タグ:風景 ( 378 ) タグの人気記事

やっと更新です

お正月に降った大雪ですっかり冬眠してしまったasayannjです。

首の方は組織を注射針で採った後1週間は腫れて
寝返りや首の向きを変えるときに 痛かったのですが
その後腫れも引き 何の変化もなく元気に普通に過ごしてます。

雪は確かにお正月にはよく降りましたが 
我が家には雪を見ると俄然燃える約一名が住んでまして
お陰様で私は スコップ一つ持つことはありません。
(楽しみの邪魔をしないように気配りです)
それで31日から3日まで一度も外へ出ることは無かったのです。
ようやく4日になって駅前のデパートへ娘の買い物に同行したのが
初外出です。あっ いまだに初詣にも行ってません。
写真は4日の様子。
e0085772_21493591.jpg

ショッピングの後はお正月なので金粉入りのコーヒーで一休み。
e0085772_21502458.jpg


お正月の間父上の方の祖父母宅へ行ってた孫も正月が明けて
戻って来て また何時もの生活が始まり 早く冬休みが終わって学校が
始まって欲しいと思いました。8日から始まりヤレヤレです。
7日は 美容院へ行き思いっきり短めにカットして首筋が寒く感じた。

お姉ちゃん孫が雑貨の福袋を予約してあり その中の一つからスマホ入れを
貰った。
e0085772_2224396.jpg


今年の初チクチクはお正月に始めましたが ただ繋いだだけで
何になるかも未定なので UP出来ない状態です。

そして今日は県立美術館で行われてる 「キルトリーダーズ福井」の作品展を
友達と見てきました。実は私の先生の作品も展示されてましたが
会場はカメラ×なので写真はありません。
さすがリーダーさんの作品どれも味わいがあって 少しでもこの方たちの
ような作品が出来たらいいな~と思いましたが まぁ ありのままに
自分なりに作品が出来ればそれでOKかな・・・進歩のない一年になりそうです。
e0085772_22131775.jpg

e0085772_22133832.jpg

会場で作品を見た時間の倍以上をお茶とおしゃべりをして帰って来ました。
e0085772_22153482.jpg


写真一番最初の雪の写真(4日)より 今日現在は道路の雪は除雪したり
融けたりしたりで殆ど無くなりました。
[PR]
by asayannj | 2015-01-10 22:45 | 生活 | Comments(10)

寒いです~こたつむりしてます♪

昨夜というか未明というか はっきりした時間は定かでないが
除雪車の音が何度も往復する音が聞こえ
朝になってどんだけ降ったのか 恐る恐るカーテン越にのぞくと
小さなつららは出来てましたが 積雪はそれほどでもなかった。
家の周りは10cm前後程です あぁ~これだけで良かった。

テレビの画面からは寒そうな映像ばかりが流れてます
今年は寒くなるのが早いです 心の準備もなく一気に
来た感じですね。

昨日・今日と郊外の大型店へ買い出しに行った。
昨日は坂井市の方へ おでんの具材を主に買い物
e0085772_14433426.jpg

今日は市内の西部の大型店へ。お正月用の食品を主に買い出しです。
 北陸の冬独特の鉛色の空です。 雪が降って空との境界が分かりません。
e0085772_14481815.jpg


紫サツマイモの買い置きがあったので 芋羊羹を作りました。
砂糖控えめにしましたが 甘党には物足りないかな~
娘はこれで丁度イイと行ってくれましたが お姉ちゃん孫は
もう少し甘くてもイイカナと言って食べてくれた。
e0085772_145368.jpg


e0085772_14544165.gif

前回UPしたクリスマス小物が出来上がりました。
e0085772_1457258.jpg





e0085772_1458263.jpg
e0085772_14584696.jpg


More病院は?
[PR]
by asayannj | 2014-12-18 15:30 | 手作り | Comments(20)

名勝 養浩館

 養浩館は   福井藩主松平家の別邸
江戸時代中期を代表する回遊式林泉庭園。
昭和57年国の名勝に指定された。
建造物、池だけでなく 玉砂利、石組み、樹木も四季折々に
風情があり 庭園の趣を楽しめます。

市のほぼ中心に位置し いつでも行けそうで 中々行けない場所でした。
特に秋の庭園が見もので 昨日ようやく行くことが出来ました。
小春日和と言うより10月の初めの 汗ばむような暑さでした。
 
この日は市役所やパッチワークの展示会へも足を運び
一人行動を楽しんできました。
まず県庁の中を素通りして 目的地へ。我が県の県庁はお堀の中に建ってます。
e0085772_2123566.jpg


裏門から入りましたが 雪つりした樹木と庭の紅葉が綺麗です
e0085772_2162716.jpg

数寄屋建築で、杮葺(こけらふき)寄棟の屋敷で覆われている。
e0085772_2165388.jpg

時代劇のロケやソフトバンクのCMにもなった場所です。 
正座をして お殿様気分でお庭を 眺めてきました。
e0085772_2254888.jpg

e0085772_22543928.jpg

e0085772_22553762.jpg

e0085772_22563521.jpg

e0085772_22572597.jpg

係りの女性が簡単に説明をしてくれました。
その時は4~5名が見学に来てましたが しばらくして名古屋からの団体さんが
来られたので お庭を一周して帰りました。
庭から見た建物群。
e0085772_239231.jpg

e0085772_2310363.jpg

e0085772_2395422.jpg


隣接の市立郷土歴史博物館
展示物も見学。
e0085772_2317680.jpg


見学終えて 県庁敷地内の県議会食堂で日替わりメニュー「大人のお子様ランチ」を
600円ヤス~ですね。ボリュームあり 食べ過ぎました。
e0085772_23185078.jpg


放送会館のパッチワーク展はカメラ×でしたので 写真はありませんが
カントリー風のハウスのキルトは同じ絵柄が何枚もありましたが
 作る人によって布使いや 配色ボダーやキルトラインがそれぞれ違って
見応えがありました。結構大きな作品もあって 素晴らしかったです。

実は今日も パッチワーク展を見てきました
ここはカメラOKでしたので その模様は次回にします。
[PR]
by asayannj | 2014-11-29 23:42 | お出掛け | Comments(12)

柿三昧の中で・・・

前回のブログで近所から頂いた柿で柿羊羹を作って
出来たらUPしますと書きましたので
「柿羊羹の作り方」をネットで検索して 作りました。
出来ましたよ~初めての柿羊羹です!!試食タイムお・おいしい♪
娘に試食してもらったら 太鼓判をくれた 娘曰く
「柿ようかん始めました」の 幟を出したら 売り物になるわ~ですって
季節限定で始めようかな~~なんて嘘・嘘。
e0085772_2015042.jpg


調子にのって 柿をいただいたご近所さんへも お裾分け
するとまたもや柿あげるわ~と 沢山いただいて帰って来ました。
「もうこれで今年は終わりやわ~」とのことでした。
e0085772_20174443.jpg

今日2回目の柿羊羹を作りました。前回は試作でしたが 今回はたっぷりと作ったよ♪
e0085772_2020198.jpg


柚子大根も作ったので それも羊羹と一緒にお裾分けしました。
e0085772_20215317.jpg


先日三国道の駅へ 出かけた帰り 遠くの山の奥に白山?が
冠雪してるのが 見えました。
e0085772_20245085.jpg


3連休でしたがサンデー毎日の二人は どこへもお出掛けせずに
地味に柿羊羹やパッチワークをしてました。
お天気に恵まれた3連休でしたね。

パッチワークは
 小物を作ってました コースターです。
上の方は 約9cm角。周りのミシンステッチがベコベコでミシン下手がバレバレです><。
  下は11cm位でこちらはミシン無しです。
これらはきちっとした型紙を使わないで 中心(五角形)から始めます。
作り方の正式の名前があるのですが 今思い出せないトホホ(涙)
e0085772_20291470.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-11-24 20:51 | 生活 | Comments(12)

永平寺へ

昨日(19日)永平寺へ行って来ました。
行きたくなった動機は単純です。
10日にBSジャパン(BC7)
ローカル線気まぐれ旅福井〝えちぜん鉄道〟永平寺&白山の絶景!
という旅番組を連れ合いと二人見て 行ってみたくなったのです。
そういえば秋の永平寺へは 行ったことがないかも・・・・ということで
お天気も良くお出掛け日和 今日だ!と二人はマイカーで出発
番組では気になった駅名で下車して その近辺の名所とか お勧めの所を
住民に聞きながら 10か所見つけ終点の勝山駅までに何度も途中下車する番組です。
旅人は尾木ママと浅田舞さんの緩やかなコンビでした。
ブロ友さんでご覧になられた方はいらっしゃいますか?
 知ってる場所や行ったことのある場所が映ると楽しくなりますね。

新しく出来た 「永平寺口駅」へ 此処からバスがあり永平寺まで行けます。
駅周辺も綺麗に整備されて まだ何か公共の施設を建設中のものも
ありました。 テレビで二人が古民家を改築したお店でコーヒーしたところも
外観だけ撮って来ました。(最後の写真)
e0085772_1195310.jpg

永平寺へ着きました~ お寺の中へは何度も見学してますので
今回は 裏の寂光院へ こちらは無料地域。滝があったり  鐘撞堂では誰でも2回
撞くことが出来ます。紅葉の木々の下を流れる谷川も風情がありました。
e0085772_1123929.jpg

e0085772_11235968.jpg


永平寺といえば この場所が有名 観光ポスターにもなってます。
e0085772_1056758.jpg


じ・実は本当の目的?はこれ 番組で二人が美味しそうに食べてた
永平寺名物 「ごま豆腐」が食べたかったから。
胡麻の風味となめらかな口触りが美味でした。
そしてもう一つの名物 永平寺そば こちらは参道入り口の駐車したお店で。 「おろしそば」を。
e0085772_1124946.jpg


e0085772_11251642.gif

近所から沢山の 甘柿 をいただきました。今年は豊作なのでと これで3回目です
皮を剥いてそのまま食べるのが好きですが スイーツに
柿羊羹と PCで検索してφ(..)メモメモ 出来上がったらUPしますね。
e0085772_11311614.jpg


 
[PR]
by asayannj | 2014-11-20 11:58 | お出掛け | Comments(12)

紅葉を見て来ました

お隣の市、鯖江市の西山公園の紅葉を見てきました。
行った日は10日の月曜日。土・日 もみじ祭りのイベントが行われてました。
広場では業者がイベント用のテントの後片付けに懸命でした。
何か少しでもイベントの名残位はあるのかな~~と
見渡しましたが なぁ~んにもなかったです。
もしかして  お気に入りの人形焼の屋台を期待してましたが がっくり(涙)
見物の人はお天気も良かったのでかなりいました。
私たちも1時間ほど散策して帰りました。
e0085772_20263746.jpg


14日の金曜日は病院外来の予約日で診察に
血液検査と 主治医の診察。診察と言っても 血液検査の内容が
主です。今回は血糖値とヘモグロビンA!Cの数値が高くなって 注意するように言われました。
夏から秋にかけて旅行や外食と美味しい物の食べ過ぎは
自分でも分かってましたから 結果をみてやっぱりな~と
反省です。ご飯・パン・麺類は控えて おかずを主にした食生活が
良いのですが・・・わかってるのですよね~。その他の数値は異状なしでした。
 丁度この日は世界糖尿病デーとかで ロビーで血糖値の
検査とか 医師による問診 健康相談などが行われてました。
病院の樹木もすっかり紅葉になったり 赤い実が目立ちました。
e0085772_20344697.jpg


パッチワークは
 これは3年ほど前にやりかけたものですが お得意の
ほったらかし病にかかり やっと出来上がったタペです。
余り布をランダムにミシンで繋いで ハート形に切り取りアップリケをしたものです。
今年の公民館祭りに間に合ったら展示しょうと 思ってましたが・・・
来年の展示になりました。(大きさ90×118)
e0085772_20442480.jpg


こちらは小さな作品 A4用紙の半分くらいです。
今日完成しました。 小さいですが2日掛かりました。
e0085772_2050149.jpg


北海道・東北の一部からは雪の便りがテレビで流れます。
こちらでも山間部では初雪の様子が放映されて
いつの間にか冬になってしまいましたね。
我が家も私を除く全員が 「炬燵」 の大ファン
遂に炬燵の出番となりました。来年の5月の連休まで炬燵の生活だぁ~><
部屋が狭くなるし 埃は舞いあがる  掃除に手間が掛かる 
なにより 私はじっくり炬燵の番人で居られないのが 腹立つ(笑)
[PR]
by asayannj | 2014-11-15 21:19 | 生活 | Comments(12)

西九州旅行最終日

大型台風19号が沖縄南沖を北上中 進路が気になります
気象庁の天気図によると 日本列島がすっぽり台風の
目の中に怖いですね・・・・なるべく勢力が弱って大きな被害が
出ないよう祈るのみです。

さて旅行が済んで今日で10日が経ってしまいました。
気になりながらようやく最終日を。
初日・2日目と夏の終わりのような暑い日でした。
刈取りが迫った田んぼのあぜ道や路肩には朱色の彼岸花が
鮮やかに咲き、コスモスが風に揺れ、色付き始めた柿の実が
生り秋本番で私たちを迎えてくれた九州でした。
3日目は少し曇り空で 時々小雨が降りましたが
何とか傘のお世話になることが無かった日でした。

最初の観光は妙見浦へ 奇岩の景観を十三仏展望所より見物 
夕日の名所らしいですが 朝一番の観光なので残念
少し霞んでるので灯台に灯りが点いてるのは 珍しいとガイドさんの話です。
e0085772_1946205.jpg


次はロザリオラインをとおって大江天主堂へ階段を上った先には
白亜のロマネスク様式の外観が美しい教会があり 感動しました。
階段がきつかったですが 静かに佇む教会を見ることが出来
清々しい気持ちになりました。 ピンクのセンニチコウが一面に咲いて
こちらも和みました。
e0085772_19593230.jpg


次は殉教公園へ 天草四郎像が見ることができたり 天草キリシタン館内も見学 写真は禁止でしたので
ありませんが 館内には島原の乱で四郎が使った旗など貴重な遺品が展示されてます。
天草には四郎像があちらこちらに建ってました。
天草瀬戸大橋を通過して天草松島で 海の幸満載の名物「天草海鮮素麺とたこ飯」の昼食
此処でも四郎像の前で集合写真とお買いものを済ませて
天草パールライン~島々と海と五つの橋とが調和した風光明媚な天草五橋の風景を
車窓より眺めて 帰りの新幹線駅 博多へ。
e0085772_20104090.jpg


e0085772_2050422.jpg

3日間長崎県営バスのお世話になりました。ガイドさんはベテランさんで車内を退屈させない
話し方や ユーモアのある楽しい方でした。翌日は小学生の修学旅行の仕事が入ってる
そうです。今年は長崎「がんばらんば国体」が開催されるので 修学旅行も例年より
早くなったそうです。そういえば国体の幟を何度も見かけました。それと体操の内村選手の
自宅の前も通ったよ。
博多駅で運転手さんとガイドさんにお別れです。どうもありがとう♪
車内でこんな印刷物も配られました。決して歌は上手とは言えませんでしたが
何度も歌う勇気に拍手でした。
旅行が終わって10日こ過ぎたので 記憶にあいまいな点が多くありますが
西九州の旅を終わります。
大型台風気がかりです 県内へは13日~14日に通過するとか
進路にあたる皆様くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by asayannj | 2014-10-10 16:46 | 旅行 | Comments(14)

平戸観光~九十九島遊覧

2日目はバイキングの朝食後 平戸観光です
遠い昔の歴史を巡りです。 自由行動なので配られた観光マップを見ながら
最初に行ったのは 平戸オランダ商館。日本で初めての洋風建築物。
約2万個のもの砂岩切石や48cm角の大きな柱などが使用され、
外観や構造はオランダの建物に類似している。
リーフデ号模型・ジャガタラ文・南蛮漆器・南蛮甲冑など展示してありました。
e0085772_15594577.jpg

オランダ塀
ザビエル記念教会と寺院の見える風景
反対側には 平戸城が
マップに沿って色々見て回りました約90分。写真は省略します。
e0085772_1603077.jpg

街の中心地には腕湯・足湯があり旅人の癒しの場
私はこの近くで わかめソフトクリームで一休みでした。
観光も終わり平戸大橋に別れを告げて・・・
e0085772_1651756.jpg


西海国立公園・九十九島を遊覧 小さな島々が点々と浮かんで 見事な風景日です
船室にいたりデッキに出たりと満喫しました。昔・昔に行ったことがあるのですが
その時の記憶と随分違ってるような気がしました。

e0085772_16254128.jpg

パールシーリゾートでは自由昼食で和食を
e0085772_1626368.jpg

佐世保港には巨大客船「ASUKAⅡ」が停泊してました デカかったぁ~(^^♪。
乗客は佐世保市内観光やハウステンボスを楽しむそうです。
一度でいいからこのような豪華客船でクルーズしてみたい。
車内からの写真なので ブレてはっきりしてません。
e0085772_164317.jpg

e0085772_16433276.jpg


この後カステラ専門店へよって試食とお買いものです。
兎に角食べる・買う皆さん殺気がスゴです。
私も沢山のお買い物をしました。
口之津港から野生のイルカウォッチングが希望者でありましたが
私は別行動でフェリーで鬼池港へ移動して そこから合流して
今日の宿泊地天草下田温泉へ 
雄大な東シナ海の海岸美を眺望する夕日が絶景の海辺のホテルです。
夕日の時間になると館内放送があり 展望所へ行きます。
真っ赤な夕日が綺麗でした。
e0085772_1641763.jpg


こちらの温泉は柔らかで入りやすい温泉でした。
昨夜は濁った温泉で段差が分かりにくくて 危ない感じで
(それでも2回入りました)仲間の評判も今一つでした。

夕食は会席料理 お刺身は身がプリプリして美味しかったです。
量的にも私にはこれで十分 満腹です。
旅行をするとつい食べ過ぎて 懐はかる~くなり 体重はおも~くなります
そして元に戻るのに 旅行日数の何倍も掛かってしまう
asayannjです。いまだに戻ってないのがなさけねぇ~(涙)
e0085772_16482413.jpg

ということで 続きは次回に。
[PR]
by asayannj | 2014-10-06 17:03 | 旅行 | Comments(8)

西九州の観光の始まりです

お昼ご飯は 新幹線内でいただいたので
早速観光が始まります。
最初に行ったところは 唐津の「虹の松原」へ 
日本三大松原の一つです(三大松原とは・・・三保の松原・気比の松原・虹の松原です
気比の松原は福井県敦賀市にありますが まだ一度も行ったことがない)。
100万本の松のトンネルが続いてます。
トンネルを抜けて 鏡山展望所へ 展望台からは唐津城や虹の松原・そして唐津湾には宝くじが当たると
有名な宝当島や高島など美しい風景が見ることが出来ました。
e0085772_2128739.jpg


次は 伊万里・大川内山へ(鍋島藩の御用窯で有名) 「秘窯の里」で窯元見て歩きを
何も買わなかったですが(普段使いにはお高くて勿体ないので)
 しっかりと散策をしてきました。

多くの行程を経てようやく一つの伊万里焼が完成します。
レンガ造りの煙突や窯元が立ち並び 300余年の歴史と伝統を感じることが出来ます。
e0085772_21394966.jpg

e0085772_21403735.jpg

 
次は平戸大橋を渡って1日目の宿泊地平戸の 千里ケ浜温泉へ。
写真は 動く車内からではタイミングが合わず 
ネットからお借りしました。
e0085772_2261631.jpg

夕食はお刺身が美味しかったし ホテルの従業員による民謡や和太鼓ショーなども
あって楽しませてもらいました。
e0085772_2273923.jpg


温泉にも入って部屋で 何気に点けたテレビでやってたものは
平戸を舞台にした高倉健の映画「あなたへ」でした。
さっき渡って来たばかりの 赤い吊り橋平戸大橋が何度も映り
余りにも偶然でこれは 運命を感じ(どんな?)て最後まで見入ってしまった。
普段の日はテレビで映画を滅多に見ないのですが 何か得した気分になりました。
 と いうことで 旅の1日目が終わりました。
[PR]
by asayannj | 2014-10-03 22:35 | 旅行 | Comments(8)

お彼岸です

お彼岸の中日 青空が広がって気持ちの良い日です。
お掛け日和になりましたがブロ友さんは
 どこかへお出掛けになられましたか?

私は 私の両親と連れ合いの両親のお墓参りに行きました。
こちらではお彼岸にお墓参りをする人は お盆から比べると
少ないです。 
畑に咲くヒャクニチソウを沢山摘んで・・・・
連れ合いの墓地へ歩いて行く途中えちぜん鉄道が通過。
e0085772_15115923.jpg


帰りに少し寄り道して 丸岡町の彼岸花の咲く場所へ
訪れる人は だぁ~れもいませんでしたが 彼岸花は静かに咲いて誰かに
見て欲しいよぅ~と 待っててくれました。
因みに彼岸花の花言葉は  「情熱」
赤・黄色・白・ピンクなどありますが やはり燃えるような赤が好きなワタシ。
e0085772_15155611.jpg

e0085772_15162394.jpg

e0085772_15164799.jpg
e0085772_1517151.jpg


我が家には 薄ピンクの彼岸花が咲きました。
畑にはコスモスも満開。
e0085772_15202720.jpg


先日飛行船が飛んでました。 生憎雲が多かったので
ズームで写すと 生命保険会社のCMが・・・
e0085772_15284024.jpg


e0085772_1530630.gif

パッチワークは先日の和柄の袋が出来上がりました。
大きさはA4の用紙が入ります。中布も表の白系の共布にしました。
布が沢山余ってたからだけですが・・・・
e0085772_1532745.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-09-23 15:52 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧