人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉と黄砂

新しい週が始まりました。外気温は少し肌寒く曇りです。
先週の金曜日越前陶芸村へ 隠れた紅葉の名所と聞いて出かけてきました。
丁度黄砂が飛来して鬱陶しい・・・・視界が悪いです。黄砂といえば4~5月ですが
11月の飛来は県内では8年ぶりだそうです。夕方になると更に酷くなってきました。
黄砂は金~日まで3日間続きました。

茶苑が無料開放されてたのでお邪魔しました。 モミジが鮮やかでした。可愛いモニュメント
紅葉と黄砂_e0085772_9352631.jpg

販売所ではステキな作品がズラリ 
紅葉と黄砂_e0085772_9381562.jpg


紅葉と黄砂_e0085772_947340.gif

先日うさぎポーチをUPしましたが 調子にのって更に2個作りました。お姉ちゃん孫がカワイイと言ってくれた。
紅葉と黄砂_e0085772_9511025.jpg


優れもの
段染めの糸を針に通す時 どうしても毛羽が立ちスット通り難い そんな時はコレが大いに役立ちます。ワンプッシュでOK。クローバ社のらくらく糸通し。連れ合いに実演して見せたら「はぁ~理屈なもんやな~」と感心してました。仕事が早くなります。
紅葉と黄砂_e0085772_955539.jpg

Commented by odamaki719 at 2010-11-15 11:10
おはようございます✿
紅葉が綺麗で見事に染まっていますね。
和風の建物とマッチして素敵です。
越前焼きも楽しそうですね。
陶器は好きでいつも何かしら買っていましたが
今は増やさない事にしています。
うさぎポーチが増えていますね。
Commented by ぐ~ at 2010-11-15 20:59 x
紅葉が、真っ赤できれいですね~。燃えるようです~。
落ち葉の様子も、いいですね~。
秋は、空気がしっとり冷んやりして気持ちいです。
しかし、黄砂は願い下げです。
Commented by うさこちゃん at 2010-11-15 22:11 x
こんばんわ しっとりとしたきれいな景色ですね。
実は私も先日、県北の方面に行きましたが、黄砂がひどくていつもなら、はっきり見える景色がぼんやりしか見えなくてちょっと惜しかったです。(この景色は後日UPします)ウサギのポーチがどんどんたまっていますね。お孫さんは大喜びだと思います。
Commented by asayannj at 2010-11-15 22:35
☆・・odamaki719さま 県内の紅葉も見頃に彼方此方へと
お出掛けしたいところばかりですが 今回は陶芸村へ行って来ました。思ってよりたくさんの紅葉が出迎えてくれてよかったです。
陶器は買うと今まで使ってたものを捨てる羽目になりますので
滅多に買わないようにしてます。おだまきさんと同じです。
うさぎさんポーチにちょっとハマリました。
Commented by asayannj at 2010-11-15 22:40
☆・・ぐ~さま 茶室では見事な庭園を愛でながら一服いただけるのですよ。
黄砂は2泊3日で帰ってゆきました。歓迎しない客ですね。
Commented by asayannj at 2010-11-15 22:45
☆・・うさこちゃん 紅葉便りが目に付きますね。赤や黄色の錦絵にウットリしてきました。岡山も黄砂で鬱陶しいかったのですね。
日本にどれだけ嫌がらせをする気?と言いたいですね。
Commented by souu at 2010-11-17 17:56 x
紅葉が綺麗ですね。スキンの紅葉よりasayannjさんの撮られた方が
良い色ですよ。
越前焼は渋いですね。
Commented by asayannj at 2010-11-17 21:47 x
☆・・souuさま スキンの紅葉は県内では一番?紅葉の綺麗な場所でカメラマンも多いです。高地との差が色にも出るのでしょうか。
越前焼きは飽きのこない焼き物ですね。
Commented by fuchan_k at 2010-11-18 21:54
越前焼きは、こちらではあまり見かけないように思います。
渋くてステキですね。
ウサギのポーチも可愛らしいです。

黄砂って、春先に飛んで来るのかと思っていましたが
どうしたのでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-11-18 22:49 x
☆・・fuchan_kさま 全国的には有名ではないかも知れませんが日本六古窯の一つです。渋いですが味わいはあります。
黄砂って招かざる客ですね><。このような時期になっても
襲ってきて風向きが変ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-11-15 10:08 | お出掛け | Comments(10)