人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます

連日暑い日が続いておりますが ブロ友さんの皆様はお元気ですか?
この暑さの中早朝と夕食が終わって 少し涼しくなった時間に相変わらず畑で
草取りをやってます。 あまりの雑草の凄さにこれは一人では無理だと思った連れ合いも
重い腰を上げて手伝ってくれほどるようになりました。 しかし根こそぎではなく下から5cmほどが
残ってますがこれでも有難いです。枯れた草は夕方に畑で燃やします。
畑は広いので2/3程は空き地状態で野菜は作ってません。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_9524464.jpg

道路側はまあ見られるようになり 通る人にも恥ずかしく無いようになりましたが まだ奥の方が
すごいことになってます。
草取りが済んだ後には このような花も咲いてマスヨ。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_9582713.jpg


シルエット 
フウセンカズラは小さな花から 大きな風船ができましたが アサガオは葉は生き生きしてますが花は1本の蔓から毎日一個だけ・・・・50~60本植えたので待ってるのです。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_1025243.jpg






土用の丑の日でしたね。 もう一つasayannjの誕生日でした。真夏に生まれたのだから夏は大好きです。
娘がケーキを見繕って買ってきてくれて 皆で頂いた。ありがとう(^^♪
そしてピンポ~ンと宅急便が・・神戸のペンフレンドさんからパイとクッキーの詰め合わせのプレゼントが
届きました。私より一回り以上も年上ですが お元気な方です。毎年送ってくださいます。感謝(^^♪
子供の頃は誕生日には決まって親は「あべ川餅」を作ってくれた。今でもこの日にはあべ川餅が食べたくなります。出来合いのものを買い求めました。土用餅といって福井ではあべかわ餅食べる習慣があり スーパーでも沢山並んでます。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_10194230.jpg

昼はお姉ちゃん孫が手伝ってくれて冷やし中華を作りました。薄焼き玉子も初めて挑戦 トッピングも任せたら綺麗に出来ました。
暑中お見舞い申し上げます_e0085772_10233393.jpg

誕生日といっても歳を重ねると嬉しいとは思いませんが うなぎの代わりに明日は孫達の希望で焼肉パーティを我が家で賑やかにやります。
Commented by i0812n at 2010-07-27 12:36
こんにちは、お久しぶりです。私は元気にしていますよ。本当に毎日、
暑い日が続きますね。毎日のように、熱中症のニュースもよく聞かれる
ようになりました。asayannjさんもぜひ、体調を崩されませんよう、
お気をつけ下さい。
最後の冷麺、とてもおいしそうですね。こうした写真で、ちょっぴり涼しく
なりました。有り難う御座います。
Commented by 小次郎 at 2010-07-27 22:44 x
孫が手伝った冷やし中華が最高の誕生祝い。
歳を重ねると嬉しいとは思いませんが・・・それは忘れましょう。

    
 
Commented by hananokaidan at 2010-07-28 01:09
お誕生日おめでとうございます。
かって先輩に「一年間無事に過ごせた事を感謝する日よ」と言われました、お孫さんたちと賑やかにお祝い出来て羨ましいです。
一坪余りの花壇の草取りも大変です、頑張って下さい。
Commented by souu at 2010-07-28 06:17 x
夏のお誕生でしたか?実は私も夏生まれ(もう少し先です)
でも、私はあまり夏は好きではないし強くもないのです。特に最近はダメです。
お孫さんたち近くなって良いですネ 
Commented by asayannj at 2010-07-28 08:48
☆・・i0812nさま  お久し振りでしたね。元気でしたよ♪
今日もガンガン太陽が照り付けてます。
はまかぜさまも体調に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
Commented by asayannj at 2010-07-28 08:50
☆・・小次郎さま 娘が子供をつれて時々やってきますので
賑やかです。孫も料理に興味を示すようになって 少しずつ
教えてます。
Commented by asayannj at 2010-07-28 08:54
☆・・hananokaidanさま ありがとうございます。
感謝の一年ですね。来年も元気で誕生日を迎えられますように
ですね。 無理は厳禁で草取りに励みます。
Commented by asayannj at 2010-07-28 09:00
☆・・souuさま 今日も朝から強い陽射しが・・・・堪りませんね。
先日医者に「自己免疫性肝炎」の疑いと言われましたが
あまり実感がありません。腹部のエコーも撮りましたが異常ナシでした。歳を重ねるってこんな所に影響があるのですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-28 17:46
こんにちは✿
広い畑で草取りも大変ですね。
椿咲き鳳仙花が綺麗です。
フウセンカズラのシルエットも綺麗ですね。
Commented by ぐ~ at 2010-07-28 21:51 x
みんなからお祝いしてもらって、いくつになっても誕生日は嬉しい物です。
赤ん坊のasayannjさんは可愛かったでしょう。会いたかったなぁ~^^;
広大な土地も、お世話が大変ですね(笑)
自然との闘いでは、人間が負けます。
熱中症にならない程度にしてください。
Commented by asayannj at 2010-07-28 22:12
☆・・odamaki719さま 草取りはまだ残ってますが ボチボチやることにしました。椿咲き鳳仙花は今年種蒔きから育てました。
タネがポ~ンと飛び散って来年はすごいことになりそうです。
Commented by asayannj at 2010-07-28 22:17
☆・・ぐ~さま 赤ん坊のasayannjですか~?
残念ながら赤ちゃんの頃の写真がないのですよ><
私一人での仕事には畑が広すぎます。草を育ててるような
ものです。
Commented by yuyu-prin at 2010-07-28 22:41
asanajさんは草取りで
ご主人がもくもくと草刈している様子をみて、思わず笑ってしまいました。ごめんなさいね。
草と呼ばれている植物は夏の暑さにも負けずに頑張っているのでしょうか・・人間にとっては厄介者です。
お誕生日おめでとうございます!!
これからは姫君と若殿と一緒にお祝いが出来て最高のプレゼント!!
Commented by usatyu4 at 2010-07-29 00:35
毎日草取りでお疲れ様
私は8月3日から娘たちが来るので、今部屋の掃除などをして、あせびっしょりになってがんばっています。私はチョコチョコ動き回っていますが、主人は1日中冷房の部屋でテレビばかり見て、時々いらいらします。
Commented by しろうさぎ at 2010-07-29 07:31 x
とても綺麗な出来栄え、おいしそう~、
お孫ちゃんお手伝いの冷し中華が、何よりのプレゼントですね~、
嬉しかったでしょう、自分の年齢を重ねた分、お孫ちゃんの成長が・・・、

40年も昔、我が娘は8月5日生まれ、私は初めてのお産、
汗まみれの夏を過ごした事が懐かしいです。
孫にも子供用の包丁をプレゼント、お料理楽しんでいるようです。
Commented by asayannj at 2010-07-31 13:45
★・・yuyu-prinさま 暑い毎日ですね。草取りは程ほどで
おきます。
私のパソコンがログインできなく 今は娘の家で借りて返コメ
してます。私が来たのでも語たちが喜んでます。
Commented by asayannj at 2010-07-31 13:49
★・・うさこちゃん こんにちは!返事が遅れてしまってごめんなさい。
パソコンの調子が悪くて娘の家からです。
お孫さんがもうすぐ来られるのですね~~。さぞかし賑やかに・・・・
どこのご主人様もマイペースですね><(笑い)
Commented by asayannj at 2010-07-31 13:55
★・・しろうさぎさま 我が家のパソコンが夏バテになってしまいました。
返事が遅くなりごめんなさいね。
夏のお産は大変でしたね。この年になって母親の大変さが分かります。孫は料理が好きなようなのでお手伝いはすすんでやってくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-07-27 10:43 | 生活 | Comments(18)