人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の東北 2・3日目 10月22日

東北旅行の続きですが 帰ってきてから10日以上が経ってしまいました
忘れない中にと思いながら忘れてるところも有ります。
前回は最上川下りで終わりましたが 次に行った観光地は みちのくの小京都といわれる「角館」
黒板塀で囲まれた武家屋敷や商家が今も残る美しい街並みが情緒あります。
秋の東北 2・3日目 10月22日_e0085772_2091340.jpg

一角にダリア畑があり大きくて立派なダリアが綺麗でした。ダリアはバスの車窓からも庭に咲いてるのを多く見かけました。
秋の東北 2・3日目 10月22日_e0085772_20132080.jpg


この日の宿は田沢湖温泉高原郷 予定では明日一番の観光でしたが時間が早いとのことで
田沢湖観光へ夕陽が湖面に沈む光景を見ることが出来ました。 最深部は423.4mは日本一。透明度が国内屈指の湖で、遊覧船や竜に化けて湖の主となった辰子姫伝説も有名。
秋の東北 2・3日目 10月22日_e0085772_20183132.jpg

夕食の一部と迷子になりそうな長い渡り廊下に飾ってある色紙や絵画。
秋の東北 2・3日目 10月22日_e0085772_20254226.jpg


旅館の人に見送られてバスは八幡平アスピーテラインを通って八幡平の頂上へ。原生林や高山植物に覆われ 岩手と秋田の両県にまたがる。山頂に進むにつれ紅葉が進んで綺麗でした。
秋の東北 2・3日目 10月22日_e0085772_2034198.jpg

この後鹿角というところで昼食を済ませ 発荷峠(車窓より十和田湖を眺望)を通過し 奥入瀬渓流~十和田湖~りんごもぎ撮り体験~3泊目のホテルへとなりますが 続きは次回にします。
Commented by ぐ~ at 2010-10-22 23:51 x
角館、大村と姉妹都市なんですよ。桜の季節に行きたいです。
夕日が見事です~。写真もきれいに撮れてますね。
紅葉が始まってる~。そちらの朝晩は、すっかり寒いんでしょうね。
Commented by juju3291 at 2010-10-23 06:22
★元気ばば★
旅のまとめは記憶が薄れないうちに・・・・
でも大丈夫 このような」思い出深い旅は忘れません
Commented by fuchan_k at 2010-10-23 17:03
盛りだくさんの旅程、見所いっぱいですね〜。
八幡平は秋が深まっているようですね。
きれいな紅葉とダリア、たくさん見せて頂きました。
Commented by asayannj at 2010-10-23 22:31
☆・・ぐ~さま 角館へは以前から行きたいところでした。大きな武家屋敷が歴史を感じますね。大村氏とは姉妹都市なのですね。
枝垂れ桜と黒塀は美しく映えることでしょうね。
旅行中はお天気が続いて暑いくらいでした。
Commented by asayannj at 2010-10-23 22:37
☆・・元気ばばさま バスガイドさんの説明で走り書きをしましたが
写真とメモが違ってたりと色々ありますが 細かい
所は忘れてもOKと自分に甘い私です。(笑)

Commented by asayannj at 2010-10-23 22:42
☆・・fuchan_kさま 盛りだくさんの観光で 有名な観光地へは行ったことになりますのでこれで東北の旅は終わりにします。
八幡平の紅葉はカナリ進んで見頃を迎えてました。
大きなダリアもアチコチで見かけることが出来よかったです。
Commented by うさこちゃん at 2010-10-24 11:04 x
角館というところは、ミステリードラマで見たことがあるので、いつか行きたいなあと思っています小京都と言われるだけすばらしいところなのですね。asayannjさんの写真を見て行きたくなりました。田沢湖の夕日・八幡平の紅葉・・・・何もかもすばらしいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-24 14:24
こんにちは✿
角館にも行かれていたのですね。
それに田沢湖の夕陽が綺麗に撮れていますね。
ダリアには驚きました。つい最近ダリア園に撮影に行きましたが
負けないほどの種類が咲いていたのですね。見事です。
Commented by souu at 2010-10-24 15:54 x
角館は確か桜の名所ですね。今のシーズンも落ち着いた感じで良いですネ
八幡平は大昔、ユースホステルに泊まりました。若き日の思い出の地です。
Commented by gg-cosmos at 2010-10-24 20:54
東北の秋まっただ中の旅、画像素晴らしいです。
悲しくて花をみれば・・・
どんな大事なものでも・・
心の持ちようで人の気持ちも変わりますね。
坂本竜馬のドラマ・・「人を恨んでも何も解決しない・・・」
昨年の秋はVAの紅葉でした。
Commented by asayannj at 2010-10-24 21:59
☆・・うさこちゃん 角館はミステリードラマにも似合いそうな街並みですね。枝垂れ桜の頃の観光パンフをよく見かけますね。
お天気も味方してくれて素晴らしい風景の出会えました。
Commented by asayannj at 2010-10-24 22:03
☆・・odamaki719さま 角館へは以前から行って見たいところでした。田沢湖へは予定を早めていって正解でした。
ダリアは違うもっと種類のも咲いてましたが 写し難い場所でしたので諦めたのもありました。
Commented by asayannj at 2010-10-24 22:07
☆・・souuさま 角館は桜の時期が観光客はおおいですね。今はは少なかったです八幡平の風景は今も昔も変わらないと思います。今回ご一緒したグループの中で奈良からのご夫婦がおられました。
Commented by asayannj at 2010-10-24 22:12
☆・・gg-cosmosさま 写真を沢山撮ってきましたので整理や確認で時間が要りました。器の小さい自分ですから難しいことばかりです。
VAは最早一年前になるのですね。素晴らしい紅葉を見せて
いただきましたが 早いですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-10-25 22:57
田沢湖の夕日が幻想的に撮られて(拍手)
八幡平へは一度行きたい所なので、楽しませていただきました。
Commented by asayannj at 2010-10-26 18:32
☆・・yuyu-prinさま 田沢湖に沈む夕陽は格別の感がありました。
八幡平へは機会を作られて是非お出掛けください。今月で冬季に入って通行止めになります。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-10-22 20:51 | 旅行 | Comments(16)