人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行き先は奥飛騨慕情を求めて

初夏の陽気が続いてた毎日でしたが 今日は待望の?雨が降ってます。
長持ちした桜にとって 花散らしの雨になりましたが 花・野菜には嬉しい雨です。

4月12・13日の両日好天の中連れ合いと奥飛騨へドライブに行ってきました。
県内の奥越地方(勝山・大野市)を通過しますので 丁度勝山市の九頭竜川の川幅を200匹の
鯉のぼりが泳いでる様子を見てきました。堤防に咲く弁天さくら、高い山には残雪、青空と絶好のロケーションの中面白そうに泳ぐこいのぼりです。勝山市は2月にブログアップ「勝山左義長」があった市です。
行き先は奥飛騨慕情を求めて_e0085772_11453488.jpg

動画も見てください

そして大野市では「矢」地区にカタクリの群生地があり 折角だからと寄り道を。丁度カタクリ祭りが開催されて地区の方が野菜の販売やお蕎麦のお店を開いて盛り上げてました。山の斜面に群生して咲くカタクリや 自生の花達が迎えてくれて和みました。
行き先は奥飛騨慕情を求めて_e0085772_127408.jpg
行き先は奥飛騨慕情を求めて_e0085772_1281036.jpg


福井県と岐阜県の県境には立派な道路が通じて 昔の峠越えの道から比べると運転も楽になり時間も随分短縮されてます。下から見ると林立した橋げたの道を通過したかと思うと怖いですね。
「荘川桜」  ←をクリック 岐阜県へ入って御母衣ダムに面した国道156号線沿いの中野展望台で湖底を見守る二本の古木の巨桜は ダム建設により湖底に沈む運命にありましたが、多くの桜を愛する人達の愛情により、世界の移植史上例のなかった老桜の移植を成功させ、毎年ふるさとを偲ぶかのように見事な花を咲かせてくれます。
生憎開花には少し早かったのですが 蕾がしっかりと膨らんでました。見頃は4月下旬~5月初めです。
行き先は奥飛騨慕情を求めて_e0085772_12272315.jpg


時間に余裕があったので飛騨高山の街を散策・・14・15日の二日間に渡って春の高山祭りが開催されるので神社には幟の準備がされてました。 整備された街並みは観光客で溢れてました。高山の街並みは何度来ても飽きさせない何かがありさすがです。
行き先は奥飛騨慕情を求めて_e0085772_12384235.jpg
行き先は奥飛騨慕情を求めて_e0085772_12393549.jpg


高山市内から40分ほどで平湯温泉に着きますが 続きは次回へ
Commented by odamaki719 at 2009-04-14 15:55
こんにちは~九頭竜川のこいのぼりが凄い数ですね。
カタクリが咲いていてよかったですね。可愛いでしょう?
高山市内はやはり風情がありますね。クレマチスも咲いていますね。
Commented by koneko2y at 2009-04-14 15:59
真っ青な空で泳ぐ鯉のぼり。来月は各地の空で泳いでいるかも。
やはり野の花を見ては心癒されている毎日です。
最近はどこにも出かけていませんが、旅行がしたいなぁ…。
Commented by ぐ~ at 2009-04-14 20:19 x
鯉のぼり、圧巻ですね~。どんなして揚げたんだろうと思います。
桜とのコラボもいいです。花びらが、ふんわり散ってますね。
飛騨高山いいところですね。1度だけ行った事があります~。
また、行って見たいです~。
カタクリまで見られていいたびでしたね。
Commented by si-chans at 2009-04-14 21:18 x
今日(14日)は植物にしては恵みの雨でしたが、私には最悪でした。ゴルフでずぶ濡れになってしまったのです。物好きでなくてはできません。
14日の高山祭では山車はでないでしょう。しかし、明日は好天の予報だから盛り上がるでしょう。
鯉のぼりが元気よく泳いでいますね。ここは風が強いのでしょうか?私の場合は、風が吹くのをしばらく待ってようやく撮る事ができました。

Commented by asayannj at 2009-04-14 22:42
☆・・odamaki719さま 鯉のぼりは近くで見ると圧巻でした!
連休が終わるまで泳いでます。カタクリの群生地に行けて
言うことなしです。高山まつりが雨の中で行われてるニュースが
流れました。一日違いで雨になってしまいましたね。
Commented by asayannj at 2009-04-14 22:46
☆・・koneko2yさま 不用になった鯉のぼりを寄付してもらって
この場で活躍してくれるのは嬉しいですね。旅行と言うほどの
ことでは有りませんが気分転換に出掛けてきました。新しい発見もあって楽しいかったです。
Commented by asayannj at 2009-04-14 22:51
☆・・ぐ~さま こいのぼりは圧巻でしょう~。この作業は専門の業者がやります。大掛かりな仕事ですよね。一人でも多くの人が
見に行かれるといいのですが。高山は町を挙げて観光に力を入れてる様子が伝わりますね。また行けるといいですね。
Commented by asayannj at 2009-04-14 22:58
☆・・si-chansさま この雨の中ゴルフでしたか。スコアは雨の所為にですか?風邪引かないように用心されてくださいね。
高山祭りは雨の中でカラクリ人形がテレビで流れてましたね。
鯉のぼりは川風をお腹一杯膨らんで泳いでました。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-15 06:42 x
大空に泳ぐこいのぼり、素晴らしかったでしょう、一昨年行きました
実際に見ていると、吸い込まれそう・・・・、感激した思い出です。

荘川桜、映画撮影の時、お友達がボランティアで参加しています。
一度は行きたいのですが・・・、名古屋からバスツアーが出ています
ゴールデンウイーク中が見ごろなんですね。
いつも良いところへ行かれて・・・良かったですね~。
Commented by monejiiji at 2009-04-15 10:43
九頭竜川の鯉のぼりが圧巻です。すごいですね。桜とよく合います。カタクリの群生は、実際に行ってみないとよさがわからないでしょう。高山、何度でも行きたい街です。この風情は、日本一です。私は大好きです。
Commented by souu at 2009-04-15 19:59 x
高山祭は今日だったのですね。その前から結構賑わってますね。
ご主人とはドライブをよくされるのですね。お二人とも運転されるのですか?
うちはもう年ですね。遠出はしなくなりました。
Commented by asayannj at 2009-04-15 20:09
☆・・しろうさぎさま 鯉のぼりを設置してるニュースを見るとジットしてられなくて毎年見に行ってます。
ミーハーな私達です。うさぎさまもお出でになったのですね。荘川桜はまだ咲いてなくて残念でしたが 古木を
見ただけでも感動でした。GWに是非お出掛けください。
Commented by asayannj at 2009-04-15 20:17
☆・・monejiijiさま 鯉のぼりの下はグランドになってサッカーやソフトボールを楽しんでました。この風景は
好きです。高山は通年賑わってますね!古い街並みは素晴らしいものがありますね。monejiiji様と同じ気持ち又行きたくなります。
Commented by asayannj at 2009-04-15 20:20
☆・・souuさま 二人ともリタイアして時間だけは たっぷりありますので お金を使わないように工夫しながら
出かけますが 気がつくとつまらないものも買ってますがこれも楽しみの一つですね。運転は連れ合い任せです。私は乗る人(笑)
Commented by mihayashi6 at 2009-04-16 05:34
九頭竜川のこいのぼり見事・庄川桜は超渋滞とか聞きました。
高山⇒せせらぎ街道?それから平湯ですね。
それから穂高だね。
懐かしい昔の記憶です・・・まだ登れます。
井上靖の氷壁の舞台。
     山本富士子と菅原謙二
次回を楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2009-04-16 09:25
☆・・小次郎さま 今日は冷たい雨となってチョイサムです。
こいのぼりもこんな日は可愛そうですね。
荘川桜はまだ開花してなかったので渋滞では有りませんでした。
「氷壁」は何度も映画やテレビドラマ化されて見ましたが、この俳優さんの映画は知りませんでした。山男の小次郎さまだったのですね。今でも健脚は変らないですね。
Commented by こりす at 2009-04-16 10:45 x
お早う御座います。
荘川桜はまだ咲いて居ませんでしたか、ちょっと残念でしたね。
今は東海北陸自動車道が出来、この156号線は通らなくなってしまいました。
毎年紅葉の時期になると、御母衣湖を見ながら156号線を
通って白川から白山スーパー林道へ行ってましたが、今は
高速で行ってしまうので、なかなか通る事無くなりました。

私が、日、月と旅行で留守にして居たので、今年春の高山祭は出かけませんでした。 毎年凄い賑わい、駐車場もどこも満車状態になり探すのに大変な思いをしますが、それでも出かけてしまいます。九竜川の鯉のぼり、実際見てみると圧巻でしょうね。
Commented by fuchan_k at 2009-04-16 12:39
お出かけには良い季節になりましたね。
ダンナ様が、ご一緒して下さるのは羨ましいです。

Commented by asayannj at 2009-04-16 15:09
☆・・こりすさま 荘川さくらはちょっと戻り道して見てきました。開花前でしたが多くの人が訪れてました。
高山祭りは車では無理ですね><ツアーで何時かは
行ってみたいです。高架橋を走る新しい道が出来てお出掛けには随分楽になり勿体無いくらいですね。
Commented by asayannj at 2009-04-16 15:10
☆・・fuchan_kさま ヒマジン二人でどこでも一緒に
出かけます。出掛けるときは気が合います。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-14 12:49 | お出掛け | Comments(20)