人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上杉謙信~杉良太郎へ??

5月に夏野菜の苗を沢山 上杉謙信(植え過ぎ)して 今では採れ杉良太郎(採れ過ぎ)さん(む・無理がある?)毎日野菜の消費に追われてますが 二人の食卓に上る量は知れてれます。
娘にも又先日送りました。弟家族や お友達等にも差し上げてボランティア状態してますが それでも野菜室は満室です。これは今日の収穫です。大玉トマトはもう終ってしまいました(早い)。これからは遅くなって
タネを蒔いたオクラやツルムラサキ、三尺ササゲ等が生ります。
上杉謙信~杉良太郎へ??_e0085772_2202936.jpg


お昼に今年初めて冷やし中華を作った。
こぼれタネで青紫蘇が沢山生って 大量の消費をするには コレしかないと思って
紫蘇ジュースを作りました。紫蘇の香りが爽やかで美味しい出来上がりになりました。
梅シロップも味見を・・・此方も濃厚でウマイ(^^♪ 薄めて飲んでも良さそう・・・
上杉謙信~杉良太郎へ??_e0085772_2285833.jpg


先日南越前市の花はす公園へ行きましたが そこで珍しい双頭蓮が咲いたと 新聞に載ってました。
種類は原始蓮。公園の管理者も何年かに咲くことがあるそうですが 今年は何か縁起良いことが起こるかも知れないと。26日ごろまで見ることが出来るらしい。(写真は福井新聞より)
上杉謙信~杉良太郎へ??_e0085772_22215737.jpg


夏の花イロイロ
上杉謙信~杉良太郎へ??_e0085772_22253970.jpg

Commented by めぐめぐ at 2009-07-24 23:31 x
杉様の奥様、各地夏祭りで忙しくされてるでしょうね(笑)

これから生るツルムラサキ、栄養満点で楽しみです♪
満室の冷蔵庫野菜室の様子が浮かびます!
冷やし中華・・ヨダレものです。早く戴きたいで~す^^
双頭蓮ですかぁ(驚) これは何かが起こる!!

夏の花たちは元気があっていいですね^^
Commented by ぐ~ at 2009-07-25 06:41 x
双頭蓮、ちょこんと頭が二つ可愛いですね。何かいいことが起こりそうです。
家庭菜園のよさは、新鮮さと無農薬ですね。消費の料理に終われますね。
紫蘇ジュース、青ジソでもできるんですね。さっぱりとして美味しそう。
お花が、あちこち満開です。雨で、なかなか撮れません~。
Commented by odamaki719 at 2009-07-25 07:48
おはようございます~上杉謙信から杉良太郎ですかいいですね。
冷やし中華の具沢山を食べると夏バテもしないでしょうね。
紫蘇ジュース・梅シロップどちらも爽やかな飲み物ですね。
双頭蓮は珍しいですね。満開になればきっと素晴らしいでしょうね。
Commented by monejiiji at 2009-07-25 09:26
上杉謙信で杉良太郎、野菜の収穫が豊富ですね。
紫蘇ジュース、梅シロップ、黙って健康になりそうです。
わが家は、今年は思い切り、畑をサボりました。10年やって初めてです。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-25 09:42
上杉謙信~杉良太郎・・ジョークもバッチリ!!
私はいただく方が多くて、おかげで野菜は買わないですんでいます。
赤しそでジュースを作りますが、青じそも違った味、さっぱり系でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2009-07-25 10:42
上杉謙信~杉良太郎  何か今の時期とタイミングが合っていますね。
なるほど考えましたね。私の家もままごとみたいに、トマト2本・きゅうり1本植えています。時々収穫があります。見事な野菜が収穫できていますね。
Commented by koneko2y at 2009-07-25 17:28
asayannj さん宅にはすごい方がいらっしゃるんですね。
我が家は菜無しの権兵衛(名無し)さんだけです。
お野菜も買うと高いですね。今日は田舎の弟からじゃがいもが
ひと箱届きました。有りがたいです。
双頭蓮、珍しいですね。満開に開いたときは両方向から
正面を見ることができますね。
今年は紫の紫蘇ジュースをいただきましたが、飲み終わりました。
Commented by mihayashi6 at 2009-07-25 22:03
名言です・・・私は歴史も勉強しないと。
杉良太郎・・・ハンサムで女性に人気者らしいね。
私と同じ脊柱管狭窄症とか・・・もう無理とか。
よく知りませんが。
みのもんた・・・あれも脊柱管狭窄症
私も有名人ではないが・・・同じ病気。
野菜お裾分けする人があれば・・・最高です。
命あるものはなんでも作りたくなりますね。
今日きゅうり植えました・・・終わりがはやいらしい。
【蛇足】
ハスの花・・いろいろと物語ありですね。
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:03
☆・・めぐめぐさま ツルムラサキとオクラはこれから採れだしますので
帰省中に沢山食べられますよ♪
冷やし中華何時ものパターンですが 又作りますよ!!
明日の日曜日は例の地区で花火があります。
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:13
☆・・ぐ~さま 双頭蓮此方の新聞を検索してもらえたのですね
良いことがあるといいです。
正に草食系です。青紫蘇ジュースは作り方をネットで検索です。
さっぱりと美味しいです。もっと作りたいと思ってます。
雨はまだ降り続いてるのですか?大きな被害が出て心配です
気をつけてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:19
☆・・odamaki719さま あはは~語呂合わせです。
紫蘇ジュースは花粉症に良いらしいですよ odamakiさんも
飲まれるといいですね。
蓮の突然変異は良いことの前ぶれかしら?
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:25
☆・・monejiijiさま 順調に採れるものや中には枯れたものもありますが 食べきれない量です。紫蘇ジュースは初めて作ってみましたが
goodでした(^^♪
今年は畑への情熱が湧かなかったのですね そのような年もあります
無理なさらないで下さい。
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:30
☆・・yuyu-prinさま お粗末なジョークでした。
手間かけずに頂くのが一番賢いです~~私もあやかりたい
なぁ~んてね。青じそジュースの味しか知りませんがさっぱり系で幾らでも飲めます 孫にも飲ませてあげようと思って もっと作ります。
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:37
☆・・usatyu4さま お宅でも野菜を作っておられるのですね
収穫できるのは嬉しいものですね。私が作る今は何処のお宅にも
同じような野菜ばかり・・・・珍しくありませんが 喜んで貰ってくださる人に
は良かったと思ってます。
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:45
☆・・koneko2yさま ううっ・・名前をお借りしました。
杉様クシャミをしてるかも・・・そんなこと無い!!
子猫さんちの菜無しの権兵衛さまも 受けました(笑)
弟さんからのジャガイモが届いたのですね。故郷の味がしますね。
紫蘇ジュースさっぱりして 美味しいです。畑にまだ沢山生ってますので
もっと作ろうと思ってます。
Commented by asayannj at 2009-07-25 22:52
☆・・小次郎さま 野菜も採れはじめの頃の感動が少し薄らいで
きました。健気に生ってくれる野菜に感謝しなければバチが当たります。
小次郎さまもそのような病気に罹っておられるのですか?毎日とてもお元気なので知りませんでした。くれぐれもお体大事になさってくださいね。
キューリと大玉トマトは今年はよく無かったです。キューリはまだ一日に
2本くらいは採れますのでそれで十分です。トマトはミニは元気です。
Commented by si-chans at 2009-07-26 04:41
タイトルの「上杉謙信~杉良太郎へ??」で二人の関係に悩みましたが、ジョークと判り、笑ってしまいました。創造力が素晴らしいです。
我が家も青紫蘇が沢山収穫できてジュースにしています。
Commented by ひまわり at 2009-07-26 12:07 x
降ったり照ったりのぐづついた天気です。
ジョークがお上手ですね~
植えすぎ、採れ過ぎ・・・まったくその通りです。
採れ始めの頃は、嬉しいですが
沢山採れ過ぎるとうんざりですね。

Commented by asayannj at 2009-07-26 14:36
☆・・si-chansさま 意味不明な?ジューク分かってもらえてよかったです。紫蘇ジュースで今年の夏はお互いに元気で乗り切りましょう・・♪

Commented by asayannj at 2009-07-26 14:42
☆・・ひまわりさま 今日は久しぶりに大雨が20分ほど降りましたが 今は止んでます。ひまわりさん宅も野菜地獄化のようですね。
採れなければ育て方より苗が悪いのでは?と 採れ過ぎるとうんざりしたりと勝手なことを言うとバチが当たりそうです。
Commented by 元気ばば at 2009-07-26 16:50 x
気がつきませんでした。
珍しい花なんですね
でも 蓮の命はあっという間だからアレから咲いたのかな?
Commented by asayannj at 2009-07-26 21:32
☆・・元気ばばさま 双頭蓮は元気様たちが来られた後に咲きました
小さな蕾くらいは出来てたかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-24 22:32 | 野菜 | Comments(22)