人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い朝顔

先日猛暑日の中 北陸で最大の木造で出来た水車がニュースで見ましたので
山間の集落へ行って見てきました。 思ってたほど大きく無かったが感想でした。
岐阜県の荘川にも5連の大きな水車を見てますので・・・・・
白い朝顔_e0085772_10363316.jpg

ジャンボ西瓜が定価300,000万円が100,000円に値引き 10万円でも買う人は?ディスプレイ用で
味は保障しませんと明記してありました。

朝顔の白が今年初めて咲きました。 紫・ブルーは定番ですが白は少ないです。ナツズイセン(リコリス)も
お盆が過ぎて咲きました。ミニヒマワリ・ヒャクニチソウを飾って。
白い朝顔_e0085772_10443211.jpg

白い朝顔_e0085772_1111057.jpg

夏休みも最終章 先日お姉ちゃん孫が写生の宿題 丁度JIJIがウォーキングから戻ったところでアドバイスを受けてました。
白い朝顔_e0085772_1053642.jpg


19日の誕生日に赤飯をケーキを持って孫の家へ 先日の写生が完成してました。出来の良し悪しは?
jijiには上手く描いてあるとお褒めの言葉を wakaさんもお勉強に取り組んでます。2+1=3 3+1=4
では 1+3=?になるwakaです。
白い朝顔_e0085772_10584658.jpg

Commented by odamaki719 at 2010-08-25 17:26
こんにちは✿
夏休みもすぐに終わります。宿題がもラストパートですね。
花類が元気がないなかナツズイセンなど咲いて綺麗です。
白の朝顔も清楚でいいですね。
お孫さんお誕生日だったのですね。ケーキが美味しそうです。
Commented by asayannj at 2010-08-25 21:16
☆・・odamaki719さま 私も経験ありますが宿題に追われる時期ですね。北海道や東北では授業が始まってるところもありますね。白の朝顔待ってたのが咲いてくれました。
Commented at 2010-08-25 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko2y at 2010-08-25 21:35
今年種を播かなかったブルーのアサガオが
つい2、3日前から咲きだしました。
絞りのアサガオが早々と終わってしまったので
がっかりしてましたが、また毎朝の楽しみです。
自分の子供の頃は最初の何日間で宿題をすっかり済ませ
あとは遊び放題でした。
今の子供達は宿題は多いのですか?
Commented by yuyu-prin at 2010-08-25 22:28
ジャンボ西瓜が10万円、あじは保障なしでも運ぶのも大変ですね。


ケーキはどれにしようかな?やはり姫と若が選んだイチゴが一杯のにしたいです。
暑いなつでしたが、あと1週間で8月も終わるのですね。
Commented by bxybx at 2010-08-26 08:44
あさやん様、また言わせて下さい、毎日暑いですね~(^^
おまごさんいつまで夏休みでしょうか?青森は24日から始まりなんか静かになりました。
手芸も得意なお嬢さん、絵も上手いですね。
そして美味しそうなケーキ!私なら、ん・・・マロンかな?
暑さももう少しでしょうガンバ!!
Commented by souu at 2010-08-26 09:51 x
例年と違う夏休みですね。いつもなら今頃帰京される頃でしょうか?
やはり近いのは良いですネ
西瓜もこんなに大きくなるのですね。
Commented by asayannj at 2010-08-26 10:19
☆・・カギコメさま 分かりました! お邪魔させていただきますね。
Commented by asayannj at 2010-08-26 10:23
☆・・koneko2yさま 我が家の朝顔も今頃が最盛期で毎朝が楽しみです。夏休みの宿題は東京の学校から比べると福井の方が断然多いそうです。あと花の絵が残ってるそうです。
Commented by asayannj at 2010-08-26 10:28
☆・・yuyu-prinさま ジャンボ西瓜は今頃は腐ってる??
かぼちゃでもこのようなものが流行ってますね。
ケーキは子供の好みで選んでみましたが 喜んでくれました。
一年の2/3が終わってしまいますね><
この暑さは9月一杯続くそうです><
Commented by asayannj at 2010-08-26 10:32
☆・・たかちゃんさま こちらからもです~~暑いですね~。
30日から学校は始まります。こちらの学校は2学期制なので10月までが1学期です。そちらは冬休みが長目なのですね。
ケーキ屋さんではおいしそ~なものがズラリ悩みますね。マロンもいいですね。今日も猛暑日ウンザリ><
Commented by asayannj at 2010-08-26 10:36
☆・・souuさま そうです例年なら今頃帰京でバタバタしてる頃です。
会いたい時に会って 来たい時に来て楽になりました。
こんなに大きいスイカ見たことが無かったです。それにしても高いです。
Commented by usatyu4 at 2010-08-26 16:30
こんにちわ ご無沙汰しました。asayannjさんもお孫さんたちと
出かけられて楽しそうでしたね。↓の龍双ケ滝 
 すばらしい滝ですね。かずら橋も渡ってみたいです。
いい眺めの景色を見せてもらいました。
Commented by fuchan_k at 2010-08-26 21:00
jiiji様は絵心がお有りなのですね。
お孫ちゃんも、その血を受け継いでいるのでしょうか。
上手に描けていますね。

お赤飯とケーキが美味しそう〜。私もお呼ばれしたかったな〜。
心良く、ブログに登場してくれて偉いですね。
Commented by しろうさぎ at 2010-08-26 21:06 x
お孫さんとご一緒の夏休みも、あとわずか・・・、
お上手な写生も出来上がりましたね~。
色々な思い出がいっぱい出来て・・・、嬉しいですよね。
白いアサガオ、昔はよく咲いていましたが・・・、懐かしいです。
Commented by asayannj at 2010-08-26 23:12
☆・・fuchan_kさま jijiは絵は得意学科だったようですが
今はどうなのか分かりません描いたものは一度も見たことが有りません。
孫はブログ登場を嫌がっては居ません。娘も了解してくれてます。
絵のほうがブログに出してよかったのかな?と思いました。
Commented by asayannj at 2010-08-26 23:17
☆・・うさこちゃん コメントが前後して申し訳ございません。
今年からは近くに居ますので ず~っと泊まることは無くて
1~2回泊まっだけでしたが 日帰りで何度も来て時々何処かへ
出かけました。うさこちゃんの家も静かになりましたね。
Commented by asayannj at 2010-08-26 23:21
☆・・しろうさぎさま 30日から学校が始まるそうです。宿題は完了とのことでした。終わってみればアッという間の夏休みでした。
白い朝顔は最後に咲きました。涼しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-08-25 11:02 | 生活 | Comments(18)