人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の色々

11月のブログは殆どが東北旅行で終わりそうですが実は色々ありました。気がつけば11月も後半に・・・
月初めは公民館ふれあい祭りで パソコンクラブとパッチワークの自主グループに所属してる私も展示会で作品を出しました。
畑のほうは11月中ごろまで採れ続けたナスとピーマンの始末をして 夏の野菜は全て終わりました。
22日はタマネギ苗の定植 種から育てたのですが細い苗で何とか120本程植えましたが まだ赤タマネギの定植が済んでません。

公民館ふれあい祭りの様子です。
11月の色々_e0085772_2229385.jpg
11月の色々_e0085772_223052.jpg


デイホームは干支作りのボランティアへも4回出かけ今月は疲れた。パソコンクラブも毎週出席
パッチワークは連休と重なったり先生の都合で11月はお休みでしたが 4会場で展示会を見てきました。
ここの会場の作品はレベルが高く見応えがありました。一部だけですが
11月の色々_e0085772_22365476.jpg


我が家では冬の花山茶花や秋のコスモス、天人菊、小菊に混じって夏の花ヒャクニチソウ、センニチコウの中に 春に咲くシャスターデージが何故か咲いてます。
11月の色々_e0085772_22415878.jpg


大好きな越前水仙も咲きだしてます。今年は花芽が沢山付いて嬉しい♪
11月の色々_e0085772_22484560.jpg


今日は今月最後の干支作りのボランティアが午前中ありました。午後は連れ合いとお隣の石川県へ紅葉を見に出かけました。暖かい日でしたが 夜になって雨となってます。雨は明日の朝まで 日中は晴れになるそうです。
Commented by souu at 2009-11-25 08:37 x
盛り沢山な月でしたね。
これが済むとお正月準備ですか?
公民館の行事も何処とも今月で終わりでしょうか。
1年の締めくくりの発表は力が入っているようですね。
Commented by usatyu4 at 2009-11-25 08:56
おはようございます。あれよあれよと思っている間に11月も終わりになりましたね。22・23の連休が終わると急にせわしくなった気分です。きょうは盛りだくさんですね。皆さんのパッチワーク見せてもらったらお上手ですね。そばに行って見てみたいぐらいです。
Commented by odamaki719 at 2009-11-25 09:16
おはようございます✿
色々あって盛りだくさんですね。
公民館ふれあい祭りは力作揃いです。
越前水仙が咲き始めているのですね。
他の方のブログで見るはずです。
赤カブも大きくなって楽しみですね。
Commented by juju3291 at 2009-11-25 11:45
★元気ばば★
asayannj さんのものはドレでしょう?
書いてないので想像のみ
作品展があるとみんながんばるのですよね
Commented by asayannj at 2009-11-25 21:38
☆・・souuさま 公民館祭りは年一回で展示したり ステージで発表したり バザーや即売と盛り沢山で賑わいました。
来月は大掃除があります。
Commented by asayannj at 2009-11-25 21:42
☆・・うさこちゃん 11月も終わりになると漬物をの準備をしたり
気ぜわしくなりますね。じっくりパッチワークどころでなくなります。
自分だけパッチワークの腕が上らなくてショボ~ンです><
Commented by asayannj at 2009-11-25 21:46
☆・・odamaki719さま 今日も暖かい日でいた。午後はパソコンクラブへExcelの勉強で頭を使いました><何度聞いても理解できぬ
惨めなasayannjでした。水仙の良い香りが好きです。
蕪はそろそろ収穫します。
Commented by asayannj at 2009-11-25 21:50
☆・・元気ばばさま 私の作品は想像にお任せします。
パッチワークのは以前UPしたものばかりです。
パソコンクラブの写真は小さくて分かりませんが5枚展示しました。
Commented by 小次郎 at 2009-11-26 12:45 x
11月色々ですね。
パソコンクラブとパッチワーク・・ボランティアもあったね。
畑も待っていますね。
東北フルムーンの旅・・・いいですね。
まだ古稀ですか・・・羨ましい。
あさやんは温泉大好きですね・・・200回以上ですか。
風呂好きな人はみんな元気です。
コメントありがとう。
Commented by asayannj at 2009-11-26 22:25
☆・・小次郎さま 11月もアットいう間に過ぎてゆきます・・・
日曜日まではお天気が良さそうなので 赤タマネギの苗の
定植を急いで済ませようと思ってます。北陸では貴重な
小春日和です。
スポーツ(ソフトボール)をされる小次郎さまも 若々しいです。
冬休みに孫たちと温泉行き楽しみです。
Commented by ぐ~ at 2009-11-27 07:35 x
ほんと盛りだくさん~。
男の子まで、お抹茶点てて、先が楽しみですね。
スイセンが咲きだしましたか~。
見ただけで、つーんと冷たい感じが匂ってきて清々しい~。
Commented by yuyu-prin at 2009-11-27 21:35
盛りだくさんでasayannjさんの活躍がわかります。
パッチワークは皆さんお上手で力作ばかり。
赤カブの漬物は大好きですが、赤カブは関東ではあまり作っているのを見たことが無い。
温暖だと駄目なのかな?
今年は水仙の咲きだしが早いようですね。
Commented by asayannj at 2009-11-27 22:03
☆・・ぐ~さま 子供さんお手前上手でした。大きくなっても続けて
欲しいと思いますね。
水仙の香り届きましたか?
Commented by asayannj at 2009-11-27 22:08
☆・・yuyu-prinさま 盛り沢山の11月も終わりですね~
来週は12月です。関東には赤蕪は見ませんか?寒いほうが
出来るのでしょうかね。此方は赤、白両方ありますよ。
水仙早くから咲いて1月の水仙祭りまで大丈夫かな?と
心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-11-24 23:09 | 生活 | Comments(14)