人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊るし雛

       ★3月3日★
今日は嬉しいひな祭り~~♪ 年を重ねても女はお雛様には思い入れがあります。
昨日の雨と打って変わって 最高気温も12度を超え穏やかな晴れの日になりました。
お友達からのメール吊るし雛の展示があるのだけど 行かない?
即OK4人でお隣の鯖江市まで出かけてきました。
会場はフツウの民家 玄関には可愛いお雛さまがお出迎え
和室2間に吊るし雛やパッチワークの作品がビッシリと展示
そして大勢の人が見に来られて混雑 ゆっくり見たかったのですが
待ってる人のことを考えてお暇しました。
玄関の花器もこのように帯で飾られおしゃれだわ~。
吊るし雛_e0085772_18442124.jpg

吊るし雛_e0085772_1846128.jpg

一つ一つ丁寧に作られて見るだけで ほっこりします。
吊るし雛_e0085772_18472153.jpg


この後ひょうたんの展示会も覗いてきました。
一番ゆっくりしたのは ケーキとコーヒーでお喋りタイム。
吊るし雛_e0085772_1851551.jpg


吊るし雛_e0085772_18533248.jpg孫が幼稚園で育てたヒヤシンス 綺麗に咲いたのを見せにきてくれた。















パッチワークはハートを中心にしたタペ(67×44) 昨年秋に部分的に作ったものを完成。
吊るし雛_e0085772_1858374.jpg

Commented by juju3291 at 2012-03-03 20:10
★元気ばば★
個人のお宅戸尾言うことですか?
素晴らしですね
お雛様欲しいです
Commented by yuyu-prin at 2012-03-03 21:44
個人のお宅で
吊るし雛、丁寧に縫われて
これだけ出来ましたら
みんなに見て欲しくなります。
終わったら片付けが大変。
Commented by koneko2y at 2012-03-03 22:08
私の住んでいる地域では吊るし雛はあまり見かけません。
見ていると、いろんなものが吊るされていますね。
動物、植物、御殿まりなど、作るのも大変なのでしょうね。
今日は桃の節句なのに、仕事で肩はバリバリ、目はしょぼしょぼです。
Commented by pckago at 2012-03-04 10:57
幾つになってもお雛様は女性にとっては。。。ですよね^-^
気温もずいぶん暖かくなり、お出かけし安くなってきましたね。
一つ一つ違う表情で何時までも眺めたくなりますよね。
お茶タイムには、一番お喋りがストレス解消になり
私たち?には無くてはならないビタミン剤ですね♫(私だけ)
Commented by fuchan_k at 2012-03-04 15:33
個人のお宅を、無料開放していらっしゃるのですか。
奇特な方がおられるものですね〜。
我が家では、くたびれた男雛と女雛で、夕食にお寿司を食べただけで終わりました。
Commented by usatyu4 at 2012-03-04 15:42
こんにちは 最近はつるし雛がちょっとブームみたいですね。
倉敷の美観地区でも売っているお店がたくさんあります。
ウサギさんのお雛様もたくさんあってかわいらしいですね。
いいものを見せていただきました。
ヒヤシンスがきれいに咲いていますね。
私はこの花が好きです。
Commented by souu at 2012-03-04 16:25 x
最近 つるし雛をよく見かけるようになりました。
伊豆の方の風習だということですが全国的になってきたのでしょうか?
以前はこちらにはなかったと思うのですが・・・
随分作られたようですね。素晴らしいです。
Commented by asayannj at 2012-03-04 20:15
☆。。元気ばばさま 個人の家で激混みでした~。
作品は4~5人のグループで作っておられるそうです。
Commented by asayannj at 2012-03-04 20:18
☆・・yuyu-prinさま 4~5人が集まって作っておられるそうです。
片付けの時間も相当要りそうです。どれか一つでも作られるといいな~と思いながら見てきました。
Commented by asayannj at 2012-03-04 20:21
☆・・koneko2yさま 今日は日曜日でゆっくり疲れを
撮ることが出来たと思います。
手先が器用でないと作れませんね。
吊るし雛この頃は各地で見かけるようになりましたね。
Commented by asayannj at 2012-03-04 20:24
☆・・pckagoさま 我が家も小さいものですがbaba用のお雛さまを飾りました。
このお宅も色んなお雛さまが飾ってあり 和んで
来ました。お茶タイムはハズセません・・・・
Commented by asayannj at 2012-03-04 20:29
☆・・fuchan_kさま これだけ作ると開放して見せたくなると思います。
ふーちゃんちは御寿司だったのですね~
我が家はnothingでした><。
Commented by asayannj at 2012-03-04 20:33
☆・・うさこちゃん 最近吊るし雛を良く見かけますね。下げもんといって色んな種類が作られてますね。
倉敷にも似合いそうですね。
ヒヤシンス綺麗に咲いたので見せに来てくれました。
まだまだかわいい年頃です。
Commented by asayannj at 2012-03-04 20:39
☆・・souuさま 稲取温泉吊るし雛は有名ですね。
全国的にブームのようですね。私も簡単なものを
作ってみようと思いますが 中々難しそうです><。
展示したものは4~5人のグループで作ってるそうです。和物もいいですね。
Commented by スイミー at 2012-03-04 22:58 x
うわぁ~~とってもたくさんのお雛様ですね。
見ているだけで、ウキウキしそうですよ!
もっとゆっくり見たかったでしょうね。
着物や帯がセンスよく飾られてとってもステキな空間です~♪
Commented by asayannj at 2012-03-05 13:42 x
★・・スイミーさま 凄いでしょ!!
コツコツと作り続けるとこんな量になるのですね。
小さくても手の掛かるのは同じ。
Commented by hsrolay at 2012-03-07 19:10 x
こんばんわ
会場が個人宅とは驚きです。
駐車場も限られていると思います。

かわいいですね。
私のところとは違う趣があります。
Commented by asayannj at 2012-03-07 22:20 x
☆・・hsrolayさま 個人の家でスペースが狭くて
展示の仕方ももう少しゆったりだったら 良かった
と思いましたが仕方ないですね。
車は近くの広場になってました。
手作りは和みますね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-03-03 19:13 | お出掛け | Comments(18)