タグ:食べ物 ( 364 ) タグの人気記事

色々あった夏と9月も終わりました

9月も今日で終わり。7月~9月とasayannjにとっては
色々なことがありましたが。振り返ると通院の日が多かったような・・・
先ず歯医者へ何回も通院し治療が9月にやっと終わりました。
それと大学病院外来予約があったり(消火器外科・耳鼻咽喉科・内分泌科)の
3診療科目。でそれぞれ半日が費やされました。
アッもう一つあったわ~。日曜日の午後大学病院救急外来へ 
腹筋癒着というものに罹りこちらも 何とかクリアしました。
通院以外にも楽しいことが 沢山ありましたヨ。
何よりも良かったのは 大雨や台風などの自然災害に
遭わなかったのが一番でした。

9月から早朝ウォーキングを始めました。5時40分頃から6時半頃までの
時間帯です。大体4~5000歩を歩いてます。
近くに大きな公園がありそこを5周と堤防とかを歩いてます。

今日のウォーキングから。
9月の初めにはまだ青かった芝生も黄色くなってきました。
6時23分頃上りの一番電車が通過。
e0085772_20102195.jpg
こちらは少し前の画像です。朝日が綺麗でした。
公苑に咲く花と 親子で早朝サッカー練習ですね。
e0085772_20193149.jpg
こんなものを作りました~~
ハロウィンのマグネットと お昼ごはん用の焼きそば
先日まで存在感を強調してた金木犀 今は殆ど散ってしまった。
柿の実が大分赤くなってきました。小さな柿の木に15個の実が
生ってます。
e0085772_20211322.jpg
パッチワークは 縦長バッグを作りました。
色合わせがバラバラですが><~。
余ったパーツで もう少し小型のバッグも製作中です(横長)。
e0085772_20263667.jpg

[PR]
by asayannj | 2017-09-30 20:38 | 地域 | Comments(11)

高校野球福井大会

甲子園出場の切符を目指して福井大会の決勝戦が昨日ありました
我が県は坂井高校が決まりました。
初出場です・・・おめでとう

不思議にも今年はベスト4に勝ち進んだ学校は
県立高校だけ。県内の中学校出身の選手ばかり
甲子園を目指して私立高校へは県外中学出身が
入学しますが やはり県内中学で野球を頑張った子たちが
甲子園を決めてくれてよかったです。

優勝した坂井高校の選手一覧を見たらなんと
asayannjの中学校出身の選手が2名も・・・
応援しますよ。がんばんねのぉ~~!!(福井弁)
6年生の孫は準決勝戦と決勝戦の観戦に2日間行きました。
決定戦直後にもらった速報を持って帰りました。
e0085772_14221273.jpg
ご近所さまから毎年スイカをいただきます。
今年も 甘くて美味しかったです。
e0085772_14245207.jpg
ゴーヤの佃煮を作りました。
e0085772_14261695.jpg
パッチワークは・・・前回UPした ポーチが完成
カードポケット6個・ファスナーポケット1個・仕切りポケットなども
作り、健康保険証・お薬手帳・診察券等 通院グッズに重宝かな。
多機能ポーチです。
e0085772_14284775.jpg
以前から仕掛中のトートバッグもようやく出来上がり。
e0085772_14300945.jpg
それと 公民館ふれあい祭りのフレンドシップキルトの
刺繡もここまで出来ました。刺繡は苦手な分野
見た目もきれいではありません><。
e0085772_14323987.jpg
26日はasayannjの誕生日でした。
特別なことはありませんでしたが 8月に連れ合いと
温泉へ行くことになってます。




[PR]
by asayannj | 2017-07-28 14:48 | Comments(10)

野菜の収穫が始まりました

今年の北陸地方の梅雨入りは6月21日でした。
平年より10日も遅いとかニュースで言ってましたが
梅雨らしい雨が降ったのは 私の記憶に
よると 2日ほど 暑くてたまらないということもなく
晴れの日が続いてます。
空梅雨で終わるのでしょうかね・・・・


夏野菜も順調に採れ始めました。
いんげん豆・モロッコ豆・ピーマン・シシトウ・ナスと
定番ですが採れだすと嬉しいものです。
植え付けが遅かったジャガイモですが、今日全て掘りました
小さいものも多かったですが2・5kg植えて収穫は14kg
ありました。
素朴な食べ方ですが掘りたてを塩茹でで食べるのが年に一度の
楽しみです。早速いただきました♬

e0085772_14524549.jpg
これからも収穫は期待できます。
e0085772_14582633.jpg
野菜の花
e0085772_14593367.jpg
畑にはこんな花も元気に咲いてます。
後 百日草の苗をたくさん植えたのと
巨大ひまわり・ミニひまわりも準備中です。
e0085772_15012593.jpg
嬉しかったこと・・・・
孫小6が先日行われた英語検定で
4級を受験。
後日ネットで合否の結果が判りましたが
合格通知が届きました
丁度この日は本人の

birthdayでした
家族で焼肉屋さんでかんぱ~~い(^_^メ)
12歳になりました。
e0085772_15085888.jpg
もう一つ 嬉しかったこと
本場山形から
さくらんぼ
お届けがありました
本当においしかったです。
ありがとうございました。
e0085772_15144776.jpg





[PR]
by asayannj | 2017-06-27 15:24 | 野菜 | Comments(11)

少し寒いです。雨の日になりました

 5月末の真夏のような日はどこへ??6月になった肌寒い日が続いてます。各地で梅雨入りも報じられ 北陸もそろそろの予感です。昨日はパッチワーク教室へ今年は代表の役も退き少し肩の荷が軽くなりました。秋の公民館ふれあい祭りのテーマも決まりそれに向け作品つくりも取り組まねばです。 2月から5月にかけてカード入れや多機能ポーチを作ってました。病院グッズなどが入り便利かなと思ってます。このポーチ造りが楽しくて後二つも作りましたよ(^^♪
e0085772_13582120.jpg
こんなものも・・・・少し大きめのトート-バッグです
e0085772_14072889.jpg
   夏野菜の収穫にはまだ少しかかりますがカラス対策のネット張り作業が待ってます。   作ろうと思ってそのままだったもの 賞味期限あとわずかだ><とにかく炊飯器でスイッチオン出来上がり・・・・お姉さん孫のカナダ土産のメイプルシロップで孫と娘が美味しい・・・と食べてくれました。
e0085772_14151829.jpg

[PR]
by asayannj | 2017-06-07 14:26 | 手作り | Comments(8)

日帰りバス旅行と温泉へ

日帰りバス旅行の招待に当たりましたので行ってきました。
行先は滋賀県と京都方面です。
知らない人ばかりでしたが お隣さんと話してると
割と近くに住んでる人でした。その方歴史大好きが高じて
市内の観光語り部さんをされておられるそうで
私のもやってみませんか?と誘われましたが
人前で話すことはとてもムリムリのasayannjです。

滋賀県守山市の美崎公園の「寒咲花菜」へ
菜の花が綺麗に咲いて一足早く春を感じてきました。
目の前には琵琶湖と雪を被った伊吹山が見えます。京都は東山観光で清水寺へ
着物を着た若い女性は殆どが中国の人です
とにかく90%ほどが外国人・・・
修学両行の子供たちも見かけませんでした。
e0085772_15454135.jpg
e0085772_15461134.jpg

京都土産といえばお決まりの八ツ橋ですよね
帰りは販売所に寄り試食タイムの後お土産を
買ってきました。

タブレット講習会へ
ケーブルテレビの番組冊子を何気に見てたら
タブレット初心者講習会の案内が目に入りました。
使い始めて1か月余り まだ若葉マーク
そして頭は枯葉マーク何か一つでも
分かることがあれば・・・で参加してきました。
そうだったのか・・・と知らなかったこともあって少しだけですが
参加した値打ちアリでした。
e0085772_15463870.jpg
22日は連れ合いの退院を祝って二人で
三国の温泉へ一泊してきました。

e0085772_15470966.jpg
翌朝は雪が少し降って窓から見える日本海も
灰色にかすんでます。
e0085772_15472866.jpg
大寒に入ってから日本列島は極寒に襲われました
特に鳥取は大雪で交通網が大混乱
数百台が立ち往生の映像が流れ
車内の人たちに地元の住民が暖かい
差し入れのニュース
寒い風景の中でとても暖かい人たち
優しい心が嬉しいですよね。








[PR]
by asayannj | 2017-01-25 16:31 | お出掛け | Comments(12)

外食が続きました~

ここ10日あまり 外食が続きました♬
娘とデパートの県内の旨いもの店のイベントがありを見てきました。
その後レストランでランチ カキフライ定食です
そして今度は連れ合いと 道の駅みくにへ
お目当ての物を買いに行ったのですが お昼近くになり
売り切れになってました><。(おいしいはんぺんが人気です)
もう一つのお目当てはランチ いつもはお刺身定食を食べるのですが
この日は少しランクが下ですが 海鮮ランチです。
十分に美味でした~~(^^♪
e0085772_15144315.jpg


娘・孫二人とasayannjの4人で出かけた ショッピングの序に
ビリオン珈琲でランチを サンドイッチが多すぎて食べきれなかった><
残してごめんなさいです。
e0085772_15175375.jpg


そしてこちらは 豪華に 
先日行われて高校のクラス会の幹事係の反省会を開き
幹事長がご馳走してくれました??
越前ガニのランチです。場所も三国で日本海と雄島が目の前にした
おしゃれなレストランで 別棟では民宿も営んでます。
タグ付きのズワイガニ丸ごと1杯ご馳走になり
口福なひとときでした。今年初めていただいたカニです。
ランチには贅沢な金額です。
e0085772_20394713.jpg

e0085772_15262272.jpg


あとお友達と 回転すし、お好み焼き屋さんへも
出かけましたが 写真はカニから比べると
貧弱スギなので 省きます。

そんなこんなで パッチワークは仕掛中のものが増え
完成に至ってません。お友達がとても使い勝手の良いポーチを
作られ 素敵なので教えてもらうことにしました。
出来上がりは来月かその次の月(来年)になりそうですが
是非作ってみたいです。とりあえずトップだけでもパッチします。
[PR]
by asayannj | 2016-11-16 15:43 | 食べ物 | Comments(18)

クラス会とキルト展へ

9月に小学校分校時代のクラス会がありましたが
今度は高校のクラス会が同じ芦原温泉でありました。
場所は芦原温泉の中でも高級老舗旅館「べにや」
格式があり 素晴らしいお庭やお料理・総ヒノキ造りの
温泉すべてが満足しました。

私は4人の幹事の中の一人 何回も4人で集まって
旅館との交渉・会費・出欠案内・2日目の観光等々を
決め 会費も何時ものクラス会よりは かなりお高いものに
なりましたが そんな中16名が参加してくれました。
卒業以来初めて参加してくださった方が3名もおられ
これも幹事長の力でした。
年齢を重ねると 本人の健康や家族の看病など
都合の悪い方も居られ後何年クラス会が行われるのかが
参加した人の気持ちです。
またいつも参加して 一番賑やかな男性Sさんの急逝にも
寂しさがありました。

女性は5名の参加でしたが2間続きの大きな部屋からは
手入れの行き届いたお庭が眺められます。
e0085772_1443222.jpg


宴会はそれぞれの近況報告や 美味しいお料理を一通り済ませ
ゲーム大会やプレゼント交換なで大盛り上がり。
e0085772_1481399.jpg

女将さんから お酒のプレゼントをいただきました。
e0085772_1484163.jpg


集合写真 
e0085772_14111216.jpg


宴会が終わりホールでカラオケタイムでのど自慢
次は一つの部屋に集まって持ち込みのお酒やおつまみなどで
雑談タイム 結局温泉に入ってお布団に横に
なったのは2時頃でした。

翌日は希望者による観光へ
先ず東尋坊へ 崖の下が遊覧船に乗る場所ですが
この日はお天気に恵まれましたが風が強くて波が高いため
遊覧船乗り場が三国サンセットビーチに変更されました。
いつも見る崖の上からの景色と違い 新鮮でした。
2メートルの高波にも出会いましたが スリルありでオモローでした。
e0085772_14194299.jpg


次は丸岡城へ 天守閣まで 急な階段をひいひいと
上ってきました。
e0085772_1423201.jpg

丸岡町で美味しいお蕎麦屋さんでお昼を済ませて

次の場所 勝山市へ
県外からの客がほとんどの 県立恐竜博物館
平日でしたが 賑わってました。
ここは70歳以上が入場料が無料 全員助かりました~~(^^♪
これも喜んで良いのか 悪いのか フクザツ。

館内展示物は撮影禁止の場所が多かったので 写真はナシですが
迫力満点の恐竜たちの動画や 展示物に足が釘付けになります。
写真下左は なが~いエスカレーター(中央)と階段は 恐竜の骨格を
表してます。
e0085772_14263748.jpg


気がかりだったクラス会も無事終わり 写真の郵送が残ってますが
一応┐(´д`)┌ヤレヤレです。

翌日は福井西武で開催中のキルト展「私の針仕事」を
見て来ました。テーマは
~キルト遊び「えん」~「縁」「円」「宴」・・・
トップキルター17名によるえんをテーマーにしたパッチワークキルト
*「縁」~母と子の部屋~ *「宴」~楽しいお針道具~ *パッチワークの動物「園」
それぞれのテーにつながったキルトが見事でした。
私には5組の母子の「縁」でつながる作品が印象的でした。
撮影OKの作品です。
e0085772_14495218.jpg

お楽しみのキルトマーケットでのお買い物ですが
なるべく押さえて押さえてを言い聞かせてですが・・・
想像にお任せします。
疲れを癒してこんなスイーツを(^^♪
e0085772_14485937.jpg


昨日は孫のマラソン大会があり 少し風が強かったですが
応援に行ってきました。今年は調子が今一つだったらしく
実力が発揮できずの学年男子88名中16位 残念でしたが がんばりました。
[PR]
by asayannj | 2016-10-28 15:05 | お出掛け | Comments(8)

気合を入れて

エィっと気合を入れて更新です。怠けてました~~/反省
中秋の名月も満月も終り 心配だった台風も県内は 何事もなく
通過し 今日は秋分の日めっきり肌寒くなりました。

近所の農家さんから新米を分けてもらいました。
つい3~4年前まではまだ田んぼが広がって刈入れのころの
稲わらの匂いが好きでしたが それもだんだん少なくなってきました。
コメ農家さんも僅かになりました。
e0085772_18341426.jpg


夏野菜も畑に残ってるのはピーマン・シシトウ・ナス・オクラだけ
後始末は連れ合いにも手伝ってもらいましたが体力を使いました。
今年も沢山収穫出来皆さんにお配りして喜んでいただきました。
赤トウガラシは1株植えたものです。実際はこの3倍ほどありました。
e0085772_18421460.jpg



今月の初めですが あわら市の梨園で梨を序に近くのブドウ園では
ブドウを買ってきました。無花果はお友達から。
e0085772_18395551.jpg



小さな鉢植の彼岸花が満開になりました。
蕾に気づいて満開になるまでを 怠けることをせず律儀に
花を咲かせてます。
怠け者のどなたとは大違いです。 ブログにUPしてあげますね。
e0085772_191595.jpg


さてこちらも怠けてたパッチワークです。
10月の公民館ふれあい祭りに展示するフレンドシップキルトの
今年のテーマである カレンダーキルトが出来上がりました。
私は2か月分を作りました。 これでもいろいろと考えました。
1月キルト  お正月のイメージで
e0085772_1961242.jpg


12月キルト  クリスマスのイメージで
周りのボーダーとパイピングは皆同じ布を使いました。
どちらも50cm角。
e0085772_1965528.jpg


仲間さんたちもそれぞれ気合を入れて作成中
出来上がりが楽しみです。

更新を怠けていた間は普段の生活の他 予約の病院外来や歯医者の通院。
お友達との会食 パッチワーク教室 クラス会の打ち合わせなどなど
変わりない生活を送ってました。
[PR]
by asayannj | 2016-09-22 19:30 | 生活 | Comments(12)

暑い日が続いてます

連日暑い日が続いてます。なんだか今年は疲れを感じる毎日です。
それでも寝込むほどではありませんが昼寝で少しだけ横になることは
あります。
先週の5.6.7日の3日間福井夏祭りが開催されて
花火大会や駅前繁華街では色んなイベントが行われましたが
何だか出かける気がしなかったasayannj」でした。
花火は我が家からも遠花火で見られましたので
少しだけ雰囲気を味わいました。

8月になってのイロイロです。
家族と焼肉で暑気払い
e0085772_1528931.jpg

梅干し が出来上がりました。
e0085772_15292132.jpg


我が家の夏野菜も沢山獲れよそ様へ お配りして
喜ばれてますが 近くの幼馴染二人からも同じ日に
「また持って来たざぁ~」「食べねのぉ~」と野菜が届く
毎日200個ほどのナスの収穫が出来るそうです・・・
みかんは別のお友達から。これも凄く美味しい大きなみかんです。
種類を確かめなかったのですが。人気の商品だそうです。
e0085772_1533384.jpg


ゴーヤの佃煮を作りました。
e0085772_15373272.jpg


夏バテもせず 律儀に咲く朝顔
e0085772_15391780.jpg


リオ2016が始まってますが 金メダル日本人第一号萩野選手
おめでとうございます。 重量挙げの三宅選手も立派でした。

テレビの前から甲子園とオリンピックの応援です。
どのような感動のドラマが見られるのか楽しみです。
[PR]
by asayannj | 2016-08-08 15:58 | 生活 | Comments(6)

梅仕事 土用干し

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きます 皆さまご自愛ください。
今日は関東・東北地方も梅雨が明け 日本列島猛暑日が続くようになりますね。

梅仕事の最後に残ってた 土用干しを始めました。
梅さんには申し訳ないですが 炎天下で頑張ってもらいます。
3日3晩の夜露干しで 柔らかくて美味しい梅干しが出来上がります。
e0085772_14144774.jpg


e0085772_1417714.jpg
ゴーヤの収穫が毎日できます。今年もゴーヤジュース作りで
一日がスタートします。
ゴーヤの苦みもなく美味しく
 ハマってます。ゴーヤ、バナナ、牛乳で。











先日小学校分校時代の同級生が 夏野菜をたくさん持ってきてくれました。
我が家で作ってないものもあって ありがたく頂戴しました。
白っぽいゴーヤ・長茄子・かぼちゃは我が家では作ってないので
わざわざ届けてくれて感謝です。
この中から東京に住む姉へ 我が家の野菜と一緒に送りました。
スイカは野菜をさしあげたお友達からいただきました。
e0085772_14232897.jpg


こちらは近所のおじさんから毎年頂くスイカ。
今年も持ってきてくれました。スイカは孫も好きなのでありがたいです。
私は キューちゃん漬けと3尺ササゲ・いんげん豆をお返しに・・・・
「甘くなかったらまたあげるでのぉ~~」と・・・
e0085772_14262265.jpg


26日はasayannjの誕生日でした。24日に連れ合いと三国の温泉で
一泊してきました。誕生日記念に来たと言ったら ホテルの人から
お箸のプレゼントをいただいた。ささやかな物でも嬉しかったです。
それで何歳?内緒です。小5の孫は60歳だと言ってくれました(笑)
本当はもっとおばあちゃんだよ。
e0085772_14291819.jpg

e0085772_14294661.jpg
e0085772_1430863.jpg


翌日は石川県加賀市のブドウの直売所まで車を走らせて ブドウを
買ってきました。冷蔵庫には毎日収穫できる夏野菜やスイカ・ブドウで
満タンですが 大きなものに入れ替えたので まだ若干の余裕は
ありますので・・・・(笑)

パッチワークは雑事に追われて進みませんが(言い訳です)
明るく・華やかな柄物でこんなものを 作ってます。簡単なものです。
e0085772_14382543.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-07-29 15:00 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧