人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコウが飛来して

五月も後数日を残すだけとなり 爽やかな初夏の風が吹き渡ってます。
今年も2週間ほど前にカッコウがやってきました。
空高く青空に♪カッコウワルツ♪が響き渡ってます。私が子供の頃からこの時期に聞く鳴き声 忘れずに飛来してくれて 嬉しい気分なります。毎年7月半ばまでいます。
昔はカッコウが鳴いたら豆を蒔けとの合図で 蒔く時期が遅いと霜に取られるといわれたそうです。
カッコウは鳩より一回り大きいのですが 高い木の上で鳴いて間近で見ることは余り出来ません。
カッコウが飛来して_e0085772_10343750.gif見たことの無い方の為に
このような鳥です。ネットより









昨日は町内でディホームがありました。畑での大根作りはお手の物ですが このような大根を作りました。連れ合い曰く これはゴボウじゃ!と一言><(腹が立つ)私は気に入ったのですが
ガザニアのような元気色の利用者さんばかりです
カッコウが飛来して_e0085772_10404938.jpg


ガザニアの他に我が家の花を 名前は上段 モモハキキヨウ・フクシア・ニゲラ
下段 ヒルサキツキミソウ・オオキンケイギク
カッコウが飛来して_e0085772_10485643.jpg

豌豆はそろそろ終わりになりました 後一回くらいかな。そら豆はこれからです。
ロールケーキは社協の会長さんが差し入れてくださいました。
カッコウが飛来して_e0085772_10542923.jpg


今日は午後からパソコンクラブへ 先週はパッチワークの用意で休んでしまった。
Commented by odamaki719 at 2009-05-27 12:36
こんにちは~カッコウの鳴き声が聞こえるなんて素敵ですね。
ディホームでの大根作りはとても可愛いくていいですね。
きっと喜ばれたでしょうね。花類も色々咲いていますね。
最後のロールケーキは眼の毒です~(^^;
Commented by koneko2y at 2009-05-27 17:40
この格好の鳴き声は文字で書いても「カッコウ」と書くよりほかに
ないほどはっきりとカッコウと鳴きます。
以前電柱の上で尾羽根を上下にふりながら鳴いていた姿は
見ましたが、小さくてわからなかったのです。ありがとう。

大根の畑から抜いたばかりの新鮮なものですよね。
そんな渋い色合いです。飾っておきたいくらい大好きです。
Commented by ぐ~ at 2009-05-27 20:13 x
カッコウは、やはりカッコウとなくのでしょうか。
なき始めの頃は、霜の季節なんですね。
可愛らしい大根。色合いがごぼうに似てるかも~^^;
でも太さは大根ですね。
ピースご飯も終わりですね。
ソラマメも美味しそう。ふかふかの鞘に入ってますよね~。
Commented by asayannj at 2009-05-27 21:55
☆・・odamaki719さま 毎年初鳴きの日をメモしておきます
今年は14日でした。カッコウの鳴き声が聞こえるのは私も
好きです。のどかな田舎です。ロールケーキもうなくなりました。

 
Commented by asayannj at 2009-05-27 21:59
☆・・koneko2yさま 時々となりの屋根の上で鳴く時があります
結構うるさいのですよ。
大根の色合いはいいですよね~私もこのようなものが好きです。
簡単に作れて楽しい時間でした。
Commented by asayannj at 2009-05-27 22:05
☆・・ぐ~さま カッコウと盛んに鳴きます。コチラでは霜は余り降りませんが 昔は農作業の目安にした地方があるのですね。
ピースは冷凍保存にしました。そうですそら豆はしっかりガードされたフカフカの莢に収まってます。暖かい布団の中のようです。
Commented by monejiiji at 2009-05-28 09:29
カッコウ、こちらではあまり聞きません。デイホーム、ボランテイアご苦労さまです。大根の細工、色合いがいいですよ。そらまめをさやごと焼いて食べるのが好きです。飲み屋さんで出されて知りました。
Commented by souu at 2009-05-28 10:01 x
asayannj さんは超ご多忙ですね。
次から次へ色んな事に参加され大活躍!そんな時ご主人様は如何されて
いるのですか?うちは動物の世話があるからでしょうけれど出かけると
嫌がるのです。必要最低限にしているつもりですが そうは思わない
らしいです。
Commented by asanagi62 at 2009-05-28 17:22
こんにちは~
先ずは、楽しい大根が出来ましたね。
大根といえば白、それを色物の布で作るところに、発想の面白さがありますね。素晴らしいです。
↓のパッチワーク展、盛況で、素晴らしいですね。
asayannjさんの作品、色合いが上品で素敵です。
Commented by yuyu-prin at 2009-05-28 21:13
カッコウはカッコウと鳴くのですか?
聞いたことがないので。
鶯はよく鳴いていますが・・
食べられない大根はふかふかして暖かそうで、
Commented by asayannj at 2009-05-28 21:23
☆・・monejiijiさま moneさまのところへはカッコウは来ませんか。こちらのほうが田舎ですからカッコウには適してるのかもね。
そら豆の莢ごと焼くのは風味豊かな味がしますね。私も結構好きです。
Commented by asayannj at 2009-05-28 21:30
☆・・souuさま 私が出掛けてる間は連れ合いはウォーキングへ行ったりテレビを見たり読書・絵を描いたりと好きなことをしてますよ。自分からは畑へは行きません。ぶらり本屋などへも行くみたいです。souuさまがペットのお世話をされるのは負担が多いですね
少し手伝ってもらえると助かりますね。連れ合いも私が出掛けるのを嫌う場合もあります。
Commented by asayannj at 2009-05-28 21:34
☆・・asanagi62さま 私もこの大根気に入ってるのですよ♪
発想がいいですよね!
パッチワーク展何とか終わってホットしました。もっと考えて作れば
良かったと思いましたが 時間もなくて精一杯でした。有難うございます。
Commented by asayannj at 2009-05-28 21:40
☆・・yuyu-prinさま カッコウの鳴き声を聞いたことが無いのですか~。名前の通りカッコウと鳴きます。遠くまで鳴き声が響いてますよ。鶯も美声の持ち主ですね。大根は簡単に出来上がりました。
飾り用にすてきでしょう?
Commented by si-chans at 2009-05-29 06:08
我が家の近くにも野鳥が飛来し、朝になると盛んに鳴きますが、種類までは判別できません。カッコウでないことだけは確かです。
asayannj家の花で左下の淡いピンクの花が我が家でも咲きましたが名前が思い出せません。
Commented by asayannj at 2009-05-29 08:26 x
☆・・si-chansさま 私も野鳥には詳しくありませんが
カッコウだけは鳴き声で分かります(笑)
お花の名前はヒルサキツキミソウです。
他の花の名前も追加で 記入しておきました。
Commented by ひまわり at 2009-05-29 20:47 x
カッコウの鳴き声・・・子供の頃、田舎で聞いた事が有りますが
最近は聞いたことありません。
きょうは恵那峡界隈で、鶯が鳴いていました。
ディホームでの大根作り御苦労さまでした~可愛らしい
大根が出来ましたね。

↓パッチワーク展素晴らしいですね。
Commented by i0812n at 2009-05-30 10:27
カッコウの鳴き声、私も大好きです。田舎ではよく、聞いたことがありますよ。最近はどうでしょうかね。上のひまわりさんのコメントにもありますように、聞かなくなったとの声もありますが・・・。でも私の家の近くでは、よくウグイスが鳴いています。これまたいいですから。

あと下のパッチワーク、とてもすばらしい作品がたくさん並んでいますね。いい展示会になりましたか。
Commented by しろうさぎ at 2009-05-30 21:23 x
カッコウ・・・、カッコウ・・・、良いですね~、姿は見た事ありません、
鳩より少し大きいのですね~、有難う~~。
ディホームのボランティア、お疲れ様~、月に一度くらいのお手伝いですか・・・?。皆さん楽しそうですね~。
ソラマメと豌豆が美味しそうです。
Commented by asayannj at 2009-05-31 09:17
☆・・ひまわりさま カッコウの鳴く声が聞こえてのどかな田舎暮らしです。鶯の鳴き声も聞けますよ♪
恵那峡へ行かれたのですか。私も下呂温泉の帰りに行ったことがあります。手作り大根簡単なので布を変えて作ってみようと思ってます。
Commented by asayannj at 2009-05-31 09:21
☆・・i0812nさま カッコウは渡り鳥なので毎年同じ所へ飛来してきますね。良く通る声で鳴きますよ♪
鶯の鳴き声も風流ですね。
展示会はお陰さまで好評でしたよ(~_~;)
Commented by asayannj at 2009-05-31 09:26
☆・・しろうさぎさま カッコウの姿は高い木上で鳴く姿は時々見ますが それ以外は区別が付かないです。
ボランティアは月2回のペースで行きます。私は写真の係りもやってます。手作りの時間が楽しいようですね。男性も一緒に作りますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-27 11:09 | 生活 | Comments(22)