東北旅行 最終回 10月31日

台風14号は大きな被害も無く無事通過して ほっでしたね。
先日来の長雨で奄美大島の方には大きな被害に遭われて心よりお見舞い申し上げます。
休み休みの投稿で東北旅行で長く掛かってしまいました。 今回で終わりです。

観光最終日は平泉中尊寺の一箇所。
中尊寺 藤原清衡が造営した、毛越寺と並ぶ平安時代を代表する寺院。金色堂など多くの奥州平泉文化を象徴する。ここでは専門ガイドさんによる説明がありましたが 思ってたより雑で詳しい案内が無かったのが残念だった。時間はかなりあったのですが・・・・・弁慶のお墓などは省略個人で見に行った。
金色堂はまさに極楽浄土を現世に現して眩い位の豪華さと藤原家の当時の勢力を感じました。杉木立に静に点在する多くのお堂も美しく映えて見応えありました。天台宗東北総本山。
東北旅行 最終回 10月31日_e0085772_10565512.jpg

車内からは雄大な岩手山が片富士の美しいシルエットを見せてくれました。バスは中尊寺を後にひたすら東北自動車道を南下し帰りの便の山形空港へ。旅行中は暑さを感じるくらいの良い天気が続きましたが 4日目は関東・中国・北陸方面では大雨の天気で山形へ入る頃から小雨が降ってきて観光には影響が無かったのでラッキーでした。車内でお昼のお弁当を食べながら途中3箇所のサービスエリアで休憩。ローカルな山形空港から羽田へ~伊丹へと乗り継いでの帰りの行程。大雨の羽田空港になってました。伊丹からは初日と逆の手段で帰宅へと 福井からは3組の夫婦が参加しましたが4日間の行動で打ち解けて会話も弾みました。
東北旅行 最終回 10月31日_e0085772_1055913.jpg

今回の旅行はいきなりのデジカメ故障のハプニングがありましたが 予備のカメラで乗り切り沢山の想い出のシーンを撮ってきました。特急・新幹線・空港バス・飛行機・遊覧船・川下り舟・観光バスと色んな乗り物を体験。またバスガイドさんの元気娘のユーモアな会話や案内・民謡で車内も和み想い出に残る旅が出来ました。最後までお付き合いありがとうございました。

東北旅行 最終回 10月31日_e0085772_11222787.gif

孫達は   wakaさんは縄跳びが上手になりました。全く出来なかったのがいきなり上達 幼稚園では最高25回も飛べたそうです。早速我が家でも来るなり「縄跳びある?」と聞いて出してあげるとなるほど高くジャンプして20回以上も続けてました。父方のjiijiが自称縄跳び名人だったそうです。大縄跳びもスイスイとこなして・・・・babaも重い体で参加。我が家は体育会会場化。
お姉ちゃんは今月に英検準2級を受験して筆記試験が見事合格。来月の2次試験(面接)へ向けての勉強。
昨夜は一次試験合格を祝って我が家でリクエストの焼肉パーテイをしてあげた。娘ご一行様は朝食ご学校の行事があるとかで帰り 静になった。
東北旅行 最終回 10月31日_e0085772_11334046.jpg

Commented by odamaki719 at 2010-10-31 16:48
こんにちは✿
東北旅行では色々と名所巡りをされたのですね。
中尊寺も行かれていい旅立ったようです。
ご夫婦でこの様な旅が元気なうちに出来るのは幸せな事ですね。
沢山の想い出が出来ましたね。
Commented by koneko2y at 2010-10-31 20:35
中尊寺も昔の思い出になってしまいました。
山形空港からフライトなさったんですね。
私の実家は車で東側に15分位のところにあります。
私が田舎にいた頃はターミナルは滑走路の反対側にありました。
昔、山形空港として開設される前には遊び場としていました。

お二人での旅行、たくさんの思い出ができたでしょうね。うらやましい。
お孫さんはお二人ともasayannjさんの自慢のお孫さんですね。
Commented by asayannj at 2010-11-01 09:13
☆・・・odamaki719さま おはようございます。今回の旅行は奥入瀬渓流・十和田湖・中尊寺がコースに入ってたので参加しました。また昔に行ったところも懐かしく思い出して楽しい旅でした。
元気な中に出来るだけ出かけたいですね。
Commented by asayannj at 2010-11-01 09:17
☆・・koneko2yさま 山形空港はこねこさまの子どもの頃の遊び場
だったのですね。旅行初日にも空港の側の大きな道路を通過しました。
孫は今のままで育って欲しいような・・・大きくなると我が家へも来なく
なりそうです。
Commented by souu at 2010-11-01 20:07 x
飛行機もあっちへ行ったり こっちへ行ったり小松空港でなく大阪空港へ
帰るのですね。福井の人だけのツアーではなかったからですか?
山形から福井へ すっと帰れると良いですのにね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-01 22:25
デラックスな東北旅行、ご一緒させて頂いた気分です。
ありがとうございました。

お出かけの間に、孫っちくんは著しく成長されて、頼もしいですね。
先日、近くの町内であった「ふるさとまつり」で、ダブルダッチなる
ものをやっていましたが、2本のロープを何人もで、器用に
飛んでいました。孫っちくんも何れ、出来るように成るのでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-11-01 22:29
☆・・souuさま 関西の旅行社が募集したツアーなので私の住む所からは不便になりましたが 山形~伊丹便は時間の都合で予約が無理 観光シーズンなので仕方ないのでは 福井には空港が有りません不便な時もありますが今は多すぎる地方空港問題で廃港になってよかったと思ってます。
Commented by asayannj at 2010-11-01 22:34
☆・・fuchan_kさま 下手な写真で満足してもらえて恐縮です。
子供って飲み込みが早いですね~。手を抜くことを知らず一生懸命の姿が良いですね。2本のロープ飛ぶのは難しそう・・・・
縄跳びの競技も色んな種類があって面白そうですね。
Commented by ぐ~ at 2010-11-02 21:43 x
雨で締めくくりですが、楽しい旅の様子が伺えます。
ツアーのお仲間も、同じような世代で話が弾んだでしょうね。
縄跳び、全身運動でかなりきついですよね。
小さい身体で、ぴょんぴょん飛んで元気いっぱい。
子供は、直ぐに上達します。昔は、そうだったよなぁ・・・
今跳んだら、地震が起きる~(>_<)
Commented by yuyu-prin at 2010-11-02 22:11
旅は元気なうちにどんどん行きましょう。
わ~~家の中が運動場?
若君が飛ぶと拍手ですが、私が飛んだら、どうなることやら。
きっと地震かなと錯覚してしまうでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-11-02 22:33
☆・・ぐ~さま リタイア組の集団でした。
身軽な子供時代が私にもあったハズなのにね~オモイ!!
そうそう今回の旅行で3kg太りましたが未だに2kg減です><

Commented by asayannj at 2010-11-02 22:36
☆・・yuyu-prinさま prinさまも旅行で彼方此方お出掛けになりますね。元気な間に行けるだけ行きたいです。
子供はどんなことをしてもj可愛いですが もう無理だと分かりました。縄跳びはキツイですね。
Commented by usatyu4 at 2010-11-02 22:40
こんばんわ 平泉の中尊寺はいつか行きたいと思っているところです。東北もいろいろな歴史があるところですね。でもまだ私の知らないことばかりです。asayannjさんのブログでいろいろなことがわかりました。行きたいなあ~
Commented by asayannj at 2010-11-02 22:58
☆・・うさこちゃん 中尊寺は金色堂が一番の見所ですが 時間を
かけてゆっくりと周ると更に理解できたと思いました。
私も岡山へ行きたいですよ。
by asayannj | 2010-10-31 11:55 | 旅行 | Comments(14)