人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りへ

青空が広がって 良く晴れて爽やかな日です。

5月21日(月)に坂井市の三国町へ「三国祭り」(5月19日ー21日)を見に出かけてきました。
丁度小2の孫が前日の日曜日に地区運動会があり 振替休日だったので
初めて見る三国祭りへ連れて行きました。
北陸三大祭りとしても知られる祭りは 勇壮な山車で有名です。
町内の6基の山車が三国神社前に集合して 1時から町内をお練りします。
古くから北前船で栄えた湊町三国 豪商の館が今でも残ってます。帯の幅程と呼ばれる
細い路地を高さ6mの大きな山車が通ります。
町内の学校もお休みで子供たちが 山車と共に太鼓や笛のお囃子に参加してます。
250年もの伝統あるお祭りに参加出来る子供たち 次代へと繋げて行く重さを知る時ですね。
露店商がどこまでも連なり 昔ながらの懐かしいお店などもあります。
お祭りへ_e0085772_1345105.jpg

写真は一部ですが。賑やかさが伝わればです。
お祭りへ_e0085772_13491493.jpg

お祭りへ_e0085772_1349495.jpg


昨日は午前中パッチワーク教室へ パッチの作品は進んでません><。
お喋りに行ったようなものです。これではダメですね。
午後は畑で豌豆の鳥除けのネット掛けとキューリの棚を連れ合いに手伝って
貰っての作業でした。連れ合い曰く 「俺が死んだらもう 畑仕事はできないだろう・・」と
そんな会話が普通に出てくる歳になったのですね~~。
それでもボチボチやってるかな~。私が先に逝ったら絶対にやらない連れ合いです。

ニコチアナの花と町内で見かけたとジャーマンアイリス
お祭りへ_e0085772_1464952.jpg


前回の投稿でカッコウの鳴き声のことを 書きましたが
今日はカエルの大合唱の話。カッコウよりは馴染みの生き物で
田んぼが近くにあれば 普通にどこでも耳にする鳴き声です。
昼間の時間でも聞こえてきますが 夜になるとまぁ凄いこと
半端じゃないです。ところが一時的に鳴き声がピタット止む時があります。
リーダーが号令を出すのでしょうね・・・・不思議な時間です。
そしてしばらくしてまた一斉に鳴き始める。 
そんな鳴き声が子守唄?(ばばですが)として眠る毎日です。
Commented by koneko3y at 2013-05-22 21:59
三国祭りの開催日はいつも決まっているのですか?
今年は子供たちも一緒に楽しめて良かったですね。
伝統あるお祭りは若い人たちにも受け継がれて
長く続いて欲しいと思います。
Commented by asayannj at 2013-05-23 13:25 x
☆・・koneko3yさま 最近は伝統的なお祭りでも土・日に
開催するのが多くなりましたが 三国祭りは日にちの変更はありません。
中日だけは学校もお休みになってるようですね。
今年は孫にも見せられて良かったです。
Commented by スイミー at 2013-05-23 23:09 x
こちらでもカエルの合唱はすごいのですが、それがピタッと
止まるときがあるのですか?知りませんでした。
ちょっと注意して聞いてみようかな!
Commented by juju3291 at 2013-05-24 11:06
★元気ばば★
asayannj さんの近くはこのようなにぎやかな場所【笑】
のどかでいいですねとは言えない?ね
Commented by fumirin1960 at 2013-05-24 13:22
伝統のあるお祭りなんですね。
とっても賑やかなお祭りですね。
お天気も良く最高のお祭りになりましたね。
Commented by pckago at 2013-05-24 16:41
大きな賑やかなお祭りなんですね~~
伝わっていますよ~~♫
お喋りも楽しくないと。。。ね。

我が家でも自然に出ますよ~~~
旦那との会話に。。。。我が家も野菜は作らなくなうでしょ
Commented by asayannj at 2013-05-24 22:40 x
☆・・スイミーさま カエルの鳴き声面白いですよ
注意して聞いてみてくださいね。今もひっでもんに鳴いてるわ~。オスですよね。
Commented by asayannj at 2013-05-24 22:41 x
☆・・元気ばばさま そうです私の住んでる所は
ど田舎です。長閑すぎますね~。
Commented by asayannj at 2013-05-24 22:45 x
☆・・fumirin1960さま 5~6年振りにお祭りへ
行ってきました。三国の町はお祭り一色になって
盛り上がってましたよ。3人で行って焼きそば、お好み焼きと生ビールを飲んできました。
Commented by asayannj at 2013-05-24 22:49 x
☆・・pckagoさま 北陸三大祭りの一つに数えられて
ますので とても賑やかです。
人生も下り坂になって 発展性のない話題ばかりで
トホホです。
Commented by usatyu4 at 2013-05-24 22:58
こんばんは 私たちの近くの小学校は明日
運動会です。asayannjiさんたちのところは
お祭りに合わせて運動会をしたようですね。
最近はこのようなお祭りを見たことがありません。
見たいです。
Commented by souu at 2013-05-25 06:17 x
賑やかで立派なお祭りですね。
この伝統は是非守っていかなければ・・・
お子さんたちに伝わると良いですね。
Commented by fuchan_k at 2013-05-25 17:26
お祭り見物、大好きです。
残念ながら我が町には、このように古式ゆかしいものは
ありません。羨ましいです。

↓定期検査の結果が良くて何よりでしたね。

Commented by asayannj at 2013-05-25 21:06 x
☆・・うさこちゃん このお祭りはお隣の市で行われたものです。運動会は地区のふれあい運動会で 小学生も参加
したので振替休日になりました。
分かりにくい書き方でごめんなさいね。
伝統あるお祭りを孫に見せることが出来て
良かったです。
Commented by asayannj at 2013-05-25 21:08 x
☆・・souuさま お祭りを仕切ってる大人の人も
子供の頃から関わってきてます。
ず~っと続くものですね。
Commented by asayannj at 2013-05-25 21:11 x
☆・・fuchan_k さま お祭り楽しいですよね~。
沢山の露店を見ながら歩くのも面白いです。
お隣の市のお祭りですが 福井市の人も沢山
見物のに出かけます。
Commented by yuyu-prin at 2013-05-27 22:53
お祭り大好き
祭りは山車と神輿がありますが、生まれ育った所は神輿でした。
山車の方が古いようですね。
蛙の合唱も賑やか、千葉にきてウシガエルの鳴き声をきいてびっくりしました。
蛙はケロケロ鳴くと思っていましたので。
Commented by ぐ~ at 2013-05-28 06:51 x
地方(長崎ではこう言う)のお姉さまたちが艶やかで、お元気そうです。
子供達は、晴れ着を着て盛大なお祭りのようですね。
古くから続くもは、子供達に伝えて欲しいです。
畑の作物も楽しみです。
かえるの大合唱が、聞こえてくる季節となりました。
Commented by asayannj at 2013-05-28 19:17
☆・・yuyu-prinさま 町中がお祭り色の染まって
賑やかでした。露天商をみて寅さんを思い出しました。
ウシガエルの鳴き声は凄いですよね。地響きがします。
Commented by asayannj at 2013-05-28 19:20
☆・・ぐ~さま お姐さんの子供もおじさんも 若衆も
お祭りを盛り上げようと懸命でしたね。
間もなくオタマジャクシが、うじゃうじゃになりそうです。
Commented by mihayashi6 at 2013-05-29 18:57
今日は1日中雨でした。
古アルバムを整理しました。
娘が小浜市にいたころはよく北陸を旅しました。
こちらはたまねぎ収穫時です。
梅雨の晴れ間に・・・
野菜作りで・・・毎年同じような季節を感じています。
いずこも海の街は祭りが盛大ですね。
何でもお孫さんと一緒が1番ですね。
Commented by asayannj at 2013-05-29 22:46 x
☆・・mihayashi6さま 訪問ありがとうございます。
新たまねぎの出回る頃ですね。沢山の収穫
お楽しみがありますね。
毎年同じような事の繰り返しが出来るのは お元気な
証拠。 私も先日PCの中の写真を整理しました。
時間が掛かりましたが スッキリしました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-05-22 14:32 | 生活 | Comments(22)