人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉のぼりとお城

先日福井県勝山市で九頭竜川に鯉のぼりをあげるニュースを
見たので 10日に早速行ってきました。
堤防には弁天桜の並木が続き 開花状態は4~5分咲きでしたが
川幅一杯に泳ぐ鯉のぼりと桜が似合って良かったです。
鯉のぼりの下でサッカーをする子供たち 桜の下ではお花見の準備をする人 
花見茶屋の開店に向けて忙しそうにする人 ゆっくり散歩する老夫婦や
若いカップル 保育園の子供たち様々な人の姿が見られました。
鯉のぼりとお城_e0085772_20533641.jpg


次に行ったところは お隣の市大野市へ 越前大野城は築城430年の記念の年。
鯉のぼりとお城_e0085772_216599.jpg

雪を被ったままの奥越の山並みが一望できます。
なだらかな坂道の山肌にはカタクリの花が咲いてました。

お城を後に市街地へ 七間通りは午前中は朝市がありますが 空腹を訴える約一名がおりそちらを優先。 
お蕎麦屋さんで昼食を。私は山掛けそば、連れ合いは何時も決まって おろしそば。出汁が美味しく残さずに飲み込んでました(笑)
鯉のぼりとお城_e0085772_2118639.jpg


お腹も膨れて街中をブラリ でも朝市は店仕舞いして誰も歩いてなかったわ。
昔の作りをそのまま残した家もあり 城下町の面影が残り小京都とも呼ばれてます。
薬屋さんの古い看板が面白いので撮ってきました。
鯉のぼりとお城_e0085772_21262954.jpg


昨日は24度と初夏の気温でしたが今日は朝から小雨が降ったり止んだりで 肌寒い日になりました。
Commented by souu at 2010-04-12 08:00 x
やっぱりお蕎麦ですね。先日は2日ともお昼はお蕎麦でした。
普段はうどん党ですが そちらへ行くとお蕎麦を食べますね。
カタクリも今綺麗ですね。あれから雨になったのですか?良い時に
行ったのですね。新聞に私の写真まで出てしまいました(ーー;)
Commented by odamaki719 at 2010-04-12 09:53
おはようございます✿
こちらは今日一日雨だそうです。
もうこいのぼりの季節になったのですね。
そちらもカタクリが咲いていますね。
薬屋さんの古い看板が風格があって面白いです。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-12 10:33
昨日は春の陽気でしたが、今日は雨そして肌寒い
寒暖の差についていけないです。
古い薬の看板が素敵、
蕎麦派・うどん派  うどんの方がすきです。
Commented by asayannj at 2010-04-12 20:22
☆・・souuさま 福井の蕎麦は美味しいですよね。おろし蕎麦は
有名です食べられましたか。
今日も雨で花散らしの雨になりました。
本当に良い日に来られましたね。わぁ~福井新聞でしょうか・・
良かったですね。私も探してみますね。
Commented by asayannj at 2010-04-12 20:27
☆・・odamaki719さま 関東の方もお天気が悪かったのですね。
2日続けて雨になりました。
川幅が広いので鯉のぼりも見応えありました。
大型ドラッグストアーが進出してる昨今このような
お店が頑張ってるのは嬉しいですね。
何時までも続いてほしいです。
Commented by asayannj at 2010-04-12 20:31
☆・・yuyu-priさま 冷たい雨が降った一日でした。
桜も散ってしまいそうです。温度差が堪えますね。
うどん派ですか?私は家ではうどんですが外では
お蕎麦にしてます。蕎麦の産地ですから美味しいです。
Commented by ぐ~ at 2010-04-12 22:13 x
凄い~、何匹居るのかなぁ~・・1.2.3~ははは~。風が美味しそうです。
つい、うっかり、サクラも終わりですね~と書く所でした。5分咲きでしたね^^; 
今度の、土日とかとても賑いそうです。
お城の石垣、隅石(角の石組み)でも築城年が解ります。
初期の頃の石組みですね。(石垣大好き~)
Commented by usatyu4 at 2010-04-12 22:54
こんばんわ あららさくらがおわったと思ったらもう鯉のぼりの季節が来ますね。我が家は女の子ばかりだったので、鯉のぼりという感覚があまりありません。季節はどんどんすぎますね。
Commented by asayannj at 2010-04-13 10:20
☆・・ぐ~さま うふっ 数えてると眠くなりますね(笑)
200匹以上は泳いでます。桜はもう少しでした。
種類が違うのかな~~。
さすが歴女のぐ~さん良くご存知でしたね。
大野城は雑然としてますね。野面積みの知識もなかったです。
Commented by asayannj at 2010-04-13 10:25
☆・・うさこちゃん おはようございます。鯉のぼりは毎年ここで
泳ぎます。面白そうに 泳いでました。
子供が大きくなって家庭に眠ってるのを提供してもらったものです。
我が家も鯉のぼりには縁がありませんでしたが 大空に泳ぐ姿は
好きです。
Commented by asanagi62 at 2010-04-13 16:33
こんにちは
福井の桜も見事ですね。
リアルタイムで各地の桜が見れてホントに幸せです。
お城、桜、こいのぼりいい風景ですね。
その昔、(小学生の頃)富山の薬屋さんが年1回、大きな箱包みを肩に担いでやって来て、薬の新しいのに代えてくださった頃のことを思い出していました。懐かしいです。
Commented by asayannj at 2010-04-13 22:59
☆・・asanagi62さま ブログのお陰で日本の桜の名所を
見せてもらい花見が出来ますね。
桜と鯉のぼり、残雪の山々の風景は私も好きです。
古い薬屋さんの看板で富山の置き薬を思い出されたのですね。
そうですかasanagiさんのところまで回ってましたか・・・・@@
北陸だけかと思ってました。子どものころは紙風船のオマケを貰うのが嬉しかったですね。今は車でイケメンさんが回ってるそうですが 我が家は大型ドラッグストアで欲しいものだけ買ってます。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-14 11:45 x
九頭竜川の鯉のぼり・・・、ニュースで見ました~、
即、行動に移される asayannjさんは凄いですね~、
直接眺めたら・・・・、圧巻でしょうね~~、
名古屋城は400年、越前大野城は450年・・・、
有名な越前そばもたべた~い・・・、是非一度行って見たいです。
Commented by sayannj at 2010-04-14 22:45 x
☆・・しろうさぎさま 東海北陸の同じニュースが見れますから
映像が流れましたね。私も名古屋のニュースは気を付けて
見てます。名古屋城の規模豪華さには叶いませんが
お城はいい物ですね。越前そばお越しの折には是非
賞味くださいね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-15 19:58 x
元気に泳ぐこいのぼり
季節感があるブログアップですね
しろうさぎさんといってみたいね福井
実現できるかな?
Commented by fuchan_k at 2010-04-15 23:03
桜が咲き、鯉のぼりが風に泳ぐ。
春が一気にやってきた〜!ワクワクしますでしょうね。

ボランティア会議から帰ってきて、こんな時間にお邪魔したら
大好物のお蕎麦に出会ってしまって、思わず腹の虫が・・・
何か食べないと、寝られそうにありませ〜ん(笑)
愛知レディースだけでなく、神奈川婆も福井に行きたい。
Commented by asayannj at 2010-04-16 08:22
☆・・元気ばばさま このところの寒気で鯉のぼりも震えてるでしょうね。
愛知から福井へは幼稚園の遠足コースで簡単です。お元気なうちは遠くから攻めてください。何時でもこれますからね。
Commented by asayannj at 2010-04-16 08:28
☆・・fuchan_kさま 海外旅行からお帰りになったかと思うと もうボランティア会議に出席お忙しいですね。お蕎麦の中でもおろし蕎麦がお薦めです。神奈川婦人様もドーゾご一緒にネ。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-04-11 21:46 | お出掛け | Comments(18)