人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋へ行ってきました

昨日パッチワークのお友達と 名古屋へパッチワーク展を見に行きました。
新型インフル騒動で一旦は取りやめたお出掛けでしたが、お友達の兄さんが
名古屋の居られて名古屋は大したこと無いし 騒いでることも無いとのことで
急遽出かけることになりました。 高速バスでの往復を利用しました。

名古屋に詳しいお友達だと思い安心してましたらナント全く分からない!ガ~ン@@
行けばどうにかなるさぁ~ 呑気者二人名古屋へgo~
行き先は松坂屋本店で開催中の「私の針仕事展」です
名鉄バスセンターで降りて栄にある松坂屋へは地下鉄で2つ目の駅。其処から三越を通り過ぎて
行くと松坂屋がありますとの説明でしたが 駅員さん、町の人などなどに聞いて漸く到着。
日本語が通じるっていいですね。名古屋弁は勤めてた頃毎月2~3人の出張員さんが来社してましたので少し分かりますよ。「でらい苦労しました」が親切な名古屋の人に感謝です。田舎者baba二人怖いもの無しのお出掛けでした。

展示会の様子はカメラ禁止なので撮影は無しですが 頭にしっかり?覚えてきました心算
ですがもう忘れてます(笑)一流のキルターさんの作品 全てが素晴らしく見応えたっぷりでした。
特に印象的だったのは「布で織り成す日本の四季」と和裁仕立て師・白石末子さんが手がけた
人気俳優 早乙女太一さんの舞台衣装でした。
会場には2時過ぎまで居て お腹が空いて9Fのレストランでランチを済ませ 店内を見て回ったり
帰りは5時のバスに間に合うように早めにバスセンターへ戻って乗り場を確かめて 近くの高島屋をブラついて 時間を過ごして 再び高速バスで帰ってきました。
名古屋へ行ってきました_e0085772_1444581.jpg


次は畑のこと 毎日いちごが500gほど収穫出来ます。大きさはSS~Mまでバラエティ豊かですゴミのようなもので摘んでます。豌豆はこれで終り 何度も豌豆ご飯が食べられました。夏野菜の花が咲いたり小さな実が生り始めてます。昼顔の花は綺麗ですが蔓延って気の毒ですが嫌われ者。
名古屋へ行ってきました_e0085772_14183670.jpg


名古屋へ行ってきました_e0085772_14263216.gif


パソコンクラブで画像管理ソフト「picasa」を教えてもらいました。 分厚いマニアルのコピーを貰い 最近撮った花の写真で練習してみました。写真が多すぎましたね>< まだまだマスター出来ません。
名古屋へ行ってきました_e0085772_14292955.jpg

Commented by koneko2y at 2009-05-31 21:44
私などは知らないところに行くときは下調べが必要ですが、
母などは「自分には耳と口があるからどこにでも行ける」と
話していました。その通り国内ではその通り実践して
いましたが、わが母ながら尊敬しました。
パソコンクラブでは色々と教わることがあっていいですね。
私も近くだったらお仲間に入れていただきたいものです。
Commented by i0812n at 2009-05-31 21:57
こんばんは。名古屋に行かれたのですか、私は長いこといっていませんね。パッチワーク展示会、ご苦労様でした。下のお花、またいちごやお豆さんの写真、けっこういい感じです。イチゴは毎年500gも収穫ですか、それはすごいことだと思いますね。羨ましい限りです。
Commented by 元気ばば at 2009-06-01 06:07 x
残念 お会いしたかった~
福井から高速で。ありますね。
このパッチワーク 毎年行きます。
でも今年はいけなかった。行かなかった。
刺激になりますよね~~
又のチャンスに
Commented by asayannj at 2009-06-01 08:44
☆・・konko2yさま 若い頃は人に話しかけるのが苦手でしたが 年を重ねると厚かましくなってきました(笑)確かめて安心してます。パソコンで住所と場所を
確認しましたがイザ現地に立つと迷いました。
パソコンはこねこさまには及びません。教えて欲しいくらいです。
Commented by asayannj at 2009-06-01 08:50
☆・・i0812nさま 大都会名古屋へ行って来ました。
日帰りでしたがとても充実した日を過ごせました。
イチゴは毎年ではなくて毎日の収穫です。少し終わりになりつつあります。
Commented by asayannj at 2009-06-01 08:52
☆・・元気ばばさま 急に前日になって決まり 連絡を躊躇しました。実は私も皆様にお会いしたかったのです。
Commented by ぐ~ at 2009-06-01 09:17 x
パッチワーク展、刺激になったでしょう~。
パッチワークと言う枠にはまらずに、自由な作品もあるのでしょうね。
畑の収穫も楽しみです。春物が終わり、夏野菜の収穫が楽しみですね。
写真の編集、いつも感心してます~。
Commented by monejiiji at 2009-06-01 09:51
私の針仕事展、千葉の百貨店でも開催していました。巡回するのでしょうね。連れ合いが見に行きました。高速バスで名古屋まで、ちょっとした旅行でしたね。お元気で何よりです。
Commented by odamaki719 at 2009-06-01 11:59
こんにちは~名古屋へパッチワーク展を見に行かれたのですね。
高速バスで何時間で行けるのでしょうね。
好きなものは少々時間がかかっても見たいのですよね。
イチゴが美味しそうです。それに野菜も採れていいですね。
色々な花類が咲いていて和みますね。
Commented by asayannj at 2009-06-01 21:53
☆・・ぐ~さま これがパッチワーク?と思えるのもあり
斬新な作品に驚くものが多くありました。
夏野菜の出来具合に喜んだりガッカリする時がきます。
Commented by asayannj at 2009-06-01 21:56
☆・・monejiijiさま 全国の会場を持ち回るのでしょうね。連れ合い様もご覧になられたのですね。
安心なバスを利用しました。お喋りしてる間に着きました(笑)
Commented by asayannj at 2009-06-01 21:59
☆・・odamaki719さま 高速バスで2時間半くらいです。退屈しない時間でした。新型インフルで予定を諦めたのですが お友達がどうしても行きたいと言ったので
お供しました。小旅行気分が味わえて楽しかったです。
Commented by souu at 2009-06-01 22:32 x
名古屋へいらっしゃったのですか?
私は今日行きました。新幹線でも1両に1~2名程度しかマスクの人は
見かけませんでした。関西から何処へ行っても嫌がられるのでマスクは
持参していましたが 付けませんでした。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-01 22:37 x
急な決定でしたのね~、残念です・・・。
栄までは瀬戸電で30分です、分っていれば元気ばばさんと一緒に出かけましたのに・・・。高速バスで2時間半ですか~、
日帰り充分のj距離ですね、またの機会是非お出で下さいね~。
Commented by 小次郎 at 2009-06-02 10:40 x
asayannjさんの作品・・・そっと反応ですか。
      私はハナマルです。
私は貴女のお若い姿に見惚れました。ボランテイアにパソコンに
パッチワークと大活躍ですね。
ブログいきいきしています。ときめきがあります。
瀬戸娘とのオフの会・・名古屋まで来たら残念ですね。
どちらが若いでしょうか・・・私は年齢には感心はありません。
私が老人ですから
   まとめて拝見しコメントしました。

Commented by asayannj at 2009-06-02 19:02
☆・・souuさま 一日違いでしたか。souuさまは名古屋は慣れておられるのでしょうね。
マスクしてる人は2~3人見かけただけでした。
少し騒がなくなりましたが 名古屋でも2人感染者が
出ましたね。
Commented by asayannj at 2009-06-02 19:04
☆・・しろうさぎさま 急に行くことになって 予定もおありだと思い連絡しませんでした。又の機会ということに・・ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2009-06-02 19:08
☆・・小次郎さま 褒めすぎですよ~。ブタも木に登ります(笑)。babaさんトリオにはまた今度ということで・・・
私の方が年を重ねてますよ。私も年齢はどうでもいい方です。コメントありがとうございました。
Commented by fuchan_k at 2009-06-02 21:32
ご無沙汰しました。
名古屋まで行かれて、ごいため〜ん!は無かったのですか。
勿体なかったですね〜。
Commented by asayannj at 2009-06-02 22:48 x
☆・・fuchan_kさま お帰りなさい!今ふーちゃんの
ブログへ行って来ました!
ご対面は次回の機会になってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-05-31 14:42 | お出掛け | Comments(20)