人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのえんどうご飯ダヨ

夏日が続くようになりましたね。今日も午後からは暑くなりそうです。
今日は畑の花を撮ってきました。
上から順に シャスターデージ イキシア(真下も同じ#30の針金のような長い茎の先に咲きます) スパラキシス(先日白を載せました) 5番目は知ってますか?知らん(シラン) ズームで 
これらの花を花瓶に飾りました。
初めてのえんどうご飯ダヨ_e0085772_1011423.jpg


うすい豌豆とスナック豌豆を収穫 うすい豌豆は初物です。ご飯を炊きながら並行して莢から出して早速豌豆ご飯の出来上がり!塩味を効かしてうまうまじゃ~(^^♪
先日タネ蒔きしたインゲン豆と三尺ささげの芽が出て大きくなりました。もう少しで定植します。
畑でひまわりとコスモスがこぼれタネであちこちと芽が出てます。コスモスは間引きしないと
大変なことになりそうです。
初めてのえんどうご飯ダヨ_e0085772_1024751.jpg


パッチワークは少しだけ進みました。昨日は回転すしへ食べ終わって 写真を撮るのを
思い出したドジな私です。  お皿だけですが126~504円とバラエティ 二人で15皿8:7です。
8のほうは誰?(笑) 爽やかに(そうでもないか~)紅どうだんつつじで〆です。
初めてのえんどうご飯ダヨ_e0085772_1034638.jpg

Commented by ぐ~ at 2009-05-11 10:58 x
5番目の花、知ってる!!(笑) 〆の紅ドウダンが可愛いです。
いつもお花がきれいに~~ それよりも、えんどう豆が美味しそうっす!
えんどう豆ご飯、大好き~。豆だけ塩茹でしても大好き~。
あ~、食べ物のことになると興奮してしまう~。
Commented by odamaki719 at 2009-05-11 11:36
こんにちは~今日も暑いです。こんなに蒸し暑いと何かありそうで
心配になります。色々と花類が咲きましたね。楽しいです。
豆御飯が美味しそうですね。それに回転寿しも美味しかったでしょうね。
Commented by monejiiji at 2009-05-11 12:39
知らん(紫蘭 シラン)座布団一枚!きれいな花たちが、上手くとれています。えんどう豆ご飯が美味しそうです。回転寿し、もちろん8皿がasayannjさま。
Commented by koneko2y at 2009-05-11 18:01
今年はサラサドウタンを写すのをあきらめていましたが、
先日山形に帰省した時に姉宅に綺麗に咲き始めていたので
嬉しくなりました。
採りたててのエンドウ豆ごはん、最高のぜいたくですね。
美味しかったでしょう。回転寿司、しばらく行っていないので
食べたくなりました。
Commented by asayannj at 2009-05-11 20:09
☆・・ぐ~さま 豌豆先ほども畑で採ってきました♪
シーズンに何回かは豌豆ご飯を食べ旬を味わいます。
おかずが要らないくらい美味しいですよ♪
Commented by asayannj at 2009-05-11 20:16
☆・・odamaki719さま ズボラな私に似ずお花たちは律儀に咲いてくれ ありがたいです。明日はお天気が崩れそうとか 着る物が
中途半端で困ります。回転すし初めて行った店でしたが とても美味しくてまた行きたくなりました。
Commented by asayannj at 2009-05-11 20:21
☆・・monejiijiさま 草の中に花が咲いてます(笑)。
豌豆ご飯は連れ合いも良く食べてくれます。私も大好きです。
8枚はピンポ~ンです。
Commented by asayannj at 2009-05-11 20:29
☆・・koneko2yさま この紅どうだんは 先日連れ合いが園芸店で買った小さくて安い物です。山形でみたサラサドウダンとは違ってるでしょうね。新鮮なものが食べれるのがありがたいです。
回転すしで夕食作りを手抜きしました。
Commented by juju3291 at 2009-05-11 21:03
★元気ばば★
豆ごはん いいな~
春の味ですね。ことしは作りませんでした。
写真見るとたべたくなりました。
Commented by asayannj at 2009-05-12 08:30
☆・・元気ばばさま ばばさま宅は豌豆作らなかったのですか?何時もマメな同居人さまなのにね・・・・
よそ様のを見ると食べたくなるますね。
Commented by fuchan_k at 2009-05-12 10:25
野菜作りにガーデニングと、毎日お忙しそうですね。
シランのアップ・・・カトレアと見紛うばかりです。

豆ごはんは初夏のご馳走ですね。
我が家でも、相方は小食です・・・私の胃袋は伸縮自在〜!です(笑)
Commented by ひまわり at 2009-05-12 12:27 x
我が家でもキヌサヤは次から次へと収穫ですが
実エンドウは植えてないので、豆ご飯はお預けです。
季節の味採れたての豌豆ご飯美味しかったでしょうね。
私も食べたくなったので、買ってきて作ろうと思います。
Commented by asanagi62 at 2009-05-12 15:00
こんにちは~
先ずは質問から。積み上げられたお皿には1個づつはいっているのですね。もちろん8はあさやんですね。(笑)
豆ご飯、美味しそうですね。
今年は我が家もエンドウを作りました。
初めて我が家で出来たエンドウを使って豆ご飯を炊きましたが、
味も上々、取れたて、炊きだては特別のお味でした。
何時も沢山のお花が咲き乱れていて、素敵です。
Commented by i0812n at 2009-05-12 20:15
こんばんは、豆ご飯もとてもおいしそうです。私の小中学の給食でも、時々でましたよ。とてもおいしかったものです、懐かしいですわ。やはり炊きたてのご飯って、本当においしいものだと思います。

そしてお花も、きれいに咲いてます。初夏の花たちも、少しずつ増えてきています。
Commented by asayannj at 2009-05-12 22:00
☆・・fuchan_kさま 手間要らずのシランですが とても綺麗な花です。近所では何処のお宅でも咲いてます。
ポットに芽が出たいんげん更に大きくなって窮屈そうな顔をしてます。何処のお宅でも女の人のほうが良く食べますね。
Commented by asayannj at 2009-05-12 22:05
☆・・ひまわりさま スナップエンドウは今年初めて作ってみましたが案外沢山採れて嬉しいです。実豌豆は毎年作ってます。冬場の
管理が良かったのか周りの畑より早く収穫できてます。
やはり自家製は格別の味がしますね。
私は筍が遂に食べずに終わりました。
Commented by asayannj at 2009-05-12 22:10
☆・・asanagi62さま 質問に答えますね。一皿に握り寿司でしたら2個づつ乗ってます。2×8=?食べすぎでしょうか・・・(笑)
美味しかったので夢中で食べてお腹パンパンでした。
asanagiさんちも豌豆ご飯を炊いたのですね 豆の良い香りが
漂って幸せ気分になりましたね♪
Commented by asayannj at 2009-05-12 22:14
☆・・i0812nさま 給食で豌豆ご飯が出たのですか~
人気の献立だったでしょうね~。
私は実を言うと野菜作りよりガーデニングのほうが好きです。
Commented by きのみ at 2009-05-13 08:46 x
お久しぶり~
毎日外仕事が忙しい季節になりましたね
でもこんなに美味しいものが収穫が出来たら嬉しさいっぱいですね♪
スナップエンドウ、大好きです!
パッチワークもちゃんとこなしているんだ?
脇においてあるピンクションもかわいい♪
Commented by asayannj at 2009-05-13 21:59 x
☆・・きのみさま 夏野菜の植え付けなど畑仕事が増えてきました。そして収穫物もあって新鮮なものを頂く喜びもあります。
きのみさんもスナップエンドウ大好きなんですね~~
お友達にあげるて喜んでもらえます。
パッチワーク時間が減りつつありますが ちょこっとづつやってます。ピンクッションは頂き物で重宝してます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-11 10:44 | 野菜 | Comments(20)