人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷夏の中で

本来なら今の土用の時期が一番暑い日なのですが 梅雨も明けないまま
8月が来ます。今日もハッキリしないお天気でした。太陽は時折顔を
出しますが 真夏の陽射しではありません。
梅干の土用干しが中々出来ません><。
 
今年は豊作になるのかしら?ガンバレ!!と声を掛けたくなります。
夏野菜は元気です。今日は2回目の青紫蘇ジュースを作りました。
冷夏の中で_e0085772_19194969.jpg

冷夏の中で_e0085772_19222611.jpg


夏の黄色い花
冷夏の中で_e0085772_192569.jpg

向日葵とニチニチソウ
冷夏の中で_e0085772_19264661.jpg


朝顔と金魚は市販のものです
小さな秋の訪れも・・・・
冷夏の中で_e0085772_19284285.jpg

Commented by odamaki719 at 2009-07-30 20:08
こんばんは~夏野菜の収穫が羨ましいほど出来ていますね。
こちらのマーケットでは夏野菜が高くなっています。
キャベツが安いのでキャベツばかり食べています~(笑)
私の好きなオクラの花が可愛く咲いていますね。
この花から想像も出来ない実がなりますね。
こちらでもイガグリが目につくようになって来ました。
Commented by ぐ~ at 2009-07-30 22:54 x
アサガオと金魚が可愛い~(^^♪
ヒョエ~、もう栗ですか!
季節の移り変わりに、いつも思うのですが
次の季節になったら、そのまた次の季節の準備が微かに出来てますよね。
梅雨が終わったら、暑くなるでしょうが秋を楽しみに乗り切りましょう。
あっ、その前に梅干の土用干しね(>_<)
Commented by juju3291 at 2009-07-30 23:46
★元気ばば★
もう 稲の穂ですか?
我が家はまだまだですね
Commented by しろうさぎ at 2009-07-31 07:14 x
夏らしくない7月も、もう終わりです、
夏野菜は順調に収穫、素晴らしく沢山できてよかったですね~。
多くのお花も元気ですね・・・とっても癒されます。
この長雨が稲の成長にもたらす影響が少々心配ですよね。
Commented by monejiiji at 2009-07-31 09:20
関東は、昨日は久しぶりに、日中は陽が差し、猛暑でしたが、夕方から崩れ、今朝は雨です。野菜がたくさんとれましたね。おコメは今年はどうでしょうか。明日から8月というのに、今年は天候が不順です。
もう栗、季節は移っていくのですね。
Commented by よの字 at 2009-07-31 13:33 x
わぁ~、夏野菜いっぱい収穫されましたね!
私も子どもの頃おばあちゃんの畑の収穫を手伝うのが楽しみでした。

ところでasayannjさんは、めぐめぐさんのお母様だったのですね。
知らずに失礼しました~。
Commented by asayannj at 2009-07-31 15:21
☆・・odamaki719さま この天候不順で野菜が高くなってますね。
我が家で作ってないトウモロコシなどは割り高で今年は食べてません。
お米も大丈夫かな?と心配します。野菜の花は綺麗です特にオクラは
別格ですね。イガグリは道に落ちてました。
Commented by asayannj at 2009-07-31 15:26
☆・・ぐ~さま 朝顔・金魚のクラフトは可愛さに釣られて衝動買いです。
栗さん急いでどうするの?ですね  海です!!海水浴場もさっぱりですね。なにはともあれ梅干が気がかりです・・・
Commented by asayannj at 2009-07-31 15:28
☆・・元気ばばさま 稲穂が出てますよ~~
太陽が照って欲しいですね。
Commented by asayannj at 2009-07-31 15:33
☆・・しろうさぎさま 以前冷夏で米騒動がありましたね~~
あの時の再現にならないかと心配です。
野菜の消費に追われて文字通り草食系です。
今日も気温は低めで曇り空です。
Commented by asayannj at 2009-07-31 15:37
☆・・monejiijiさま お天気がハッキリしない日々ですが
自然は確実に次の季節へと動いてますね。
孫が海水浴を楽しみにしてますが 大丈夫かなと気がかりです。
Commented by asayannj at 2009-07-31 15:42
☆・・よの字さま うふふバレてしまいましたか・・・
今夜その娘と孫がやって来ます。長居しますので振り回されます。
よの字さんのおばちゃんも野菜つくりをされておられるのですね。
私は鯖江の小林○園まで苗を買いに行きますよ。
Commented by koneko2y at 2009-07-31 17:42
新鮮な野菜もお米も天候不順だと実りが心配です。
でもasayannjさんのお宅では野菜は豊作ですね。
田舎でもぎたての野菜をたんまり食べてきました。
何よりのごちそうです。
お土産もきゅうりにトウモロコシに、スモモに・・・。
重かったけれど頑張って持ってきました。
留守中コメントありがとうございました。
Commented by mihayashi6 at 2009-08-01 14:26
↓随分遠いですね。どんどん歩いて行くとマイアクア塔が近づいて来ました、、、元気が1番です。
野菜いんげんと取るのが大変です・・同じように自然の恵み。
早く夏日になってほしい・・・孫との楽しみな夏がやってきます。
8月最初の日もかなりの雨、雨のなかの夏祭りははじめて。
一番暑い季節なのに今年は異常です。
Commented by asayannj at 2009-08-01 20:14 x
☆・・koneko2yさま 田舎のほうへ行ってられたのですね。
新鮮な野菜を食べてこられて元気が出ましたね。
故郷はありがたいものですね。
Commented by asayannj at 2009-08-01 20:20 x
☆・・小次郎さま 車で行けばアット言う間に尽きますが
歩くことに意義がありました。
小次郎さんもお孫さんとの夏休みにお付き合いで楽しい毎日ですね。我が家も昨夜3人がやって来て賑やかになってます。
楽しみにしてる海水浴がこの状態では行けず 青空が広がって
暑い夏になって欲しいものですね。
Commented by fuchan_k at 2009-08-02 16:17
異常気象もここまで来ると、不気味にさえ思えてきます。
お孫ちゃんたち、夏休みの楽しい思い出を、たくさん作れるといいですね。
野菜がまだまだ元気で当分の間、消費に追われそうですね。
我が家では、トマト、ナス、キュウリは最後の力を振り絞っていますが
他は、もういいよ〜!と言うほど収穫できています。
Commented by si-chans at 2009-08-03 04:35
東海地方の梅雨明けの今までの最長記録は8月1日だったそうです。今年は記録更新です。
昨日は孫(ミニ台風)と温水プールに行ってきました。外は雨が降っていたためか、満員でした。
野菜の値上がりが心配されていますが、自家製が沢山収穫できて良いですね。
Commented by asayannj at 2009-08-03 09:16
☆・・fuchan_kさま 天候不順で自家製の野菜が採れて助かってます。
自家消費に徹底しなければです。fuchan_kさんちの野菜も順調のようですね。
孫達の相手に追われてます。
Commented by asayannj at 2009-08-03 09:20
☆・・si-chansさま 本当にハッキリしない天気でうんざりですね。
今日は待望の青空が広がって先ほど孫が外へ飛び出して行きました。
漸く外で遊べそうです。梅雨明けの記録更新は今日で終るといいのですが。
Commented by souu at 2009-08-03 12:36 x
梅雨明けが宣言され 夏本番到来です。
日照時間が大いに左右される野菜には短い夏は辛いですね。
一番最後の画像は栗ですか? もうこんなになっているのですか?
Commented by i0812n at 2009-08-03 13:15
こんにちは。こちらは梅雨明けが発表されました。いよいよ
夏が到来ですが、それにしても今年は日照不足により、野
菜等の価格が値上げしています。相当つらい夏になりそう
ですなぁ・・・。
ところで、写真がかわいいですね。夏のお花もきれいですね。
栗の実だと思う一番最後の写真、かなり大きくたくさんなって
いるのですか。
Commented by asayannj at 2009-08-03 21:08 x
☆・・souuさま 漸く梅雨が明けたのですね。夏らしい日も
今年は少ないですね。海水浴場の浜茶屋も手持ち無沙汰の
状態です。ニュースでは野菜の値上がりを見ました。
最後のは栗です 道路に落ちてたものを拾ってきました。
Commented by asayannj at 2009-08-03 21:17 x
☆・・i0812nさま 長い梅雨が漸く明けたのですね こちらはまだですよ><少しの畑をやってるので夏野菜の心配は要りませんが
暮らし難くなりますね。
夏の花は少しだけですが大事に育ててます。
栗はよそ様のものですがカナリ沢山生ってますよ。
道路にも沢山落ちてますが・・・
Commented by ひまわり at 2009-08-04 14:36 x
こんにちは。
こちらもやっと梅雨が明けたようです。
ギラギラ照りつける太陽の下での草取りも大変です。
なるべく昼間は避けて、朝晩やるようにしていますが
伸び放題の草に何処から手をつけていいやら・・・・
夏野菜、なすも終わりです。ゴーヤが採れはじめました。
Commented by うさこちゃん at 2009-08-04 21:08 x
こんばんわ 真夏とは思えないような日が続いていますね。
私のブログに書いているように、毎日孫の世話や娘たちの世話に追われています。新鮮野菜がたくさん取れていますね。
Commented by asayannj at 2009-08-04 21:19
☆・・ひまわりさま 昨日に続いて今日は此方も明けました
孫は早速プールへ行き 一変に日焼けしました
畑は雑草が生い茂り畑とはいえない状態で 何処から手を付けてよいやら・・・>< 茄子は順調ですがキューリが怪しくなってます。
Commented by asayannj at 2009-08-04 21:22
☆・・うさこちゃんさま ワタシも娘と孫が来て女中状態の毎日です。
忙しいですが楽しみでもあります。
お互いに頑張りましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-07-30 19:39 | 地域 | Comments(28)