなる
現象のこと」をいうそうです。明日も良い日であり
ますよ~~に(^^♪
[PR]
by asayannj | 2006-09-04 21:01 | 生活 | Comments(9)

間もなく実り

秋採りキューリがこんなに大きくなりました
棚を作ってあげたらたちまち蔓を伸ばし
始めてます。黄色い花も見られます。
e0085772_142018.jpg

周りの田圃も色づき始めてます。早稲の
ハナエチゼンは稲刈りが始まってますが
これこはコシヒカリなので、9月に入っての
刈り入れです。ご存知でしたか?コシヒカリは
福井県が生みの親。原産地だったのですよ。
e0085772_14104811.jpg
e0085772_14111942.jpg

以前ど根性朝顔のことを投稿しましたが
蔓を伸ばしこんなに大きくなりました。
孫が命名したので帰京するまでに花が
咲いてくれるといいのですが・・・・
玉砂利が熱くなるので周りに土を少し
入れました。信楽焼きの狸さんに見守られ
ながら・・・・
e0085772_14164648.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-08-19 14:25 | 地域 | Comments(4)

朝と夕に

朝顔の花がピンク一色から違う色が
咲き出しました。今日はどんな色が
咲いたのかな・・・夏の風情ですね
e0085772_6431744.jpg
e0085772_6434932.jpg
e0085772_6442157.jpg

夕日を見に孫達と堤防まで行きました
同じ太陽なのにいつも違った感動を与えてくれ
何時までも眺めていた4人でした。
東京では味わえない田舎の光景を孫達の
記憶に残りますよ~に
e0085772_6523360.jpg
e0085772_653259.jpg
e0085772_6533242.jpg

九頭竜川に架かる鉄橋に一両編成のえちぜん鉄道
が夕日を背に通り過ぎました
以上は昨日の朝と夕の出来事でした。
[PR]
by asayannj | 2006-08-11 07:05 | 生活 | Comments(4)

赤くなったのは?

畑のホオズキが赤い色を付け始めてます
白い花が咲き、小さな々青い袋を
見つけたとき感動して、赤くなるのを
待ってました。真っ赤になるまでもう少し・・
子供の頃袋の中の丸い実を柔らかくして
そーっとタネを芯ごと取り出して口の中で
キューキューと鳴らした思い出が蘇ります。
e0085772_2332992.jpg
e0085772_23325239.jpg


次は夕焼け夕方花の水遣りをしながら
西の山の稜線に沈む太陽が目に留まりました
写真を撮ろうか迷ってる間に太陽が見えなく
なってしまいましたが、夕焼けを眺めながら
今日一日が無事だったことへの感謝と明日
への活力を頂きました。
e0085772_23441957.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-08-05 23:47 | 生活 | Comments(5)

田んぼの中で

一面に青田が広がる田舎の風景の中で
水田の中に厄介な草が生えてます。
「オモダカ」と言う名の植物でオモダカ科の
多年草、葉はサトイモにに似てますが本当は
鏃(やじり)型、花は白色の3弁大きさは約3センチ
で可愛い花です。名前が分からなかったので弟に
聞きました。ここ数年よく見かけるのでとても気になってましたが
昔から生えていたそうです。手入れの行き届いた田んぼには
見かけませんが、油断するとたちまち増えると言ってました。
e0085772_23225742.jpg

e0085772_23235865.jpg
e0085772_23255465.jpg
e0085772_23263545.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-08-01 23:27 | 地域 | Comments(6)

実りを待つ

田んぼの稲穂が随分と成長しました
まだまだ青いですが、暑くなるこれからが
本番です。早稲は来月今頃は刈り入れの
シーズンにはいります。
大雨の被害も無く順調な作柄とのことです。
一面に広がる青田に心地よい風が通り過ぎました
e0085772_11271285.jpg


秋採りキューリの種を蒔きました。秋採りは
始めて作ります。沢山芽が出てます。
e0085772_11295494.jpg

e0085772_11311172.jpg

昨日で漸く梅雨が開け、3日3晩の梅干の
土用干しの準備にかかります。
[PR]
by asayannj | 2006-07-31 11:34 | 趣味 | Comments(4)

九頭竜川

3日間断続的に降り続いた雨が
漸く止みました。すぐ近くに流れる九頭竜川が
気になって、朝8時半過ぎに見てきました。
ナントあまりにも水量が増えていたのに驚きました。
流れも早く濁流となって流れる様に、氾濫しなかった
ことに感謝しました。この川は日本海へと流れてます。
e0085772_2233566.jpg

e0085772_2263413.jpg

少し前まで花が沢山咲いてたところです
e0085772_2273536.jpg

河川公園の散歩コースもこの通りに
e0085772_2211474.jpg

1枚目のと同じ場所で午後4時ごろに撮ったもの
随分と水が引いてました。
この大雨で福井でも犠牲になられた人がいました
今度は前線が長野の方で活発に動いてかなりの被害に
遭ってますね。お気の毒に思います。
[PR]
by asayannj | 2006-07-19 22:26 | 地域 | Comments(3)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj