人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事サービス

一昨日の強烈な寒さから一変した昨日は 陽も射して気温は6度と暖かい日になりました。

社協の活動の一つ 地区の一人暮らしの高齢者さんへのお弁当作りのボランティアに行ってきました。
今月の担当は食事サービス委員。9名のボランティアはベテランさんばかり(約1名は??アヤシイ)
手馴れたものでサッサと55人分が出来上がりました。
メニューは
☆肉じゃが ☆焼さかな(魚屋さんより取り寄せ) ☆柚子大根 ☆変り卵焼き ☆高野豆腐のオランダ煮
☆水ブキに炒め煮 ☆大根煮つけ ☆サツマイモ天ぷら ☆イチゴ ☆チョコレート
私の担当は3人で変り玉子焼き(椎茸・人参・三つ葉とだし汁)
利用者さんへは地区民生委員が配布します。お昼だけでは食べきれなくて夜と2回に分けて食べる
人も多いそうです。これだけの弁当が100円 誰でも食べたくなります。
食事サービス_e0085772_11225922.jpg


さて上京も最後の日 私は12時20分の高速バスで帰るので 孫二人の登校・登園をしっかり
見送ることが出来ました。孫達は帰る2日前くらいから 私と別れるのを寂しがってくれ 「どうして福井へ帰るの?」「じいちゃんが待ってるから」「ばあちゃんの家は福井だから」と答えてもチビ孫は「どうして?」の繰り返しで そのような会話ばかりでした。涙が出ますね。
チビさんはママの自転車の後ろに座って何時までも振り返ってバイバイをしてくれてました。
食事サービス_e0085772_1140884.jpg

都会の高層ビル群ともお別れです。(バスより)
*お姉ちゃんには英検3級一次試験合格の結果が届きました。ヤッタネおめでとう!!
意外と早く結果が判って2次試験に向かってゴ~です。

食事サービス_e0085772_11463848.gif

久し振りにパッチワーク
手提げ袋は少し大き目が欲しかったので(36×40)。
もう一つの方はまだ途中ですがパターン名は「ベビーブロック」どのように繋ごうか思案中です。
食事サービス_e0085772_11574244.jpg

寒くて出かけない日は炬燵でチクチク三昧してます。
Commented by めぐめぐ at 2010-02-08 13:06 x
わ~ぉ、このお弁当が100円ですかぁ(驚)
値段と内容にヨダレがでました(笑)
55人分サッサとできるなんて、手慣れたもので関心・感心します。

新宿のモード学園ビル!西新宿の顔になってます♪

寒さのおかげでチクチクができましたね^^
ぞくぞくと次のプランを考え中ですね(笑)

一次試験突破しました。ああココで載せられちゃったわ~(笑)
受ける前から突破できる力はありましたので
一次受験直後から二次への勉強にゴーサインを出しています。
二次が受かった暁は私の方でUPしますので(爆)
Commented by souu at 2010-02-08 17:17 x
このお弁当を見ると一人暮らしも悪くないかと思いますが
一緒に食べてくれる人が居る方が良いに決まってますね。
主婦ってやっぱり凄いです。こういう時よく判りますね。
Commented by ぐ~ at 2010-02-08 21:31 x
100円弁当、私もお願いします~。お芋の天ぷら、一つ余分に~。
チビ孫ちゃん、名残惜しそうです。可愛いなぁ~。
お姉ちゃん孫、次に向かってGOですね。
Commented by usatyu4 at 2010-02-08 22:20
asayannjさんが作られた、変わり卵焼きが美味しそうです。私も我が家で晩のおかずの一品にしようと思います。またパッチワークが素晴らしいですね。私はよう作らないので、見せてもらうだけでうれしいです。
Commented by juju3291 at 2010-02-08 22:39
★元気ばば★
100円弁当 私もお願いします
いいですね 届けてもらえる人は。
パッチがんばっていますね
Commented by asayannj at 2010-02-09 09:09
☆・・めぐめぐさま 今回の食事サービスはお手伝いでしたので
気分は楽でした。準備に時間が要ります。ただし上紙は私の
担当です。100円は利用者さんが負担します。後は市社協より
の負担です。二次試験の良い結果を待ってますね。
Commented by asayannj at 2010-02-09 09:15
☆・・souuさま やはりこのお弁当を頂かないほうが幸せですね。
一人暮らしの人の中でも買い物に行かれない人、自分で作れない人が対象です。近くに子供や身内が居る場合は対象外です。
一緒に食べてくれる人が居ることは良いことです。

Commented by asayannj at 2010-02-09 09:21
☆・・ぐ~さま ぐ~さんは対象に当てはまりませんが 食べたい
ですよね。芋のてんぷらは摘み食いなど(試食ですね)をしました(ここだけの話ですよ)。コメ粉と天ぷら粉の違いなどを食べ比べです。子供の言葉や行動は本当に嬉しいものですね。
角を曲がるまで振り返ってました。
Commented by asayannj at 2010-02-09 09:27
☆・・うさこちゃんおはようございます。私も変り卵焼きは初めて作り
ました。玉子5個分を一度に焼くので分厚いものになります。
パッチワークは何時までも上達しないですが  マイペースで
作ってます。うさこちゃんの作られるステンドグラスなどもパッチワークでも作りますよ。
Commented by asayannj at 2010-02-09 09:28
☆・・元気ばばさま 食事作りはばばさまの「お家芸」ですね。
助っ人にお願いしたいくらいです。寒い日はパッチも捗ります。
Commented by odamaki719 at 2010-02-09 14:25
こんにちは✿
食事サービスのボランティアお疲れ様でした。
「家にもひとつくださいな」って言いたくなります。
お孫さんは別れるのが寂しかったのですね。
子どものころに母の実家から帰宅する時やはり
寂しく感じましたものね。
お姉ちゃんは英検3級一次試験合格とのこと凄いですね。
Commented by しろうさぎ at 2010-02-09 19:36 x
お疲れ様~、美味しそうなお食事の出来上がりですね、
私も以前はお手伝いに行っていましたが
そろそろ対象者・・?、もう少し先かな・・・?。
お孫ちゃん、可愛いね~、別れ難い気持、よ~くわかります。
Commented by asayannj at 2010-02-09 20:37
☆・・odamaki719さま 心を込めて作りますから 美味しいと
思います。作りながら食べたいね~なんて話してます。
孫が必要としてくれる間は短いですね~~成長と共にばあばの
役目も減ってきます。何時までこのような気持で居てくれるのかしら?と不安ですが しつこく付きまとってあげようと思ってますが、嫌われそうです。お姉ちゃんかなりの好成績で合格しました。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2010-02-09 20:44
☆・・しろうさぎさま 対象者にならないように日頃の生活に気をつけましょうね。あちこちへとアンテナを張っておられるしろうさぎさまはまだまだ大丈夫です。
孫は夏休みまで会えないのを分かってるのです。
Commented by si-chans at 2010-02-10 06:41
別れを惜しむ「おちびちゃん」がとても可愛いです。
私もしばらく会っていない孫達の家に14日に行く予定です。
Commented by asayannj at 2010-02-10 21:45
☆・・si-chansさま チビの最後の写真はパソコンへ
取り込んでみて振り返ってることが確認できました。
名残惜しかったのでしょう・・・。
台風2号ちゃん間もなく2ヶ月ですね大きくなられた
ことでしょう。早く会いたいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-02-08 12:06 | 地域 | Comments(16)