人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井の冬は・・・

     ★1月5日★
明日は寒の入り 県内は相変わらず雪や雨が降ったり止んだりの一日です。
それでも積もらないのがいいかな~~。

お正月も終わって県立歴史博物館で行われている 「干支の辰&冬のくらし」 展を見てきました。
辰は十二支の中で唯一架空の存在です・
辰=竜は、中国から伝わってきてものですが、日本にもすっかり定着し、様々なものの意匠とされてきました。竜は大きな力を持つ存在であり、人々はその力にあやかろうとしたのです。
竜をかたどった郷土玩具と県内の冬の暮らしに使われた生活用具などが展示してありました。
竜の玩具などは撮影禁止でしたので 人々が暖を取るために使ってきたものと「ござぼうし」
福井の冬は・・・_e0085772_1983797.jpg


辰年の年賀状も展示されてましたので その中の一部です。
福井の冬は・・・_e0085772_1971970.jpg


会場を出ると激しく雪が モノトーンの世界です。
福井の冬は・・・_e0085772_19123870.jpg
福井の冬は・・・_e0085772_1913121.jpg
福井の冬は・・・_e0085772_19134751.jpg


こんな寒い福井の冬に 欠かせないものは・・・・コレ
暖かい炬燵の中で食べる 水羊羹。 甘さを抑えた味で 硬くなく柔らかくもない
程よい歯ごたえ もうタマリマセヌゥ~♪孫達と食べると一箱はアッと言う間になくなります。
どこの家庭でも一冬の間に何箱消費するのでしょうか・・・・・
県内には多くのメーカーがありますが お好みやご贔屓の店があって それを語るとかなり熱くなる人が多いです。お姉ちゃん孫も市内の有名メーカーの子どもさんと同級生です。
福井の冬は・・・_e0085772_19212994.jpg

Commented by koneko2y at 2012-01-05 21:35
暖かい炬燵に入って冷たく冷やした羊羹は美味しいでしょうね。
よく日光のお土産に水羊羹を貰いますが、ほとんど夏場です。
モノクロの世界、寒々としていますね。
誰の足跡もないところへ走っていき、足跡をつけたいです。
Commented by odamaki719 at 2012-01-05 22:25
こんばんは✿
そちらは雪になっているのですね。
炬燵の中で水羊羹とはそれもいいものですね。
夏のお菓子と思っていましたがそちらでは
冬に食べるのですね。
水羊羹の多くのメーカーがあるのですね。
各家庭の好みがあるのは分かるような気がします。
Commented by yuyu-prin at 2012-01-05 22:56
水羊羹を冬に食べるのですか
夏の物と思っていました。
炬燵にみかん?水羊羹も良いかも。

今年もよろしくお願いします。
Commented by スイミー at 2012-01-05 23:34 x
あらっ!嬉しい水羊羹!最近こちらのマーケットでも売っています。
江○の水羊羹です。子供の頃住んでいた家の近くのお菓子屋さんのものです。江○君は小・中時代2才年上の先輩でした。
私はこの水羊羹が大好きです。
最近はコーヒーが入ったものもありますね。
娘はこちらがお気に入りのようです。
Commented by pckago at 2012-01-06 16:54
お正月も過ぎましたがまだ始動が出来ないでいます~~
此方でも(水羊羹)見かけます。夏の物と思っていましたが
其方では、今が旬なんですね!
此方も、モノトーンの景色です。
Commented by asayannj at 2012-01-06 21:59
★・・koneko2yさま こちらでは冬の定番のお菓子です。口当りが良くて幾らでも・・・です。
誰も歩かない場所の足跡は この年になっても選んで
歩いてます。振り返って自分の足跡を眺めたりします。
Commented by fuchan_k at 2012-01-06 21:59
寒と聞いただけで、寒さが倍増されるような気がします。
天気予報の時間になると、asayannさんの方はどうかしら?って
つい、見てしまいます。

こちらでも、水羊羹=夏といったイメージですから
冬に召し上がると聞いてびっくりしました。
甘さ控えめだったら、いくらでも食べられそうですね。
Commented by asayannj at 2012-01-06 22:04
★・・odamaki719さま 日本海側が雪だとそちらはからから天気で羨ましいです。乾燥も辛いものがあるのでしょうね。炬燵で水羊羹が美味しいのです。
メーカーによって微妙に味が違って 食べ比べも
いい物です。
Commented by asayannj at 2012-01-06 22:07
★・・yuyu-prinさま
こちらこそよろしくお願いします。
炬燵で水羊羹は福井の風物詩と言ってもいいほど
定着してます。夏の一般的に売られてるものとは違いますよ。
Commented by asayannj at 2012-01-06 22:14
★・・スイミーさま 福井の冬はやっぱ水羊羹やの~。
そちらでも買えるのは嬉しいですね。
江○の水羊羹は一番有名ですね。孫はそちらの娘さんと
同級生です(小6)。スイミーさんの先輩のお孫さんに
なるのかも知れませんね。コーヒー入りは食べたことがありません。
Commented by asayannj at 2012-01-06 22:19
★・・pcjagoさま 雪はそちらの方が多そうですね。
こちらは大したことはありませんが 大雪には
ならないで欲しいですね。
冬の定番のお菓子はそちらでは何かありますか?
Commented by asayannj at 2012-01-06 22:23
★・・fuchan_kさま はぁい~冬眠してますよ~
なんてことはありませんが 私のことを思い出して下さってありがとうございます。
水羊羹=冬です。11月頃から販売です。
意外とコーヒーにも合うのですよ。
Commented by hsrolay at 2012-01-06 22:35 x
こんばんわ
水羊羹を冬に食べる。。。なんとなくわかります。今ではアイスをコタツで食べるから、、、それと同じだと思います。
好きな人にはたまらないと思います。

モノトーンの世界がなんともいえないです。雪を踏んでみたい!!
Commented by asayannj at 2012-01-07 11:51 x
★・・hsrolayさま アイスも年中食べるようになりましたが水羊羹は冬限定です。
日本海側が雪だとそちらはカラカラ天気が眞次られないです。雪は今のところ少ないです。大寒になってからが
本格的ですね。是非雪国へwelcomeです。
Commented by souu at 2012-01-09 14:31 x
早速お出かけだったのですね。
龍の玩具ってどんなだろうと想像しています。

降り始めた雪景色は綺麗ですね。
Commented by asayannj at 2012-01-09 22:18 x
★・・souuさま 車で数分のお出掛け先です。
龍の玩具と言っても置物のようなものが多かったです。
青空にあこがれてますぅ・・・・
愚図ついた毎日です。
Commented by ぐ~ at 2012-01-09 22:47 x
憧れの雪~、きれいな銀世界です。
今年は、昨年と比べて暖かです。
積らないのがいいのは、地もとの方の切なる気持ちですね。
水羊羹については、民間放送の某県民ショウーで言ってましたよね。
Commented by usatyu4 at 2012-01-10 12:01
こんにちは  さすが北陸地方の景色ですね。
 こうして写真で見ると雪国はこのようなのかといいなあと
思ったりしますが、生活している人は大変だと思います。
今年の辰年は私の年女でもあるので、興味を持って見せて
もらいました。炬燵に入って甘いものを・・・・・やはり
そうなりますね。


Commented by asayannj at 2012-01-10 19:56 x
★・・ぐ~さま 毎日雪は降りますが積もってはないので
生活は楽です。
水ようかんは全国的のも知られるようになりつつあります。
Commented by asayannj at 2012-01-10 20:01 x
★・・うさこちゃん 本格的に降る雪は こんなものじゃ
有りません。今のところ雪は少なくてほっです。
雪の降らないうさこちゃんの所にとっては
羨ましいのですね。
こたつむりしてまぁ~す。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-01-05 19:39 | 食べ物 | Comments(20)