最後は伊吹山へ

醒井の梅花藻を見てバスは昼食場所へ コラーゲンたっぷり牛冷しゃぶしゃぶ 近江牛あぶり寿司 鮎の塩焼き メロン の4大食べ放題の昼食ですが 元々上品な?方ですからそれほど食べれるものではないですね。セットしてあり追加で好きなだけですが 鮎を1匹とお寿司2個 しゃぶしゃぶはセット分が食べれなかった。メロンは美味しかったので5切れは食べました。
写真はセットされてたものです。

お腹も満足して 次の観光地は伊吹山へ 一時間弱で山頂の駐車場(標高1260m)へ睡魔に襲われて気がついたらバスを降りる。
伊吹山は春から秋にかけて沢山の花が咲きます。四季折々の美しい花を楽しむことが出来ます。
昔から薬草の宝庫とも言われてます。
「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思いを」 藤原 実方(ふじわらのさねかた)
百人一首にこの歌がありましたね。
さしも草=よもぎ  よもぎソフトがありましたが食べ忘れました(残念)

山頂(標高1377m)まで3つの遊歩道がありますが 道幅が広く、傾斜の穏やかな北西斜面にある 歩き易い西遊歩道コースで山頂まで散策しました。登山というより散策ですね。約40分長さ1000m勾配も穏やかです。晴れていれば琵琶湖一望できますが生憎霧が立ち込めて見晴らしは悪かった。
珍しい高山植物が咲き写真を撮ったりとゆっくりと山頂まで登りました。
帰りは急勾配の階段状の道ですが下りなのでそれほどきつくは感じなかった。約20分で駐車場へ。
爽やかな風が吹き体感温度は15度?で心地よかったです。
お土産はよもぎケーキとよもぎカステラを。

デジブック3連発ですが 伊吹山に咲いてた花などです。名前が間違ってるかも知れませんが・・・・

Published by デジブック

この日はバスから降りて観光してる時間は晴れてバスで移動してる時間に雨が激しく降ったりと 参加者の日頃の行いが良い人ばかりだったようです。また帰りは福井祭りの花火大会があってバスの中より花火見物のオマケも付いてラッキーでした。
Commented by juju3291 at 2010-08-09 00:06
★元気ばば★
息吹山のお花畑は有名
でも少し遅かったかも
Commented by souu at 2010-08-09 19:19 x
久しぶりに山頂へ行った気分にさせていただきました。
福井への行き帰りには下から眺めているのですが この日はガスって
いたようですね。それでも歩いている時に降らずとはラッキーでしたね。
バスから花火を眺めるのもまた良し!ですね。
Commented by ぐ~ at 2010-08-09 20:05 x
山の上は、涼しかったでしょう。
その上、美味しい物をいただいていいなぁ。
いや、きれいなお花が見られていいなぁ^^;
花火が見られる時間の帰宅は、なかなか遠出でしたね。お疲れ様~。
Commented by koneko2y at 2010-08-09 21:04
たくさんの種類の山野草が伊吹山には咲いているのですね。
40分、気軽に登れる山のように思えたので
私もデジブックを拝見しながら歩いてみたいと思いました。
Commented by asayannj at 2010-08-09 21:42
☆・・souuさま 伊吹山はもっと険しいのかと思ってましたがバスの駐車場まで殆登ってますので思ってたより楽でした。私も高速からは何度も眺めてましたが初めて行って来ました。三重県や滋賀県に位置してるのですね。花火は足羽川河原で行われました。
Commented by asayannj at 2010-08-09 21:46
☆・・ぐ~さま 下界と違って別天地でしたね。
心残りはヨモギソフトを食べられなかったことです(笑)
花火はバスから降りても見ることが出来て 祭りの気分も味わって帰宅しました。
Commented by asayannj at 2010-08-09 21:51
☆・・koneko2yさま 写真の上手なkonekoさんはもっと
素晴らしい写真を撮られたことでしょうね。子供さんからシニアまで
気軽に登れる山です。是非機会があれば登ってみてね。
Commented by asayannj at 2010-08-09 21:55
☆・・元気ばばさま 返コメを飛ばしてごめんなさい。
伊吹山の予備知識もなく行ったので どのような花が咲くのか
知りませんでした。でも満足しました。
Commented by しろうさぎ at 2010-08-10 21:11 x
伊吹山頂は気持良かった事でしょう~、
私は車ばかりですが、途中が苦手です、あのくねくねした道・・・、
何度か出かけましたが、その度に気分悪く・・・、
運転手さん次第と言いますが・・・、
デジブックの画像、雰囲気よく捉えていますね~。
Commented by fuchan_k at 2010-08-10 22:09
お口もお目々も、大満足だったようですね
デジブックを見ながら、一緒に山頂を目指した気分になれて
楽しかったです。
Commented by asayannj at 2010-08-10 22:18
☆・・しろうさぎさま 登山の経験は一回だけ白山へありますが
伊吹山は登山と言うほどでは有りませんね。途中までの
曲がりくねった道は眠っていたので気にならなかったです。
どんな道でもバスに酔うことはない私です。
撮ってきた写真を並べたようなデジブックですが雰囲気を
味わってもらえてよかったです。
Commented by asayannj at 2010-08-10 22:21
☆・・fu_chankさま 食事はメロン以外はフツーに食べました。
食べ放題と言ってもそれほど食べれるものでは有りませんね。
でも日頃の粗末な食生活からは数段の差があり満足でした。
デジブック見栄下さって有難う♪
Commented by usatyu4 at 2010-08-12 07:17
おはようございます。伊吹山は私たちの方面からもバスツアーだ出ていていつか行ってみたいなあ~と思っています。
大勢の人が行っていますね。いいところですね。
きれいなお花にごちそう見せてもらい、いい景色も見せてもらって
さわやかな気分になりました。
Commented by asayannj at 2010-08-12 09:50
☆・・うさこちゃん おはようございます。
伊吹山には大勢のツアーさんが来られて賑わってました。
それほど体力も消耗しないで登れる山なのでどなたでも山頂まで
登れますね。涼やかな風が吹いて気持ちよかったです。
by asayannj | 2010-08-08 23:20 | 旅行 | Comments(14)