人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行 6

★5月18日★
カステラ工場での試食とお買い物が済んで 長崎市内へ
中心街のJR長崎駅や出島、カステラの老舗のお店、浦上天主堂などを車窓から眺め 昼食会場へ
中華料理のランチ 名物「長崎ちゃんぽん」も頂きました。写真の他にターンテーブルにはスープとかまだ色々あったように思いますが私にはこれで十分でした。
九州旅行 6_e0085772_951661.jpg


食後近くの平和公園へ。原爆落下中心地祈りのゾーン
尊い命を泣くされた方の名簿や 原爆によって破壊された家の瓦や焼けた土地、溶けたガラスなど、当時の悲惨な実相が見ることが出来ます。あらためて亡くなられた方々の冥福と平和を祈りました。
九州旅行 6_e0085772_958525.jpg


バスで少し移動して次は大浦天主堂へ ゴシック様式の国内最古の教会。ステンドグラスの美しさに惹かれます。中の撮影は禁止。このあたりは修学旅行の学生さんが記念撮影に忙しそうでした。
そして長い坂道や動く歩道の途中からは山の斜面に建つ建物は長崎だ~と実感する風景が素晴らしい。
眼下には造船所も見えます。するとなにやら賑やかな音が聞こえてきます。この日から始まる「長崎帆船まつり」の入港パレードが見えました。ズームで撮ったものです。
氷菓子と呼ぶそうですが チリンチリンアイスを花の形になってます。ガイドさんが是非食べてみてといわれたので100円安いです。美味しい~~♪
九州旅行 6_e0085772_1092880.jpg


グラバー園
 遠くスコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが南山手の丘に住まいを建設したのは1863年のこと。当時長崎の街は、日本の新しい夜明けを夢見る人々の熱気で溢れていました。
 遠く太平洋の波を超え、夢を抱いてやってくる異国の商人達、倒幕の野望に燃える幕末の志士たちや、西洋の学問を志す日本の若者達、あれから100年以上も経った今も、ここにはグラバーたちが暮らした当時の記憶が、ともに長崎を愛し長崎に暮らした貿易商たちの邸宅が、形を変えることなく残されています。(資料から)
九州旅行 6_e0085772_10292949.jpg


時間が残ってましたので 帆船を見るのが初めてなので港の会場まで大急ぎで行ってきました。
パラダ、日本丸(大きさに驚きました)、観光丸、あこがれ などの帆船が勢ぞろい帆を張った姿は見ることは出来ませんでしたが 思いも掛けぬイベントに出会いに感動しました。時間が無くなり駆け足でバスまで戻り2分前にセーフ。
九州旅行 6_e0085772_10421354.jpg


この後は 大村湾を眺めながら佐賀県へのんびりとした畑が広がる風景に癒されながら嬉野温泉へ
続きは次回にします。
Commented by koneko2y at 2012-05-18 21:39
ちりんちりんアイスは、バラの花になっているのですね。
女性はこんなのがとても嬉しかったりするものです。
中身の詰まった、良い旅行日程だと思って拝見しています。
Commented by うさこちゃん at 2012-05-18 22:03 x
こんばんは 長崎へ行ったのはかれこれ20年ぐらい
前になります。今はもうつぶれたけど、長崎オランダ村
というテーマパークがあって、行ったのを思い出しています。
残念ながらほとんど忘れています。
グラバー邸へ行ったのは覚えているのですが、
どんな様子だったかは忘れています。
asayannjさんのブログでところどころ思い出しています。
あと少しで一周ですね。
Commented by スイミー at 2012-05-18 23:10 x
この辺は訪れた所もチラホラ~♪
長崎では皿うどんも美味しかったです。
グラバー邸ではここにしかない「マダム・バタフライ」という名の
オーデコロンを買いました。
たくさんの帆船を見ることが出来てよかったですね。
当時の港の賑わいが思い起こされたのでは?
Commented by ぐ~ at 2012-05-19 09:16 x
いよいよ長崎でしたね。
お天気になってよかった~。
帆船祭りのおまけがあっていい旅になりましたね。
チリンチリンアイス、100円は安いでしょう。
大村では、150円に値上げされてるんです~(>_<)
バラにも作ってくれないし~。
だんだん畑ならぬ、だんだん家の風景には驚かれたでしょう~。
のどかな大村湾の景色も良かったと思います。
今回は、一段写真が多かったです~。
Commented by souu at 2012-05-19 11:50 x
帆船は良いですネ
大阪港で帆船パレードがあった時 何度も観に行きました。
まだ、母が健在だった頃ですから 随分以前です。
当時は出かけ易かったのですね。今とは大違いです。
Commented by fuchan_k at 2012-05-19 17:25
今回の画像は、覚えのある所ばかりです。
特に、原子爆弾落下中心地では、心震える想いが
しました。戦争は愚かな行為ですね。
Commented by asayannj at 2012-05-19 21:17 x
☆・・koneko2yさま チリンチリンアイスはチューリップもあるのようです。実際にお花の形に作ってもらえるのですよ。初めて出合ったアイスでした。
Commented by asayannj at 2012-05-19 21:21 x
☆・・うさこちゃん 私も20年ぶり位に訪れました。
長崎市内では今回と同じようなところでしたが 20年の月日では殆ど忘れてました。再確認できで良かったです。
Commented by asayannj at 2012-05-19 21:25 x
☆・・スイミーさま 昔は長崎で何を食べたのかは覚えてませんが 皿うどんは具沢山で美味しいですね。
帆船はオマケで付いてきたようなもので 得した気分です。オーデコロンですか 全く気づきもしなかったわ。
Commented by asayannj at 2012-05-19 21:30 x
☆・・ぐ~さま 申し分ないお天気に恵まれてよかったです。チリンチリンアイス100円は安いですよね。バラの花も感激しました。
坂の街長崎見晴らしが良くて綺麗でした。
雪が降ると大変ですが 滅多に無いことですね。
Commented by asayannj at 2012-05-19 21:33 x
☆・・souuさま 帆船は帆の張った姿が美しいですが
こんなに勢ぞろいしたものを見られただけで満足でした。souuさまはお母様との思い出があるのですね。
Commented by asayannj at 2012-05-19 21:36 x
☆・・fuchan_kさま 見覚えのある写真があってよかったです。原爆の悲しいお話を今回も聞いてきました。
世界中が平和でありたいですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-05-20 20:55
去年の秋にサークルの仲間と行く予定でしたが
行けなくなって残念とおもいましたら
ここで見られてよかったわ。
数十年前に行った事があるので
懐かしい。
若かりし頃は坂の町も良いけれど
年を重ねるとしんどい。
横浜に住んでいた頃雪が降ると
大変でした。
Commented by かごの鳥 at 2012-05-20 21:04 x
グラバー園~~~懐かしく拝見しました
もう1度訪れたいです。
此方でも海王丸「海の貴婦人と言われていますが
一斉に帆を張ると見事でしょうね。
またの機会に訪れる事が出来れば良いですね。
Commented by hsrolay at 2012-05-21 06:47 x
おはようございます。
長崎は未知の土地です。ここで旅気分を味わいました。
ありがとうございます。

本当に坂が多いです。
住んでいたら、足腰が鍛えられるかも?
Commented by asayannj at 2012-05-21 18:52 x
☆・・yuyu-prinさま 拙い写真ですが見てもらえてよかったです。
坂の街に住むと足腰は丈夫になるでしょうね。
横浜も坂の多いところですね。
Commented by asayannj at 2012-05-21 18:56 x
☆・・かごの鳥さま グラバー園は長崎市内観光で
有名な場所ですね。私も20年ぶりに訪れました。
帆船は優雅ですね。貴婦人の異名のとおりでした。
Commented by asayannj at 2012-05-21 19:05 x
☆・・hsrolayさま 異国情緒が漂って素敵な長崎でした。
原爆投下がなかったら平和な暮らしがありました。
坂道もそこに暮してるとそれほど苦にならないのかも
知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-05-18 11:10 | 旅行 | Comments(18)