人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬から夏へ?

6月1日になって クローゼットの冬物衣料を夏物へと入れ替えた。
その間の春は何を着てた?うぅ~ん4~5月は意外と寒い日が多かったような・・・・
つまり冬物の薄手を着てました。 北陸の春ってそんなもんって 私だけ?
そんな6月の始まりの日でした。
 
昨日畑にいたら鴨のカップルがひょこひょこと歩いてました。そっとカメラを構えて もう一枚
撮ろうとしたら気付かれて飛び立ってしまった。
暫くして帰ろうと思ったら隣の田圃で仲良く餌を探してました。
冬から夏へ?_e0085772_193672.jpg
冬から夏へ?_e0085772_19363227.jpg


次は1週間前のことです。県と国土交通省による 大掛かりな防災訓練が近くの 九頭竜河原で
あり 知事・市長の見守る中 各自治体の消防関係の方が色んな訓練をしてました。空にはヘリが飛び
川が決壊した時住民がバスで避難する様子などがあり 私も興味深く見学しました。
冬から夏へ?_e0085772_1943234.jpg


次は昨日のこと   家の中を一筋の光が・・・夕陽が近くのマンションの窓を照らし その光が反射して
我が家のキッチンの窓の隙間から差し込んだものです。
冬から夏へ?_e0085772_19482266.jpg


こちらは今日のこと 地区の一人暮らしの高齢者に届けるお弁当作りへ。今月は私の町内が当番。10年間私がリーダーとしてやってましたが 昨年から役目を終えて単なるボランティアとして お手伝いに行ってきました。 今年は65食を作りました。11時前には無事出来上がり 民生委員さんが配ります。10名の仲間と余り物でお昼ごはんを頂いて反省会というよりお喋り会。
冬から夏へ?_e0085772_2002448.jpg

Commented by ぐ~ at 2012-06-03 20:22 x
わーい、いっちば~ん~。(かな?)
一人暮らしの方にお弁当いいですね。(私も一人暮らしです)
10年間のリーダー、お疲れ様でしたね。
しっかり、気持ちは受け継がれていますね。
防災訓練、2月に大村でもありました。
空港への橋がテロにより爆破されたという想定でした。
国と県と市と病院と自衛隊、消防、警察と大掛かりでした。
Commented by asayannj at 2012-06-03 20:35
★・・ぐ~さま あらっほんの今ぐ~さんちへ お邪魔して戻ってきたらぐ~さんからのコメ嬉しくなりました。
次の方私よりお若いししっかり者さん 安心しです。
防災訓練規模が大きすぎて 関係者外には解り辛い面も
ありました。今月末には地区の防災訓練があります。
Commented by fuchan_k at 2012-06-03 21:04
訓練は訓練のままで、終わるのがいいですね。
決して本当の災害になど、なりませんように。

色とりどりで美味しそうなお弁当が出来ましたね。
これからの季節は、神経を使いますでしょう。
Commented by koneko2y at 2012-06-03 22:10
ほんとに災害が起こっては困るのですが、
その時に備えることは大切だと思います。
訓練通りに事を運べることは少ないと思いますが、
その時の心構えはしておかなくてはと思います。

長い間リーダーとしての職務、大変だったと思います。
引き続き活動を続けられることに頭が下がります。

我が家は冬に時々室内に虹ができます。
太陽の光がリビングの奥の壁まで届き、ガラスのカップ等の
光の屈折で虹が出来ることがあり、そんな時は
ちょっぴり嬉しいです。
Commented by juju3291 at 2012-06-03 22:42
★元気ばば★
asayannjさんのお弁当ボランティア
久しぶりに拝見するような気がします。
お元気になられて もういつものペースなのですね
Commented by mihayashi6 at 2012-06-03 23:00
カルガモの赤ちゃん10匹も引き連れている姿を見ました。
何時もの九頭竜川の散歩道で
 大がかりな防災訓練があったのですね。
夕陽は最近あまり見ませんよ・・・
  久しぶりに・・今日は主夫料理
Commented by asayannj at 2012-06-04 19:54
☆・・fuchan_kさま この訓点は住民参加と言うより
国・県・自治体の関係者による大掛かりなもので
住民には知れ渡ってないような気がしました。
訓練はしたほうが良いですが 訓練で終わることが一番goodです。
高齢者は一度に食べきれず夕ご飯用に残すことが
問題です。
Commented by asayannj at 2012-06-04 20:00
☆・・koneko2yさま キッチリ時間通りに訓練は終わりましたが実際には想定外のことが多いですね。

責任がなくて肩の荷は軽くなりましたが今までお手伝いしてもらったので、今度は私も出来るだけの協力はしたいと思ってます。

部屋の中に虹が現れるのは凄いですね。幻想的で嬉しくなりますね。
Commented by asayannj at 2012-06-04 20:01
☆・・元気ばばさま 昨年は何も出来ませんでしたが 今年は協力できました。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2012-06-04 20:05
☆・・小次郎様 カルガモの赤ちゃんのニュースでよく見かけますね。こちらでもホテルの池に現れたことが話題になってます。
大掛かりな訓練のため2週間も前から会場の準備に
関係者は終われてました。
小次郎様のダイナミックなお料理何時も見せてもらってますよ。一度賞味したいな~。
Commented by yuyu-prin at 2012-06-05 21:51
昨年は町内会の役員をし、防災訓練に参加しましたが、
意外と参加する方は少ないですね。
10年間もリーダーとしてボランティアをなさって
凄いです。
久しぶりのお弁当が美味しそう
Commented by pckago at 2012-06-06 08:33
年々、私も思い出すのが困難です(笑)
今年は天候が不順なので特に着る物には困りますよね
衣替えしょうと思いつつ、面倒なので今いる分奥の方からです~
ボランティアご苦労様です<m(__)m>
1人暮らしの高齢者にすれば、有りがたい事ですね。
お仲間とのお喋りで日頃のストレスも減りますね。
Commented by PC-otasukeman at 2012-06-06 11:28
パソコンお助けマンです。
エキサイトブログログインの件、5日の記事をご覧ください。
Commented by asayannj at 2012-06-06 22:26 x
☆・・yuyu-prinさま 自分の命は自分で守ることが大事ですが お互いに協力も必要です。
引き継いでもらえた人も頑張ってくれてますので
安心です。お弁当は配達して貰わないほうが
本当はいいのですよ。
Commented by asayannj at 2012-06-06 22:30 x
☆・・pckagoさま 今年は天候不順で何時までも片付けられなかったですね。
一人暮らしの高齢者桟にとってはお楽しみのお弁当です。
民生委員さまも無事の確認も出来ます。
町内の方とは日頃は殆ど話す機会が有りませんので
このような時は楽しいです。
Commented by asayannj at 2012-06-06 22:32 x
☆・・pcお助けマンさま 何時もありがとうございます。
早速お邪魔させていただいて 便利なことを教えてもらい有難うございました。
Commented by usatyu4 at 2012-06-07 09:01
おはようございます。ボランティアをされるようになられて
元気になられたということですね。よかったです。
今年は冬からすぐ夏になるのではないかと思うぐらい
へんですね。ついこの間まで冬服を着ていたような気がします
今年は私たちのところでもおかしいなあと思っています。
Commented by asayannj at 2012-06-07 21:19 x
☆・・うさこちゃん お陰様で術後1年が経ってない語ともなく生活を送れるようになりました。
春らしい日があったかと思うと寒くなったりと 何時までも冬物を着てたりしてましたね。
Commented by スイミー at 2012-06-07 23:39 x
ボランティア、お疲れ様です。
一人暮らしの高齢者の方たちもきっと心待ちにしておられたことでしょう。こちらには無いサービスですが、心の交流にもなって
良いことですね。
Commented by asayannj at 2012-06-08 23:02 x
★・・スイミーさま 毎年作るお弁当の数が増えてます。一人で買い物などに行けることが出来る人は対象外ですが 希望者が多いです。6月は私の町内が当番になってメインのメニューは何時も同じですが これを楽しみに待ってる人も居られて変えられないです。協力者さんとは交流もあって楽しく出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2012-06-03 20:11 | 生活 | Comments(20)