人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお雛様

3月になって急に暖かく感じるようになりました。
雪は遠くの山々はまだ白いですが 平地ではほとんど見かけないです。
洗濯物が外で干せる♬・・・・とても良いお天気です。

1日には公民館へデイホームの最後のボランティアへ行ってきました。
このボランティアも始めて丸13年経ちました。
それで一応3月末でけじめをつけて辞めることにしました。
何とか続けてこられたのも仲間たちや利用者さんたちに
助けられてのことでした。 今度からは私も一利用者として
参加したいと思ってます。ボランティアのなかには私よりず~っと
年長者の方も頑張っておられ頭が下がります。
ボランティアさんが高齢者になってるのが現状です もっと若い人の
参加が欲しいです。
勤めてた頃は地域のことにはまったく関心がなく 公民館へも
行ったことがありませんでした。地域を知りたいとの気持ちや
社会福祉に興味があり 高齢者を対象にしたデイホームという集まりを
知って見知らぬ人たちばかりの中に入って行きました。
先輩たちの暖かい指導の下に 積極的に参加して福祉委員や
食事サービスの係りなどさせていただきました。
お陰様で勤めて頃とは違った交流関係が出来 これも一つの
財産になりました。


最後のボランティアとなった1日はオカリナの演奏を聴きました。
この方たちもボランティアで施設やデイホームを訪問されてます。

陶器で出来たオカリナや木製のオカリナなどを使い分けて
ナツメロや民謡、童謡などを演奏に合わせてみんなで 歌いました。
久しぶりに大きな声で歌ったです・・・・
陶器のは音が柔らかくて木製は澄んだ音色が素敵でした。
手作りお雛様_e0085772_1315277.jpg


手作りお雛様_e0085772_1334340.jpg手作りお雛様_e0085772_13341878.jpg

ひな祭りは昨日でしたが 間に合わせるように小さなお雛様を作りました。
三角おにぎりみたいなコロンとしたものと、コースターのような小さな壁飾りの
2種類。壁飾りは歪になってしまいましたが リベンジでもう一枚製作中です。歪もそれなりに良いかな・・
夜は孫たちとチラシ寿司でお祝いをしました。
手作りお雛様_e0085772_1322770.jpg

Commented by pckago at 2013-03-04 15:35
ご苦労様でした~~<m(__)m>
地域での活動は年齢を増すごとに大事である事が分かりますよね。勤めていた頃には関心が薄いですが、携わる事が出来た時には大事な事だと改めて分かりますよね。

手作りのお雛様
ちらし美味しそうですね^^
Commented by souu at 2013-03-04 17:17 x
長い間 ご苦労様でした。PTAや自治会の役も大変ですが それなりの収穫もあり 出来るときに出来ることをするのは良いですね。
何と言ってもお仲間は良いものです。ちょっと寂しいような気もしますがホッと出来るのも良いですね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-03-04 21:06 x
こんばんわ
お疲れ様でした。
私の場合は仕事をやめて子供たちの学校が終わらないと、次ができないです。早くそんなときがこないかなぁ・・・
長いですね。

私もチラシを造りましたが、どじだからハスを入れ忘れました。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-04 21:27
13年間ご苦労様
ボランテァをやめる時は次の方を探さないといけないので
中々やめられないと言っていました。

寂しいようなホットしたような気分でしょ。

お雛様も可愛い!!
Commented by スイミー at 2013-03-04 23:28 x
13年間もボランティアをするなんて、なかなかできることではありませんね。ご苦労様でした。
たくさんの方と知り合いになられて、貴重な財産が増えましたね。
Commented by juju3291 at 2013-03-04 23:59
★元気ばば★
パッチのお雛様
かわいいね
アイデアが素敵です
お孫さんが喜ばれたことでしょう
Commented by asayannj at 2013-03-05 19:12
☆・・pckagoさま 夜の会議などもにも出席したりと
時間を取られることも多々ありました。
仲間にも恵まれて勤めることが出来ました。
Commented by asayannj at 2013-03-05 19:16
☆・・souuさま気が付くと13年間も経ってました。
早かったですね。地域の老齢者さんにも顔を覚えて
貰ってスーパーなどで会うと声を掛けてもらえるようにもなりました。
福祉委員やボランティアさんとは同じ地区畜なので合うことも多いです。
Commented by asayannj at 2013-03-05 19:21
☆・・hsrolay理恵さま 離縁さんは現役でお勤めを
されてる年代ですよね。ボランティアはまだ先に
なりますね。
チラシ寿司は出来合いのもので間に合わせてしまいました。手作りされたのは凄いですね。
Commented by asayannj at 2013-03-05 19:24
☆・・yuyu-prinさま ボランティアさんは可也の人数が居ますが都合で参加できなかったりしますので
担当の会場を決めてあります。
仲間と一緒に出来ないのは少し淋しいかな?
お雛さま小さいけれど時間が掛かりました。
Commented by asayannj at 2013-03-05 19:26
☆・・スイミーさま 13年間で沢山の人との出会いがあり それなりに充実してました。
これからはお世話になる側になります。
Commented by asayannj at 2013-03-05 19:28
☆・・元気ばばさま パッチワークの本を見て作りました。本だけは沢山溜まりましたが私に作られる作品が
少ないです><。
孫も喜んでくれました。
Commented by koneko3y at 2013-03-05 22:12
長いことボランティアをされていたのですね。
尊敬します。
私はお勤めをやめた後はのんびりと過ごしているだけで
年数が経ってしまいました。
ずっと会社勤めをして、自由時間が少なかったので
やっとやりたいことをやっている気持ちです。
新たな交流ができたことは財産ですね。

おひなさまは安定感が有って良いですね。
彩りと発想がとても素敵だと思っています。
Commented by ぐ~ at 2013-03-06 09:42 x
一区切りですか・・・感慨もひとしおですね。
また新しいことにチャレンジしてもいいかもです。
三角おにぎりのお雛様、愛嬌があって可愛いです。
ここ数日、4月下旬の暖かさです。
3月もあっと言う間に去っていったら、お花見です~(*^_^*)
Commented by asayannj at 2013-03-06 09:43 x
☆・・koneko3yさま ありがとうございます。気ままなボランティア
でしたが 得るものはたくさんあったです。
koneko様は時間を上手に使われて尊敬します。

お雛様は昨日パッチワーク教室で見せたら好評で
作ってみたいという人がおられました。
Commented by asayannj at 2013-03-06 09:55 x
☆・・ぐ~さま 何時かは区切りを付けなければの気持ちが
あり 思い切って決断しました。
後続の方に頑張ってもらいます。

お雛様作りは気持ちが和みます。

こちらもここ数日は暖かさを感じる日になってます
春近しです。そうですねお花見もすぐにやってきそうです。
Commented by usatyu4 at 2013-03-06 10:17
ボランティアお疲れ様です。私もasayannjさんと
同じような道をたどっています。勤めをしていたころは
仕事と、家の往復だけで、近所のことは何も知らず、
とくに美観地区の近くに住んでいることさえ
実感したことがなかったです。
私もほんの最近色々なことに参加出来るようになりました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-06 13:09
素晴らしいボランティアですね。
歌声を合わせると
心が通じ合えるような気がします。
オカリーナの音も優しい。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2013-03-06 22:27 x
☆・・うさこちゃん こんばんは うさこちゃんも色んなボランティアを
されてますね。私より多いと思います。
仕事仲間とは全く違った人たちとの交流も 良かったです。
色んなことを知ったボランティアでした。
うさこちゃんはまだ頑張ってくださいね。
Commented by asayannj at 2013-03-06 22:31 x
☆・・kawazukiyoshiさま 久しぶりに大声で歌いました。
何よりの気分転換になりました。
スマイルになりました。ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-03-04 13:45 | 生活 | Comments(20)