タグ:風景 ( 378 ) タグの人気記事

残暑お見舞い申し上げます

立秋がすぎ 気温が32度と聞くだけでも幾分涼しくなったのが実感します。
県内の穀倉地帯坂井平野の稲穂も 黄色くなってきました
早稲はお盆を過ぎると稲刈りが始まります。
車窓より
e0085772_9504938.jpg


そして孫wakaがくれた一粒の巨大向日葵も役目を終えました。
楽しませてもらったよ♪ ご苦労様でした~~。
相変わらず元気なのは 向日葵の下で咲く朝鮮朝顔
次々と咲いて休むところを知らないようです。
e0085772_95622.jpg


ゴーヤが次々と収穫してます。今朝もジュースでいただきました。
つるつるいっぱいのジュースです。
*つるつるいっぱいとは・・・・福井弁で 写真のようにもうこれ以上は入らないムリの意味
e0085772_9593391.jpg


朝顔も毎朝の楽しみです。 今日は濃いブルーが咲いた♪
e0085772_1013020.jpg


先月に行われた小学校の6年生時のクラス会の写真を
幹事さんから頼まれてプリントと簡単な文書を同封して参加者に郵送したり
近くの人にはお届けもしました。
写真を受け取った人から お礼の電話が沢山掛かってきました。
ねぎらいの言葉は矢張り嬉しいものです。
また近くの人はこんなに沢山の野菜をわざわざ届けてくれました。
自分ちでは丸ナスと長ナス、それに甘トウを作ってないので
他所様のを味わうのもいいものですね。
食べきれないので 野菜作りをされてない家へお裾分け。
e0085772_10112449.jpg


そして県外の方からは 毛筆で書かれた丁寧なお手紙や絵手紙が届きました。
e0085772_10133372.jpg


夏休みも半分終わった。 お姉ちゃん孫は中学校のお友達と昨夜の高速バスで
東京へ 今朝7時過ぎにメールがあり ディズニーランドに着いたとか・・・
ディズニーの近くのホテルに一泊して2日間ディズニー満喫らしい。
東京のお友達にも会いたいし・・・・忙しそうです。
弟のwakaは毎日早朝から野球の練習(6時~9時)で先ほど帰ってきた
ババはそれから一仕事が始まる 土まみれのユニホームの洗濯がある。
汚れ具合で今日の練習の程度を思いやる。
では 洗濯ババに変身のため これで失礼しますね。
皆さんにとって 笑顔になる一瞬が多くあるといいですね・・・
[PR]
by asayannj | 2015-08-12 10:41 | 生活 | Comments(10)

日帰りバスの旅と畑便りと孫

近くの食品スーパーの日帰りバスの旅に応募したら
当選したので参加してきました。

「貴重な国宝天守閣で話題の街!終わりの小京都、犬山城下町散策と
ランチバイキングの旅」
という長いタイトルのバス旅行でした。
タイトルの長さの割には 至って簡単な内容。
最初に行ったところは ジュエリーの展示・販売所です。係り員が取り扱い
商品の説明があり(殆ど聞いてない)その後 展示・販売のコーナーへ
高額なので目の保養だけで時間を費やしました。こんな時はカードも現金(少々)も持って行かない
asayannjは正解でした。
次は高級感あふれるホテルでのランチバイキングというパンフには書いてありましたが
高級感は全くなくフツーです。そして食べ物も人数の割には(34名参加)スクナーで
無料の招待ではこんなものですね。
ジュエリーと食事は関心ありませんでしたが 目的は国宝の犬山城へ
行ってみたかったからです。

犬山城は、室町時代の1537年に築城され、天守は現存する日本最古の
様式と言われています。大河木曽川のほとり、小高い山の上に建てられた
「後堅固の城」で、天守最上階からの眺めはまさに絶景です。
江戸時代の犬山城は中山道と名古屋道に通じ、真下を流れる木曽川による
交易の要衡として栄えました。

天守は四階構造で 急な階段を注意深く登り望楼を一回り
天守からは真下に濃尾平野や木曽川の絶景を一望できました。
晴天の日は名古屋城や岐阜城も望むことが出来ます。
心地よい風が疲れを癒してくれました。
e0085772_1532286.jpg

e0085772_1541238.jpg

天守閣を降りてかき氷の旗と目が合
今年初めての かき氷で涼しさを味わいました。
e0085772_159172.jpg


犬山城下町   情緒ある街並みに様々な店舗が軒を連ねてました。
パンフは賑わった写真でしたが平日のせいか人通りも少なく静か~でした。
e0085772_1571778.jpg


これでスケジュールはすべて終わり。3時40分ごろ帰路の途に
途中SAに一回よって早い時間に我が家に到着出来ました。
ご招待だったので内容はともかく一日遊んできました。

前回のブログで孫が学校から持った帰ってくれた 一粒の向日葵
巨大化して 大きな花を咲かせてくれました。
通りすがりの男性にモデルになってもらった。
e0085772_15264666.jpg


畑では種から育てたヒャクニチソウが次々と咲き出してます。
野菜の花もそれぞれ美しいですがダントツはオクラですね。
e0085772_1529533.jpg

こちらは 今日の収穫 3尺ササゲが採れはじめました。
お姉ちゃん孫の待ってる大玉トマトも次々と食べ頃に。
e0085772_15305378.jpg



野球少年  本当は21日から夏休みですが もう今日から夏休みですね~~
wakaはベンチに座られるようになりました。 試合用のユニホームには一番最後ですが
背番号も貰いママが縫い付けた。
散髪をして丸坊主になり 野球少年そのものです。
夏休み中も練習や試合で予定がびっしり。
e0085772_15365534.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-07-18 16:00 | 生活 | Comments(17)

北潟花菖蒲園と海の幸

6月15日(月 ) 「北潟花菖蒲まつり」へ行って来ました。
多分もう遅いかなと予感はしましたが やはり
花は遅かった!! 殆どが終わり掛けでした。
特産のメロンもお高くて手が出なかった・・・・
帰り道にある農産物特売所にも立ち寄りましたがやはり
たか~でなにも買わずにでした。
花菖蒲園の雰囲気だけでも。
e0085772_14353858.jpg

花菖蒲園の周りに咲く 紫陽花も綺麗でした。
e0085772_14402413.jpg

じ 実は本当の目的は方面が同じなので 海の幸のランチでした。
菖蒲園から 三国の東尋坊まで走って おいしゅうございました。
メロンは食べ損ないましたが・・・
e0085772_1438323.jpg


話題は変わりますが 小4の孫が昨年の秋ごろ 学校から一粒の
ひまわりの種を持って帰って 私にくれました。
春になったら蒔こうと思い大事に仕舞って置き ポットに蒔いて育てた苗を
畑に定植したら 茎も太く逞しく大きくなってます。
夏に咲くのを楽しみにしてるババです。葉っぱも大きくなってます。
ジャガイモは3回目の試し掘りです。同じ2株でも初回は550g、2回目は750g
そして3回目は1.2kgにだんだん大きくなってるのが 分かります。
来週中にジャガも掘りデーです。
e0085772_1449463.jpg

 
パッチワークは今年のフレンドシップキルトのテーマーは 「ナインパッチ」
初心者の方もおられるので基本的なものをと決めました。
PCで型紙をプリンターしたものをメンバーに配った中から 好きなパターンを4枚作る。
布は好きなものを使って大きさだけ52cm角に決めました。
それぞれ取り組みに掛かってます。簡単なようで案外難しいテーマです。
 
[PR]
by asayannj | 2015-06-17 15:06 | お出掛け | Comments(10)

ネット張り仕事とゆりフェスタへ行きました

梅雨の大雨で九州地方では被害が出てる所もあり
心配です。こちら北陸はまだ梅雨入りにはなってませんが
朝からの☂で多分今日あたりに梅雨入り宣言がありそうかな。
被害のない程度の雨でありますように・・・・

畑ではカラスの被害があり ネット張りをしてカラスの被害対策です。
折角食べ頃になった野菜をお先に ヤツに食べられるのは
癪に障ります。
これでどうだ!! 上の方はどうなってるの?
黄色い糸を張り巡らしてます。カラスは黄色が見えにくいそうで
侵入できません。ジャガイモを試し掘りしましたが(2株)
まだ小さかったです。もう少しです。
e0085772_9421653.jpg


野菜はまだ少しですが 毎日収穫できます。これから食べきれないくらい
出来ます。トマトも少し赤くなってます。
e0085772_9475360.jpg


ゆりの蕾が一日で開花。その他の花も色々咲いてる我が家です。
e0085772_9505776.jpg


ゆりといえば お隣の町坂井市春江町は「ゆり」で町おこししてます
昨日ゆりフェスタを開催中の 「ゆりの里公園」 へ行って来ました。
可愛いちびっこの来園者もあって賑わってました。
15万輪ものゆりの咲く公園です 種類によっては蕾のものも
有りましたが 28日まで開催中です。
e0085772_9544329.jpg

e0085772_956332.jpg

園内には「ばら園」もありましたが 終わりかけでした。
e0085772_9571133.jpg


期間中フリーマケット&手作り品・早朝撮影・カメラ講座・クラフト体験・農産タワーに登ろう・
ぐるめフェア・特産品販売・キルト展などイベントが盛りだくさんです。
[PR]
by asayannj | 2015-06-12 10:07 | 生活 | Comments(16)

ご無沙汰デシタが元気です♪

気が付けば 5月も終わりになりつつあります。
更新が途絶えてましたが 元気で暮らしておりますよ。
前回の更新から2週間余り その間分校時代の仲間と
石川県に住むお友達に会いに行ったり、パッチワーク教室や
パッチワーク展示会を見に行ったり 病院の予約外来へいったり
運動のジムへは月~金通ってます。
勿論畑仕事もやってますし パッチワークもボチボチ進んでます。

ちょっと嬉しかったこと・・・・
病院で血液検査をしたら 血糖値とヘモグロビンa1cの数値が
下がったことです。多分ジムでの運動の効果が出てると
確信したasayannjでした。

先日24.25日に連れ合いと一泊の旅に出かけてきました。
目的地は兵庫県豊岡市竹野。竹野海岸というところです。
もう一つの目的は開通して1年になった 舞若道を走ることでした。
敦賀へ行くまでの北陸道杉津インター
e0085772_15325579.jpg
舞若道はトンネルが多く期待外れでしたが 高速のお蔭で便利さを
実感される人も多いはずです。
三方五湖インターです 五胡を望む風景は綺麗ですが チト寂しい気がしました。
最近の高速のトイレは綺麗ですが こちらも綺麗でした。
e0085772_15455573.jpg
高速を降りて福知山から一般道を走りました。
お昼はフツーのラーメンで済ませました。
2時過ぎに予約時間より早めに到着し 部屋の準備できるまでロビーで
暫く待たされました。
部屋からは静かな日本海が眺められました。
e0085772_15483714.jpg
洋室を希望しました。
e0085772_15492234.jpg
ゆっくりお風呂に入って 夕食はレストランです。
メインは鬼海老料理でしたが どれも美味しく頂きました。
e0085772_15464734.jpg
翌日はゆっくりチェックアウトして 途中何か所か寄り道して
3時ごろ帰宅できましたが 次回にUPさせていただきますね。

[PR]
by asayannj | 2015-05-27 19:50 | お出掛け | Comments(8)

山菜フードピア

台風6号の影響で朝から風が少し強く お昼前から雨も降ってきた県内です。
GW期間中はズーットお天気が良かったので 野菜にとっては
丁度良い雨になりそうです。

先週の土・日と奥越の小京都と呼ばれる大野市の朝市で有名な七間通りで
山菜フードピアが開催されて 行って来ました。
旬の山菜が色々と並び おろし蕎麦や揚げたての山菜の天ぷらを
食べられるブースもありました。
お目当てはわらびです。 どの売り場がお得?と見て回るのも楽しい時間でした。
わらび・ヤマブキの他に タラの芽・こごみなどの山菜天ぷらや あべかわ餅・草餅等々
色々ゲットしてきました。
e0085772_14203527.jpg


帰り道はコースを変えて シバザクラで村おこしをしてる 集落があり
シバザクラを見てきました。ここは県内のニュースにもよく取り上げられる場所です。
濃いピンクの花が鮮やかで 周りの濃い緑の山にも映えて癒された気分に
なりました。田植え機のエンジン音が響いて長閑な田舎の風景が広がってました。
e0085772_14254294.jpg


買ってきたわらびは生姜醤油で食べるお浸しに 
ヤマブキは キャラブキを作りました。ご飯が進むので要注意です。
e0085772_1428834.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-05-12 14:35 | お出掛け | Comments(12)

五月晴れが気持ちいい~

5月に入って良い天気が続き初夏を感じる日になってます。
通りすがりに眺める山も まさに「山笑う」新緑が日々鮮やかに映え麦畑が広がり長閑な風景が広がってます。
e0085772_109217.jpg



夏野菜の苗の植え付けも始まり 定番の
キューリ・ナス・トマト・ピーマン・シシトウを植えました。
まだ種まきしたインゲン豆・三尺ササゲの定植もしなければ。
4月にジャガイモの種植えしたのも 芽がしっかりと出てきました。
e0085772_9194680.jpg


畑にいると何だか賑やかな若者の声が聞こえてきました。
近くの中学校のマラソン大会があり 河原に集合してました。
興味を示したasayannjは堤防の上で写真に収めてると 元気な生徒が
「こんちわ~」と声を掛けてくれました♪
「マラソン?がんばんねぇのぉ~」と・・・・(福井弁)
1時間後くらいから 早い生徒が戻ってきました。流石今度は誰も無口
ハァハァ~と息を切らしながらもうすぐゴール ガンバレ~
いつの間にか集まった保護者さん達の声援を背中に受けてました。
e0085772_929494.jpg


近所や我が家でも花が一斉に咲いてます。
モッコウバラ 大きな木になってます。
e0085772_933824.jpg

ハナミズキとプランターの花
e0085772_93414100.jpg

お向いさんチの 藤・赤いもみじとのコラボが綺麗です。
e0085772_9361828.jpg


更新が途絶えてる間もしっかりと外食はしてました~~
e0085772_9375264.jpg


塵も積もれば・・・・
買い物などでお釣りとして貰う 500円硬貨を使わないでこのように
昔のフィルムケースに貯めてます。1本12000円が入ります。
このようにして貯め始めたのは 20年以上前からです 金額にすれば
100万円は貯まったハズです。もっとかもしれない・・・・
ある程度貯まると銀行へ入金します。今回は168,000円ありました。
微々たるものですが・・・・ ささやかな私の趣味です。
e0085772_9455190.jpg


パッチワークは あまり熱心にやってませんが 
小さなポーチ 20cmファスナー使用
e0085772_9482597.jpg


先月クラフトマーケットで買った布を使って 大き目のバッグを作った。
e0085772_9493414.jpg


GWが始まってます 各地で様々なイベントがありますね
ブロ友の皆さんはお出掛けの予定は 如何ですか?
[PR]
by asayannj | 2015-05-02 10:15 | 生活 | Comments(18)

寒い日が続いてます

4月になっても寒い日が続く日本列島 先日は東京で雪が降りましたね。
晴れの日は2日ほどで まるで冬に逆戻りしたかのようです。
皆様 体調にお変わりはありませんか?

9日の貴重な晴れの日 気がかりのジャガイモを漸く植えました。
今年もキタアカリと男爵の2種類それぞれ2kg植えました。
e0085772_2262258.jpg


折り菜をまた近所のおじさんからいただきました。これで3度目かな
「もうこんでおわりやわ~」と言って持ってこられた。
ネギは我が畑に唯一出来てる物 お友達に差し上げた。
e0085772_2285465.jpg


畑の前の公園の桜です まだ小さい木ですが 綺麗に咲いてます。
e0085772_2211306.jpg


パッチワークはトートバッグを作ってますが まで完成してません。
先日お友達の作品を見せていただきました。
流石バッグ作りの名人上手に作ってあります。
2か月振りに会ったらなんとこんなにも・・・・写真の他にまだ2個ありました。
この人の凄い所は 完成するまで絶対に他のものは作らない
絶対に仕上げる!! イコール中途半端に放り出しのまま作らないことが凄いです。
見習わねば・・・・
e0085772_22145156.jpg


昨日は甲状腺手術後の2回目の外来診察に行きました。
血液検査で甲状腺ホルモンの補充の薬を半錠飲む方が
良いと言われて1か月後の外来まで様子を見ましょうとのことでした。

そして今日4月11日は大きな手術をした日から4年が経ち 手術記念日です。
4年前の今頃は 体中がチューブで繋がれ
身動きの取れない体でした 50日間の入院に耐えた自分に
改めてエライと言いたくなりました。
 そんなことを思うと現在の自由な身体が有難いです。
[PR]
by asayannj | 2015-04-11 22:40 | 生活 | Comments(20)

春一番と黄砂現象

2月22日には強い南風が吹き 若しかしたら春一番?と思ってたら
矢張り夕方のニュースで北陸地方に春一番が吹いたことを知りました。
そして翌日には 黄砂現象 まだ2月なのに今年は早いです。

23日に越前海岸に位置する南越前町にある
「北前船主の館・右近家」へ行って来ました。
右近家と北前船
 江戸中期から明治30年代にかけて、大阪~蝦夷地(北海道)を結んで
日本海廻りで各港で商い(買積)をしながら不定期に往復した廻船を北前船と
呼びました。右近家は北前船主として天明・寛政(江戸時代)の頃から活躍し
全盛期には八幡丸ほか30余隻を所有しました。以後・北前船の衰退と共に
蒸気船を導入し、海運の近代化を進めると共に海上保険業に進出、事業の
転換を計り日本海上保険株式会社となり 平成13年には「日本興亜損害
株式会社」として現在に至ってます。

e0085772_1511553.jpg


邸宅内には大正時代のお雛様が飾ってあります。
 現在の邸宅は、天保時代の構えを基本に、明治34年に建て替えられました。
上方風切妻造り瓦葺き二階建てで、内倉・浜倉を配し、材料は北前船が産地から
運んだという豪勢な構えで、その中に上方文化を取り入れた繊細な造作を
見ることが出来ます。
家紋と輿入れの時の駕籠
e0085772_15154783.jpg

e0085772_15245632.jpg

館内の展示室の一部です。船絵馬・遠眼鏡・和磁石・船箪笥・仕切り帳と相場・道中秤など
当時を忍ぶ物が展示してあります。
e0085772_15254941.jpg


背後の山に造られた庭園には。西洋館と四阿(あずまや)が建てられてます。
西洋館から眺める日本海はすばらしく、敦賀半島・常神半島・若狭の青葉山・丹後の
経ケ岬を遠望することが出来、日本海に沈む夕日を美しく見ることが出来ます。
e0085772_15311470.jpg


生憎の黄砂の飛来で 日本海は見通しが悪い><。
晴れてるのですが綺麗な海を見ることはできませんでした。
黄砂というより「降砂」と言う方があってるような・・・

帰り道に昨年11月にオープンした 「道の駅越前」でお昼ご飯を
活ヤリイカをその場でお造りにして 丸ごと一匹食べられます。
透き通ってピチピチ感が堪らない。
これを食べたらほかのイカの造りは食べられないと言うほど美味しいと
先日の新聞に載ってたので早速食べに行ってきた。
連れ合いが注文して 少し私も頂きました。
私は活海鮮丼をいただきました。ごちそうさまでした♫
e0085772_15513636.jpg

退院して初めての外食をしてきました。

今日も暖かい日になってますが やはり黄砂で鬱陶しいです。
先ほど学校から帰宅した小3孫 宿題もそこそこに
グローブとボールを持って公園へ走って行った。
[PR]
by asayannj | 2015-02-25 16:17 | お出掛け | Comments(22)

退院しました~

2月10日入院19日退院の10日間の予定通り無事退院できました。
先ず主治医から病気と手術について 連れ合いを交えて
手術・検査・治療等・麻酔の必要性・危険性及び合併症等について詳しい説明を受けました。
 大学病院の性質上 私担当の学生さんも同席(医者の卵)でした。
当初 右頸部リンパ節腫瘍と右甲状腺の腫瘍摘出の予定でしたが
幸いにも頸部のリンパ腫は10日前から消えて無くなってました
再度超音波で確認すると リンパの手術はしなくてよいとのことで
時間も2時間ほど短縮です。
麻酔医師や薬剤師の説明や看護師さんから手術に関して色々な説明や
準備がありました。
耳鼻科手術日は火曜と木曜に決まってますので 私は木曜日の午後から
午前の手術が早めに終わり 予定の時間より1時間ほど早く 主治医が迎えに来て
昨年新しくなった病院スタッフオンリーの通路を通って手術室へ ビックリです
2Fすべてが手術室一体どれくらいの手術室があるのか・・・日本有数の数らしいです。

麻酔医との会話は最初だけやり取りしましたが そのうち記憶は無くなってました。
何だか楽しい夢を見てました・・・・Drから「終わりましたよ」との声かけがあり
夢の途中だったので自分的には 続きを見ていたかったな~なんて。
甲状腺の摘出は右側だけで良性でした。
術後の病室はナースステーション近くの個室 
少し楽になったら部屋を移動するのですが(4人部屋)
私の場合は幸いにも退院までこの個室に居ることが出来ました。
しかも部屋代の差額は掛かりませんとのことでラッキーでした。
個室は他人に気を遣うことが無いので 快適でした。
入院中は同じ病気で手術した者同士が話あったりして 自然と知らない人と仲良くなりますね。
点滴も早朝と夕方に3~40分で終るのが3日続いてだけで 
これも以前の手術の24時間中から比べると
体力的にも気分的にも本当に楽でした。
e0085772_11293997.jpg

翌日から歩くことも出来 食事も普通食で なるべく動く方が傷の治りも早いとのことで
じっと寝てる時間をなるべく作らないようにしてました。4日目からシャワーなどもOKでした。
病室は5階でしたが最上階まで行ったりして写真を撮ったり 1階には憩いのスペースがあり
コンビニ前にはとゆったりできる空間があり テーブルなどが置かれてます。
娘と孫が来た時に飲んだモカを 退院までには絶対ノムゾォ~念願達成(大げさですね)
e0085772_1133820.jpg

病室からは朝陽が見えます。
病院食は殆ど完食出来ました。ご馳走ではありませんが大体600前後のカロリーとなってます。
美味しく頂きました。ほかほかのご飯や暖かい惣菜も有難かったです。
また14日のバレンタインデーにはメッセージカ-ドと一緒にカロリーメイトのチョコがでました。
お友達がお見舞いに来てくれました。
e0085772_11385615.jpg


 術後1週間目に抜糸して 10日間の入院が無事終わりました。
今はこんな状態です。お見苦しいですが・・・・
入浴後毎日テープの張替えを2か月ほど続けると
徐々に傷跡が目だたくなるそうです。
毎日様子をテチェックにくる学生さんとの会話で
な~んだ 家が割と近くだったことなどで盛り上がったりして
学生さんとの会話も楽しかったです。
e0085772_11525280.jpg


入院中は毎日様子を見に来てくれた連れ合いや 仕事と家事で頑張ってくれた娘に
感謝です。
そして心配してくださったブロ友の皆様本当にありがとうございました。
チクチクもそろそろ始めたいな~なんて思ってます。入院にはパッチの本を
持参して眺めておりました。
入院中の出来事まだ色々ありましたが 機会をみてUPさせてくださいね。
[PR]
by asayannj | 2015-02-20 12:28 | 病院 | Comments(15)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧