人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電  ☆9月2日☆

台風12号の影響で蒸し暑くなってます。午前中ほんのちょこっと雨が落ちましたが 洗濯物を取り込むほどでもなく いつの間にか止んでました。
昨日今日と 我が家の周りの草取りや片付けを連れ合いと二人でやりました。
台風の接近の前にもう少し片付けねば・・・・・ 節電  ☆9月2日☆_e0085772_1329025.jpg

柿の実が大分大きくなってきました♪






8月の終わりに連れ合いとあわら市の梨園へ。その前に腹ごしらえで おろし蕎麦と天ザル(私用)を 天ぷらは半分ずつで。 規格外の梨が安く売られそれを目的に行ってきました。2.5kg入って1000円 2袋買って孫達へ。おまけもサービスしてくれた。序でに三国みちの駅へ寄って野菜と 大好きな名物はんぺんを もちろん孫達にも食べさせたくて大人買いしました。
節電  ☆9月2日☆_e0085772_13424230.jpg


節電   東日本大震災の影響で節電を叫ばれてます。 ブロ友さんのお宅も15%の節電は達成されたのでしょうか?二人だけの生活では これ以上の節電は出来ないという生活をしてますが 特に不自由だとも思ってません。そんな中でも昨年比10%の節電は良かった。

こちらも少しは節電効果?玄関なので影響は少ないかな。朝顔が沢山咲いて癒してくれます。
節電  ☆9月2日☆_e0085772_13553250.jpg








扇形のパターンでコースターを調子に乗ってこんなに沢山作った。(10cm角)
色合わせを考えながら楽しい(^_^)
節電  ☆9月2日☆_e0085772_1455237.jpg


リンゴの方は先染め布を使って
節電  ☆9月2日☆_e0085772_1472116.jpg


本当は大きな物も作ってるのですが・・・・気分転換には小物作りが楽しいのです。
Commented by koneko2y at 2011-09-02 16:39
お出かけして、美味しいものを食べて、良い気分転換になりますね。
このアサガオの涼しそうな色がとても綺麗です。
パッチワークはいつも感心するばかりです。
色合わせも感性豊かですね。

我が家は節電の効果はなかったです。
我が家は風通しが良いので、例年はエアコンも真夏でも
使用しなくても過ごせましたが、今年はさすがに何度か
使用したためだと思います。
Commented by odamaki719 at 2011-09-02 17:21
こんにちは✿
梨園に行かれたのですね。
今年の梨の味はどうでしょうね。
アサガオのブルーが綺麗です。
節電はもう峠を越えたのであまりしていないのですが
習慣とは恐ろしいもの?でやはりあまり電気を使用しないですね。
節電が身についたようです。
Commented by asayannj at 2011-09-02 22:38
☆・・koneko2yさま 何時もと違うお店でランチをしました。蕎麦は腰があってとても美味しいかったです。
余り布の始末を目的にコースターを作りました。
どんどん溜まる端布です。
被災地の方のことを思うと ガマンも仕方ないですね。
台風が心配です。今夜は特に蒸し暑くてエアコンを
要れました。
Commented by asayannj at 2011-09-02 22:40
☆・・odamaki719さま 幸水と言う種類で美味しい梨です。私はリンゴより梨派です。
アサガオはブルーの濃淡で咲いてます。
節電のクセがついたのは良いことですね。
Commented by スイミー at 2011-09-02 23:44 x
ジャンボスイカは富山県黒部スイカと全く同じです。
結婚して富山へ来たとき、このスイカはお中元でもらって
床の間に飾り、お正月にみんなが顔をそろえたときに
食べる風習だと聞きました。
皮が厚いので冬までもつそうです。
今となればそれが正しいのか否か???
三里浜は昔からラッキョウ作りも有名ですね。

朝顔もパッチワークの数々もみんな可愛いです!
Commented by souu at 2011-09-03 09:53 x
もう すっかり元の生活に戻られたように感じます。
どうしても病気で電気を使わなければならない方もいらっしゃるでしょうから
元気で 少々の我慢が出来る者は節電すれば良いですネ
どれだけ節電出来ているかは判りませんが電気代が少なくなっているので
節電出来たのでしょう、と思っています。
Commented by fuchan_k at 2011-09-03 16:37
草取りが出来るほどに快復されたのですね〜。良かった。

美味しそうなお蕎麦と梨に、食指がそそられます。
こちらにも、梨の生産農家はありますが、その値段の高いことと
いったら、半端ではありません。
2、5キロもあって、そのお値段とはびっくりです。

涼やかな花色の朝顔、まだまだ瑞々しくて楽しめますね。

↓チビくんは、暑さなどものともしないといった感じですね。
こちらでは、幼稚園の夏休みは学校より永いのですよ。
Commented by asayannj at 2011-09-03 21:38
☆・・スイミーさま 黒部のスイカは有名ですが一度も食べたことはありません。ええっ~お正月にですか・・・・お味は大丈夫と気になります。
写真のスイカはお遊びで作ったようなものです。食べれるかどうかは知りません。ただの飾り物だと思います。
三里浜のラッキョウも美味しいですよね。自分では漬けませんが毎年貰います。
Commented by asayannj at 2011-09-03 21:40
☆・・souuさま そうですね病気によって電気を使わなければならない人も多いですよね。節電などと言ってられません。
これからは電力使用量も時期的に少なくなりますね。
Commented by asayannj at 2011-09-03 21:46
☆・・fuchan_kさま 気がかりだった家の周りを綺麗にしました。草取りは嫌いではないので精を出しました。
少し疲れましたが元気です。ありがとうございます。
なしは規格品は良いお値段ですが味は変わらないので
お得なものを買ってきました。
幼稚園はお盆前後に1週間の夏休みはありますが それ以外は何時もの通りです。
Commented by pckago at 2011-09-04 11:09
大きな台風が。。。。でしたが今の所静かでなによりですね
被害も出た各地も有るようですが。。。之以上広が無いでたされ場良いですが。。。。其方にもジャンボスイカ有るんですね。
節電のこの夏言われていましたが。。。。心がけてはいましたが
どうなんでしょ?朝顔、もうしばらく楽しめますね❀
コースターいろんなのが作られ羨ましいです~~
何せ不器用な者で(笑)
Commented by hsrolay at 2011-09-04 11:33 x
こんにちわ
おいしそうなおそばです。私も食べたくなりました。
梨もおいしそう・・・千葉でもたくさん取れますよ。そういえば梨の生産高は千葉は日本一でした。
青いアサガオがお見事です。これはヘンリーブルーですか?
すがすがしいです。私も少しですが植えました。御花はほとんど赤色でした。

手作りコースターが良いです。
ほしいです。
Commented by asayannj at 2011-09-04 22:07 x
☆・・pckagoさま 劇的な集中豪雨雨で和歌山県、奈良県では大きな被害が出ましたね。お気の毒です。
こちらでは被害も無く通貨してくれてホッでした。
ジャンボスイカの重さは可也のものだと思います。
節電は昨年の金額と比較したもので10%減になって
良かったと思います。習慣にしたいものです。
Commented by asayannj at 2011-09-04 22:13 x
☆・・hsrolayさま お蕎麦は「おろし蕎麦」と言ってシンプルですが美味しいのですよ。
梨の生産量は千葉県が1位でしたか。。。。旬なので
美味しいですよね。アサガオの種類は分かりませんが
毎年タネを採ったものを蒔いて育てるので同じ花ばかりです。
コースターは簡単ですので気分転換に作ってます。
Commented by usatyu4 at 2011-09-08 10:50
こんにちは 台風のあとは涼しくなって私も庭の
後片付けや草取りをしています。雨が降った
おかげで草がいっぺんにに芽を出しています。
18日に福井県の方面へバス旅行をします。
さん姉妹のお初さんの菩提寺がある方面です。
そちらの方は被害はありませんでしたか。
Commented by asayannj at 2011-09-08 12:46 x
☆・・うさこちゃん こんにちは!台風一過随分涼しくなって生活が楽になりましたね。でも
大きな被害に遭われて尊い命を亡くされた方も沢山居られてお気の毒に思います。
一日も早い復旧を願うのみです。
おかげ様で当方は被害はありませんでした。
お初さんの菩提寺は小浜市にあります。
こちらからはちょっと遠いですね。
楽しんで来てくださいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-08 13:21
楽しいコースターたちですね。
並べるだけで楽しめそうです。
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2011-09-08 13:29
☆・・kawazukiyosiさま 作るのは好きなので沢山作って楽しんでますが 実際には
あまり使わないです><。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-09-02 14:19 | 生活 | Comments(18)