人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山日帰りの旅

5月も明日一日で終わりです。
ボォ~ットしてると気がつくともう6月になります。
昨日飲食チェーン店の招待旅行に 運よく一緒にランチしたお友達も当たり
「新緑のさわやか飛騨路小京都高山散策の旅」のツアーに行ってきました。
飛騨高山へは6・7回も行ってそれほど珍しい所ではありませんが
ヒマだし無料招待だから・・・ということで厚かましく参加しました。
敦賀でかまぼこ工場見学というより 試食とショッピング
モード館見学とショッピング 高級品は見るだけで 後はお喋りで時間を過ごす。
奥美濃しろとりで昼食~飛騨高山へ古い街並みが続く道を散策中に 突如雷と雨が降り
辺りは暗くなりまるで夕方。全国各地でこのような現象が起きましたね。
何時もは観光客で賑わうメイン通りですが 何故か観光客は少ない 中国人が殆どでした。こんな静かな高山は初めてでした。大通りのお店もシャッターが下りてました。
先月行った大分県の湯布院と似た街並みですが 由布院の方が人出は多かった。
飛騨高山日帰りの旅_e0085772_22582943.jpg


今年は5月19日にカッコウが飛来して 5月の爽やかな風に乗ってカッコウの鳴き声が遠くだったりすぐ近くだったりする中 畑仕事を。よそ様より一ヶ月も遅くジャガイモを植え付け 漸く20cmほどの大きさに成長。
インゲンや茄子、キューリ、トマト、ピーマン、シシトウ、ゴーヤなどを植え今のところ順調に育ってます。
飛騨高山日帰りの旅_e0085772_23115413.jpg

お花の方は種蒔きした物が大きくなって ポットへ植え替えし 大きくなったものを畑へ植えたり
プランターに植えたりしる そんな仕事もやってます。
飛騨高山日帰りの旅_e0085772_2315833.jpg


ツバメが少ないとミュースで聞きますが 我が家の車庫のシャッターを開けっ放しにしておいたら 二羽の
ツバメが車庫を出たり入ったりして 巣作りの下調べ? ツバメの来る家は良い知らせと聞きますが
シャッターは何時も開けておくわけでないし もし巣作りとなると・・・糞は落とすし蛇がやってくるし
そんなことを考えると ツバメさんには申し訳ないが シャッターを開けておかないようにしました。
ごめんねツバメさん どこか良い場所を探してください。。生き物序でに隣の田圃では物凄いカエルの大合唱が聞こえます。 田舎の一日の暮らしが間も無く終わります。
明日も皆様にとって良い日で有りますように・・・・・。
Commented by ぐ~ at 2012-05-31 07:10 x
旅行が当たり、ラッキーでしたね。
飛騨高山へは、一度行きました~。
街道としての歴史を感じました。
最近、ツバメが低く飛んでるのを見ます。
田舎の方には、ツバメはいつも通り来てくれているようです。
Commented by juju3291 at 2012-05-31 09:24
★元気ばば★
かわいそうですが 気持は伝わっていると思います。
ラッキーでしたね
どこでもいいからお出かけしたい
Commented by asayannj at 2012-05-31 20:48 x
☆・・ぐ~さま 本当は娘も当ったのですが 時間の都合で止めにしました。
そちらからは飛騨は少し遠いですが 行ったことがあるのですね。高山祭りが有名ですよね。
ツバメはどこかで子育てをしてくれたらいいな~と
思ってます。
Commented by asayannj at 2012-05-31 20:53 x
☆・・元気ばばさま つばめには申し訳ない気持で一杯です。
ばばさまほど出掛けることは出来ませんが 旅は日常生活に変化を与えてくれますので 楽しいですね。
Commented by スイミー at 2012-06-01 00:19 x
御近所に毎年ツバメの来るお宅があります。
毎年辞めようかと迷われるそうですが、今年もまた・・・
車の上の糞や戸締りのことや大変みたいです。
Commented by souu at 2012-06-01 06:14 x
もう 蛙の合唱が聞こえますか?
梅雨も近いのでしょうか?
Commented by うさこちゃん at 2012-06-01 08:43 x
モード館は毛皮を置いているところではありませんか。
招待旅行には必ず付きますね。
私は今年滋賀県の祇王寺などへ行ったときにここへ
連れて来られました。目の保養だけで何も買いませんでした。
Commented by asayannj at 2012-06-01 21:08 x
☆・・スイミーさま ツバメは久しぶりに見ました。
まさか我が家に巣作りとは思いもしませんでした。
シャッターを必ず下ろしておくようにしたら 何処かへ
行ったようです。煩わしいことがあります。
Commented by asayannj at 2012-06-01 21:10 x
☆・・souuさま カエルは5月のはじめ頃から鳴き出しました。雨が降るとは限りません。毎晩鳴いてます。
Commented by asayannj at 2012-06-01 21:13 x
☆・・うさこちゃん そうですモード館は毛皮のメーカー
です。各地からバスでやって来るのですね@@~。
中にはお買い上げする方も居られますね。
Commented by koneko2y at 2012-06-01 21:40
こんばんは。
無料招待の旅行っていろんなお店の見学が
含まれていることが多いです。
たいてい高級品なので、私も見るだけです。
飛騨高山だったら、そんなおまけが有っても
一度は行ってみたいです。
Commented by fuchan_k at 2012-06-01 21:52
無料ご招待、こちらでも見かけたことがあります。
それで、採算は取れるのでしょうかね〜。
最近は、スーパーマーケットでも安売り合戦。
商売のカラクリは、どうなっているのでしょうか。
畑も、賑やかになってきましたね。
Commented by asayannj at 2012-06-02 21:46 x
☆・・koneko2yさま 目の保養として見るだけは
しっかり見てきました。応対する店員さんに聞いたら
ノルマはないそうです。しつこく勧めないのでイイカナと思いました。
飛騨片山は日帰りコースとしてgoodなコースです。
関東からだと日帰りでは遠すぎますね。
Commented by asayannj at 2012-06-02 21:50 x
☆・・fuchan_kさま 代理で参加できないように保険証の
確認などありました。
あの手この手で安売り商戦 消費者には助かりますがね。今年は昨年の分も頑張って畑仕事に集中してますよ。
Commented by pckago at 2012-06-03 13:50
無料旅行私も何度か当選と通知を貰いタダだからと
何度か行きました。必ず、(宝石店&毛皮)の工場見学が有りますよね皆さんご存知の方が多い様で、タダだから参加と。。。。

御近所でもツバメの巣を毎年車庫に作りに来ると
昨年からやはり困るのでシャッター締めたそうです
暫くは、電線に止まりシャッター開くのを待っていたようですが
今年は来なくなったとか。
Commented by asayannj at 2012-06-03 14:36
★・・pckagoさま 以前知人で高い毛皮を買われた方が
おられましたが どうしても欲しい人には良かったのでしょうね。
私には興味が無いです。
ツバメやっと我が家にも巣作りしてくれそうでしたが
何処かで頑張って欲しいです。
Commented by hsrolay at 2012-06-03 19:35 x
こんばんわ
いいなぁ;;;なんでもあたれば最高ですよ。
私なんて何も当たらないですよ。

私も田舎住まいだから同じような感じです。

狭い庭の隅に野菜の苗を植えました。(畳三分の二の広さです。
どうなりりますか?)
Commented by asayannj at 2012-06-03 20:18
★・・hsrolayさま 何時もと違った一日を過ごすことが出来楽しかったですよ。くじ運は弱いほうですか?

自分で育てた野菜は歪でも格別の味がしますよね。
昨年は手術で畑仕事が全く出来なかったので 今年の
健康が有難いです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-05-30 23:40 | 旅行 | Comments(18)