人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左義長さんと水仙

昨日の成人の日は首都圏では 大雪に見舞われ
晴れ着の裾を気にしながらの日になりました。
鉄道、空の便、道路とそれぞれ混乱し テレビのワイドショーでは
どこの局も同じような報道に 雪国に住む一人として
これくらいの雪で大騒ぎ・・・・

13日に県内では成人式が行われ お天気も味方して晴れの日を
祝ってくれた。
この日は町内では 「左義長さん」 が行われました。
正月飾りや子供のひうちという飾り物や習字の旗を奉納したり 一年の無病息災を
祈念する年中行事です。

子供たちも 沢山のお菓子やみかんを貰えます。
孫と行ってきました。
左義長さんと水仙_e0085772_11231335.jpg


今年初めての御神籤は「大吉」でした。欲は言いません 一年が平穏であればいい
左義長さんと水仙_e0085772_13293595.png



11日は病院外来予約があり診察へ 腹部のエコー検査を受ける。前回(12/10月)に
腎臓に腫物らしきが見つかり再検査。 はっきりした形を確認されず心配いらないですが
来月もう一度MR検査ということになりました。

娘が化粧品をネットで購入のついでに 一緒に買いました。新しい化粧品を使う時って
年を重ねてもなんだか ドキドキ感を味わうasayannj 皆さんは感じませんか?
左義長さんと水仙_e0085772_1135277.jpg


今年の越前水仙は・・・・
先日農産物直売所へ行ったら 越前水仙が並んでましたが
こんな張り紙が。 昨年の猛暑の影響で今年は咲きだすのが1か月程
遅れてるそうです。例年なら海岸沿いには可憐な花が見ごろの時期ですが
売られてる花も開花前が殆どでした。10本1束で500円となってました。
ようやく花芽が見えてきた 我が家のは咲き出すのは何時?
左義長さんと水仙_e0085772_1141404.jpg

Commented by pckago at 2013-01-15 21:27
其方も左議長と呼ばれているんですね。
地方によってどんどん焼きが多い様に思いますが
願いは似た感じで行われるようです。
水仙は其方の県花ですよね。猛暑で開花が遅れているのですか見頃が待たれますね❁

化粧品ネットでく方が安いですか?
ドキドキ感分かります。
Commented by koneko3y at 2013-01-15 21:52
私も30年近く前に上京した年は大雪でした。
山形から雪を持ってきたと親戚から冗談を言われたりしました。
当時はこの位の雪でと思ったものですが、東京の人は
雪に慣れていないからこそ大変なんだと思うようになりました。
住居も戸建は田舎に比べて柱が細くふすまなども薄っぺらだったことを
思い出しました。

水仙の開花が遅れています。
それでもポツポツと開いているのを見ると嬉しくなります。
待ち遠しいですね。
Commented by usatyu4 at 2013-01-15 22:17
こんばんは 北陸の福井県も差義長なのですね。
わたしのところのとんど焼きはきょう終わりました。
きょうは風が強かったから、早めに切り上げたようです。
水仙の記事を読んでわたしは来週水仙を見に行く
予定になっています。
もしかしたらまだ咲いていないかもしれないと思って
不安になりました。
Commented by スイミー at 2013-01-16 00:18 x
やっぱり水仙の開花が遅れているのですか。
咲くのが待たれますね。
おみくじが大吉なんてすばらしい年の始まりですね。
Commented by asayannj at 2013-01-16 22:55
★・・pckagoさま 左義長もどんど焼きも地域に未着した伝統行事ですね。
水仙今年は高いですね。今日のようないいお天気には
ちょっと出掛けてみたくもなりますが咲いてないのでは
つまらないです。
県の花なので自慢したくなります。そちらはチューリップですね。
化粧品ネット購入といって特別安いとは思えませんが
高額なものは買ってません。
Commented by asayannj at 2013-01-16 23:00
★・・koneko3yさま 山形での生活よりも東京での暮らしが長くなり 雪に接するのも少なくて今度のような大雪になるとやはり支障がありますね。大雪対策の家や
装備などが備わってなくて困りますね。
優しい香りの水仙の開花が待たれます。
Commented by asayannj at 2013-01-16 23:02
★・・うさこちゃん 左義長もどんど焼きも終わって
お正月気分もスッキリなくなりましたね。水仙は
暖かいところは咲いてると思いますから。
楽しみにお出掛けされてくださいね。
Commented by asayannj at 2013-01-16 23:05
★・・スイミーさま 夏の猛暑が水仙に影響があるのは
今年初めて知りました(恥)
開花が待たれます。売られてる花も蕾ばかりでした。
御神籤中くらいのめでたさで十分です。
Commented by ぐ~ at 2013-01-17 06:36 x
左義長さんで、私もお菓子を貰いたいです(*^_^*)
大吉、良かったですね。やっぱり、気分がいいですよね。
スイセンが咲く頃は、少し気温が緩んでいりかなぁ~。
Commented by asayannj at 2013-01-17 11:20
★・・ぐ~さま お菓子は大人でも沢山貰った人も居ます 私も少し貰いました~。男性はお神酒を頂いてました。
大吉は久し振りだったのでおぉ~でした。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-01-17 20:48 x
こんばんわ
北陸では左義長というんですね。わたしのところではどんと焼きといいます。中身は同じだと思います。

14日とうとう南房総にも雪が降りました。雪にはなれていないから大変です。

私も体の銚子がよくないときは新しい化粧品は控えます。
使い慣れたものが一番良いです。

越前すいせんが綺麗です。
Commented by souu at 2013-01-18 16:02 x
今年の水仙は遅れてますね。咲きそうで咲かないって感じ。
我が家も蕾が見えてから 結構経つのですが咲きません。
やっぱり今年は寒いんですね。
Commented by fumirin1960 at 2013-01-18 21:26
こんばんは。
とんど焼き・・・「左議長」と言われているんですね。
お天気も良くにぎやかに終わって良かったです。

新しい化粧品を使うのってドキドキして新鮮な気分になりますね♪
水仙が咲くのが楽しみですね。


Commented by hsrolay理恵 at 2013-01-18 21:30 x
こんばんわ
北陸では左義長というんですね。わたしのところではどんと焼きといいます。中身は同じだと思います。

14日とうとう南房総にも雪が降りました。雪にはなれていないから大変です。

私も体の銚子がよくないときは新しい化粧品は控えます。
使い慣れたものが一番良いです。

越前すいせんが綺麗です。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-18 21:57
左義長(どんと焼き)がおわるとお正月気分も終ってしまいますね。
若殿は沢山お土産を頂いて・・私も欲しいわ(^_-)-☆

お御籤が大吉で今年はハッピーな年になりそうですね、
気が弱い?から引かないことにしています。
大吉が出るとルンルン
Commented by asayannj at 2013-01-19 14:58 x
★・・hsrolay理恵さま どんど焼きも左義長も
同じですね。暖かい南房総に雪が降ると綺麗に咲いたお花もビクリだったですね。
こちらでは水仙が冬の唯一の花?ですよ。
Commented by asayannj at 2013-01-19 15:01 x
★・・souuさま そちらでもまだ咲きませんか。
蕾が中々開きませんね。
今日も少し雪が降ってます。
Commented by asayannj at 2013-01-19 15:04 x
★・・fumirin1960さま 新しい化粧品は気分転換にもなりますね。何時もは使うメーカーも決まってるのですが
冒険してみました。
今日は少し雪が降ってます。水仙には悪条件の日
になりました。
Commented by asayannj at 2013-01-19 15:07 x
★・・hsrolay理恵さま 同じ内容のコメントが17日の夜にも3個入ってましたので こちらで2個削除させて
貰ったんですがまた18日に同じ内容でコメントが
何故でしょうか?
Commented by asayannj at 2013-01-19 15:12 x
★・・yuyu-prinさま お正月行事が終わってまたフツーの暮らしが始まってます。子ども達にとっては楽しみな左義長さんでした。
御神籤の内容は時間が来ると忘れてしまいますが
平穏な生活が出来ればそれで良しです。
Commented by fuchan_k at 2013-01-20 15:19
新年もはや20日になりました。
左義長が晴天の下で行われたようで何よりでした。
おみくじも大吉ですか。言うことなしですね。

こちらではドンド焼き、実家の方はサイト焼きといいます。
14日の大雪(笑)の日でしたので、事前にお飾りや
お札を納めただけで、行くことはしませんでした。


Commented by asayannj at 2013-01-20 22:04 x
☆・・fuchan_k さま こんばんは一月も後半に入ってしまいましたね。年を重ねると余計月日の経つのが早く感じます。
御神籤のように他人を恨まず正直に過ごすよう
努力したいです。
雪の影響はもう大丈夫ですね。
大変でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-01-15 11:57 | 生活 | Comments(22)